クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

っつ、ついに!!><;

ティーッス!!^^

 明日からもう12月ですね^^1年がとても早く感じるようになってきました^^;これからの時期は大掃除やら何やらでまた忙しくなってきますよね^^;まさに師走
 オフ会と言いますか、忘年会のシーズンでもありますので蟲友さん同士でお会いする機会も増えるかもしれませんね^^v
 休みが合えば色々なオフ会にも参加したいのですが。。。
皆さんも仕事が忙しい方は年末年始も仕事でしょうね^^;私もこの仕事に着いてから国民の休日なんてまったく関係ありません^^;お正月くらい自宅でゆっくりしたいですし、せめて年を越す時はゆっくりしていたいものです><;
 最悪なのはの中で忙しいまま気が付かないウチに。。。ってパターン^^;(苦笑)
 今年こそはゆっくりカウントダウンできますよォーに!

忙しいのは皆さん一緒!!泣き事言っても仕方がないので今日のクワカブいっちゃいましょう!!^^v

 昨日みつ師匠からメールがあり、「発送しました!明日の午前中着です!」っとのメールがありました^^vそしてそのメール通りに本日の午前中に荷物が到着しました^^
 恐らくコレはクリスマスも家族と過ごせない可哀相なkomachiへのちょっと早いクリスマスプレゼントでしょう!♪(だから忙しいのは皆一緒だって(爆))


~ Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代CBF1  産地 ミャンマー・タニンターリ(旧テナセリウム)産
 ♀親・・・49.0mm
・2008/11/30 初令4頭到着(2008/11/11採卵・孵化確認)

ババオウゴンオニ
 ついに我が家にババがやってきました!!♪みつ師匠のお宅では沢山産んでいるようで御裾分けして頂きました^^v♪
 モセリリベンジがまだ完全には終了していないのに、もっと凄い個体が飛んできてしまいビビっております><;
 菌糸が劣化してきていますので既にカワラを注文済み^^今回注文したのはKBファームさんのKBカワラです^^使ったこと無いのですが、使用した経験のある方どんなカンジか教えてくださァ~い!^^v
 何故KBファームさんにしたかと言いますと、もちろんこのカワラはブナ100%だからです^^シカに使用する菌糸を購入するお店は既に決めているのですが、KBファームさんのブナ100%菌糸はどのような感じなのか興味があったので^^
 今回はババに使用予定ですし、実際にシカ系に使う訳ではないのでチェックできるのは劣化の早さや菌の廻りの強さ・早さくらいでしょう^^
 それでもニョロが極端に弱いシカニョロには重要なこたなのでOKです^^
ウソかホントかわかりませんが、タラレギでも結果が出ているとお店のページで謳っているのでまずババは★になることはないとも思いますし^^v

 因みにみつ師匠と言えばウチのモセリですが、現在は遊んじゃってます(笑)でも既に前回投入したカワラボトルの側面にも少なくとも5個の卵は見えていますので産卵はしています^^これで10卵は最低確保できました♪
 取りあえず♀に再穿孔されてグチャグチャにされては困るのでボトルはセットから出して保管し、これからまた砂埋めでセットを組んでみようと思っています^^v


  みつひろうさんありがとうございました♪

別窓 | Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<準備OK?^^ | クワカブkomachi | 打って変わって^^;>>

この記事のコメント

♀49ミリなんすけど…申し訳ないです、癖字が酷くて(>_<。)

♂は60ミリ台位で計りたくもないですね^^;

KBのカワラ今度使って見たいですね!
2008-11-30 Sun 21:02 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
KBのカワラ使ったことありますよ。
でも、MOはタラの暴れにボロボロにされました。
でも、チビタラしか出せなかった過去の記憶で・・・
よく分かりませんね、今ならもう少しましに扱えるかもしれないし・・・
2008-11-30 Sun 21:23 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
KBファームですか~安いんですか?
うちは、カワラ貧乏なのでドルクスキングです(爆
ババデビューおめでとう!!
2008-12-01 Mon 01:00 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんもババデビューですね
お互いがんばりましょうね
KBカワラ、気にはなっていますが使った事は無いです
結果が楽しみですね
2008-12-01 Mon 08:57 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
またまた凄いものが飛んできましたね!
黄金に輝く。。。幼虫に金粉でも塗ってください(笑
ぶな主体のカワラだと劣化が遅いとおもうので
グゥ~かもしれませんね!
結果楽しみにしてます
2008-12-01 Mon 11:14 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
正完了です♪スイマセンでしたぁf^_^;
♂は60UPですねo(^-^)o了解ですo(^-^)oうちの蟲は基本的に60UPの蟲が多いですが(爆)
KBは気になるトコですよねo(^-^)o
2008-12-01 Mon 19:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
マジですか><;
もう発注しちゃったのでどうしようもありませんが、
次回参考にさせていただきます(笑)
まだ暴れるほど大きいニョロではないですし、
逆に慣れてくれるかもしれませんしね^^;
2008-12-01 Mon 20:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんば^^

KBさんのカワラ使ってみたいとは前から思ってました^^
なんかブナ100%って響きが気になっていましたが、
まだ使ったことがありません。
うちはエノキのカワラですねぇ^^
ブナにひかれて、クワマットはFマット使ってます^^
てか、クワは最近再始動しましたので、まだまだこれから
なんですけどね^^
使用感など、またupして下さい^^
2008-12-01 Mon 20:34 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
現在はモニター価格なので安いですが、
定価は平均的な800円程度だった気がしますよ??ドルキンで購入したことないですがどっちが安いんでしょうね??
ババ頑張ります!^^v
2008-12-01 Mon 20:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も頑張りますが、milagさんも成虫Prなので3桁宜しくお願いします(笑)

KBの結果は私もどうでるか楽しみなんです^^
手詰めするとモチも違うでしょうし、既製品と
両方しようしてみます^^

2008-12-01 Mon 20:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです><;4ニョロも入っていて驚きましたよォ><;頑張ります^^v
金粉ですか(笑)お正月のお酒から頑張って抜きますね(爆)
劣化のスピードは遅いので低温飼育予定のオウゴンには更に適しているのではと思うのですが、問題は添加ですよね^^;添加の具合がどう菌糸のモチに左右されるのかもチェックポイントですね^^
2008-12-01 Mon 20:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
びちゅ~さんも気になっていましたか^^
私もエノキも考えたのですが、ブナの方がより良い気がしまして・・・理由は「カン」ですが(爆)
ウチもFマット使用してますよ^^2令後期辺りから添加の多いマットにしていますが^^
クワ最近再始動ってのはクワ熱がってことですか??
びちゅ~さん高額種クワばっかりじゃないですかァ(爆)
使用感もUPしますねェ^^v
2008-12-01 Mon 20:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ブナベースはシカにはあいそうですね。
多少劣化が早いでしょうが、それもまたよし。
2008-12-01 Mon 22:53 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
ですよねぇ!♪
クヌギ100%よりは劣化は遅いと思うので今年はブナ菌糸・マットとVNマットでいこうと思ってますo(^-^)o
2008-12-01 Mon 23:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
みつ師匠からのババよかったですね♪
モセリも産卵とのことで私も頑張らなくちゃです♪
2008-12-02 Tue 22:47 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
我が家のジンクスでみつ師匠から譲って頂いた個体は結果がメチャクチャイイんです♪(笑)
一緒にオウゴンも頑張りましょうねェ^^v
2008-12-04 Thu 13:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
