クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イイ流れに乗り切らないねェ^^;

ティーッス!!^^

 今日はいつもより更に早目の更新です^^v
 
 いきなり虫ネタにいく前に、ちょっと皆さんにご連絡♪

 今月の14日にグッズKMSさんで久々にオフ会でもしようかァ!っとジョニーさんと今まで計画を練っていたのですが、にも関わらずそのジョニーさんの参加が微妙なカンジになっとります(笑)
 しかも「幹事宜しく!」と爆弾発言を含んだメールを最後に音信不通に(爆)
 まだ本決まりではないのですが、14日にオフ会を開催した場合に参加可能な方ってどのくらいいらっしゃいますでしょうか??最低でも4、5人以上が集まるようであれば開催を計画してもいいかなぁとは考えています^^ 毎回海老名オフの幹事(ってか声掛け?)はジョニーさんなのでジョニーさんも記事に書くと思うのですが、人数くらいは把握しといた方がいいかなぁて^^;

 おそらく開催はいつもの通り、14時頃からKMSへの現地集合で始まり暫くお喋り→近くのファミレスでも行ってご飯食べながらまたお喋りってなカンジになると思われます(爆)

 まだお会いしたことが無い方なども参加できる方がいらっしゃいましたら大歓迎ですのでご一報くださいv^^vオフ会と題した「お喋り会」ですがコレがまた話が尽きなくて楽しいんですよ♪(笑)

 さて、告知も終わったトコロで今日のクワカブです^^

 昨日注文してあったKBファーム製のカワラが到着しました^^
今回購入したのはカワラボトル1100ccとカワラブロック1個だけです^^前回も言ったとおりブナ100%の菌糸・KBファーム製の菌糸がどんなカンジなのか気になったので注文した訳なのでブロックはほとんどPカップにし、1本のみ産卵用にでも使用してみようと1400ccボトルにしておきました^^
Pカップにしたものは恐らくシカではなく孵化したモセリに使用することになると思います^^噂通りにモチが良ければ丁度ディディ辺りが孵化して落ち着いてくる頃にはイイカンジに菌が回っている頃だと思いますしね^^
KBカワラブロック
 これが今回購入したブロックなのですが、見た目はただの菌床ですよね^^;(笑)
でも他のカワラに比べると簡単にほぐれていくようなカンジがしました^^
菌が回っている割には簡単に崩れるなぁ~ってのが第一印象です^^


KBカワラ粒子
 それもそのハズ^^;このカワラはメチャクチャ粒子が粗いのです^^;私が今まで使用してきた菌糸に比べても比べ物にならないくらいに粗い^^;
 使用感をUPされている方が口を揃えておっしゃっている「初めての人は粗さに驚く」ってのもうなずけました^^;
 微粒子をうまい具合に配合してあるとの謳い文句なのですが、正直初令をぶっ込むにはチと不安有り^^;まぁ粗い分、目詰まりもなさそうなので菌は回るんでしょうけどそれすらも心配だったり(笑)
 タラレギやオウゴンなら平気かもしれませんが、シカ飼育には2本目・3本目の♂くらいにしかあまり向いていない感じがしたってのが正直な意見です。
 まだ使用した訳ではないのでコレにもシカは投入するつもりですが^^;

 シカの問題は青カビにやられまくっている卵達が孵化してくるかがわからない(爆)
今のセットには多少青カビが確認できているもののそこまで激しくはなっていないのですが、ディディの♀は地上にちょくちょく出てきては遊んじゃってます^^;前回までのセットはケースのまま丸々保管中ですが青カビパラダイスと化してますね(笑)

 今まで気になった種には「付きっきり飼育」になってしまっていた自分がいるので今回からは気にしないで飼育種全般を見渡しながらの飼育を心がけていこうと思いますので、気負いせず万が一カワノイもディディも累代失敗なんてことになっても、また種親見つけて1からやり直すつもりで挑むことにします^^vあんまり弄ると★になっちゃうし(爆)


