クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

帝国建設開始!^^

ティーッス!!^^

 関東地方は今日は比較的良いお天気になりました^^v
ですがやはり天気は良くても風は冷たく、朝の気温も日に日に下がっていく一方です^^;昨年の今頃はヒーターやらサーモやらを引っ張りだして温室設定していたところですが、今年は最強エアコン完備!!^^管理が楽ッス^^v♪
 デメリットとしてはやっぱり電気代ですかね^^;あとは部屋が一定の温度となってしまうので産卵セットを組んだり、低温種を飼育するには涼しいトコロを他に探さなくてはいけません^^;
贅沢な話だとは分かっているのですが、各種に合わせた温度分けをするのってやはり難しいことですね^^;
 
 こんな前書きしといて今日のクワカブいっちゃいましょう!^^v

~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
  A血統♀ 累代WD 産地  ベトナム・ダラット産 
 ♀親体長47.0mm 2008/04/入荷

 今日も写真はありません^^;(苦笑)
2回目の菌糸交換なのですが、どれも成長していませんね^^;
原因はやはり温度と菌糸でしょう^^;(ってそれがほとんど飼育の全てじゃないのよ・・・^^;
 ベトナムアンテはそこそこの数が採れたので、ほとんどの菌糸は1本100円ちょっとの格安菌糸を使用しています^^;(苦笑)
 サイズをどうしても狙いたいって方ならイイ菌糸を使用したり添加したりするのでしょうが、私的には無事に羽化してくれれば満足なので贅沢はさせません(笑)
 飼育温度にあっては現在もシカ・ノコがメインのため23℃辺り^^;アンテにはチとキツくなる温度帯ですよね^^;なんとか少しでも温度を下げてあげようと現在は蟲部屋のクローゼット(蟲用品の保管庫に使用してます^^;)内にラックを移動させて飼育しています^^
 今回の体重測定ではアンテ意外にも国産オオ・ラオスグランの交換も行いましたがこちらも全然ダメ^^;
 アンテの結果としては最高で29g、最低だと成長不良でまだ2令な個体が多数^^;
因みにmanta0さんに譲っていただいたムカリ血統の2ニョロは1頭♀で羽化、1頭は前蛹状態です^^;こちらも♀みたいなので累代できまし~ん(TT)manta0さん宜しくお願いします(笑)
 国産オオは♂1頭だけがニョロしてるのですが21g^^;黄色がかっていますのでもう少しで羽化しちゃいそうです^^;
ラオスグランの2頭も♂に偏ってましたね^^;20gと28gと散々なサイズ(爆)
 もう最悪な結果だらけですがアンテもグランもまだまだいけそうなので次回に期待^^;って次回もあんま変わらなそう・・・(笑)
 やっぱり飼育種をちゃんと絞っていかないでどれも手を出しちゃダメですね><;改めてカンジました><;

 っと、カンジたのにも関わらず先日増種してしまった情けない自分^^;

~ Rhaetulus crenatus ssp. kawanoi (カワノイシカクワガタ)~
  A血統 累代WD 産地  ベトナム・タムダオ産 
 ♂体長45.0mm  ♀体長29.0mm 

カワノイシカ(2) 
カワノイシカクワガタです^^皆さんご存知かもしれませんがスペキオススとの大きな違いは前胸背板の色彩ですかね^^スペキは前胸背板までオレンジ色の色彩があり、カワノイにはそれがありません^^南ベトナムのsspとの違いは足の色です^^南ベトナム産は足が黒、スペキ・カワノイは足がオレンジってなカンジです^^
 あとは自分で感じる違いではスペキの色彩がわりと体の淵にあることに対し、カワノイはお尻に向かっていくにつれて色彩の幅が大きくなっているトコロですね^^まだ数多く飼育した訳ではないので完全な違いとは断言できませんが^^;

