クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やっぱり^^;

ティーッス!!^^

 sorapaさんのプレ企画の当選者がついに発表となりましたね♪まだ確認されていない方はsorapaさんのブログへGO!!
 私も当選させていただきました♪大好物なんで超テンション上がってます♪v^^v(笑)思わず妻にご報告^^ 嬉しい事(?)に、妻はあまり好きではないらしいので一人で全部・・・

 私の協賛品に当選されたおめでとうございます!また、希望してくださりありがとうございます極力早いご連絡を心掛けるつもりではありますが明日から明後日まで仕事だったりと色々と直ぐには返せない理由もあるかと思いますのでご理解を宜しくお願いします
 
 さて、久々に今日はカブト弄りしましたよ^^vまずは♂の写真から!

~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  A血統 累代CBF1 産地 ボリビア
 ♂親99.0mm×♀親71.0mm  別系(♂SC血統×♀SWA血統)




55c1bffd54636b28.jpg


  はい、お決まりです

 


 おふざけはこのくらいにして^^;

            CIMG3593.jpg            CIMG3594.jpg
 我が家にはひよえさん血統以外にやまこっとさんから直接購入させて頂いたサタンもいるんです^^;
前回のマット交換が8月下旬ですので既に3か月以上経過しているんでマット交換しときました^^
 今日までこの3令Prは25℃以下の部屋で飼育し、これと言って低温にはしていなかったのですがやっぱりダメでしたね^^;♂が★になってました^^;♀は38gと2gのダイエットに成功しているはで散々な結果です^^;
 ♀単となってしまっていたのでケースをコバシャ小に変更しての単独飼育としました^^;もちろんワインセラーの中にお引越ししておきました^^;

 低温で飼育する種が増えてきたこともありワインセラーがいっぱいいっぱいになってきてしまいましたのでそろそろもう一台ワインセラーの購入も検討しないとダメかもしれませんね^^;まァ、実際モセリやババは低温じゃなきゃダメって訳ではないので出しても平気なのですが、やっぱり長歯を出したいですから^^;



別窓 | Dynastes satanas (サタンオオカブト) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イイ流れに乗り切らないねェ^^; | クワカブkomachi | 準備OK?^^>>

この記事のコメント

25℃でも普通に飼育も産卵もするとの記事も目にします。ある
HPでは28℃でも普通に飼育できたとの記事も見ましたが、
検証するのは恐ろしいです・・・やはり低温が無難ですよね^^

ワインセラー追加ですかぁ^^
セラーって振動を軽減する為にペルチェ式が多いですよね?
ペルチェは冷し虫家で痛い目に遭ったので、トラウマです^^;
ワインセラーは故障しないですか?
うちは温室+A-200で行っています!
コンプレッサー式なので騒音は少々ありますが、故障無く
快調に動いてくれてます^^
最初からこれにしておけば良かったとおもいましたが・・・
「後悔先に立たず」でしたね^^
冷し虫家2台だからA-200がもう1台買えてました^^:
2008-12-02 Tue 20:28 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
ん~~~、残念ですね、
低温管理種は難しいですね。
我が家でも24℃で管理し羽化させたネプにて、
無精卵地獄の真っ最中です。

モセリも低温ですか?
自分は24℃でやってます。
エアコンの設定をネプに合わせると、
モセリの活動が鈍るのです。

モセリ>ネプ・・・優先順位です。

2008-12-02 Tue 20:46 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
サタン♂は★ですか~
25℃でも厳しいんだね^^;
うちも全滅しちゃったので、リベンジです。
少し低温種が増えてきてるので来年の夏がまた大変かも・・・

PS.当選しちゃいました~
ありがとう御座います。
今後とも、宜しくね^^
2008-12-02 Tue 21:26 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
♂落ちちゃいましたか……orz

家にも居るんで羽化時期があえばぜひ!!

ちなみに師匠の血統なんで間違いないです♪
2008-12-02 Tue 22:33 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 内容変更] | top↑
わ~い。
komachiさんの協賛品に当選させていただきました!
うれしいっす!

発送はゆっくりでけっこうですから、お仕事優先して
ください。
っていうか、年末年始とかKMSあたりで会うんじゃないw
そのときでいいっす!
2008-12-03 Wed 00:18 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
ウチも今年の福袋とかで入手のサタンが2ペアいます。
そういえば、24度近辺の飼育中・・・不安になってきました(汗)。明日にでも開けてみます・・・。どうなっている事やら。
2008-12-03 Wed 00:46 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
いろいろいますね~
サタンは、低温がいいんですね~
うちじゃ~無理か~~
ババに関しては、案外低温でなくても
長歯になりそうですよ~
そのうち更新します~掘ったら(爆
2008-12-03 Wed 01:42 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
私も低温種が増えて結局、冷やし2台体制になりましたが
なんとか壊れずに稼動していますよ
家はサタン、3令後期は20度、それ以外は18度で管理中ですが
大丈夫だろうか?
2008-12-03 Wed 07:29 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
ウチはちょっと低めの20~22度です。
この温度、カブトは相変わらず好調ですが、クワは採卵が不調です。
なのでまずはペアリングを温室でと思い今日の朝にセッティングしておきました。

部屋は上記温度、温室は25度設定、
温冷庫は17度設定(アルキ長歯用)ってな感じです。
そのほかに冷凍室付き冷蔵庫、更に電子レンジ、
・・・色々ありすぎです(爆)。
2008-12-03 Wed 18:24 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
おはようございます、komachiさん!

