クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

良かった良かった♪

ティーッス!!^^

  今日も蟲部屋の掃除してました^^なんたって汚い^^;皆さん蟲部屋・飼育スペースのお掃除は結構こまめにやられているのでしょうか??私はそこそこ掃除しているので何気に平気かと思ってたんですがやっぱりダメですね^^;ワインセラーや冷蔵庫をどかすとコバエの残骸やホコリが><;
 年末に向い自宅全体の大掃除が待っていますので、皆さんも早目の蟲部屋掃除をお勧めします^^
 何故かと言いますと、棚の奥で眠らせて忘れていたビンなどが見つかり、「ヤベッ!菌糸・マット注文しなきゃ!ってのが必ずでてきますから(笑)
 年末になればなるほど注文できなくなってきますよ^^;

 さて今日の蟲さんです^^っと言っても6日にやった溜めネタですが^^;(笑)
 
 ~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   C・E血統  累代CB1&F3 ♂62.0㎜F2 ♀31.0㎜F3 ♀未測定  
             鹿児島県鹿児島郡十島村諏訪之瀬島産
・2008/10/31 セット投入    ・2008/12/06 割り出し


トカラノコギリ
 
 ソーさ血統の諏訪之瀬産トカラノコギリの割り出しを行いました^^前回の失敗をソーさんにご相談し新たな個体を譲って頂いた訳ですが、送って頂いた使用済み♂を使用して我が家に先に来たソーさん血統の♀に追掛を実施、結果4♀体制で挑みました><爆産するとの話ですが、我が家でその心配は無用なので(笑)
 そのうちの2セットを6日に解体しました^^♀にはそれぞれA・B・C・E(Dは★に^^;)と分けてありましたので今日はCとEのセットを割り出しました^^因みにEはソーさん宅で既に産んでいる個体ですので使用済み個体ではありますが有精卵は確実♪

 トカラニョロ
 ちょっと早かったですね^^;結果はC血統が8卵15ニョロEが6卵3ニョロ合計14卵18ニョロでした^^v
 卵はMAXマットで管理していますが、今日までにも数ニョロ孵化してきています^^見た限りではどれもパンパンでダメ卵はないのですが、なんせ小さいので傷付けちゃってるかもしれませんし全卵孵化させるのは無理かと思われますが、なかなかの結果ではないでしょうか^^

 まだ2セット(A・B)残っていますが、こちらはニョロが多少大きくなるまで放置しようかと思っています^^Aは産んでいるのを確認できているのですがBは底からでも卵は見られません^^;マットの水分が少なかったのかも^^;
 残念ながらC・Eの♀は★となってしまったので再セットは組めません^^;

 ソーさんありがとうございました無事に産んでくれましたよォ♪^^v


 14日のオフでは京四朗君も参加表明してくれました^^v現在、参加予定者5名!♪^^v


別窓 | Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<考えた末^^ | クワカブkomachi | 無事に羽化^^v>>

この記事のコメント

先日はお見舞いコメント本当にありがとうございます。
まだまだ体のあちこちが痛いです。
もう、おっさんなのでしばらく時間がかかるでしょう(>_<")

トカラのリベ成功おめでとうございます♪
立派な大歯を期待していますよ~^^
2008-12-08 Mon 23:05 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
トカラノコ、無事確保おめでとです^^

ノコってマット産みなんですね^^
マット産みだとσ( ̄^ ̄) の場合は開けずには居られなく
なってしまします^^:
気になって気になって、我慢できないんですよねぇ^^

Bigな固体出しちゃってください^^
2008-12-09 Tue 00:12 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
この時間に鳥のさえずりはぴったり♪
爽やかさを感じています^^
外は真っ暗ですが^^;

トカラこれでは少ないのですか?
σ^^;にしたら爆産に入りますが(笑
2008-12-09 Tue 05:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
トカラ適産、おめでとうございます!
カブクワ大掃除、皆さんされているのですね。
自分も見習ってやらなくちゃ...(^^;)
2008-12-09 Tue 13:20 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
トカラノコ、適量ですねv-218
微妙な水分量でも、産卵状況が変わっちゃうんですね・・・
難しいです~
おいらはその辺が特に適当過ぎて、採れたり採れなかったりの差がデカイです^^;
タラだけは順調に採れたかなw

おいらも、大掃除ほどにはなりませんが、マットは確実に購入しないとマズイです^^;あと10Lなんで。
年末年始にじっくりとマット交換したいですね。
2008-12-09 Tue 15:37 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
充分な数が採れているじゃないですか、
あんまり多いのも困りますからね。

自分は虫部屋なんてないので、
いつも掃除していないと怒られます。
2008-12-09 Tue 17:47 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
やはりノコだと2桁は行かないと駄目なんですね
私はまだまだ修行が足りません(笑)
2008-12-09 Tue 18:18 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん~こんばんは

初コメですね、宜しくおねがいしまっす

ソーさん印のトカラ・・・私も頂きました
産地は違いますが!!