スペキPr 
 この写真が我が家でブリしたタイ・チェンマイ産のスペキオススシカの写真ですね^^少し見にくいですが前胸背板の色彩の違いくらいはわかると思います^^因みにタイ産のスペキはローゼン同様に現地ブリード品が出回っていますので累代ものより休眠を見極めるのが大変です^^;
 私は結局見極めるられず、採集的に♂♀ずっと入れっぱなしでブリ成功(爆)
 
 もう1種増やしたのですがその紹介はまた次回^^すでにカワノイはセットに投入してあります^^セットの紹介はもう1種の発表後に一緒に行いたいと思います^^v

 こんなカンジでシカにどっぷり浸かってしまったkomachiです^^;でもマイナーなシカクワはGetするのが意外に大変^^;皆さんシカクワに余品ができましたら一声おかけください^^v
 
 シカ帝国建設にご協力を!!(笑)
  
スポンサーサイト

別窓 | Rhaetulus crenatus ssp. kawanoi (カワノイシカクワガタ) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<帝国建設ロード第2弾!^^v | クワカブkomachi | happy birthday♪^^>>

この記事のコメント

コメ頂き、ありがとうございました。
komachiさん、神奈川県民なんですね。比較的近いです~
エアコン管理、うらやましいですね。
ウチでは人様にも年間通して1ヶ月使うかどうかの置物ですw

シカクワってカッコ良いですよね~
今後、飼育していきたい種の一つです。
シカ帝国ってのもいいですね~

今後もよろしくお願いします!
あ、リンクいただいても良いですか?
2008-11-19 Wed 22:43 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
シカ帝国建設ですか~
ディディは♂が堕ちて駄目ですが
sspが可能性ありますよ~
自信は無いけどがんばりますね(笑)
でも、いつになったら後食してくれるんだろう^_^;
2008-11-20 Thu 07:47 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
シカ帝国とは!
また危険な響きですね~

もちろんウッディも・・・
キャーッ!
2008-11-20 Thu 12:55 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
シカ帝国、バンザーイ!(´∀`)/
増種、おめでとうございま~す♪
やっぱりシカ、いいですねぇ。(*^Д^*)
よっしゃ、自分も本気でスペキオススから狙い始めるぞ~!
コマチ皇帝、バンザーイ!
2008-11-20 Thu 13:44 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ようこそお越し下さいましたぁ♪^^
コンゴとも宜しくお願いしますねェ^^v
エアコンは妻にブーブー言われながら付けてますよ(笑)

シカマスターって聞いたことないので頑張ってみようかと
思って^^v(笑)カッコイイですよねェ♪

こちらこそ相互リンク宜しくお願いします!^^v
2008-11-20 Thu 19:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あららディディは残念でしたね^^;
milagさんならSSP3桁いけますよ(笑)
指を咥えて待ってます(爆)
1年は待たないとダメですね^^;
2008-11-20 Thu 19:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
危険な響きだとは充分承知しております(笑)
でも我慢できない><;(爆)

ウッディはまだまだ先ですね^^;流石に
手が出ません^^;(笑)
2008-11-20 Thu 19:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あっ!確かに王国完成の暁には私皇帝ですね!(笑)
くるしゅ~ない!。。。なんつって^^;(爆)

シカは魅力的ですよねェ^^スペキは良く見かけますが
綺麗で迫力ありますよォ^^v

2008-11-20 Thu 19:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
自分はエアコン完備の部屋に、
温室と温冷庫を保有してます。

温冷庫がぶっこわれたのでもがいてる最中です(爆)。

シカは少々お待ち下さい。
今日でかい買い物をしてしまったのでしばらくあとカモ・・・。
2008-11-22 Sat 23:26 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
ありゃりゃ^^;
どちらもそう簡単にホイホイ購入できない代物ですからねェ^^;

デカイ買いものはなんだったのでしょう??虫さんですか?(笑)
2008-11-24 Mon 14:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
