クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

うんちく^^

ティーッス!!^^

 まんじさんのブログで新たにカートの設置を検討しているとかいないとか^^♪皆さん「ついに!」って感じなのではないでしょうか^^(笑)実は私もまんじさん同様に皆さんはどう考えてらっしゃるのか気になっていたのでちょろっと記事にしてみます^^v(ネタもないしねェ^^;)

 私もHP版を復活させたこともあり、以前からカートと言いますか余品コーナーの設置を検討していたのですが、やはり販売となると色々と問題がありますよね^^;
 生体個人売買の大きなポイントとしてはやはりブリードにより増えてしまった個体を減らすこともでき、尚且つその費用を飼育用品はたまた他の事にもまわすことができるってことですよね^^また、比較的ショップなどからよりも安く手に入れることができますので買い手としても嬉しいところです^^
 ですが、やはりソレを始めるには問題が数点あると思います。

まずは①として金額設定です。
 これは売り手側が決めることですので自由に設定できます^^ですがやはり物には「相場」ってものがありますのでブログをしている身内で格安価格で振り撒かれれば、他のショップさんで購入している飼育者としては「やってられるかっ!ってなことにもなります^^;もちろんそれだけ所有者も増え、値崩れの原因にもなり後々に買い手としても金額を下げて行かなければ売れなくなっていくのも当前ですよね^^;
 Aさんが100円で売っているのにBさんが1000円で出していたらBさんのものなんて誰も買いませんよね^^;そうしたらもちろん成体の数を減らしたいBさんはAさんと同等、または安く出したくなる訳です^^そしたらAさんは・・・・ってな悪循環^^;共倒れです(笑)
 
 次に②としまして入手経路ですかね。
これは結構重要視する人は見てますよね。当たり前と言ったら当たり前です^^;特にババとモセリ、タラレギなどの似ている種や、ニョロになってくれば疑って見ているのが実際のところと考えた方が良いでしょう^^;(日本人って怖いからねェ~^^;)
 販売時に「この個体の親はどこから入手したんですか?」っとなった時に「ビッダで落札した個体からです」ってのと「〇〇ってショップで種親を購入して・・・」って説明じゃ圧倒的に後者の方が購入者も多いでしょう^^ショップだから安心でオークションだから偽物って訳ではないのが現実なんですがね^^;
ようはショップ購入やオークション購入うんぬんって問題じゃなく、「信用」をどう扱うかってトコ^^

 そんでもって③としまして、今まで虫友さんから飛ばしてもらった個体に関する場合ですね^^;コレは個人差があるでしょう^^;
 飛ばしてもらった個体を累代もしないまま販売ってのは論外として、累代を進めていく上で飼育中止にしたり、爆産してしまったりした場合に売ってしまうのは気が引けます^^;
 カブトなんてセーブしてもとんでもない数産みますのでコレを全て飼育する訳にはいかないのは当たり前です^^;数を減らしていきたいのはどなたも一緒ですし、プレなどでも限界がある蟲もいますよね。
 私が飛ばした虫は飛ばした時点でその人の蟲だと考えていますので、その後の措置はお譲りした方の好きにしてイイと思っています^^あくまで即販売ってのは抜かしてですよ?^^;
 でもこんな考え方の人ばかりではないのは当り前、「せっかく譲った個体だったのに1回ブリしただけで売りやがって!」って方もいるでしょう^^それは大事に飼育してきた虫ですから当然なのかもしれません^^;
 どこで販売OKかの線引きをするかが問題だと思います^^

 そんでもって最後に④として良く言う「飛ばす」って行為^^;
これが一番説明しにくいのですが、個人的にカート設置に伴いコレが一番引っかかります^^;
 私の飼育種は色々な虫友さんにご厚意で飛ばして頂いたものがほとんどです^^;(笑)もちろん少ないながら私も蟲友さんに飛ばしたこともあります^^コレはカート設置した後ってしにくいですよ^^;
 気持ち次第ってのもあるんですが、高額種になればなるほどやりにくいと思います^^;
 「なんであの人は貰ったのに、私はお金払ったの?」って方絶対出てくると思います><コレをいちいち個人に説明するのもめんどくさいですしね(笑)
 これも「販売する方」と「飛ばす方」の明確な線引きが難しいですね^^


 ってなカンジで私は考えていますがカートを設置しようと考えている方、またはしている方はどうしてらっしゃるんですかね??こんなダラダラしたこと考えてませんかね?^^;(笑)

 なんか今日の記事ってジョニーさんの記事みたい(爆)でも今日はコレだけで結構記事書けたから虫ネタ一つ得しちゃった♪(核爆)

