クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あれ?^^;

ティーッス!!^^

 お正月早々の更新で2日に1回更新するつもりと書いておきながら早くも次の更新まで1週間近く経過してしまいました^^;(笑)
 今年に入って最初の休みが今日ですのでご勘弁をこれは不可抗力ってヤツですね^^;平均睡眠時間2時間のメチャクチャ疲れたお正月でしたよ

 さて、今日は新年のご挨拶を兼ねてグッズに行ってきました^^少し遅くなってしまいましたが仕方ないですよね^^;挨拶とちょろっと買い物をして帰宅しちゃいましたけど^^
 そうそう、店長がブルイジンノコの成虫Prを探していますので余品のある方いらっしゃいましたら私にでもご連絡ください^^v
 
 さてと!早速今日の蟲さんイキますか!^^v

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 F2 産地 マレー・キャメロンハイランド産
 ♂親・・体長64.0mm  ♀親・・体長41.0mm


 sorapaさんから頂いたモセリニョロ4頭のウチ1頭が蛹化しました!^^v
1本目から17gとなかなかの勢いで成長していたので、前回の交換時にLAVの1400ccに入れたのですが・・・。^^;

モセリ
 
 見事な♀でした(爆)

 凄い勢いで大きくなっていったのでてっきりもっと成長する♂だと思い込んでいたのですが、ただ単に成長の早い♀だったみたいです^^;(笑)
 ♀にしては大型に入るかもしれませんが、そこまで「バカデカイ!」って程でもないです^^;
 ボトル側面からでは顎が見えなかったので掘りながら「長歯かな?短歯かな?♪」なんてルンルン気分で掘っていたのに、これを最初に見た時は愕然としましたね(笑)
 言葉を失いました^^;

 でもこれでおそらく2Prになったので逆に良かったと言えば良かったんですけどね♪^^v
これから人工蛹室に移動させようと思います^^v

別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Mypace^^v | クワカブkomachi | A HAPPY NEWYEAR!!♪^^v>>

この記事のコメント

デカイ♀は次世代に夢があるので、
よろしいのではないでしょうか。

モセリには20gに到達しようかという♀も居ますので、
全く雌雄判別ができません。
よって我が家では♂も♀も瓶は1400です。
2009-01-06 Tue 16:38 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
こんばんわー。

モセリ・・・。
オウゴン系は難関種なので、
私には高嶺の花ですよw
頑張ってくださいね!!
2009-01-06 Tue 21:51 | URL | 貴雅 #cxq3sgh.[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは!
大型♀・・結構じゃないですか。しかも2Prでいい感じですし。次世代に期待!ですね。
かつてローゼンが家にいましたが、オウゴン系もいいですよね~、うちの娘に好きなクワガタを聞くと、「オウゴンオニ!」と迷わず答えます。
で、それをかみさんの前で言わせ、「こいつのプレゼントにオウゴン買っていい?」 「・・・却下」という会話を何度したことか・・・(^^;)
2009-01-06 Tue 22:05 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
あんまり更新がないので、心配していましたよ。
忙しかったみたいですね。
こっちの正月は平和でした。(ゴメン)

モセリ羽化しましたか?
同じ時に割り出したうちのモセリ♂も蛹化していました。
うん?もしかして♀かも?(ドキドキ)
2009-01-06 Tue 22:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ウチ、ローゼンもババも17g以上を記録した事がありません。もちろん、♂のサナギも見たことがありません(笑)。
ペアが組めるだけ良しとしましょうよ♪・・・イイナァ。
2009-01-07 Wed 00:38 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは!

見事なオチですね~♪
今年はよりいっそうオチに拘るとか?w
この蛹は欽ちゃん走りしてないなぁ。
2009-01-07 Wed 00:55 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
σ( ̄^ ̄) もネタ不足で更新が遅れがちです^^;

♂と思い♀が出てくると、ショックですね^^
まあ、♀が居なきゃあ累代出来ないので良しとしましょう^^
2009-01-07 Wed 01:46 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
でかい♀、良いじゃないですか~
でも、家の♂よりでかい気が(爆)
2009-01-07 Wed 10:41 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
年初の目標。。。すぐに挫折するものです(爆
短歯の♂と思って羽化まで頑張りましょう。。。
今年も自虐ネタ期待しますよ・・・^^;
2009-01-07 Wed 10:51 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
確かに次世代につなげるには♀のサイズは
重要ですもんね^^v

20gにもなるヤツがいるんですか!?
次からちゃんと雌雄判別しようと思います^^;
でも統一で1400ccなら雌雄判別しなくてもそこそこの
大きさのも出てきそうですしいいかもしれませんね^^v
2009-01-07 Wed 20:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
高嶺の花って程でもないのでチャレンジしてみてくださいね^^
私信ありがとうございました♪
2009-01-07 Wed 20:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
2Prいれば次世代につなぐ事は出来そうなので良かったです^^
オウゴンオニは色・形からもお子さんには好かれる種なんでしょうね^^お年玉って名目で購入してみては?ww
2009-01-07 Wed 20:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スイマセン^^;忙しいと言いますか色々やってるとブログ更新してるほどの余裕がなくて^^;なに!?平和でしたか^^そう言えば「モチ」は今年意外にも少なかったです^^

