クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

気合い入れました^^;

ティーッス!!^^

 朝9時頃に会社から帰宅し、おもむろに蟲部屋に入った瞬間に感じたことが1つ・・・。

洗い物やらなきゃ。。。l||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

 部屋の2分の1を洗い物が占めている状態にまでなってました^^;もちろんその事には気がついてた訳ですが、現実逃避のためにも頑張って整理して積み上げてきたのですが、さすがにもう限界(笑)
 午後から降水確率90%だってのにこの衝動に駆られてしまったらもう止まりません!!午前中いっぱいで全ての洗い物を洗い、暫く乾かしたあとにタオルで拭き拭きしてなんとか終了
 もちろんお外で洗浄していたのですが水の冷たさ&風の冷たさで手なんか動きませんでしたね^^;手がカサカサになっちゃいましたよ
 冬場の洗い物は極力避けたいですよね^^;

 寒くたって、手がカサカサになったってもちろん蟲さん弄りは欠かしません!^^v♪

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   B血統  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産
 ♀・・・48.0mm(2008/00/00 自力脱出)

モセリ卵
 最近シカばかりの記事だったので今日はその他の「飼育強化種」ってことで、みつ師匠血統のモセリの紹介です^^
 1セット目を組んだのが11月16日なのでまだ8日しか経過していないのですがセットした砂埋めレイシに異変が!!(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
 青カビゲルゲです!しかも結構な勢い^^;このままでは卵があったら巻かれちゃうじゃない!w( ̄Д ̄ w
 ってことで救出のためにも仕方なく割りました^^;結果は5卵と少なかったもののプックリしちゃって健康そう♪予想通りに卵の周りに青カビが侵食してきており、既に巻かれてしまって★になっていた卵も2、3個見受けられました^^;早すぎですが判断としては正しかったかな?^^;
 この卵はいつも通りにMAXマットを使用して孵化までもっていくつもりです^^

 問題はディディやカワノイのセット内の材にもすごい勢いで増殖しているってこと。。(ー`´ー)ウーン
材を一度出して材を拭き拭きしてまた戻すことや、再セットも考えたのですが既に両♀ともに産卵行動に入ってしまっている模様出そうにもケース側面に見えている卵を回収するにはまだ時期早すぎますし、シカの人工孵化率って悪いって聞きますから怖くて身動きがとれない状態です^^;
 こんな時皆さんどうしてます??

 モセリセット2
 とりあえずモセリの♀さんには2セット目に入ってもらったのですが、今回使用したのは冷蔵庫内に眠っていたどこ製かも不明な1400ccカワラボトルです(笑)
 詰めてから暫く経過していますが、空気に触れていなかった部分の菌糸の状態は平気なカンジだし多分イケるっしょ^^;
取りあえず新しいレイシ材を加水する余力もなかったので、♀にはブスっ!と入っててもらいました^^
 午前中にセットして、先ほど確認したら無事に削りカスを出してくれていますのでダイジョブかな?^^♪

別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なんちゃって飼育計画^^ | クワカブkomachi | やりますっ!!^^>>

この記事のコメント

洗い物堪らん^^; 手が「キン!キン!」になりますね^^;

komachiさん!質問!
シカ系のニョロ管理はカワラでも大丈夫?
マキシ!MADに入れようかと思っているのですが?
2008-11-24 Mon 22:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ですよねぇf^_^;お湯使いたいですがそんな贅沢したらカミさんに★にされます(爆)

MADは弱添加らしいので恐らくペロやマキには合うと思いますよo(^-^)oでもシカはVN材に多く産む事からも、基本的にブナ系を使用した弱添加菌糸がアンパイだと考えてます(>_<)ディデイはギネスから考えるとオオヒラが良いみたいですねo(^-^)oいずれにせよクヌギ100%は使わないつもりですo(^-^)oせめてナラが混合されているものですね。って、こんなカンジでOKですかね?f^_^;
2008-11-24 Mon 23:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
モセリGooD判断でしたね~
菌床産卵期待ですね~
うちのは、潜って一切おとさたなしです(爆
モセリいくつ取れるか勝負です!!
ちなみに16ニョロ採れてます(3回で)
2008-11-25 Tue 01:33 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
家も洗物が溜まっています^_^;
シカは採卵しない方が良いんですね
放置は得意ですから(笑)
2008-11-25 Tue 08:26 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
青カビですか、こまめに取り除くのは面倒くさいですね^^;

露出した材に産卵する物はカビや水分量で採卵した方が良い時もありますよ、シカをブリードするなら皆さんが言うバクテリア材を作っておくのも良いと思います!

