クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やっぱ怖いよね^^;

ティーッス!!^^

 今日は一日蟲弄りデーでした♪午前中会社から帰宅しドルクスグッズさんに向い、午後帰宅してから先程までマット交換やら割り出しやら色々と弄りまくってやっと落ち着きました^^;
 今日弄ったモノを小出しにしていけば暫くはネタに困らないなァ♪(笑)

 14日のオフ会で現在参加表明してくださっている方はジョニーさん・ハッセさん・みつひろうさんと私の計4名です^^;なんかこじんまりしたオフ会になりそうですね(笑)まだまだ参加者募集しておりますのでご連絡お待ちしております!♪^^

 さて、今日の蟲ネタいきましょう!!^^v

~ Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代CBF1  産地 ミャンマー・タニンターリ(旧テナセリウム)産
 ♀親・・・49.0mm
・2008/11/30 初令4頭到着(2008/11/11採卵・孵化確認)

ババオウゴンオニ
 今日DGに行った理由は、KBのカワラの記事で皆さんから「平気なの?」系なコメを頂き、自分の決意(?)が簡単に崩れ落ちたからなのです!(爆)正直皆さんのコメ読みながらビビリだしました(笑)
  ババは今日グッズからLAVを買ってきてそれに投入しました^^;(笑)
冷静に考えてみるとわざわざババを初使用菌糸に投入する必要がない!!キッパリ
 って今頃気付くなよってなハナシですが^^;
  写真が一番成長していた恐らく♂のニョロです^^v

こうなってくるとKBカワラを無理にでも使用しないともったいない

 ってことで丁度前回変えたばかりでしたが、暴れてしまい大変な事になっているモセリ♂のニョロを投入することに決定しました!!^^v

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 F2 産地 マレー・キャメロンハイランド産
 ♂親・・体長64.0mm  ♀親・・体長41.0mm

モセリオウゴンオニ
 この♂はsorapaさん宅から我が家に来て一番最初に投入した菌糸が無名菌糸だったからなのか、前回LAVに変更したところ直ぐに大暴れ^^;
 体重は今日の時点で15g^^;低温飼育しているのでいつ頃蛹化するのかわかりませんが、色的にはまだまだイケそうですね^^vここからKBの菌糸がどのような結果を招いてくれるのかが楽しみです^^v大きくなれよォ♪
 残りの菌糸のウチ2本は他の蟲さんに使用したのですが・・・

KBカワラ
 
 残りの1本^^;コイツの使い道は。。。どうしましょ^^;
 
 ここは今穿孔しているモセリが出てきたら菌床産卵にでも使用するしかないのかなぁ^^;

あとはPカップに詰めてしまったモノの使い道。。。どうしよ


 
スポンサーサイト

別窓 | Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ) | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<無事に羽化^^v | クワカブkomachi | イイ流れに乗り切らないねェ^^;>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-06 Sat 22:44 | | #[ 内容変更] | top↑
ババは貴重ですからねえ。。
14日。。行きたいんですけど無理っぽいです。。今月は何かとお酒予定が多くてすいませんm(__)m1月の企画があったら参加したいと思います^^
2008-12-07 Sun 10:44 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
正しい選択です。
腐朽力が強い所がカワラの特徴でしょ、
粒子を粗くして持ちを良くするということは、
それだけ腐朽されないってことですからね。
カワラに粗めって必要ないと思います。
2008-12-07 Sun 11:24 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
やっぱあれだけ粗いと初令には使いにくいですよね^^

でもでも・・・試しに何頭か入れてみてはどうですか?
ニョロは早い段階で材の中に食い進んだりしてるので
少々デカイ粒子でも大丈夫かもしれませんよ!
以外に好結果がでちゃうかもしれませんよぉ^^


2008-12-07 Sun 19:07 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
久々にこちらに訪問させてもらいましたが・・・・・・
なんです!?この小鳥のさえずりは??(^・ω・^).....ンニュニュ?
komachiさん・・・・いつの間にこんなスキルを手にいれたの?w

オフの件、メールの返信してなくて(≧≦) ゴメンヨー
まだまだ妻の容態はよくないので子供二人を
置いて私だけ遊びに行くのはちょっと無理そうです(^^;)

でも誘ってくれてありがとね~O(≧▽≦)O
またそのうち遊びましょう♪
2008-12-07 Sun 20:39 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
あやうくババで危ない橋を渡るとこでした^^;
14日無理そうですか^^;確かに年末は何かと
忙しいですもんね><
1月に集まりがあれば是非♪^^v
2008-12-07 Sun 21:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりそうですよね(笑)
確かにカワラの特徴はそうですが、「腐朽されない」ってトコがシカには重要だと思っています^^
シカを飼育していて感じるのは、オガも割と若いものを
好んでいる気がします。
今回のシカで見てみたいのは腐朽の進んでいない状態での結果もあるんですよね^^
でもババを入れようとしたのは不味かったかも(笑)
2008-12-07 Sun 21:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はい!ビビリました(爆)

数頭は入れてみるつもりです^^
シカはともかく、モセリやタラレギなら
意外にもイケちゃうかなぁ~って(笑)
カンですが!(爆)
2008-12-07 Sun 21:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
フッフッフッ~!浦島太郎状態ですな?(笑)
スキル?共有テンプレから気に入ったのを持ってきただけですよ(爆)

オフの件了解です^^確かに下のお子さんはまだ小さいですもんね^^;奥様にもお大事にとお伝えください><

いいえ♪また誘いますのでお時間ある時には是非♪^^v
2008-12-07 Sun 21:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
