クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Pカップに移動^^v

ティーッス!!^^

明日は朝早くから仕事の関係でお出掛けですだから今日は明日の準備で大忙し
そんな状況でもクワカブはお休みしませんよぉ~!^^

先日から皆さんに孵化したレギちゃんをいきなり大きいボトルに移動させるべきか、それともPカップから順序良く成長に合わせてボトルを大きくしていくべきかをお伺いした結果と、現在のニョロの喰いから判断して一番最初はやはりPカップにすることにしました^^
っとここまでは良かったのですが、ではどの菌糸を使用するかという問題にぶち当たります
色々と菌糸を見ていたのですが、現在からPカップ詰め詰めしている余裕が無く、現在の菌糸の状態からして既に出来あがっているPカップが早急に必要なことに今更気づくおバカな私・・・

はい!その結果今回はネコさん印の菌糸を使用してみることにしました^^v
昨日到着し、ニョロ達と同じ温度で保管後に少し早いとは思ったのですが本日お引越ししていただきました
   ~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
REB血統1~4 累代CB1 産地 カメルーン
♂親・・RE♂-1 体長70.0mm × ♀親・・B♀-1 体長44.0mm
・2007/11/上旬 孵化(5頭2卵)
・2007/12/15  デイキャッツ製Pカップに移動

ネコ印菌糸レギニョロ(1)
今まで使用していた菌糸はやはり劣化が激しく限界が近づいていました^^;中にもカビが・・・
しかも貴重な1頭が★に(TT)まだ孵化していない卵が2個あったのですが、このままでは腐っていくのも時間の問題であると判断し、やむなく空きのPカップでマット管理とすることにしました^^
卵は緑でニョロも透けては見えているのですが、その状態が異常に長いんです^^;兄弟達と孵化の差が大きい感じがするのですが、無事に孵化してくれるかなぁニョロはきちんと菌糸を食べてくれているようですね^^v
頭の大きさ判断では♂2の♀2ですねこれじゃ「判断」ってか「願望」ですね(笑)

管理名(血統名)はREBにしました^^単純にREとBの掛け合わせなんで^^;(笑)
スポンサーサイト

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ガックシ↓ | クワカブkomachi | つ、ついに!^^>>

この記事のコメント

日曜なのに仕事ですか~ご苦労様です。
ケダは、土日関係ないですけど・・・(爆
初令の管理迷いますよね~
うちもタラ達どうしようか悩んでますよ~
管理名いいですね~ケダもそろそろそういうの始めようかな~
密かに気に入りましたよ~
【神奈川カブクワ連合ひよこ組】まだまだケダは、ひよっこなんで~
仕事お互い頑張りましょう。
2007-12-15 Sat 23:11 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
お仕事お疲れ様です。私は3週連続で土曜出勤だったのですが、
カブクワ飼育あまりできておりません^^;明日も用事で・・
ゆっくりと虫いじりするための休暇を取ろうかな(笑)

ニョロの弱い時期を適当にやると、結構★りますよね。
手袋着用でニョロいじり~♪

話変わりますが、
相互リンクをお願いしてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!
2007-12-16 Sun 01:22 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
ケダさんこんばんわ^^

ただいま帰宅しました^^;いやぁ~朝からだったので辛かったです><;
私も仕事がQQ隊なのでも土日祭日関係無しです^^;因みに盆暮れ正月&カレンダーも関係なし^^v
タラ管理は早めな決断をしないと私みたいになっちゃいますよ?(笑)
管理名は適当につけたんですけど中々カッコイイですよね^^v(爆)
私もまだまだひよっこですよぉ(TT)

manta0さんこんばんわ^^
私も不定期な休みなので予定が立てられなくて困りますよ(TT)
蟲弄り休暇ほしいですよね(笑)

私は典型的なO型なのでかなり落ちる確率高いです^^;
もっと気を使わないとですね><;

相互リンクこちらこそよろしくお願い致します^^v
早速工事開始しますねぇ♪
2007-12-16 Sun 19:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。
A型の私でも結構落ちます・・でも自然界ではもっと落ちるので~と前向きに(笑)

相互リンクありがとうございました。
こちらも工事完了です!
これからも宜しくお願い致します。
2007-12-17 Mon 02:11 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
レギも透けて見えてきてからが長いのですか~(>_<)
グラントの卵はその状態で何個も☆になっちゃいましたorz

ネコさん印のカワラですか。またレポ期待しています。
ウチは店頭で購入が基本なのでグローバルできのこの山の菌糸がメインです。
ギネスを結構出しているのに1100CCで¥280くらいとかなり安くて重宝しています^^
2007-12-18 Tue 01:45 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
manta0さんこんばんわ^^

コメントが遅れてしまいスイマセンでした><;
やっぱり初令は落ちやすいですよねぇTT
大夢Kは落ちにくいのでそちらを使用すればよかったと少し後悔してます↓

こちらこそコンゴとも宜しくお願い致します!^^v

源八さんこんばんわ^^v
グラントは孵化までが果てしなく長いようですね^^
今日レギ卵確認したら少し色が悪くなってきていましたので多分☆っぽいです(TT)

ネコさんとこのカワラは以前使用したことがあり、その時はカワラの菌が強いので
あまり使用したくなかったのですが、今回は仕方がないと判断しました^^;
(こんな事言ったら愛用されてる方に失礼ですね><;)
でも実際一度潜ったのに今回も1頭★となってしまいましたので、やはり気難しい菌糸なんでしょうね><;
私もグローバルさんの菌糸は一度使用してみたいと思っています^^次はやっぱり初令管理は大夢かきのこの山さんの菌糸を使用しようかなぁ~って思ってます^^v
2007-12-18 Tue 21:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
