クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

よしよし♪^^

ティーッス!!^^

 最近ほんとに空気が乾燥してきましたよねぇ^^;晴れている日も風が冷たく一段とってカンジがしてきました^^朝起きると喉が痛いってこともしばしば^^;

 これからの時期もっと空気も乾燥してきますし、寒いのでエアコンなどの暖房器具を使用する頻度もおのずと増えてくると思います!こんな皆さんには一言気を付けて頂かなくてはいけない事があります!
 もうおわかりですよね? 


 この時期もっとも気をつけなくてはいけないアレですよアレ!。。。




 
そう!乾燥肌 (火事にも気を付けてね^^;)

 これがやっかいなんですよねェ^^;肌がカユくなってくるし角質がボロボロになってくるしで手がつけられません^^;正に最悪な状態です

 
 お出かけ前、お休み前の保湿クリームの塗り忘れには十分注意してください! (その流れで火の元の点検と後始末のチェックもね!^^)

 この時期インフルもありますし、乾燥には気をつけたいところですね^^;インフルは湿度に弱いらしいので部屋の加湿を怠らないようにしましょう^^って昨日テレビで言ってました(爆)
 因みに乾燥肌になるとそうでない人と比べて、必須ビタミンが足りなくなってくるので「鬱」などの精神的な疾患にかかりやすいですよ^^;ストレスはビタミンを消費するらいしいですから皆でアセ○ラドリンクを沢山飲んでこのストレス社会+乾燥社会を乗りきりましょう(笑)あっ、これはテレビじゃやってません!独学の賜物です(爆)

 さて、蟲飼育に関係ない記事スペースを埋めるための前書きはこのくらいにして、今日の蟲さんイキますか!^^(爆)

~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  B血統 累代F3 産地 ボリビア・コロイコ  2008/10/06 孵化
 ♂親104.0mm×♀親63.0mm


サタン
 ひよえさん血統のサタンです^^10月下旬の到着からずっとPカップで管理していたのですがやはりサタンの成長スピードは遅いですねェ^^;いまだに2令やってます^^;
 でもマットの食いも良くなってきたし、乾燥も進んできたのでマット交換を兼ねて少しスペースを大きくしてHR-1に引越しさせました^^
 まだまだ体重測定をするような大きさでないので測定はしてません^^v
現在我が家にあるワインセラーを1台はサタン専用もう1台はアクベ専用に使用してます^^;かなりスペースガラガラ&VIP待遇です(笑)
 特にアクベはまんじさん血統の3ニョロしかいませんので超VIP!(爆)1つにしたいのですが、1つだと逆に少しスペースが足らないと言う微妙な数なんです^^;
 
 これだけVIP待遇なんだからカッコイイ♂に羽化してきてもらわないと♪って全て道具任せ(笑)
そもそも全部♀だったりして^^;(笑)
 

別窓 | Dynastes satanas (サタンオオカブト) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まさかっ!! | クワカブkomachi | 増大!!^^>>

この記事のコメント

サタンって成長が遅いんですね。。
ミヤマみたいですねえwとりあえず見てるだけ~^^
2008-12-16 Tue 21:05 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
乾燥・乾燥・・・・はて、何処かでも?

サタンですかぁ^^
成長もゆっくりだし、羽化までが長いですもんね^^:

微妙なスペースって嫌ですよねぇ~~・・・・
増種してスペース埋めちゃって下さい(・∀・)ニヤニヤ

我が家では6年8月生まれの♂が、いまだにニョロ
しています><
これまでの最長記録ですね^^:
100g弱ですが、この調子だと3年行っちゃうかもです><
2008-12-16 Tue 21:16 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
お肌の曲がり角~ カブってる~(笑
komachiさんはまだお若いから大丈夫でしょ?^^
σ^^;くらいになるとシワシワ爺さんですよ^^;

おぉ!アクベ!サタン様と同じ扱いですか!
ありがたや~♪ありがたや~♪^^v
2008-12-16 Tue 21:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
我が家のブリュゼニもまだ2令ですよ。
そろそろお引取りを!!!w
2008-12-16 Tue 23:11 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ、komachiさん!

サタンの成虫スピードが遅いとは感じてますが、大体18~20℃辺りで飼育しているからかも知れませんね、何とも言えません。

ウッディーも成長スピード遅いですが、20℃行くか行かないか位で飼育しているので、後2~3℃位上げたら成長スピードも変わってくるのかも?

その虫にバッチリ合った温度帯など完璧にはわからないので安全圏で飼育している限りは本当の加齢スピードはわかり兼ねますね!

餌の状況でも変わってくるからやはり何とも言えませんね^^;

安全圏で飼育しましょう(^o^)
2008-12-16 Tue 23:44 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
確かにこの時期はお肌かさかさになる季節ですね。
ちなみに若い方には脂漏性角化症という病名を付けますが、お年寄りには老人性乾皮症という病名になります。
何歳から老人性~になるかは秘密です。(笑)

ワインセラーガラガラなんですか?
インフルエンザウイルスにやられる前にKウイルスにまた感染して、増種しちゃって下さい。
2008-12-17 Wed 00:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
今日は、残念でした~
またの機会に飲みに行きましょう!
あっ!飲めないんでしたっけ?
ワインセラーいいですね~
ミヤマ天国ににしてみては?
そういえば、スペキのダムダオ産のメス
いりません?
2008-12-17 Wed 02:15 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
家もサタンで冷やし1台占領されています(笑)
スペース、ガラガラと言うのは低温種を増種する予告ですよね~(爆)
2008-12-17 Wed 08:31 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
冬は幼虫の食が細くなりますが、某ミヤマギネスブリーダーの話しでは、この時期にいかに食わせるが分かれ目なんだそうで、割りに添加を強めにするそうです。でも温度かけられないですからねー私の場合。冷やし虫家あればそれも可能ですね!
2008-12-17 Wed 08:55 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
加湿は、大事ですね~
インフルエンザの予防にね^^
あとは、手洗い、うがいと・・・
予防にお金を使う人と、なんちゃらかんちゃらって
麻生さんが言ってました(笑
2008-12-17 Wed 11:31 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
ウチも最近加湿をはじめました。
ペットボトルのキャップを変えてセットするブツを嫁が実家からパクってきました(爆)。

