クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

禁断症状!?

ティーッス!!^^

 オフ会まで残すところあと2日となりました^^まだまだ参加者を募集していますのでオフ会に参加したこと無いって方も恥ずかしがらずに是非ご参加を♪
 
 さてオフ会告知したところで蟲イキますか!^^

 1周年を迎え新たにシカ帝国を建設するべく頑張っている(?)訳ですが、現在飼育しているシカクワの成熟・ブリ待ちはボイレアウイだけで残りはニョロ~^^;
 カワノイとディディエールのセットを組んだのでシカクワ全般やることなし^^;
即ブリのシカでも探してブリしたいところですが、ほとんどビッダなどには出てこないのです^^;
理由は恐らく1年も成熟待ちして売る人なんていないからでしょう^^;そもそも自分でブリしたいから1年待つんでしょうし(笑)
 そんな禁断症状を抑えるべく、丁度良いタイミングでエサ喰いが良くなってきたこの蟲のセットを組みました^^v

~ Dorcus rectus miekoae (ハチジョウコクワガタ) ~
    A血統  累代 WF1(追い掛け有り)  産地 八丈島八丈町産
 ♂親・・・37.7mm樫立ぬくたち × ♀親・・・24.0mm樫立黒砂 
    ♂2008/9中旬羽化 ♀9月初旬羽化

ハチジョウ♂
 源八さんから頂いたハチジョウコクワのトリオです^^v
羽化時期は今年の9月とメチャクチャ最近ですが、何故かエサ喰い良好♪恐らく他の蟲の飼育温度に合わせているため覚醒しちゃったんでしょうね^^;ここから温度を下げて冬越しさせようか悩んだのですが、どうせならセットに入っててもらおうと思って^^;(笑)

ハチジョウセット
 小型種は数が多くても飼育スペースをそこまで圧迫しませんし、離島コクワは飼育してみたいって方も多いので何頭採れてもOK♪
 気合いの大ケースにクヌギS材3本でセットこのまま来年まで入っててもらう予定です^^
 写真は上からのものなので分かりずらいですが、埋め込みマットの下には発酵マットを5cmほど詰めておきました^^マットに産ませるつもりではないのですが、万が一ニョロが材から出てきちゃった時の保険みたいなもんです^^v

 このまま来年まで寝ちゃってもよし!産んでもよし!飼育者としてやることは1つ!


完全放置!!(爆)

 

別窓 | Dorcus rectus miekoae (ハチジョウコクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<増大!!^^ | クワカブkomachi | 考えた末^^>>

この記事のコメント

離島ものですか~
いいですね。
コクワも味があっていいですよね
うちは、今年羽化の国産コクワのオスが1頭だけ
生き残ってます~来年やろうかな~
2008-12-13 Sat 02:27 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
先日ブラハス買いに中野のJに行ったとき、スペキがお手ごろ価格・・・涙を飲みましたョ。
シカいいデスヨネ。ウチもいつかはディディエール・・・いつか・・・そのうち・・(汗)。
2008-12-13 Sat 02:29 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
シカ飛ばしましょうか?
うちに3頭いますよ ウッディ。。。。

ウリャァ!!(ノ-ω-)ノ ~┻━┻・..。;・' ^^;

赤いですねェ^^
この時期のセットはなかなか産んでくれませんね^^;
うちはアンテが「坊主」っぽいです(泣
2008-12-13 Sat 05:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ハチジョウってこの間のコクワですね^^
キョンの居る八丈島産ですよね?

赤みが強くて、やはり綺麗な色してますね^^
なんだかフォルフォルみたいな感じです。

コクワって多産なんですか?
2♀なら期待大ですから一杯採っちゃって下さい。

リンクの件了解です、宜しくです^^
こちらは断りも無く一足お先にリンクさせてもらい
ましたよぉ^^
2008-12-13 Sat 19:18 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
常に何かをセットしていないと、落ち着かないんでしょ?(笑)
私がそうです。

でもこういうセットをいくつか組んでいると、後々楽しいですよね。

明日のオフ会楽しんできてね。
2008-12-13 Sat 23:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
シカの成熟待ちは長いですね
ディディはどれ位でブリ可能なんですか?
♂も後食開始しているみたいなんですが♀近づけると
暴れて^_^;
まだ成熟が足りないのでしょうね
2008-12-13 Sat 23:12 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
離島モノは独特なカラーなものが多くて綺麗ですよねo(^-^)o本土とは違う楽しみがありますし♪何気にコクワもおもしろいかもしれませんよ?o(^-^)o
2008-12-15 Mon 18:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お手頃とはどのくらいの価格だったんですかぁ??っと、何気なく購入意思を見せてみたり(爆)
ディディは簡単に手に入りますし、是非やってみてわ?o(^-^)o
2008-12-15 Mon 18:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!頂きます(爆)って何が羽化してくれか気になりますね(笑)
綺麗な色ですよね(>_<)時期的には確かに厳しいかもf^_^;アンテ坊主ですか??アンテで坊主くらった人が私以外にもいて良かった(爆)
2008-12-15 Mon 18:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この間のコクワ??&キョン??コクワの話しましたっけ?(爆)最近若年性痴呆かってくらいに物忘れが酷くて困りますf^_^;(笑)
確かにフォルフォルみたいに赤いんですが、実物はやっぱりフォルフォルまで赤くはないんです(>_<)
リンクありがとうございます♪こちらも工事させて頂きまぁ~す!o(^-^)o♪
2008-12-15 Mon 18:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
流石私と一心同体のsorapaさん!まさにその通りです(笑)f^_^;
何かしらセットしたくて困っちゃいますよ(>_<)
忘れた頃に見付けて割り出すと爆産!…ってのが最高(笑)
昨日はTELありがとうございました♪また近々ご一緒できると良いですねぇo(^-^)o
2008-12-15 Mon 19:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
同じシカでもディディとペロは比較的早熟ですが、3ヶ月くらいでイケるやつもいるらしいですが、6ヶ月で寝てるやつもいたり(笑)不明確なのがシカブリの難しさですねf^_^;未後尾だと1年近く生きると思うので焦らず何回もトライするしかないですねぇ(>_<)
2008-12-15 Mon 19:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あらら、もう同居ですか~。
うちの子たちは、他の国産普通種たちと越冬させております。その親たちは、15~18℃で他の離島種と同じスペースにいます。
しかし、コクワはコクワ。案外春になれば3齢幼虫が沢山出てくる可能性もあったりして(笑)
2008-12-15 Mon 23:29 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
完全に早いと思ったのですが、このまま暫く同居してもらうことにしました^^;
開けてビックリ玉手箱的なことを期待してます(笑)♀殺しもないでしょうし、ドルクスなんで★もないでしょうし、多少は気楽にいけるので助かりますよ^^;
2008-12-16 Tue 17:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

大潟浦園地でワンコと遊ぶ スピプー 快晴の日の午後に、大潟裏園地で、母子のワンコたちと遊ぶ。 スピプー スピプー 仔犬たちも走りまくりの... …
2009-02-10 Tue 08:09 東京都のホテル探し
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
