クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第1号♪

ティーッス!!^^

 昨日は東京都内で楽しいクリオフが開催されたようですね^^なにやらスペシャルゲストで「親方」まで参戦されたとかしないとか!?私は仕事で参加できず
 28日もジョニーさん主催のOasisオフが開催される予定のようですが、当日は仕事の関係で参加できない流れ・・・。完全に大都会・東京に拒否されているカンジがします (田舎モンは来るな!!ってカンジで
 
   クソォ・・・。

   クソおぉ・・・。
 
 もう私は一生KMS以外には行きません! (今年最後の嘘)
「次回は!次回こそは」っと言いながらも毎回予定が合わずに参加できない悲しい現実^^;寂しいねェ・・・
 今度からオフ会には敢えて事前に参加表明せずサプライズで行くことにでもしますか~(´-ω-`)う~ん
行くつもりで行けないのは辛いし、最初から行けないと思っていれば行けた時の嬉しさ倍増ですしね(核爆)
 とりあえずは今年の虫屋さん納めってことで今日はグッズKMS行ってきました^^買ったものはナラのS材3本だけですが(笑)
  
 さて、さんざん愚痴&泣き言を言ったところで今日のクワカブです^^v(笑)

~ Rhaetulus crenatus ssp. kawanoi (カワノイシカクワガタ)~
  A血統 累代WD 産地  ベトナム・タムダオ産 
 ♂体長45.0mm  ♀体長29.0mm


カワノイシカ
 シカ帝国を建設すると言っているにも関わらず、滅多に出てこないシカクワネタ^^;(笑)久々に記事にできて結構嬉しかったり♪(爆)
 11月14日に組んだカワノイシカのセットが大量の青カビにやられたため♀を新しいセットに移動させたというのは以前記事にしましたが、♀を移動する際、青カビセットには既に産卵痕があったためダメ元でそのまま保管してありました^^
 同時に材の表面に見えていた卵1つを孵化の目安にしようと採卵しプリカで管理していたのですが、その卵が今日無事に孵化してきましたよん^^(見にくい写真でスイマセン^^;)
 青カビに巻かれたセットの中にまだ無事な卵があるとすればそろそろ孵化開始してるってことでしょう^^v
 因みにこの青カビセットから新しいセットに移動させたのは11月27日ですので11月14日~27日の13日間で産み付けられた卵です^^ありえないとは思いますが、セット初日で産んだ卵としても孵化までに要した期間は44日(6週間と2日)となります^^ってことはカワノイの卵は大体1ヵ月半経たないくらいで孵化開始となる虫なんですね^^意外に早いですねぇ^^;
 それにこれはあくまで初日に産卵していた場合ですのでそれよりも短い可能性の方が高いってのが驚きです^^そうなると1ヵ月ちょっとで孵化しているのかも^^;
 気のせいかもしれませんがシカブリされる方って、卵が小さいですし初令での成長が遅いためか2ヵ月以上、3ヵ月程度経ってから割り出しって方が多い気がします^^なので卵ってどのくらいで孵化してくるのかなァ~なんて気になってやってみましたが、小型種ってこともあるのかやはりそんなに長くはないみたいですね^^まだ卵1つじゃなんとも言えませんが^^;(笑)
 でもこれで分かってくるキーポイントは1ヵ月ちょっとで孵化しているにも関わらず3ヵ月経ってから割り出されているニョロもそこまで大きく加令してはいないってことは、やはり初令での成長は遅めであるため2・3令での食べ具合がサイズに大きく影響してくる!!かもしれないってこと^^v確定的な根拠はまだありませんが(爆)
 

 もう数日たったら青カビセットを割り出してみようかなぁ??


別窓 | Rhaetulus crenatus ssp. kawanoi (カワノイシカクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ん~♪^^; | クワカブkomachi | メリクリ^^>>

この記事のコメント

komachさん、初めまして。あーくと申します。
コメントするのは初めてですが、いつも楽しく読ませていただいています。
私もシカ大好きです!あの派手な感じがたまりませんよね。今はディディ大型目指して頑張っているところです。

さて、この度ブログを立ち上げましたので、お時間あれば是非いらしてください。お待ちしています!
2008-12-26 Fri 21:38 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
はい、楽しかったですよ、

生まんじさんのサプライズもあり、
強烈な個性が融合して、
もの凄いオフ会となりました。

次回はごいっしょしましょう。
2008-12-26 Fri 23:45 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
お互いオフに恵まれませんね~
KMS納めでしたか~
週明け納めにいきますか~
ところで福袋は、どうするんですか?
2008-12-27 Sat 01:58 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんの所が田舎なら家は過疎地?(爆)
シカは3ヶ月後の割り出しですね
ssp累代の可能性はまだ消えていませんよ!
2008-12-27 Sat 08:10 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん こんちゃ^^
コメントし辛い^^;
楽しんできちゃって ごめ~ん(>_<)
でもkomachiさんともいつかお会いしたいです♪
その時は「お父さん」と呼んでください(笑

シカニョロ飼育はいつも喰いついて見てますよ~
うちにも3頭いますから。。。。(自爆(泣
2008-12-27 Sat 12:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
まあまあ。。そう悔しがらずに。。
いつかきっと楽しいオフ会に参加できますよ^^
(楽しんじゃってゴメンなさい爆)
いつかお会いしてお話したいですね♪
2008-12-27 Sat 13:44 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
komachiさん
明日は東京より救急TELします。
指名で入れますのでぜひ救急隊とて参加下さい。
もち。。。急性アル中で・・・(爆
2008-12-27 Sat 18:33 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
カワノイって孵化まで1.5ヶ月もかかるんですか?
意外と長いですね^^
マキもフォルフォルも2週間~1ヶ月ですので、フタマタ・シカはそれくらいかと
思ってました^^