あの色なんとも言えず~綺麗ですよね~☆

14日微妙です
只今交渉してます
行けるようになったら、連絡いたします

では~!!
2008-12-09 Tue 23:18 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
トカラノコって、キレイな赤とか橙色とかですよね。
なんつーか、「燃える男、ズゴゴゴゴ」見たいな(笑)。
ウチもノコの飼育再開です。
2008-12-09 Tue 23:38 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
Komachiさんトカラおめでとうございます!

自分も以前やったことがありましたが、後尾済みそう、Komachiさんと同じ条件でも卵が腐り0でした…orz
2008-12-10 Wed 07:54 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 内容変更] | top↑
なんとかPCを弄れるようにはなったみたいで良かったです♪完治までお大事にですよぉ(>_<)
ありがとうございます♪アベレージ70mm狙いますよぉ(>_<)そろそろハチジョウコクワもセット組むつもりでぇすo(^-^)o
2008-12-10 Wed 08:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
私も我慢するのが大変でしたよぉ(笑)何回もケースを持ち上げて見てました(爆)
BIGサイズ頑張りますね(^O^)/
2008-12-10 Wed 09:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
朝早いですねぇf^_^;朝の癒し系blogですから♪(笑)
爆産なんでしょうかね??充分な数ですが、ノコの2♀でこの数じゃ爆産とは言えないですよf^_^;
2008-12-10 Wed 09:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだ2ケースあるのでそっちがどれだけ産んでるのか心配ですが、取り敢えずは次世代を確保できましたo(^-^)o
蟲部屋の掃除は大変ですが、なにかキッカケがないといつまでもやらないですからねぇf^_^;(笑)
2008-12-10 Wed 09:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
累代には充分過ぎる数ですねo(^-^)o私も適当なので2セット組んでこれだけの差があるんですよ(笑)
私もマットやら菌糸やら買っておかないとですよf^_^;
2008-12-10 Wed 09:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かに充分な数です(>_<)逆に今でも充分過ぎちゃいますねぇf^_^;あと2セットが怖い(笑)
私も普段から結構こまめにはやってるんですが、やっぱり適当になってきちゃうんですよねぇf^_^;(笑)
2008-12-10 Wed 09:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
2桁でも50を越えないと爆産とは言えないらしいです(爆)
私もまだまだ修行が足りませんね(笑)
2008-12-10 Wed 09:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いらっしゃいませぇ♪
FIREさんもソーさん血統お持ちなんですかo(^-^)o中之島産も頂いたのですが、そちらは完敗でしたよm(__)mそれにしても魅惑的な色してますよねぇ♪
14日楽しみにしてますので是非♪
2008-12-10 Wed 09:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホント国産にしては珍しい色彩ですし、綺麗ですよねぇ(>_<)
燃える男を表すクワですか!(爆)これはまた燃えてセット組まなくては(笑)
ブラハス頑張ってくださいねぇ♪o(^-^)o
2008-12-10 Wed 10:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
トカラは本土と違って成熟もマチマチですし、掛かってても有精卵を産むかはわからないらしいですよo(^-^)o
ソーさんに色々聞きましたが、トカラは奥が深いですよぉ(>_<)
2008-12-10 Wed 10:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
トカラおめでとうございます♪
うちの諏訪瀬はどうなってることやら(^^;
多分ダメそうな雰囲気でいっぱいなケースですw
でも悪石島産がいるからノー問題です^^
2008-12-10 Wed 17:19 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
今は諏訪之瀬産しかいない我が家は累代に必至ですよ(笑)
悪石島産がいるのでしたら問題なしですが、諏訪之瀬も爆産しているといいですね^^v
2008-12-10 Wed 20:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
トカラいいですね~。
私は来シーズンはアマノコにチャレンジする
ことにしていますが、越冬中によく死んでたり
するらしいので、こまめに霧吹きしてます。
2008-12-11 Thu 00:23 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
超カメレス申し訳ないッス( ̄▽ ̄;)
アマノコですか♪私もDGで見付けて欲しくなりましたが、なんとか我慢しきりました(笑)休眠期間が1番管理しにくいですが頑張りましょうね(>_<)私もボイレアウイの休眠期間が早く終わらないかソワソワしちゃってます(笑)
2008-12-23 Tue 00:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
