クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

優等生^^

ティーッス!!^^

 まずは先日の記事に対して貴重なご意見を頂いた皆さんありがとうございました
ご意見を頂いた方々の意見としてはやはり「自己判断」ってトコが大きいキーポイントだと思いました^^
 カート設置についてはやはりまんじさんの集計結果同様に賛成の方がほとんどのようですね^^
更に、蟲友さんから頂いた個体に対しての売買・譲渡の件と、飛ばすとゆう行為については自己判断に+してやはり「常識の範囲」って言葉が一番適切になってくると思います^^
 まずは行動を起こす前に頂いたブリーダー様に一声掛けて、ご助言をいただくのが賢明な判断であり、飛ばすという行為に関しては「気持ち・信頼度」が深く関係してくることから完璧な自己判断となりますね^^

  私もカート設置に伴いここまで考える時がくるなんて思ってもいませんでした(笑)でも大事なことですし、皆さんのご意見を直接聞けて良かったとなァっと思ってます^^ありがとうございました
 私のカート設置はいつになるかはまだ考えていませんが、今回の皆さんの意見を参考にHP版の方にスペースだけでも作成してみようかなァとも思っています^^

 さて、今日の蟲弄りイッちゃいます!^^v

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   B血統  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産
 ♂親・・・55.0mm(2008/00/00) ♀親・・・48.0mm(2008/00/00 自力脱出)

モセリニョロ
 11月16日にセットを組み、その8日後11月24日に割り出した5卵のうち、1ニョロだけが何故か12月13日に孵化してきました^^あっ、他の卵がダメって訳ではなく、みんな健康そうなプリプリした卵なのですが、何故かこの1ニョロだけが異常に孵化が早い^^;
 タラレギのも一番最初に孵化したニョロが一番大きくなる可能性が高いという事があるらしいですが、モセリもそうなのでしょうかね??
 
 ならばこのニョロには超良い菌糸を使いVIP待遇で!!

 。。。いこうと思いましたが、我が家に1人(頭)の優等生は必要ありません!!ここは敢えていつもと同じ無難な菌糸に投入^^;(笑)
 
 長歯のイケメンモセリが羽化してくれればいいんだけどなァ♪。。。♀だったりして(爆)^^;

別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ありゃ!?^^; | クワカブkomachi | うんちく^^>>

この記事のコメント

1ニョロだけで他は卵なんですか?
やはりここはVIP菌糸で3Lですよ(爆)
2008-12-22 Mon 18:23 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
1ニョロだけ早い孵化ですか。。。
milagさんも分かってらっしゃる♪
普通の菌糸でもいいので 3Lでしょう~(爆
2008-12-22 Mon 19:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
え???
初令からルカディア3L???
さすが~(笑)


私もカート設置計画中ですが、まだ先なので先にお願いします、そして作り方教えて(笑)
2008-12-22 Mon 23:24 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
1頭だけ成長がいいというのは私も思い当たるところがあります。最初に孵化してきたハヤシミヤマ、成長スピードが群を抜いています。ほとんど数日の違いで孵化してきた幼虫たちとぜんぜん違うんです。あれ?これほんとハヤシミヤマかなぁ(爆)
2008-12-23 Tue 01:08 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
モセリ、セット後2週間ですか・・・フムフム時期とか参考になります。
・・・ウチのババとローゼン、セット後2週間。ババの割り出しするか・・・うーん、悩む(笑)。
2008-12-23 Tue 01:33 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
カート設置しちゃいましょう^^
σ( ̄^ ̄) 的にはプレ企画意外に差し上げるのは、際限なくでは無く、限定的にが良いかなと思います。

個体差が大きいときありますよね^^
sspでも他のより3週間も遅れて孵化したのが2頭程いましたので、自然界の何らかの調整効果が働いているのかもしれませんね^^
同じ容器でも、水分・温度など微妙な差が孵化に影響してるのでは感じます!

いつも思うのは、虫の声が聞けたら良いなと言う事ですね^^
2008-12-23 Tue 15:00 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
まさかセットから2週間で孵化してくるニョロがいるなんて
ビックリして我が目を疑いましたよ><;
ウチに特別扱いはありませんwwでも次の交換の体重具合で考えてあげることにします(笑)
2008-12-23 Tue 17:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最初は他のニョロの卵が混ざっちゃったのかと思ったくらいですが、他にセットして割り出した蟲はいないので間違いないと思います^^;驚きですよ><;
3Lは次回考えまぁ~す♪^^
2008-12-23 Tue 17:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ルカディア使ったことないですし、我が家にそんな
高価な菌糸を使う金銭的余裕はありませんwwしかも3Lなんて絶対無理(笑)

カート設置は私もまだまだ先ですよ^^多分ジョニーさんの方が早いんじゃないですかね??ジョニーさんこそ教えてくださいねェ♪^^(笑)
2008-12-23 Tue 17:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そのハヤシミヤマもきっと優等生なんじゃyないですか?^^(笑)3L入れなきゃ!(爆)
私も最初は違う種の蟲かと思いましたよ^^;羽化したらモセリじゃなかったりして(笑)
2008-12-23 Tue 18:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
普通にやったらセット2週間でようやく産卵終了ってカンジなんですけどね^^;このニョロはいったいってカンジです><
ウチの割り出しはカビにやられて仕方なくやったので少し早すぎですよ^^;
2008-12-23 Tue 18:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かに人数限定ですればいいのかもしれませんね^^ナイスアイディアですね♪^^v

私も乾燥やらなんやらも関係しているのかと思いましたので、他の卵を管理しているマットに加水をしておきました^^ちょっと乾燥気味だったので^^;

確かに蟲の気持ちが分かったらどんなに楽でしょうかねぇ><でもそれはそれでつまらないと感じる時もあるかもしれませんね(笑)
2008-12-23 Tue 18:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
