クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

増大!!^^

ティーッス!!^^

 昨日は予定通りにドルクスグッズKMSさんでオフ会を決行しました^^もう既にジョニーさんのブログでも記事になっていましたが、参加されたのはみつひろうさん・ハッセさん・ジョニーさん・京四朗さん・komachiの計5名でした^^ おっと!電話参加でsorapaさんも^^v
 みつひろうさんと京四朗さんにはオフ会などの機会がないとそう簡単にはお会いできませんからねェ^^楽しい時間を過ごさせていただきました♪^^今度は年末のオアシスオフですが、仕事の関係上行けるか微妙^^;でも是非都合をつけて行きたいですね^^v

 それでは、今日の蟲さんいきますか^^♪

~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
  B血統 累代WF1 産地 タイ チェンライ
・2008/10/上旬孵化

 
スペキオススシカ
 我が家では今年のWildから採れたニョロがいるのですが、なんせ親を購入した時は興味だけで購入したようなもんでシカ飼育なんかしたことありませんでした(笑)
 もちろんそんな状態でいればニョロが採れても次々に★になっていくこと間違いなし^^;現在までに減るに減って3ニョロまでに減少(爆)そのうち1ニョロは体になにやら怪しぃ黒い点が^^;
 このままではスペキが絶えてしまいそうなので、丁度グッズで安く売っていたスペキの初令ニョロを3頭購入したなのですが、店長が2ニョロ付けてくれたので全部で5頭増えました^^
 産地は同じタイ・チェンライ産でウチのと同じWF1個体です^^
シカ知識も少ないまま今まで飼育してきたスペキに比べれば知識・技術・環境全てにおいて今の方が断然にベスト状態♪(多分・・・^^;)
 大きくなってもらいましょう!!♪ってことで今回も5頭ともVNマットとMAXのブレンドマットに投入^^v
 比率はVN3:MAX2です!前回は5:5くらいで試したのですが思いのほか成長が遅かったことと、次回交換時にはVNマットのみにしたいので前回よりも少しVNを強めにブレンドしてみました^^
 
 マットの割合の話ですが、どうやらシカニョロのもっとも成長するのは2令後期から3令にかけての時期のようです。これは先日も記事にしましたね^^
 初令からVNマットを使用するのは添加が強いため少し不安です^^;ですので2本目が最終ビンとなってしまう可能性があるシカでは2本目で、ある程度幼虫が安定した頃に強めの添加マットに移行するのがベストだと考えています^^
 マットの好みがうるさいシカは2本目で暴れたり絶食したりも考えられるので、少しでも変化を少なくし、尚且つ強いマットへスムーズに移行させるにはやはり1本目では3:2くらいの割合でブレンドしておけばショックが軽減されるんじゃないかなぁ~って予想でやってみました♪^^v

 まっ、考えてるだけで大きくなるか分かりませんけどね(笑)ってか無事に羽化させられるかも不安だったり(爆)でも考えながら飼育するのって楽しいですよね♪^^v
スポンサーサイト

別窓 | Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<よしよし♪^^ | クワカブkomachi | 禁断症状!?>>

この記事のコメント

スペキはマットで飼育なんですか?
素人としては、安易に菌糸かと思いがちですが、安全面からですか?
VNマットに惹かれますねぇ^^高いやつですよね?
うちはマキちゃんをエノキカワラにぶち込んでますが、だいぶ成長
したので、半分くらいは三次発酵のマットを試してみようと思ってます^^

大型ってなかなか出ないいいんですよねぇ^^
完品・大型出しちゃってください^^
2008-12-15 Mon 23:02 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
シカクワよりチェンライって街の名前に反応してしまいました。
ミャンマー国境にも近く、ノンビリとした街ですよ。
3回も行ってます。

もの凄く旨い牛スジ煮込みラーメンの店がありましたね、
また行ってみたいです。
2008-12-15 Mon 23:15 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
オフ会おつでした。
いい一時を過ごせたでしょうね~。

