クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

考えた末^^

ティーッス!!^^

 皆さん年末モードですのでお忙しいみたいですねぇって、私も暇な訳ではないのですが(笑)
 そうそう、14日のグッズオフには現在5名の方(私を含む)が参加予定となってます^^
時間は14時頃からと言いましたが、大体いつまでもダラダラと喋ってますので何時でも良いです(爆)
 皆さんお仕事の方もいらっしゃると思いますので開始時間を「15時頃~終りまで」ってなアバウトなカンジに変更します(笑)かと言ってそれ以前じゃダメってこともありませんし、時間がある方は朝からグッズに居てもらっても一向に構いませんので(爆)(ってコレ私くらい?^^;爆)
 まだ数日ありますので皆さん奥さまに頭を下げて是非ご参加を♪
 komachiも企画者の一人ながら頭を地面にスリスリしてお願いしましたので♪

 さて今日は蟲弄りをしていないので溜めネタです^^;

~ Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ)~
  ②B(まんパパ)血統  累代 F1  産地 南フランス産 
                 2007/06/18採卵

ケルブス
 
 ミヤマは放置!
 ってな気持ちで前回のマット交換日(2008/08/13)からなるべく弄らないようにしていたケルブスだったのですが、そんな中KBファームの「粗目カワラ事件」(ちょっと大袈裟^^;)が勃発!
 残った3本の1100ccボトルの使用先にはベストだと考え彼らに白羽の矢が立ちました^^
 3本交換すれば良かったのですが、♂は2ニョロのみっぽいので2本だけ交換^^;残ったボトルはモセリの菌床産卵にでも使用します^^;
 前回LAマットに投入し放置して約4か月!さぞ大きくなっているだろうと期待して体重測定してみると結果は21gと18gでした♪・・・微妙な体重でリアクションに困るじゃない^^;
 20gはあるし、このまま無事に羽化までイッてくれればソコソコの大きさで、誰が見ても「ミヤマクワガタ」に羽化してくること間違いないからOKでしょ♪(笑)


 。。。って、さっき見たら18gの方が既に大暴れしてましたけど(核爆)
来年は基本的にサイズを狙う様な蟲以外を中心にブリすること決定!!(爆)

別窓 | Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<禁断症状!? | クワカブkomachi | 良かった良かった♪>>

この記事のコメント

ついにKB行きましたか^^
3令なら問題なく行くでしょ!!

ブナの威力はいかほどのものか・・・気になります^^

噂のカワラで丸々とメタボってくれるといいですね^^
2008-12-10 Wed 21:08 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
サイズを狙う虫以外をブリード!!!!???
それならやはり小型ドルクスでしょう、ツノボソ・スツラリスはいくらサイズが小さくても羽化させただけで称賛ですよ(笑)
シカ、特にディディはサイズ命ですからね、大型目指してください!
2008-12-10 Wed 22:33 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは~♪

毎日他人のやったことで頭下げまくってる私は14日は楽しみですよ~♪
その日は嫁を実家に帰しますw
2008-12-10 Wed 23:37 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ウチのユーロミヤマも同じくらいのサイズです♪。
そういえば、ウチ、ユーロミヤマの幼虫何匹いるのか把握していません(アハハの汗。
2008-12-10 Wed 23:49 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、いろいろご迷惑おかけしてます。ほんとごめんね!
うちのスペイン産ユーロ、たまには測ってみるか、ということで、ちょん。19グラム、18グラム、15グラム、、。1年経ってるんですが、、、あれれ。
2008-12-11 Thu 00:19 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
アバウトなオフいいですよね~
終わりまでって(爆
日曜じゃなかったらね~~
あらびき菌糸の活用法見つかって
よかったですね~
2008-12-11 Thu 00:20 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
我が家はKB菌糸で
ユーロミヤマを羽化させました。
持ちは異常に良いので、
放置飼育できますよ。

正しい選択です。(爆
2008-12-11 Thu 05:49 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
家のユーロはズレまくりで♀はそろそろ寿命なのに
♂はニョロのままです
累代はしないので完全放置ですよ(笑)
サイズを狙う様な蟲以外?
私は全ての種でサイズは狙いません(爆)
2008-12-11 Thu 08:14 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
あとは、無事に蛹化、羽化と進むといいですね^^

ミヤマ幼虫のカワラ菌糸での飼育は、実際のところどうなのだろうか?
うちでも、2頭試していますが、1頭はもしかして・・・
マット飼育でも十分大きくなりそうだけど、
ギネスを狙うなら・・・

ツノボソ、スツラリスに賛成!
2008-12-11 Thu 12:02 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
ウチのユーロミも20には届いて欲しいものですが...(^^;)
サイズを狙う様な虫以外って...色虫ですか?
2008-12-11 Thu 13:56 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
komachiさん
やっぱ菌糸はVN菌糸じゃなきゃ~
ミヤマ系で実績あるみたいですし・・・
宣伝部長率先で使わなきゃ(爆
値段。。。気にしない気にしない(笑
・・・・・・14日不参加でごめんなさい^^;
2008-12-11 Thu 17:25 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
ケルブスって20~22gくらいから先が壁みたいですねえ。。そこを超えると今度は28gなんでしょうかあ。。
グッズオフ。。今度平日夜に企画して下さいm(__)m
2008-12-12 Fri 15:48 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
こんにちわ、komachiさん!