まだ羽化はしてませんが、♀のみが蛹化しました^^
2Prっぽいのですが、これじゃぁ雌雄判別はまったく宛に
なりませんね(笑)
大型の♀期待してます(笑)
2009-01-07 Wed 20:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私もまだ♂の蛹を見たことありませんよ(笑)
今回で初♂蛹を拝めると思ってたのに^^;

確かにPrが組めるだけでも良かったですけどね^^v
2009-01-07 Wed 20:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
1記事に1オチを目標にしてますので(爆)
この目標も数日で打ち消されると思いますが(笑)

欽ちゃんファミリーじゃないのでww
2009-01-07 Wed 20:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
びちゅ~さんは更新するネタがレア種だからいいですが、私なんて目玉がないので国産とか更新しちゃいますし(爆)

まぁ、♂だけでも♀だけでも次にはつなげられませんからねェ^^;Prになってくれただけでもありがたいです♪
2009-01-07 Wed 20:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
デカイ♀は次に期待できますしねェ♪^^

ダイジョブです!この♀はウチのタランドゥス♂よりもデカクなりそうなので(爆)
2009-01-07 Wed 20:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そもそも目標なんて掲げるからいけないんですよね!^^;
今年も「適当」に頑張っていきます!ww
自虐ネタは出したくて出してる訳ではないのですが。。。今年も多いことでしょうwwこれは多分約束できます(核爆)
2009-01-07 Wed 20:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
グッズにまだ行ってないですね~。
モセリ・・・記録的なちび♀が誕生しましたよ(爆)
3センチいかないかも・・・
2009-01-07 Wed 20:42 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
お正月も御苦労さまでした^^
平均睡眠時間2時間って^^;
σ^^;なら倒れています。

♀で17gは大きいですね。
きっと40mm後半!間違い無しですね^^
あとは長歯の♂を待つだけですね^^v
2009-01-07 Wed 21:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
今度行く時にでも声掛けてください^^
時間があればお伴します(笑)
記録的なチビはある意味見てみたいです(笑)
2009-01-07 Wed 21:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
御正月はホントにhigh paceで飛ばしましたよ^^;
natural highを通り越して気持ち悪くなりますからね(笑)
もう若さも限界にきてます!ww^^;

恐らく40mm後半は期待できると思います^^
長歯の♂が拝めれば良いのですがなんせおと3頭は1000ccに入れちゃったので。。。^^;
2009-01-07 Wed 21:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
大きい♀ですね、きっと^^
無事に羽化をm(゚- ゚ )カミサマ!
        祈っています^^

PS.リンク頂きます
2009-01-07 Wed 22:10 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
今年もよろしくお願いします~
モセリ蛹化ねたですか~幸先いい~
2Pr確保で爆産体制ですね~
今年は、シカも大忙しですね~
2009-01-08 Thu 00:11 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
こちらでははじめましてですね^^ようこそお越し下さいました^^v
17gあっただけあって流石に40mm後半のサイズで羽化はしてくれると思います^^あとはこの♀にあった♂が羽化してくれればいいのですが^^;

リンクの件了解しました^^こちらもリンクさせて頂きますねェ^^v
2009-01-08 Thu 00:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今年も宜しくお願いしまぁす(^O^)/
幸先良いスタートはきることができましたが、みつ師匠血統もいるので果たして2prをブリできるかどうかf^_^;…でも多分しちゃいますね(爆)シカも頑張りますよぉ!(^O^)/
2009-01-08 Thu 01:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
お互い大変な年始の様ですね。(^^;)
けれど、大きめのモセリ♀、良い感じですね~♪
ウチのババニョロ、♂でも最高16gしかいきません。
しかも3頭とも♂の予定。
間違って♀に蛹化して欲しい所です。(^^;)
2009-01-08 Thu 14:03 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
おかげで元気が出ましたw
でも2prいいじゃないですかあ。。やっぱりモセリ♀は800で十分ですかね。。うちはいつも1400です(^^;
2009-01-08 Thu 21:04 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
なぁ~んかこれと言って何が忙しいって訳じゃないんですが、時間がないんですよねぇf^_^;
モセリニョロ飼育は初なんでどのくらいになるのか検討つきません(>_<)でも大きい♀だから良かったのかな??(笑)
ババの♂もウチみたいにサプライズがあればいいですね(笑)
2009-01-08 Thu 22:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
どぉゆぅ意味ですか!?(笑)2prあれば私でも10卵くらいはとれるでしょ!o(^-^)o(笑)ウチは不可抗力で1400使っただけなんで、800で十分ですよo(^-^)o(笑)
2009-01-08 Thu 23:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
