クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やっぱりね^^;

ティーッス!!^^

 今日も時間があったのでDGへ(笑)もう日課と言えるくらいに行っちゃってますね(爆)大体いっつも行って店長と楽しくお話させて頂いて気持ち良く帰り、自分の蟲部屋に入ると・・・。

「ヤベッ!○○買うの忘れた!!

 ってなるんですよねェ^^;(爆)
今日はsorapaさん印のモセリ用のカワラを買いに行ってきました^^v
でもモセリニョロは現在ワインセラーにて管理しているので、念のためカワラの温度合わせってことでワインセラーに入れたまま明日まで入れておく予定^^交換は明日♪ってことは明日のネタはモセリってことになりますね(笑)
 でも色々な理由で最近飛んでくる予定の虫さんもかなり多くてネタ変更もありえますがね^^;

 さて、今日は以前から完全放置してあったスペキオススシカのマット?カワラ?交換です^^;
~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
  DG’s血統 累代Wild 産地 タイ チェンマイ
 ♂未測定  ♀未測定
・2008/04/10 割り出し ボウズ(TT)
・2008/06/17 2セット目を組もうとケースから出したら12ニョロ5卵Get!!v^^;
・2008/08/16 残り8頭を多頭飼育開始^^
・2008/10/30 残り4頭を多頭飼育開始^^;

CIMG3434.jpg    CIMG3435.jpg    CIMG3437.jpg
 ケースを開けてビックリとんでもない量のコバエが発生しちゃってました^^;前回は中ケースにカワラブロックをまるごとつっこみ、周りをLAマットで埋めたという簡単なものにニョロを8頭も入れておいたと言う悲惨なセットでしたね^^;
あっ、一応実験してたのですがやっぱりマットよりカワラを好むようでブロックはボロボロとなっており最近までケース周りのマット部分には個体は確認できませんでした^^カワラを食い終わったので仕方なくマット部分に出てきたってカンジですね^^
 でも無事に育っていたのは♂3♀1の計4頭だけでしたね^^;そのウチの♂の体は一部が黒くなっている部分がありましたので恐らく次に会う事はできないでしょう。半分になっっちゃいました><;
CIMG3436.jpg 「カワラが好きだってわかっているならカワラで飼育してあげればいいのに」って声が聞こえてきそうですが、そんなの無視して前回同様のケースを作成し投入しときました(笑)
 少し変わった点はケースを大ケースに変更し、周りをカブトマットで埋めたことくらいかな^^
変えた理由は特にありません(笑)前回のケースを解体していてなんとなくこの方が合理的に感じたので(爆)

タイ産の価格高騰によりタイ産スペキの金額も上がってきているため途絶えさせたくない血統なのですが、既に1♀とピンチ状態のこりは無事に羽化まで持っていきたいものです。

スポンサーサイト

別窓 | Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<早くもリベンジ^^ | クワカブkomachi | 一気に^^;>>

この記事のコメント

ありますよね^^
店長さんと話し込んでしまい買い物の品を忘れて
結局ネットで購入したりして(笑

シカはニョロ管理が難しいのですか?
2008-10-31 Fri 06:56 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ショップが近いと良いですよね
羨ましい~
飛んで来るのが多いのですか?
家からは送ってないですよね~
何にしましょう(爆)
2008-10-31 Fri 07:50 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
ショップが近いなんて最高ですね。(*^ω^*)
DGならVN材が気軽に買えるんですよね?羨まし~
スペキオスス、気になっている種です。
是非、無事に羽化させて下さい!(^_-)
2008-10-31 Fri 12:22 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
komachiさん
いっその事、DGでバイトしてください(爆
あれっ!・・・・まだ出てこない(笑
今度DGで遭遇しましょう!
2008-10-31 Fri 14:13 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
ありますよねェ(笑)
自分は結局1日おきに何かしら購入しに行ってる気が
します(笑)

シカは菌糸ボトルで飼育しちゃえばそこまで難しくはないのかもしれませんが、マットだと劣化が早くてダメみたいです^^;
ここまで来たらこれで結果を見たいので今回もあえて同じセットに入れておきました^^;
2008-10-31 Fri 16:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
蟲好きには恵まれた環境ですね♪でも逆にお財布には悪いです(笑)
いやいや、ここは敢えて私から飛ばしますよ(笑)
。。。テルシとアンテでいいですか?(爆)
2008-10-31 Fri 16:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
用品が必要な時などは最高ですが、あまり近すぎるとお財布は悲鳴をあげますよ(笑)
現在VN材は欠品中なのです^^;今はB材が多少でていますが、入荷は未定らしいですよォ><
スペキは休眠も長いしF2以降をとるのはそこそこ難しいらしいです><;でも頑張りますよォ♪
2008-10-31 Fri 16:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
密かに副店長の座を狙っています(爆)
まだまだ引っ張りますよ><itarumeguさん同様に
DGに行って私の買った個体の詳細を聞いたという人がちらほら・・・。私が発表する前にみんなしっちゃったら意味ないので我慢してください!(爆)
2008-10-31 Fri 16:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