サタンの管理温度は成虫過程で温度に一応差をつけてます。

先ず産卵させる温度は18℃~20℃、卵管理は20℃~23℃、初2令も卵管理と同じ位ですね、3令幼虫は24℃位を保つ様にし前蛹、蛹は産卵させるのと一緒の温度にしています!

初2令時と前蛹、蛹は加齢次、羽化次に温度を上げない様にしています。
3令幼虫は30℃付近で飼育した事がありますが、初2令時と違いそこそこ飼育できますが、食が細く逆に成長が遅くなる気がしますね、産卵も20℃後半でもしますが、卵が保ちません、自分は以上の事を適当に注意しているだけですが、サタンで問題がおこった事は保々ありませんね!
2008-12-04 Thu 09:17 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
28℃での飼育は相当頭数に余裕がないとチャレンジできませんね^^;無事に羽化できてもこれだけの飼育者がいて一般的に「低温種」とされている種ですから偶然に近い確率でしょう^^;

おそらくコレもペルチェ方式のセラーだと思います^^;その辺まったくわからなくて(笑)
冷やし虫家の最初の方は故障するとよく聞きます><構造上の問題なのでしょうかね??
現時点ではまったく問題なく稼働してくれていますよ^^v
A-200ってのがわからないんですが、温室クーラーみたいなもんでしょうか??
2008-12-04 Thu 11:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
無事に羽化させることができても、生態に問題が
あるようでは累代が進められませんもんね^^;
それともただ♂に原因があっただけなのでしょうか?

モセリは低温の方が大きく育つと黄金師匠にお聞きしたため、基本的には18~19℃で飼育しています^^
始めてなのでうまくいくかはわかりませんけどね^^;(笑)

私もその二種でしたら優先順位は同じですね(笑)
2008-12-04 Thu 11:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ケース側面からはニョロが見えていたので安心していた部分もあるのですが、やはり低温種には25℃は少し高過ぎたみたいですね^^;
今から夏の心配しちゃいますよね(笑)ウチもどうしよう^^;

おめでとうございます&ありがとうございます!♪
発送したらまた連絡しますねェ♪^^
2008-12-04 Thu 11:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おォ!こんなところに救いの手が!!><(笑)
無事にこの♀が羽化できたらお願いします(爆)

師匠の血統なら間違いないですね!^^v
2008-12-04 Thu 11:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
希望してくださりありがとうございます♪
これから私信しますねェ^^

確かにKMSでお逢いするかもしれませんね(笑)
sorapaさんから転送されたメールに載っていた発送先は予想通りでしたよ(笑)
2008-12-04 Thu 11:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
不安になる記事書いてすいません(笑)
でも余裕と考えているとダメな種多いですからね^^;

もう開けてみている頃ですかね?(笑)
2008-12-04 Thu 11:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いろいろいるんですが、どれも★になって偏っていたりとどうしようもない状態のものばかりだったり(笑)

ババはそうですか^^もう少し加齢するまでは低温で飼育して少しでもサイズを伸ばそうと考えているんで顎の長さだけではないんですけどね^^
もう蛹化してますか?期待してます♪^^
2008-12-04 Thu 12:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
冷やし虫家がペルチェだからと言って、すぐに全部が壊れてしまう訳ではありませんもんね^^;

milagさんの飼育でまったく問題ないんじゃないですか??我が家のは「問題あり」飼育だったもんで(爆)
2008-12-04 Thu 12:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
理想的ですね♪私も引っ越した当初は20℃~22℃で考えていたのですが、夏場の管理になった時のエアコン代が恐ろしくて年中一定にするには今の23~25℃が限界でして^^;(笑)

色々ありますねェ^^って、私の部屋にも同じ設備がありますね(笑)エアコンも使用しているモノが故障した時の緊急用に窓掛けエアコンも完備してます^^vですが設備だけで腕がないので困ってますが(爆)
2008-12-04 Thu 12:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なるほど!さすが師匠だ><;

20℃~22℃辺りの管理が我が家では至難の業です^^;サタンは部屋のクローゼット内で管理しているのですが、そこが20℃~24℃と温度の幅がありすぎ、ワインセラーは外気温に左右されるので20℃~22℃にしようとすると部屋の温度を25℃以上に上げないといけませんし^^;
20℃~22℃をキープするってのがこれからの課題です><;
 ひよえさんに譲って頂いた初令~2令は少し低いかもしれませんが現在はすべて18℃~19℃で飼育しています。無事に育っていますので問題ないとは思うのですが><;やはり産卵から飼育までトータル面から見ても常識どおりの「低温飼育」が無難なんでしょうね><;
2008-12-04 Thu 12:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
