クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ホントにバカ。。。(TT)

ティーッス!!^^

 チビタラ同盟の会員数もついに50名を突破し、55名にまでなりましたね♪^^
 メンバーさんが増えてワイワイできるってことはホントに嬉しいことですね^^v私も皆さんを見習って頑張っていかないと^^;

 チビタラ同盟のHPもPaPaさんがリニューアルしてくださいました^^更にカッコ良くなってますので皆さん見に行ってくださいね^^会員でない方はそのまま入会しちゃいましょう♪(笑)
 目指せ会員数100名!!^^
私も先ほど行ってきましたが、1周年で羽化してきたタラちゃんの画像を残してきました^^vなんたって奇跡的な個体ですからね(爆)

 今日の蟲ネタはそんなタラの悲しいお話なんです。。。

~ Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) ~
 まさ’s血統 累代F2 産地 コンゴ
 ♂親85mm×♀親55mm
 No.2 ♂ 2008/11/09 羽化 

48mm.jpg
 どうです!普通のチョロQよりも小さいタランドゥスですよ!?

 まだ羽化して間もないのですが、どォ~しても気になり写真を撮ってしまいました^^;
しかもサイズも測定したところ今日の時点で49.0mm!!ここから縮んだらどんなサイズになっちゃうんでしょう!?
 最初は記事用にUPするだけのために1枚写真を撮ったら戻しておこうと思ったのですが、これは会員としてチビタラ同盟に報告しないと!っと何枚も撮影していたのですが。。。。


ポロっと。。。Σ(゚Д゚ノ)ノ

 見事に床から1mほどの高さから転落。。。個体を見ると右悸肋部付近に0.5mm程度の挫滅創が・・・。ってこんなこと言ってもsorapaさんしかわからないってことで簡単に言うと、
脇っ腹付近がグチャっとなってしまい羽が少しズレました。。。
 
 まさに小学生くらいの知能な私。。。ってか小学生より達が悪い。。。これで★になっちゃったらどうしよう


 sorapaさん!我が家のタラちゃん助けて下さい

別窓 | Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<順調順調♪ | クワカブkomachi | 心機一転スタート!^^>>

この記事のコメント

こんばんは~
あれ?ここも手術が必要なの・・・

グチャという表現が、なんだかやばそうですね。
無理しちゃいかんぞ~

2008-11-11 Tue 21:20 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
いや~~~
チビタラいい感じですね~
ここまでチビは、逆に難しいんじゃないですか?
うちなんかネタにもならないサイズばかりです・・・
☆にならないことを祈ってます。
2008-11-12 Wed 02:06 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、おはようございます!
自分も新成虫を落としたり、前蛹をボトルごと落としたり、たまにあります。(-_-;)
最近は何事もなるべく腰を落とすようにしていますが、やはり飼育に多少のミスも付き物ではないでしょうか?
もちろん反省の上で同じミスをしない努力をすれば、きっとカブクワ達も許してくれるはず・・・
と信じてます。(^^;
チビタラ君、怪我にも負けず元気に過ごしてくれるといいですね。
2008-11-12 Wed 08:29 | URL | キドちゃん #5M/LbKUA[ 内容変更] | top↑
グチャ、ですか・・・
かなりの重症ですよね^_^;
なんとか延命処置をしてあげてください
2008-11-12 Wed 11:22 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
チビタラサイトかっこよくなってましたね♪
目標100名ですかあ。。凄いw
ミヤマはちびだと形変わっちゃうんですがチビタラは形一緒なんですね♪
2008-11-12 Wed 12:52 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
タラの手術に行ってあげたいんですけど、プレ企画のことで頭がいっぱいで、行けそうにありません。

komachiさんの社用車使って、搬送してきて下さい。
診断書だけ出しておきます。(笑)

致命傷になりそう?
あとは愛の力という絆創膏を貼っておいて下さいね。
2008-11-12 Wed 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
自分もどちらもあります(爆)。

チビタラはまだカワラ飼育が確立してない頃に
出しました。♀よか小さいのではないかって
サイズの個体でした。

落下に関してもあります。
まだ元木WEの初令価格が5桁いってた頃、
その幼虫が成虫になった羽化直後の♂を落として
アゴが欠けてしまいました・・・。

ソレ以来落としてないコトを考えると
戒めにはなったのではないかな~って思ってます。
2008-11-12 Wed 12:56 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
んん??ウチ意外にも手術適応な方がいらっしゃるのかな??^^;可哀相に(笑)
見たカンジでは結構ヤバそうです(笑)
ここは安静させるしかないですよねぇ><
2008-11-12 Wed 16:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそう!ここまで小さく羽化させるには
ある意味相当な技術が必要ですから(爆)
もう1匹が65mmくらいなので一番ネタにもならず
タダ恥ずかしい個体ですよ(爆)
この子はなんとかネタを提供してくれたので
来年の種親ですから無事に生存してもらわないと><;
2008-11-12 Wed 16:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
落ちた時はカメラのレンズ越しに
「アァーーーーー!!!」ってカンジでしたよ(TT)
何事も安全確保してからやらないとダメですね^^;
次回にはなんとかこの経験を生かさないと><;
無事であってほしいです(TT)
2008-11-12 Wed 16:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
結構やばげなカンジです^^;
なんとか一名だけは取り留めてほしいです(TT)
2008-11-12 Wed 16:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよねェ♪流石PaPaさんですよね^^
ミヤマは確かに小型で羽化すると大型とは全然違くなってしまいますからね^^;タラだって顎のサイズは大幅に変わりますよ^^;体に対して顎が小さすぎですよ^^;
2008-11-12 Wed 16:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
プレ企画大変になりそうな予感がプンプンですからね(笑)

かなりの高エネルギー事故ですので社用車ではとても間に合わないのでドクヘリで送ります(笑)

人間だったら100%C〇Aです^^;
少なくとも愛の絆創膏を10枚は貼り付けておきます。
2008-11-12 Wed 16:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりどなたでも1度はあるんでしょうかね?><

いやぁ~カワラが普及する前って何で飼育
されてたんですか??ってか、カワラが確立した
後にこのサイズを出した私っていったい・・・(爆)

私はWEでも親指サイズの♂を出したことありましたよ(爆)
私は羽化後の成虫を落としたことはこれが初めてなので
あわてちゃいましたよ^^;

これを肝に銘じて、特に羽化後は暫く動かさないようにします(笑)
2008-11-12 Wed 16:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