うちの場合はカブセットの経験上か、採卵してますね^^
カブの卵しか見たこと無かったので、クワEggの小ささには少々驚きました^^

アオカビですかぁ・・・・・チーズならよかったのに><
(ブルーチーズが好きなわけじゃないですが^^;)

ps. ぉお(゚ロ゚屮)屮『ハチ はち はち ハチ』でました^^
いい事あるかな?
2008-12-27 Sat 19:09 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
あの日は、親方においしい所を全て持っていかれましたよ(爆

今度は、komachiさんの予定に合わせましょうか^^;
おいらが合わなかったりして(核爆

でも、いつか、お会いできる日を楽しみにしております~

2008-12-27 Sat 19:51 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
KMSって海老名のお店の事でしょうか?
ウチから車で1時間くらいなんですよね、多分・・・高速飛ばして。機会があればお邪魔したいなぁ、と思ってマス。
ワタシ、スペキのセットを、メス入れて1ヶ月、♀抜いて1ヶ月、で割り出した事があります・・・タマゴ幼虫小さい小さい(汗)。
2008-12-27 Sat 23:35 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
今回も合いませんでしたね~、基本的に土曜か日曜開催なのですが、今回はまた重なってしまいましたね。
サプライズ登場、お待ちしております(笑)
2008-12-28 Sun 00:24 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして!ようこそお越し下さいました♪
これからも宜しくお願い致します^^
あーくさんもシカ好きですかぁ♪ディディ大型が出ると
いいですね♪^^

ブログ早速訪問させて頂きました♪
2008-12-29 Mon 16:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いいなァ~^^ 私もメチャクチャ行きたかったですよォ><

生まんじさんも見たかったぁ><;

次回こそ絶対参加したいと思ってますので
宜しくお願いしますねぇ^^v
2008-12-29 Mon 16:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今年はDGに始ありDGに終わらせます(爆)
週明け行くんですか!?
って今日ですかね??
福袋はスルーするつもりです^^どこのを見ても
そこまで欲しいのが無くて^^;
2008-12-29 Mon 16:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、ウチの方も神奈川の過疎地ですから(爆)
おっ!sspの♂入手できましたか!?
頑張ってくださいねェ^^vいろんな意味で期待してます(爆)
2008-12-29 Mon 16:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
サプライズ登場とは流石です(笑)
でも記事の時間帯や、文のカンジからなんとなく
わかりましたよ^^埼玉の時と同じカンジでしたし(笑)
いつかかならず会いに行きますからねェ~><
来年こそは必ず><v

私のシカ記事ですか?それは毎回「失敗」してガックリ
している私を見て笑っているってことでしょ(爆)
まんじさんは確か最高峰のシカクワでしたよね?(核爆)
って最近この自虐ネタ多いですね^^;(笑)
2008-12-29 Mon 16:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
でも悔しいィー(TT)行きたいィー(TT)
来年こそは大きいオフ会参加してみたいです><
えりだんさんとはDGでもお会いできそうですね♪
2008-12-29 Mon 16:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あれ?指令が無かったんですけど、
ちゃんと通報してくれました?(笑)
またまたぁ~itarumeguさんが急アルに
なることなんてありえないでしょ~^^;
あっ!他の人を急アルにするからってことですか?(笑)
2008-12-29 Mon 16:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
1.5ヶ月ってのも恐らく乾燥具合と成熟具合にも左右されるのかもしれませんp(^^)q実際セット内から出てきたものは卵でしたしp(^^)q
マキはわかりませんが、ディディは既にニョロになっていたので1ヶ月くらいで孵化してくるのかもしれませんo(^-^)oマキやペロは同じシカクワでも属性が違うので形態も違うんでしょうねo(^-^)o
カブトと比較すれば小さいでしょうねf^_^;カワノイは更に小さいですよf^_^;(笑)
アオカビに完全にやられました(-.-;)やはり1♀だとこぉ言った時に困りますねf^_^;
ゾロ目ですか!?おめでとうございます♪私は7のゾロ目で何もありませんでした(爆)(+_+)
2008-12-29 Mon 16:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
われらが卍さんですからねェ^^注目の的でしょうね(笑)

次回は私にですか!?ありがたいお言葉です(TT)
それならDGオフを自分が計画した方がいいかも(笑)

来年こそはお会いできることを信じております^^v
2008-12-29 Mon 17:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
KMSはドルクスグッズの海老名店さんです^^
おっ!それは思ったより近めですね^^
来る際は是非お声掛けてくださいね♪^^v

スペキは小さいでうからね^^;2ヵ月でもまだ卵が
ありますからね^^;カワノイもやはりそうでしたよ^^;
2008-12-29 Mon 17:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
基本的に土日仕事ですから仕方ないんですけどね^^;
不定期の仕事はコレが辛いです><;
サプライズできなくてすいませんでした^^;
でも電話で「話題」は提供したでしょ?(爆)
2008-12-29 Mon 17:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは。

お久しぶりです。
なんとか復活の兆しです。(笑)

シカ無事孵化してよかったですね。

今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を。
2008-12-29 Mon 21:28 | URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです♪復活楽しみにしてましたよォ!^^v

腰良くなりましたか?この時期ホントに辛いですからねェ^^;お大事に><v

こちらこそ今年もお世話になりました><来年も宜しくお願い致します^^v
2008-12-29 Mon 23:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