 
スポンサーサイト

別窓 | 飼育用品・採集 ets | コメント:31 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<優等生^^ | クワカブkomachi | まさかっ!!>>

この記事のコメント

高額種でなければ大丈夫でしょう。
普通種を普通の価格で売り買いしている分には、
トラブルもなさそうですが、
高額種にはトラブルはツキモノですからね。

飼育代の足しになればイイヤって感じでヤル分にはいいと思います。
儲けようとすると・・・・イロイロあるでしょうね。

2008-12-20 Sat 22:02 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
同じようなことで悩んでるのですね^^;
σ^^;がすぐにも設置できない理由がまさに
それです。

難しい問題です。

あまり気にしないでいきましょう!
結局それかぁ~い(笑
2008-12-20 Sat 23:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
う~ん、そこまで深く考えたことなかったなぁ・・・
確かに、飛ばすという行為には注意が必要でしょうね^^;
私は、あくまでも余品ということで、ビッタに出しています、
それなりに手間が掛かりますので、一長一短といった所かな?
ただ、うちで飼い殺してしまうより、気に入ってくれた人のところで・・・
そんな建て前、みたいな!
2008-12-20 Sat 23:10 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
プチプレ告知ありがとうございます
販売については買い手が納得して買うわけだから
いいと思います
でも設置したら簡単に飛ばせなくはなるかな
価格も相場をある程度考えないといけないでしょうね
2008-12-20 Sat 23:52 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
分析、納得ですねぇ。


2008-12-21 Sun 01:43 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ、komachiさん!

販売に付いては自分が責任を持って販売すれば良い事だと思うんですけどね~

自分が譲った物に関しては羽化させてブリードし販売してくれても全然構わないと思います、勿論譲って飼いきれなくなり他の方に譲る事になっても一声かけていただければ一向に構わないと思ってます(^-^)

売っておいて他の方に飛ばして、俺には売ったのに奴には飛ばしただで上げたと思う人もいるかも知れませんが、売った方と上げた方に対しての御本人のその人に対しての思い込みの違いなどがありますから仕方ない事だと思いますね!

まんじさんの所にも書き込みしたのですが、自分が頼んだ物なのに本払いで送ってくれましたが、御世話になっているとの一言がとても嬉しいので逸れだけで今後の付き合い方から何から変わってきますよ(^o^)

すいません、幾分脱線してしまいました^^;
2008-12-21 Sun 02:55 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
こんちは!
私も自分の差し上げたものなら一向にどうしようと構いません、むしろ差し上げたものが飼育上の重荷になるのは避けてくださいといったところですね^^
私みたいな記事、私は飼育種のネタがないので、うんちく記事ばっかりです(笑)
2008-12-21 Sun 15:21 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-21 Sun 17:34 | | #[ 内容変更] | top↑
カート設置、いいじゃないですか^^

どんどん良い虫を市場に出しちゃってくださいねぇ^^

でもでも、ビッタも気遣い無用でいいっすよ^^
2008-12-21 Sun 17:36 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
カート設置、賛成ですね。
飛ばす、飛ばさないは・・・難しいところですね。

ま、あまり気にしていたら出来ないこととも思いますしね・・・

自分が飛ばした個体・・・ほとんどございませんが^^;
それを累代して販売も仕方ないかなと思います。
法外な値段とか、偽っての販売では問題ですが。。。
2008-12-22 Mon 00:05 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
難しい問題に直面ですね~
カート設置に関しては、肯定派です。
自分もそうですがもらう事が多いと
悩んじゃいますよね~
貰った固体が羽化してその子供が
成体に成長して採れたニョロぐらいであれば
時効かなぁ~その頃には、ニョロ地獄になってると
思います。もらった方に一言断りを入れればOKだと
思います~
ちなみに自分が飛ばした物は、オールOKです(爆
2008-12-22 Mon 01:26 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
確かに高額種はもっとも気を使う
ことになると思います。でも、似た種の♀などを
自分でもわからないまま譲ってしまうというミスなどがあった場合、ドルクスでもHBができてしまうなど他の問題もありそうな気がして^^;いつも間にか国産オオとホーペのラベルが入れ違いになってたとか、自分ではオオだと思っているのに実は違うってことは起きないとは言い切れないのかなぁって気がしまして^^;

確かに儲けようとする訳ではありませんもんね^^;
その辺りはもっとfuzzyにやればいいのかもしれませんね^^
2008-12-22 Mon 10:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まんじさんもやっぱりこのような悩みでしたか^^;
考えてもうまい結果はでないのかもしれませんが、
やはりどうしても考えてしまいますよね^^;