サタンはウチでも3令居たカナ~って感じです。
雌雄に関してはまぁ、成虫になってからフォローに回ります(笑)。
2008-12-17 Wed 15:44 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
乾燥する季節、肌荒れ以上に静電気が嫌いです。(^^;)
ひよえさん印サタン、ウチと兄弟ですね!
ウチは1頭だけ♀っぽいのが3令になりました。(^^)
2008-12-17 Wed 15:53 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
どちらかと言えば、脂性なおいらですが・・・
近年、部分的に乾燥を感じるようになりました(爆

ひよえさん血統サタンですね~
5♀だったらびっくりですね^^;
おいらもまんじさん血統サタンが、おります。
お互い、長い月日を経て、立派な個体を羽化させましょうね~
2008-12-18 Thu 08:40 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
低温過ぎるからなのかもしれませんが、他のものに比べると遅い気がします^^
低温環境抜群のえりだんさんトコなら飼育できるじゃないですかァ♪増種しちゃってくださいww
2008-12-18 Thu 14:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、どなたかも「乾燥」の記事書いてましたよねェ(笑)
サタンに限らず低温種って羽化まで気合いがいりますよね^^;
スペースがあるからって増やすと、今年の夏の様な結果になるので敢えて空けておきます^^

06年!?そりゃ~長いですねェ><;流石に私ならそれだけ待てないかも(爆)でもこの子達はひよえさんに頂いた大事なコ達なので過保護に10年でも待っちゃいます♪・・・やっぱ5年くらい?^^;(爆)
2008-12-18 Thu 14:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あまい!!お肌に年齢は関係ないのです!><若い時に不摂生な生活してると40過ぎたら・・・ってな事になること間違いなし><;って今でもカサカサなんですから^^;

アクベは超VIP待遇ですよ♪まんじさんから頂いた大事なコですから♪^^(笑)
2008-12-18 Thu 14:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
グッズに格安でブリュゼニ売ってましたので、トリオにするんじゃなかったんですか?(笑)
フェモそろそろセット組みました?(爆)しつこいってカンジですか?(核爆)
2008-12-18 Thu 14:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
温度は絶対に成長スピードには関係しているとは
思うのですが、なんせサタンでチャレンジする気になれなくて(笑)
適正温度を見つけるにはそれなりの数も必要ですね^^;ウッディーも遅めなんですか?でもウッディーで危険なチャレンジもしたくないですよね(笑)

チキンなんでもちろん飼育は安全圏でイキます(笑)
2008-12-18 Thu 14:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
流石Dr.sorapa!♪^^勉強になります^^v
ところでsorapaさんはどっちですか?・・・あ、コレ聞いちゃいけない質問でした^^;(核爆)

産まれてこの方インフルエンザに感染したこと無いので大丈夫です!Kウイルスは完全なキャリアですのでいつまた発症するか不安ですが(笑)
2008-12-18 Thu 14:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
先日はスイマセンでした^^;またの機会に宜しくお願いします><
まったく飲めません!(笑)でも飲み会の場は好きですよォ♪
ミヤマは撤退方向なので^^;
ダムダオ産のスペキってカワノイのことですか??頂けるものは頂きます(爆)でもウチの♂が♀の成熟まで生きてるでしょうか^^;逆に♂飛ばしましょうか?(笑)
2008-12-18 Thu 14:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
milagさんちもそうですか^^;低温種はスペースが
限られてきますし大変ですよね^^
低温種は増やしませんよ^^;最後まで今の低温種をVIP待遇で飼育するつもりです(笑)
2008-12-18 Thu 14:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なるほどぉ><確かに温度管理さえできる設備であれば1年を通して今が一番適温に持っていきやすく、エサを食わせるための環境作りは作りやすいかもしれませんね^^;
レンタルはそうも簡単にはいきませんよね><;でも冷やしを買って、オアシスに置いてもらえばいいのでは?(笑)
2008-12-18 Thu 14:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
夏場は「こんなにジメジメして最悪だぁ」なんて思っているのですが、冬になると肌の荒れが酷くなり「なんでこんなに乾燥すんだ!」みたいな気持ちに毎年なってる気がします(爆)
適度な湿度は生き物に重要だってことが良くわかりますよ(笑)
2008-12-18 Thu 14:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あっ!私もそれ欲しいと思ってたんです^^使用感どうです??なんか水がすぐになくなっちゃう気もして未だに検討してるのですが^^;

サタンは流石に5ニョロもいれば大丈夫ですよww。。。たぶん(笑)
2008-12-18 Thu 14:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
静電気も嫌ですねェ><私も風呂に入る時に服を脱いだり、車に乗る時にドアでバチッときたりとその都度イライラしていますww
キドさんもひよえさんのサタンがいらっしゃるんですか♪こりゃ~負けてられませんね!(笑)
2008-12-18 Thu 14:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
部分的にと言われると、その「部分」が気になって仕方がなくなりますよww

さすがに5♀はないと思うのですが、100%ではないですからね^^;でも多分平気です(笑)
先は長いですがお互いに気合い入れていきましょ~!♪^^v
2008-12-18 Thu 14:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