ほんとシカ帝国一直線ですね。
うちも離島モノ集めているのでアマミシカは欲しいのですが、迫力に欠けますね(^^;)

2008-12-15 Mon 23:31 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
スペキオスス、ちょうど1年前ワタシも買ったんですょ。ウチは成熟待ちで半年やきもきしていました、懐かしいです(笑)。
フフフ、ウチのは半分くらいサナギですよ・・・見えるのは全部♀・・・・あぁまた偏ったかも、おまけにマット無交換(涙)。
2008-12-16 Tue 01:05 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
おつでした!

オフの機会でなくても簡単に会える人間でどうもすいません!(爆)
今度イタ電しますw
2008-12-16 Tue 01:29 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
みつひろうさん以外KMSのレギュラーメンバー
じゃないですか~爆
シカクワ補強ですか~重要ですね~
また、お会いしましょう~(爆
2008-12-16 Tue 01:33 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
知識の無いまま飼育!
まさに今の私じゃないですか(爆)
VNマットですか~
komachiさんの見てから決めます(笑)
その前に次世代が取れるか?ですよね、家の場合は^_^;
2008-12-16 Tue 09:42 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
先日は、どうもありがとうございました。
店長さんはケンタウルスを売りつけるといっていたんだけどなー。(笑)

菌糸には金かける私ですが、マットは安いのしか使っていないのでVNマットを中心に使っていくっていうのは考えてもいませんでした。
VNマットも既に定番になったのでしょうか?
2008-12-16 Tue 10:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
スペキオススニョロ、まさに心技体揃ったリベンジですね!
きっと成功しそうな予感です。(^^)
確かにマットは混ぜた方が無難なのかもしれませんね。
ウチのアクベニョロも混ぜた方が成長が良くなった様な気がしてます。(^^)
2008-12-16 Tue 11:12 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
komachiさん
オフ会参加できずスンマセンでした
VNマット見るからに良質そうfですよね
・・・・パプにでも使うか!(爆
年末渋谷OASISにてお待ちしております(笑
2008-12-16 Tue 13:22 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
オフ会、やっぱり最高ですよね~僕も年末なんとかいけそうです札幌offですがw

失敗を行かして次へ進むのは僕もコフキで通りました、今も外産ドルクスの早期羽化の連発で学びつつあります(笑)

お互い次にいかして大成功と行きましょう! (=゚ω゚)ノシ
2008-12-16 Tue 14:36 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
そんなにシビアなのかい?
うちのくわマットに入れたディディの幼虫は
姿を見せないのが多いんだけど・・・
一度確認するか?
マットの発酵の度合いは浅い方がいい?深いほうがいい?
硬詰め?やわらか詰め?
マット飼育もなかなか面白いね^^
2008-12-16 Tue 15:52 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
スペキはどちらでもOKだと思いますよ^^実際この血統はマット飼育ですが、我が家のはカワラ飼育ですので^^
安全面と言いますか、どちらで育てても対してかわらないので、どちらも同じくらいのサイズで羽化してくるなら危険も少なく安いマットを使用してみようってカンジで(笑)
マキちゃんはエノキカワラで全然OKなのでは?三次発酵マットも気になりますが^^

大型が出ればいいんですけどねェ♪
2008-12-16 Tue 17:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
チェンライ行ったことあるんですかぁ!^^そんなに行かれてるってことはとても良いとこなんでしょうね^^

それにしても私はうまい牛スジ煮込みラーメンの方が気になります♪(笑)

2008-12-16 Tue 17:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
オフ会はホントに楽しかったです♪やっぱり
同じ趣味の人とのお話は飽きませんね♪

アマミシカは私も気になってます^^確かにサイズ的にも
あまりパッとしないかもしれませんが、気になる種ですよね^^
2008-12-16 Tue 17:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそう!半年でも長いってのに1年も待てませんよねェ^^;(笑)ウチのボイレも早く成熟しないかなぁ><