ユーロミ平均サイズじゃないですか、80近いかそれ付近のサイズですね(^-^)

ユーロミ菌糸飼育1年目で菌糸を使い2年目でマット飼育と言うのが定説ですが、まあ菌糸が無駄にならないから良かったですね!
2008-12-12 Fri 17:11 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
行ったはイイんですが…メッチャ暴れてますf^_^;(笑)
噂のカワラはこっからが勝負なんですかね??(笑)
2008-12-12 Fri 19:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ツノボソ・スツラリスは、なんかドルクスの割にパッとしなくて興味なかったり(笑)
我が家でペロ・ディディはサイズ狙って頑張る種ですねo(^-^)oマキは来年f^_^;
2008-12-12 Fri 19:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も理不尽なことで頭を下げたり…してないかも(爆)言い返しちゃいますからf^_^;(笑)
私も14日楽しみです♪うちも実家に帰ってくれないかなぁ(爆)
2008-12-12 Fri 19:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
これって平均的なサイズなんですかね??
カッコイイ♂で羽化してきてくれればOKなんですけどね^^
ウチは6頭なので把握できない事はまずありませんが、あまり多すぎると把握しきれないでしょうね><;
2008-12-12 Fri 19:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
何はともあれ無事に到着したようで安心しましたよ^^
ウチのも1年経過ものですがやはり20g前後なんですね^^こっからKBでどんな結果になるか楽しみです^^♪
2008-12-12 Fri 19:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いっつもこんなカンジですからね(笑)
実際「もうこんな時間かァ」ってなカンジで終わるんで(爆)
次は平日企画しますよ^^
粗挽きの使い道はこれ以外に思いつきませんでしたよ^^;もう暴れちゃってますけど(爆)
2008-12-12 Fri 19:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
無事羽化の実績があると安心します(笑)
正直ちゃんと羽化までいってくれるか不安でしたからね^^;
このまま完全放置で羽化までもっていくつもりです^^

やっぱりこの選択は正しかったですよね(笑)
2008-12-12 Fri 19:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ウチのも♀が早期羽化しちゃってずっと寝かしてたんですが、無事によしこすさんとルカJさんという素晴らしい里親さんが現れて良かったです♪^^
もちろん我が家でもサイズは基本的に目指しませんよ(笑)
2008-12-12 Fri 19:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あとは野となれ山となれってカンジでいきますよ(爆)
ウチのはここまでマットで飼育してきましたが、大して変わらない気もしますけどね^^;なんとなく菌糸が勿体無いから使用しただけですし(笑)

スツラリス・ツノボソはやりませよ^^;なんかパッとしないので^^;
2008-12-12 Fri 19:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
適当に放置飼育してれば20gいくんじゃないでしょうか?^^;私はコレと言って特別なことした訳でもないのでミヤマは未だ謎の蟲です(爆)
小型のシカとかメインでやりたいですね^^色虫は好きではないのでやりません^^;
2008-12-12 Fri 19:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
VN菌糸は使用したいと思える種ができたら使用してみるつもりですが、今現在の飼育種じゃ金銭的な継続なども考えると無理ですね(爆)
それに菌糸の宣伝部長はケダさんなので(笑)

14日は残念です><またお会いしましょう^^v
2008-12-12 Fri 19:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あれ?知らず知らずに壁にブチ当たってました!?(爆)
そうならそこそこの大きさを期待しちゃいます♪(笑)
グッズオフは今度平日夜にしますね^^;皆さんその方が都合が良いみたいですので^^;
2008-12-12 Fri 19:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おォ!やっぱりそこそこのサイズ出てきそうな体重ですか!?♪そんな事聞くと余計に菌糸投入したことを後悔したり(爆)

因みにそれは私も実践していました^^昨年は菌糸で飼育してきて、前回の交換からマットを使用しました^^
このままセオリー通りにいきたかったのですが、どうしても菌糸を無駄にしたくないって貧乏性な性格がソレを許しませんでした(爆)
2008-12-12 Fri 19:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