私ももう少し気楽に考えます♪(笑)
2008-12-22 Mon 10:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かに色々考えると難しい問題ですよね
私も色々飛ばしていますが飛ばした物は自由にして構わないと思っています
爆産して貰い手が無いと困りますから(笑)

2008-12-22 Mon 10:37 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
わかります!私も基本的に余品整理はビッダを
使用しますので^^
自分のところで飼殺しになるよりははるかに良いの
でしょうが、変なモノを譲る訳にはいきませんもんね^^;
難しいトコです^^;
2008-12-22 Mon 10:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いいえ♪プレ盛り上がると良いですね^^v
購入者が納得していれば私も良いと思うのですが、
購入者が今まで飼育をしていた玄人の人ならいいのですが、これから始めようって方だと、良くわからないまま値段や名前だけで購入を決意するって気がするんですよね^^;
そこが不安です^^;
飛ばすって行為と金額設定は最終的に自己判断ですので
コレって言う答えはないんでしょうけどね^^;
2008-12-22 Mon 10:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ルカJさんも同じような考えですか?^^
それにしても自分で投げかけておきながら
複雑な質問ですね^^;(笑)
2008-12-22 Mon 10:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
個人判断ってことですね^^

自己判断での販売でもそんなに問題はおきないと思うのですが、万が一って時のリスクが大きい気がして皆さんのご意見を聞いてみました^^

飛ばすって行為は確かに私も個人的な気持ちってのがあると思います^^でも自分ならリンクしてくださっている方々からお金を取るってのが気が引けてしまうなァって考えてしまって^^;(笑)

全然脱線なんてしてないですよ♪やはりお互いの関係・気持は大いに影響してくることでしょうし^^
2008-12-22 Mon 10:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なるほど!ジョニーさんはそんな風に考えてらっしゃるんですね^^
久留米一色では確かに更新が辛いですよね^^;でもジョニーさんの「うんちく記事」は勉強になることや、考えさせられる記事ばかりですのでためになりますよ^^v
2008-12-22 Mon 11:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
カート設置するほど今は良い虫少ないんですけどね^^;(笑)

良い虫を市場に出しているのはびちゅ~さんですよォ~^^今もフォルフォル出してますよね?(笑)

ビッダも確かに気分的には楽ですよね^^
2008-12-22 Mon 11:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
カートの設置は手ごろな価格でも手に入りますし、
メリット多いですもんね^^
確かにデメリットばかり考えていたのではできなくなっちゃうことかもしれません^^;

売る当初に売る側としても相手を選んで売るってことも
法外な値段や、偽りを減らす手段の一つなのかもしれませんね^^

いずれにせよ簡単にはいきませんね^^;もっと楽に考えていいのかなぁ><;
2008-12-22 Mon 11:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ちょっと考えてみたら結構難しい問題でした^^;(笑)
最低一回のブリは頂いた方としては当たり前でしょうかね^^;
そこまで制限して相手を苦しめる訳にもいきませんし^^;
私もケダさんと同意見です^^
2008-12-22 Mon 11:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
爆産した時の嬉しさ&苦しさを知っているmilagさんだからこその意見ですね(笑)
でも、確かにそうだと思います^^;譲った相手をいつまでも縛っておく訳にはイキませんからね^^;
2008-12-22 Mon 11:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ちょうどメールでkomachiさんに返信しかけていた関連ですね(笑)。
まぁ、自分の譲った個体に関してはメールで言ったとおりです。
(※全員に対してではないのであえて書きませんが)
普通に考えると累代した後は自由で良いかと思いますが、
それでも連絡が取れるなら確認の上でやった方がいいのでしょうね。

