クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

打って変わって^^;

ティーッス!!^^

 sorapaさんのプレ企画は今日で締切ですね^^皆さんもう応募はお済みですか?^^ジョニーさんも記事に書いていましたが、sorapaさんは私やジョニーさんの兄貴分《ココ強調しときます^^(爆)》としていっつも良くしていただいてます^^v
 応募がまだの方がいらっしゃいましたら是非応募して盛り上げて頂けたらと思います^^v
  komachiの協賛品にも無事に希望者の方がいて良かった(笑)
 沢山応募して皆で一緒にsorapaさんの集計を困らせましょう(爆)


 さて、今日もシカの記事です(笑)シカの記事が多いからと言って他の種がおざなりになっているって訳ではないのでご安心を^^(笑)他のはニョロ&新成虫が多いので今はほとんどやること無いんです^^;

~ Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)~
  A血統♀ 累代WD 産地  マレーシア・キャメロンハイランド産 
 ♀体長34.0mm 2008/04/入荷
                  &
~ Rhaetulus crenatus ssp. kawanoi (カワノイシカクワガタ)~
  A血統 累代WD 産地  ベトナム・タムダオ産 
 ♂体長45.0mm  ♀体長29.0mm 


ディディ1セット
 
 ディディエール&カワノイの再セットを組みました^^
 写真はディディエールシカの1セット目の状況です^^右のコナラ材からカスが飛び出ており削っているのが分かりますよね^^
 それと左の材の下の部分に「穴」が開いています。これはカワノイ・ディディ共に2、3ヶ所ずつあり、習性なのか決まった位置から出入りしているようです^^
 こんなに早く再セットを組んだ一番の理由はやはり青カビですね^^;カワノイ・ディディエールともに卵を確認していますので材にも産卵していると思いますが、多数の卵は青カビに巻かれてしまうのはもう仕方がないことでしょう。ここからでは打つ手無し^^;
 シカの人工孵化は孵化率悪いと聞きますし、このまま少し通気を良くしてあと1ヵ月くらい放置したいと思います。
続いて理由2つ目なのですが昨日記事にしたとおり、我が家ではシカのレイシ材セットの経験がないので1度レイシ材でチャレンジしてみたいって気持ちがあったためです^^
             レイシ&コナラ           ディディ&カワノイ Newセット
 今回のセットに使用する砂埋めレイシはあらかじめ4等分に割っておきます。念のため両セットに太さ5cm程度のコナラ材も一緒に入れておきました^^
 材は青カビ発生率を極力下げるためにも沸騰したお湯で加水し、その後電子レンジでチンしましたので多分ダイジョブでしょ^^
 材を4等分した理由はスペキの採卵をした際にクズみたいに細い材からでも幼虫が採れたことを思い出したからです。
 スペキのセット1回目は、VN材のM材を1本そのまま入れていたのですが思うように採卵できませんでした。再セットを組む際に1回目の割出しで割ってしまったVN材をそのまま入れて放置しておいたところその材には1回目に増して産卵していました^^
 よって普通で言う「細い材」よりもっと細い材で、ある程度ボロボロになっている方が好んで産卵するのではないかと感じたからです^^ 
 今回のセット詳細としては下5cm堅詰めは前回同様ですが、下からレイシ・コナラ・レイシと言った具合に段々となるようにセットし、材と材の隙間や材とマットの隙間ができないようにきっちりとマットを詰めておきました。写真ではわかりずらいですがレイシとコナラでは材を置いた高さ少し違います^^隙間埋めは青カビ対策ですね^^
 レイシ・コナラ共に産卵のきっかけになるかもと表面にノコギリで傷を付けています^^

 1セット目にも産んでいますしなんとか次世代を確保できるとは思っているのですが、2セット目もここまで頑張ったんだから産んでもらわないと困るんですけどねェ(笑)

 何れにせよ今回のレイシ材を使用したセットはどのような結果がでるのか興味深々です♪^^
スポンサーサイト

別窓 | Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<っつ、ついに!!><; | クワカブkomachi | なんちゃって飼育計画^^>>

この記事のコメント

はじめてコメします。
わかさんの「オフ会にはまりそう」から来ました、
ぜひ「カブクワオヤジのクリスマス会」への
参加を検討してください。

またお邪魔に来ますね、
よろしくお願いします。
2008-11-28 Fri 21:25 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
「シカクワkomachi」はこのブログですかぁ?(笑
ほんとシカにハマってますね^^
というσ^^;も先日「ポチ」しちゃいました^^;

青カビはほんと!嫌ですね!
σ^^も「チン」はしますがどうしても発生を防ぐことができません^^;
産卵が始まればそのうち消えますが卵に影響はないのでしょうかね?
2008-11-28 Fri 23:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
相変わらず手の込んだセットですね~
ディディ爆産期待してます~
青カビは、永遠の課題ですね~
2008-11-29 Sat 00:42 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、早速登場してしまいました^^

komachiさんはシカが好きなんですねぇ^^
σ( ̄^ ̄) は逆にシカの飼育経験が無いです。

VNですか?最近の材は質が良くない事ないですか?
うちの最終ロットはかなり品質が落ちて増したねぇ・・・
他に良い材が無いかと探してますが、いかんせん目利き
じゃ無いので、なかなかめぐり合えませんね^^;

カビって生えちゃいますよね・・・・
うちはマットを塗りつけてます!多少効果あるような気が
してます!