スペキサイズならマット交換なんてしなくてもOKですよ♪
♀はプリンで羽化までいかせたいですもん(笑)
♀に偏りですか><ウチに今まで居たのが羽化して♂に偏ったらトレードお願いします^^v
2008-12-16 Tue 17:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^v

だってハッセさん最近私やジョニーさんより出没率が高いって言うもっぱらの噂ですよww
イタ電出ません!(爆)
2008-12-16 Tue 17:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ~ホントにそうですね(笑)でも京四朗君もなかなか来れないんで^^
残りの3人はいつもの流れでその後ご飯に行ったってカンジです(核爆)
スペキは何気に落ちるので補強しときました^^帝国建設中に絶えられたら最悪ですからね(笑)
今日楽しんできて下さいねェ♪^^
2008-12-16 Tue 17:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、爆産王が何をおっしゃいます^^;(笑)
今の環境はうまく使えれば虫にはベストな環境かもしれませんので頑張らないと!^^v
私の待たなくても既にVNはなかなか良い結果が出ていますので是非試してみてください♪
爆産王が残せないハズがない!(笑)ssp期待して待ちます(爆)
2008-12-16 Tue 17:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
発送用の箱に悪戯しようと思ったのですが、黒ネコさんが持ってく方が早かったです(笑)

マット飼育の方が断然安く上がりますし、菌糸と大してサイズも変わらないなら多少高くても良いマットを使用した方がお得で安全ですからね^^
VNはまだまだメジャーではないですが、興味を持ち使用する人方は多くなってきたのではないでしょうかね^^
2008-12-16 Tue 17:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スペキは絶滅ギリギリでしたからね(笑)
こっから巻き返していきたいですね^^
やはりニョロにも単独で使用するよりブレンドすることで
「選択肢」を与えた方がいいのでしょうかね?
使用方法によっては拒食などは避けられるのかもしれませんね^^
2008-12-16 Tue 17:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
息子さんのサッカーでしたっけ?^^
仕方ないですよ♪次回は是非^^v
VNは使用感もいいので気にいっています^^
パプでどんな結果がでるかわからないので面白いかも
しれませんね^^
オアシス行けたらいいんですけどねェ^^;
2008-12-16 Tue 17:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も札幌オフいきたいですが、距離的に不可能でうね(笑)

失敗は成功のカギですからねェ^^v失敗なくして次は無い!w

お互いに試行錯誤や失敗を繰り返しながらも諦めずに頑張りましょうねェ!^^vってちょっと大袈裟^^;(笑)
2008-12-16 Tue 17:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そこまでシビアでもないのですが、あまり添加の強いマットだと直ぐに★になりますね^^;
てかシカも居食いみたいのすると聞きますし掘らない方がいいかもしれませんよ^^;
やっぱり二次発酵くらいがいいのではないでしょうかね?三次発酵の方が安心なのかもしれませんが、使用したことないのでなんとも言えませんが^^;
考えてみると一言でマット飼育と言っても色々あるんですよね^^vこォゆうのが楽しい♪
2008-12-16 Tue 17:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
オフ、お伺いできず残念です。。。
前日オフっちゃいましたけど^^;
25日にみつひろうさんにどうだったのか聞いてみます~

VNマット、粒子が細かい感じですね。
おいらも購入したかったですが、あまりの所持金の少なさに断念です(爆

またKMSさんにはお邪魔すると思います。
お会いできた時はお手柔らかに。。。
2008-12-16 Tue 18:01 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
オフまた企画しますのでお会いできると良いですね♪^^
25日にみつ師匠に聞いてみてください♪多分「いつも通りです」って回答があると思われます(笑)

VNは使っていてイイカンジはしますよ^^確かに少しお高いですからね^^;わかります(爆)

グッズ行く時はコメででも声掛けてくださいねェ♪^^
こちらこそなんちゃってブリーダーですのでお手柔らかにお願いします><;
2008-12-16 Tue 20:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