どぉも売るってのには気が引けてる私は、
プレやらイベントやらでバラまくのがせいいっぱいの行為です(爆)。

以上、唯一ショップに卸したブ○マイ幼虫10頭の中から、
BE-K○WAギネス個体が出たひよえからでした(爆)。
2008-12-22 Mon 12:40 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
難しい問題に正々堂々とメスを入れられたkomachiさんの勇気に敬礼であります!/(`ω´;)
komachiさんの考えにも皆さんの考えにも深く共感です。
販売以前の飛ばしに関しても、自分も気をつけて行動していきたいと思います。(^^;)
時代の流れ的には個人販売よりオークションの方があっているのかも知れませんね。
個人販売は安すぎても高すぎても良くないし、なんとなくお金のイメージが...(^^;)
2008-12-22 Mon 15:07 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
そうなんですよ!調度ひよえさんともそねような内容の私信をしていたさなかだったので皆さんはどう考えているのも気になり記事にしてみましたo(^-^)o
ひよえさんのご意見は私信のとおりって感じですもんね!了解しとります♪o(^-^)o
今度はメガソマを降ろしてみればその中からギネス出ちゃったりして(笑)
2008-12-22 Mon 17:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おっと、なかなか盛り上がっていますね。
確かに難しい問題ですよね。
まずカート設置による販売は私も肯定派です。
たぶん、komachiさんをはじめ我々の中で、これで一儲けしてやろうと考える人はなかなかいないのではないでしょうか?
自分が気になるのはやはり、ただで飛ばす虫友さんと、購入してもらう虫友さんが出てくると言うことですね。
やはり同じ虫友さんでも、つきあいの深さもありますし、それをお互いに認識しているかどうかはわかりませんもんね。
でも、だからといってつきあいが疎遠になるとかということはないとも思っています。
そこはビッダなどと違って、自分のブログでの販売になるので、購入される方も納得の上で購入してくれると思うんですよ。
まあ、やってみなければわかりませんが、私も来年には今いるタラレギを販売に回すことになると思います。
全てを飼育するなんて無理ですからね。
2008-12-22 Mon 17:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
いえいえ大した質問でもないですよぉf^_^;キドさんは販売したりとかは考えてないんですか??飛ばすのはやっぱり個人的に考えながらしなくちゃダメみたいですね(>_<)
ビッダは昔に比べ下降ぎみですし、個体を出品しても目玉商品以外は売れてなさげってのがチッとキツイですよねf^_^;
2008-12-22 Mon 17:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かに儲けようとして設置する方は少ないでしょうねf^_^;
付き合いの深さってのもよぉ~くわかっているのですが、普段の事を考えるとお金を頂くってのはどうも考えてしまって(苦笑)実際はやってみてうまいやり方が見付かるのかもしれませんしね(>_<)
sorapaさんが産ましてるタラレギはハンパない数ですからねf^_^;(笑)
2008-12-22 Mon 23:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
読むのに時間がかかってしまいました(^^;
先日、まんじさんも大分お悩みのようなんで私信にて激励させて頂きました。

私も肯定派です。
ここからは私の考えで恐縮しちゃうんですけど何かkomachiさんの気持ちが晴れればと思い見解をコメさせて頂きます♪

1、金額設定
正直難しいですね。投資歴12年の私ですが「市場のことは市場に聞け」という格言があります。
つまり価格というのは買い手方が決める要素が多く売り手と買い手の合意金額=価格となるのが市場主義経済の原則です。私もタマにビッダに出しますが最初の金額設定は500円。それ以上価値があると買い手が判断したらそれ以上になるし無いと判断したら売れないだけです。
金額固定じゃなくてもいいんじゃないでしょうか?

2、入手経路
ムズい。。ビッダでも詐称問題がありますよね。。
これは売り手の責任。。自分の眼力で足りないところは協力して下さる方を頼らざろうえません。いかにいい人間関係を構築するかも重要なポイントですね♪

3、長いんでパスw
これもムズい。。私も飛ばしてもらっている個体がいますのでこれは気が引けます。。優先順位をこなして尚、余品になるんであれば飛ばして頂いた方も納得してくださるんじゃないでしょうか?お金ありきの方とそうじゃない方の区別を明確にし、自分がどちら側の人かということを明確に示せば皆さん解ってくださると思います。。

とまあ。。ムズいですが。。ムズい話は答が出ないもの。。
そういうことはあまり難しく考えずに自分の安全弁を開放しましょう♪
2008-12-23 Tue 11:45 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
コメ遅くなってスイマセンでした^^;

まずは1の件ですが、これは確かに買い手が決めることってのもありますね^^やっぱりカートも良いですが、手軽にオークションでってのがベストなんでしょうかねェ??
2の件ですが人間関係の構築も大事だと思いますが、購入者が私たちのようにブログなどをやりどっぷり浸かっている方ばかりではないと思うんです^^;まったく無知な人に「〇〇さんの血統」なんて言ってもわからないだろうし^^;確かな売り方としてはやはり成虫で売るってのが第一条件なのかなぁ??って思ってみたりしてます^^
3の件ですが、これはもう個人判断ですよね^^確かに明確にできる「私と一度取引をしたことのある方」などと制限をかけるのも手かもしれません^^

自分の安全弁ですか><確かにそうですね^^v
2008-12-24 Wed 18:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