2008-11-29 Sat 01:45 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます、komachiさん!

熱湯、電子レンジで加熱して殺菌しても大気中に飛散している青カビもあるので大丈夫とは言えませんよ!

それならばクワガタの食痕を剤に塗り付ける方が効果的です、試して下さい(^-^)

後はベンレートと言う青カビを退治する農薬を使う時もあります、農薬と言うと聞こえは悪いですが、青カビ(トリコデルマ)の退治、発生を抑える為だけの農薬なので使い方さえ間違えなければ今まで問題はありませんでした!!

もし使われるのであれば私信で詳しくお教えしますが取り扱い説明書に書いてあります(笑

取り扱っているのはホームセンターなどのガーデニング用品売り場です。
2008-11-29 Sat 07:48 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
レイシは私も使ったことが無いので結果が楽しみです
ディディ、堕ちた♂の代わりは入手したので
家もブリ行きます!
2008-11-29 Sat 09:17 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
コメありがとうございますo(^-^)o今後ともよろしくお願いしますm(__)m
25日なのですが、確認したトコロ仕事だったんですよぉ(:_;)スイマセンm(__)m
また次回誘っていただければ嬉しく思います&これを機に私も遊びに行かせて頂きますねo(^-^)o
2008-11-29 Sat 16:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はぁ~い♪ここですよぉ(笑)ルカJさんに頼んでHNも『シカJ』にしようかな(爆)あれれ?ポチはシカですか??何か気になりますねo(^-^)o

青カビは完全に消す事は無理でしょうねf^_^;産卵すればカビが減る気もしますが、やっぱり完全には消えないですし、卵にはよくないんでしょうね(-.-;)
2008-11-29 Sat 16:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカだけです(爆)あとは今までとぉりに組んでますo(^-^)o
産んでくれるようにケダさんも祈ってて下さいねぇ(^O^)/(笑)
青カビ100%消滅させるのは無理ですよねf^_^;
2008-11-29 Sat 16:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
コメありがとうございます(^O^)/今度ともよろしくお願いしますm(__)m
最近はもっぱらシカに嵌まってますね(笑)あれれ?びちゅ~さんはマキシカ飼育してませんでしたっけ??
確かに夏以降の物はダメでしたねf^_^;現地からの輸入段階でトラブルがあり、入荷できるものが限られてしまったらしいですよ(:_;)私も目利きじゃないので柔らかい材を安定供給できるお店を求めて頑張るつもりです(笑)
マットを塗るんですか!(>_<)それもやはりバクテリアの力なんでしょうかね??私も今度やってみます♪o(^-^)o
2008-11-29 Sat 16:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりシカには気を使わないと簡単にシカ帝國は没落しますからねぇ(爆)
空気中のは仕方ないので、極力部屋を加湿&アルコールを噴射してやりましたが結局意味ないでしょf^_^;気持ちの問題です(爆)
そんな農薬があるんですか(>_<)それで問題なく採れているのでしたら1度使ってみたいですねo(^-^)oでもまずは食痕と糞を塗ってやってみますねo(^-^)o
2008-11-29 Sat 18:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
レイシの結果は私も楽しみなんです♪
ディディスタートですねo(^-^)oウチがボウズだったらよろしくお願いしますm(__)m(笑)
2008-11-29 Sat 18:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いろいろと工夫してますね♪
レイシとコナラ。。どっちに多くつくんでしょうね^^
それも段々に。。さらにノコ傷。。このノコ傷って他の種でも使えますかね???
結果が楽しみです^^
2008-11-29 Sat 22:08 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
あまり専門的なモノを入手してやるのではなく、身近なモノで手軽にできる産卵方法の方がイイと考えたので思い当たる事はやってみようと思いました(>_<)
どっちにつくか楽しみですね♪
ノコ傷は確か以前に外産ドルクスか何かでやっていたのを真似ただけなのでこちらが寧ろ流用ですo(^-^)o材に産卵する蟲ならどの蟲にも試してみる価値はあるかもしれませんね(>_<)
2008-11-29 Sat 22:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは♪。シカパークいいですね~、ウチもいつかは王国設立したいものの・・・まだ2種類、道のりは果てしなく遠いです(笑)。
ウチ、スペキで砂埋め使ったのですが・・・ダメデシタ(涙)。ただいま、スペキセットするかしないか、悩み中。。。霊芝のセット結果、ワタシも楽しみにしています。
これからも伺いますね、よろしくお願いします!。
2008-11-30 Sun 01:37 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
シカ帝国建設は産卵に難があるんですね・・・
材とマットの隙間があると、しっかりアオカビが繁殖してますからね~

あ、25日仕事でしたか・・・
残念!!
また、オフ会があれば告知します(爆
2008-11-30 Sun 12:24 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
コメありがとうございます^^
シカは結構な数いますから6種でもまだ先が長いですよ(笑)
レイシだめでした!?><;ありゃ~、これは私無駄なことしちゃったかも><;(爆)
スペキ組んじゃってくださいよォ♪
こちらこそこれからも宜しくお願いします!^^v
2008-11-30 Sun 13:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカ帝国を確立するのは至難の技だって最近気がつきましたよ(爆)
極力空気に触れないようにしたんですが効果はあるのかどうか^^;

クリスマス会の件スイマセン(TT)仕事がら25日の朝から26日の朝まで仕事なので不可能なんですよねぇ(TT)
また次回宜しくお願いします><v
2008-11-30 Sun 13:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
