クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

材発見!?

ティーッス!!^^

今日もいつものごとく蟲部屋でイップク
フッと見ると衣装ケースやらダンボールやらに埋もれた冷蔵庫を発見

「この冷蔵庫ってなんか入れてあったんだっけかなぁ~??」

っと、おもむろに周りの物をどかして扉を開放すると、中には以前Normaさん血統のセットに使用したカワラ材の残りが1本入ってましたもうまるまる菌糸にまかれて真っ白白(笑)
そんなんでも一応「カワラ材」ですんでそのままの状態で再度Normaさん血統のケースにセットしちゃいました^^;(「セット」って言うと響きがいいですねぇ♪ただぶっ込んだだけとも言うみたいですNormaさんゴメンナサイ
こんなカンジで^^

~ Mesotopus regius ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・Norma’s血統♀  累代CB1  体長46.0mm 2007/06/22羽化
  ・2007/11/08 同居開始  
        2007/11/14 セット投入(カワラレイシ材)
        2007/11/28 セット解除
        2007/11/28 1400ccボトルに変更セット
        2007/12/12 1400ccボトルと一緒にカワラレイシ材セット

Normas血統(1)
最近皆さん(蟲友さん)の記事やコメントを拝見し、菌床産卵でセットを組んでいる人と材でセットを組んでいる人を比較してみると材でのセットの人の方が確実に採卵できているように感じられました^^;それは気のせいなのか、実際にそうなのか判断するためにも2本目のボトルもそのままセットに残して比較してみようと思います^^
はたして時期で産みやすいセットというものがあるのでしょうか^^

                 乞うご期待!


・・・・そして数時間後


Normas血統(2)

・・・ボトルに潜りやがった。。。



・・・こんなモンですかねぇ

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<つ、ついに!^^ | クワカブkomachi | 謎のニョロ^^v>>

この記事のコメント

こんばんは。
私はどちらかといえば材セット派ですね。
単に割り出ししやすいからですが、数回産卵して弱ってきている♀には菌糸を使っています。
材を入れたとたん、菌糸に潜るとは、しっかりもてあそばれていますね?(笑)
2007-12-12 Wed 22:41 | URL | sorapaa #Cww3j7fY[ 内容変更] | top↑
レギ速攻穿孔ですか~??
うらやましいな~
ちなみにうちは、材派?というか材の方が
産んでくれてますね~
でも、産卵回数多いメスは、体力消耗少ない
菌床の方がいいって話も聞きますよね~
komachiさんは、菌床ってイメージですが極めてみては?
2007-12-13 Thu 00:10 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^

私も材のほうが確率はいいですが、♀の体重や疲労などを考慮して
菌床を使用しますね。
でも菌床はブローじゃないとあとの割り出しが面倒ですよ^^;
2007-12-13 Thu 01:24 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
sorapaさんこんにちは^^

材好きの方のほうがやっぱり圧倒的に多いようですね^^
私はそのまま食べさせられるメリットと外から産卵が確認できるってことで菌糸でやってます^^v
完璧にナメられてますよ(笑)更に続きが・・・><;(詳しくは14日の記事を見てください^^v)

ケダさんこんにちは^^
確かにそのようですねぇ(><)今回は材に完敗ですよ^^;
菌床産卵推進委員会としてはショックですねぇ(TT)(笑
これからもっと研究しなくては^^v極めちゃいますよぉ~?(笑

ハッセさんこんにちは^^

3連チャンの材派コメントですなぁ(TT)でもやっぱり材の方が産んでくれる確立
高いのかもと今回はホント実感しましたよぉ(><)
たしかにブローの方が楽ですが、私はボトルでも全然苦じゃないんですけど、これって
私だけ??(TT)(笑)
2007-12-14 Fri 15:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