 とりあえず1100ccボトルは既にワインセラーに投入してあり、ババニョロとの温度差を無くしていますので6、7日辺りにでも菌糸交換してみようと思っています^^
 
 って、ババもまだ初令なので投入するのがちょっと不安。。。(爆)どうしよぅ^^;


別窓 | 飼育用品・採集 ets | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっぱ怖いよね^^; | クワカブkomachi | やっぱり^^;>>

この記事のコメント

こ、こりゃ荒いですね~保つはずだわw
本来であれば微粒子:粗めと好みに割って使うのが良いなーと思いました。2:1とか3:1とかね (=゚ω゚)ノ
2008-12-04 Thu 16:30 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
腐朽力が強いカワラに対して、
長持ちさせようという意図ですよね。
確かに長持ちします。
自分はユーロミヤマで使いました。
ミヤマには合っていましたよ。

オウゴンには・・・でした。
2008-12-04 Thu 17:37 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
14日のオフ会。
は~い!!
出席しま・・・・・・・・・せん。(ガクッ)
私の分も楽しんで下さいませ。

オウゴンの菌糸を悩んでいたんですが、KBさんもちょっと気になっていました。
でもこれだけ荒いとちょっと気がひけちゃうな。
よけい体力を使いそうだけど、顎の運動にはいいかもね。(笑)
使用した感想をお待ちしております。
2008-12-04 Thu 19:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
14日は仕事が無い限りは参加の方向です。
たまにはkomachiさんとも一緒に飲みたいんですけどね~^^
KBですか、ヒラタケもそんな感じですよね。あそこの菌糸は。初令には向かないと思いますよ。
ちゃんと粗い粒子は退けて食べますから。
RCADIAの初令にいいとされるS1があんなに粒子が細かいのを見れば明らかですよね~、多分。
2008-12-04 Thu 21:34 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
粗い粒子だと初令には使いづらいかもしれませんね^^:
下手すると初令より大きな粒子があってりして^^;
顎が発達するかもしれませんから、極太になるかも
しれませんよぉ^^

それと、昨日のA-200とは・・これ ↓ です。
http://mitz21.blog36.fc2.com/blog-entry-66.html
ガラス温室TOP1151-S 2個ドッキングしたスペースを
充分にカバー出来ますよ!!!
能力は外気温-10~-15℃くらいで、電気代は20℃
設定で2,000円/月くらいな気がします。
限定的な空間を冷すのは良いですよ^^

ちなみに価格は75,000~80,000円です^^:


2008-12-04 Thu 21:52 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
前はもっと微粒子だったような気がするんだけど・・・
MOはもっとすごいぞ~
シカのあの小さな初令幼虫にはきつそうだね?
得意のミキサーでやっちまいな!
2008-12-04 Thu 22:45 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
おさそいありがとうございます~
平日なら時間都合つきやすいんですがね~
ぶっ飛ばしても21時ぐらいですから・・・
解散してますよね・・・
飲みを企画してくださいよ~
しかし荒いですね~もぐれないんじゃないの?
2008-12-04 Thu 23:44 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
14日ですね~家からはかなり遠いです^_^;
でも、こんなに荒いのに初令大丈夫なの?
2008-12-05 Fri 08:52 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
なるほど。。シカは確かに
色が細いイメージがありますよね。
粗いチップでは厳しいのかなぁ?

