クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ありゃ!?^^;

ティーッス!!^^

 昨日温かかった分今日の朝はとんでもなく寒く感じましたねェこう温度差がある時って決まって腰が痛い動く気力も無くなってきますよねェ^^;
 

 でも今日は前々から予定していた最近御無沙汰だった産卵セットを組む日!♪痛くても頑張るつもりで蟲部屋にGo!!ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
 
~ Lycomedes velutipes (ベルティペスコフキカブト)~
   A血統  累代 F2  産地 エクアドル・ピンチャ産
・♂体長30.0mm(2008/10/13羽化)♀1体長30.0mm(2008/10/17羽化)♀2体長30.0mm

 
 ベルティ♀
 
 チビタラ同盟のプレで当選させて頂いたIyouさん印のベルティペス!!コフキの産卵セットを組むのは何気に初めてです^^ムニスのニョロ飼育はしたことがありましたが、羽化不全で★に・・・^^;
 やっぱりコフキ入門ってことでまずベルティペスからですよね^^;
先日からHR-1で同居はさせておいたのですが、エサ喰いがそんなに良くなかったのでセット投入は暫く様子をみていました。最近ようやくガッツリ食べるようになったのでセット投入です^^v

ベルティ2セット
 
 ♀1はコバシャ大で♀2はコバシャ中でセットを組みました^^コフキのセットにはミズゴケを使用したり腐葉土をしようしたりと色々な話を聞きますが、みつ師匠曰く水分量がキーポイントって事でしたので今回はコバシャ大の方は多めに加水したハイパーマットのみでセットを組み、コバシャ中の方にはハイパーマットの上に腐葉土を入れてセットしてみました^^v
 
 セットを組み終わり、おもむろに今まで飼育していたHR-1の中の汚れたマットを捨てようとしたところ・・・。
ベルティ卵
 
 卵が3つ程出てきたりして(笑) ヾ(°∇°*) オイオイ
因みにこの時入れていたマットはホ木を使用した埋め込みマットです^^; (10Lで380円の安ぅ~いヤツ^^;)
 ケース底面がゼリーの水分でドロドロになっておりその中に産んでました^^;まだ産みたてですね^^ベストタイミングだったかもしれません♪
 とにかくこれで産む気は満々だってのはわかりましたね!^^コバシャではありますが、より湿度を保つためにフタの間に新聞紙をかませておきました^^v
 
これであとはワクワク・ドキドキして待つだけです!^^Iyouさん頑張りますからねェ!^^

別窓 | Lycomedes velutipes (ベルティペスコフキカブト) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<メリクリ^^ | クワカブkomachi | 優等生^^>>

この記事のコメント

ベルティ、最高のスタートじゃないですか~
この卵が孵化してくれるのを待つだけですね
そうすれば後は産ませるのみです(笑)
2008-12-23 Tue 18:53 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
確かに!こんだけ寒暖の差が大きいと調子狂いますね^^

コフキはセット難しいですか^^

我が家では、難関と言われたダビディスにバンブーマット使ったら結構産んでくれた経験があります。
1回で40Eggで好調でしたが、全部腐ってしまい、今期は坊主になりました><

思考錯誤で当たると面白いけど、思考錯誤のまま終わると寂しくなります^^;
2008-12-23 Tue 21:02 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ、komachiさん!

コフキ系はなるべく卵出しは止めるべきだと思いますね、取り出した事により孵化してこない事がただありますので…今回はイレギュラーで卵が出てきてしまった見たいですから、次回からはほっときましょう(笑

数を取るなら、わかさんがやった様なプリカで次々に産卵セットを換えるやり方がおすすめです♪
2008-12-23 Tue 21:51 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
卵発見ですか~
後は、爆産させるだけですね~
腐葉土は、ダニがわきまくって
たいへんでしたよ~ちゃんと乾燥させないと
駄目なのかな~
2008-12-24 Wed 01:30 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ベルティの孵化率は、
自分のところでは50%前後ですね。

どちらで割り出しすべきか、
意見の別れるところですが、
自分はどっちでもイイと思います。
2008-12-24 Wed 08:06 | URL | mahita@横浜 #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
寒暖の差が激しいですと。
こちらは寒暖の差が無くただただ寒いです。(笑)

ベルティ始動ですね。
私の敵を討ってください。
2008-12-24 Wed 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
これまた、かわいらしい種ですね^^

いきなり卵発見とは、
爆産必至だね(笑
2008-12-24 Wed 14:10 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
この卵はまだ産まれて数日だと思うのですが、
コフキは採卵すると×って話も聞きますからね^^;
もうセットに投入しちゃったし、あとは祈るのみです(爆)
2008-12-24 Wed 18:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホントですよォ><;この温度差は体に絶対悪いハズです><;(笑)

セット事態は難しくないとは思うのですが、悩むことが少しありまして^^

ダビディスは産む産まないが激しいらしいですからね^^;次世代を確保するにはキーポイントがいくつもあるみたいですし^^

試行錯誤のまま終わってしまう次回も試行錯誤しなくちゃいけませんしね^^;
2008-12-24 Wed 18:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まさかのイレギュラー産卵でしたよ(笑)直感でこの
3卵は孵化してこないと思います^^;なので大ケースに
埋めときました(爆)
プリカで何回もセット組むんですね^^でもそこまで数を
確保できなくていいかなぁって^^;多分この2セットでも充分な数は確保できる気がしますし^^;って私の腕じゃマズイかも(笑)次回はそうやります(爆)
2008-12-24 Wed 18:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ケダさんは腐葉土戦法でやったんでしたっけ?
ダニはいつ何時でも飼育の敵ですからねェ><;
ウチのはミヤマに使ったあまりなのですが、既に
ダニがわいてましたよ^^;
でも使っちゃいました(爆)
2008-12-24 Wed 19:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おっ!横浜進出中ですね^^クリオフ楽しんできてくださいね♪
mahitaさんトコで孵化率50%ですか><;産卵させるより孵化するのが少ないのであまり出回らないのでしょうかね?マットも選り好みしますしね><;
まぁ!安パイ2セットですし、自己累代分くらいはなんとかなるでしょう♪^^(笑)
2008-12-24 Wed 19:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんたって青森ですからねェ(笑)こちらで寒い寒い
言っていては青森在住の方に怒られますね^^;(笑)

ベルティようやくスタートしました^^無事に次世代確保してみせますからねェ^^v
2008-12-24 Wed 20:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いきなり出てきて私も驚きましたよ(笑)
古いマットをかきまぜたらポロッと出てきました^^;

産む気は満々みたいなのであとはセットを
気に行ってくれて、無事に孵化してくれることを祈る
ばかりです><
2008-12-24 Wed 20:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