洗い物の記事はスルーさせていただきます(爆

菌糸産卵は詰め方により産卵しないので注意、幼虫の食痕の様に菌糸が回ってこなければ、産卵しているでしょう(^-^)
2008-11-25 Tue 10:27 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
モセリ5卵ゲット、おめでとうございます!(^^)
カビは嫌ですよね。
自分だったら...酷くなければ見ないふりかな?(^^;)
ところでシカって材産みですか?マット産みですか?
モセリの菌床産卵、古い方が良いって聞きますけど
うまくいくと良いですね~♪
2008-11-25 Tue 13:25 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
イイカンジな卵が採れたので安心しましたo(^-^)oまだ孵化はしてないので油断できませんけどねf^_^;
勝負ですか!(>_<)負けませんよぉo(><)o
2008-11-25 Tue 14:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
数多くの人からは人工孵化では確率が低いって聞きますからね(>_<)確かに卵を見てもタラレギみたいに強そうではありませんからねぇf^_^;
放置して『気付いたら3桁いました』って記事もおもしろいでしょうね(笑)
2008-11-25 Tue 14:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
青カビはこのまま放置したいくらいにめんどくさいです(笑)
バクテリア材ですか(>_<)今から仕込んでもこの個体には間に合いそうもないので来年用にでも作ろうかと思います(>_<)
モセリの件了解です♪小まめにカワラの状態チェックしてみますo(^-^)o
2008-11-25 Tue 14:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
シカはどっちでもいけると思いますが基本的には材産みですね(>_<)材のコグチ部分に産むのですが、クヌギはあんまりf^_^;
2セット目はイイ削りカス出してくれてますので問題ないと思うのですが…ちょっと心配ですf^_^;(笑)
2008-11-25 Tue 14:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
モセリおめでとうございます♪
うちも近いうちにモセリセットです^^
あやかって卵とりたいですねえw
2008-11-25 Tue 16:09 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
10日も経たないうちの割り出しになってしまいましたが、★になった卵の数からしてもまぁまぁのペースで産んでくれたみたいですo(^-^)o
無事に孵化してくれなきゃあやかっても意味がないですよ(笑)
2008-11-25 Tue 16:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
冬場の洗い物はキツイですよね^^;
塩素系の洗剤に漬けておくと菌糸ビンも簡単にキレイになるそうですよ。まだ、おいらも実験してないのですがw
その後、天日干しで塩素が飛ぶのだそうです。
齧り跡の汚れも落ちるみたいなんで、ブログで実験報告しますね~

モセリも初令はマット管理でOKなんですか??
2008-11-25 Tue 21:19 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
ですよねぇ(>_<)手が痛くてしょうがないですよf^_^;
塩素ですか(>_<)それは確かに落ちそうですがなんかそのあとボトルを使う怖さもありますねぇ(>_<)結果楽しみにしてます♪
モセリもMAXマットなら暫く管理しても全然平気ですねo(^-^)oむしろいきなり菌糸の方が落ちやすいのでは??
2008-11-25 Tue 21:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
モセリもタラも同じような感覚ですかね。
カワラ種はタラだけなんで^^;
モセリはニョロ状態で・・・今のうちに勉強させて頂きます!

塩素洗浄法、コレを聞いたのは、かなり飼育経験をされている方で、今まで問題無いとの事でしたけど、自分で試して見ます~
2008-11-26 Wed 00:09 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
モセリもタラレギも大して変わらない気がします^^;大雑把なもんで(爆)

塩素洗浄は確実なようですね^^v私もやってみようかなぁ??><v
2008-11-26 Wed 10:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
外で洗いですか~こっちでやったら凍っちゃうねw

昨日たまる前に風呂場で全裸洗浄しましたw快適快適w
後かたづけがおざなりで嫁にしかられましたが(汗)
2008-11-26 Wed 11:31 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
確かに利尻でやったら凍ること間違いなしですね(笑)
私も実はボトル意外は真っ裸になってお風呂で洗いましたf^_^;(笑)そのままお風呂入っちゃいましたよ(爆)
2008-11-26 Wed 17:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
家は散髪屋。。。洗浄もお湯で。。。v-398
でも、こっそりね。。。(笑)

カビゲルゲは、困りますな~
オイラも良くやられます・・・・v-388
2008-11-26 Wed 21:32 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
おててが痛いこの時期ですねェ(TT)
美容師のウチの母親の手も酷くなってたなァ^^;

カビゲルゲのために再セット組むのも嫌ですし最悪ですよ><;もうこのままイっちゃおうかな!?(爆)
2008-11-26 Wed 22:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