komachiさんのチャレンジ精神!見習いたいです!^^
2008-12-05 Fri 09:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
自分も新外産AGで荒さにビビって
初令に使わなかった思い出があります。
荒いチップは詰め方がなんとなく難しいですね。
でも良い結果を出せてる方もいるようで...(^^;)
因みにタイトルに意味はありません...
2008-12-05 Fri 11:11 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
komachiさん
ブナ主体のカワラブロックってホント
崩すの楽ですよね!
粗目のチップだと菌糸が廻りやすいですが、
初~2令には・・・・
14日は子供のサッカーの試合なんで参加できません(泣
2008-12-05 Fri 13:10 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
あら!mahitaさんは使用経験がありましたか(>_<)購入してこの粗さには少し後悔してます(爆)
2008-12-05 Fri 16:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよね(笑)
でもコレじゃ~初令管理は厳しいですよf^_^;
私も同じブナの微粒子菌糸を注文してブレンドしようとしたのですが、送料も考えやめましたf^_^;(笑)
2008-12-05 Fri 17:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あれ?プレ企画の打ち上げを兼ねているのでsorapaさんは絶対参加ですよ?(笑)
この粗さにはビビリましたねf^_^;でもどうやら微粒子は他にもある模様です(-.-;)私の注文ミス!?
2008-12-05 Fri 17:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
参加ありがとうございます♪私かなりの下戸なんでよねぇf^_^;(笑)
ヒラタケもこんなカンジなんですか?これはやっぱりそれなりの大きさに成長してからじゃないと使用できませんねf^_^;
ルカディア使ったことないのでS1がわかりません(笑)お店に行ってもゲームの話しかしなかったし…(爆)郷で購入したものはゼリーチョッパーだけですf^_^;
2008-12-05 Fri 17:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かにこの粒子の大きさだと初令より大きな粒子もあると思います(笑)
やっぱり初令には使用できないかなぁf^_^;

A-200見ましたよぉ(>_<)…でも機械に疎い私にはワインセラーとの違いがわからなかったりf^_^;(苦笑)
2008-12-05 Fri 17:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私の注文ミスで粗目を購入してしまったのかもしれませんf^_^;(笑)
これより凄い粗さって、もう木片に近いじゃないですか(爆)
流石にこれをミキサーはマズイっしょf^_^;(笑)
2008-12-05 Fri 17:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
無理そうですかぁm(__)mでも21時じゃまだ皆いるのでわ(笑)
粗過ぎますよねf^_^;やっぱり初令には使うのが不安になってきましたし、使い道なくなっちゃいますよf^_^;(笑)
2008-12-05 Fri 19:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
粗いカワラですね~
タラレギには良さそうですよね。
これならウチのタラも立派な顎にさせられるかなぁw

14日・・・
平日ならある程度、融通が利くのですが、休日は鬼嫁がぁ^^;
息子連れだと、長話出来ないし・・・
難しいっす~
2008-12-05 Fri 19:28 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
13日に出れば間に合います!(爆)待ってますよぉ♪(笑)
投入するの怖くなってきたのでやめようか悩んでますf^_^;(笑)
2008-12-05 Fri 19:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ハッキリ言って初令やシカニョロには向いてないですねf^_^;また考えないと(>_<)
チャレンジって言うか、無謀な行動だと思ってません?(爆)
2008-12-05 Fri 19:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
同じ思いをしております(笑)正直ビビってるんですよねぇf^_^;ババじゃあんまりチャレンジしたくないですしf^_^;
あれ?初めて詰めたのですが、逆に楽に感じたんですけどぉf^_^;(笑)菌がまわるか余計に心配になってきた(-.-;)(爆)
比較的大型種にはいいのかもしれませんねo(^-^)oタイトル…ドリフ好きですか?(爆)
2008-12-05 Fri 19:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
楽で初、2令に使える菌糸って無いもんですかねぇ(-.-;)(笑)そう考えると日本環境さんが懐かしい…m(__)m
14日サッカーですかぁm(__)m残念(:_;)
2008-12-05 Fri 20:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かにタラレギなら良い結果が出るかもしれませんねo(^-^)oモセリでも3令なら使用できそうですが、まだ無理ですねm(__)m
あんまり無理にお誘いできませんが…息子さん連れてちょこっとどうです?(爆)
2008-12-05 Fri 20:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
