クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

育ってるのかな?^^;

ティーッス!!^^

 今日は午後からジョニーさんとグッズ行ってきました^^少し話をしているところにハッセさんも到着し、結局夕方までダラダラしてきました!(笑)
 最近セットを組む虫がいなかったので、めぼしいものはないかと偵察を兼ねての訪問だったのですが、いましたいました!^^
 キヨタミィのニョロが1頭800円ってな安さ!(笑)
何を隠そうkomachiはフタマタ属のブリをしたことが無いのです^^;シカ好きなのに何故かフタマタにはあまり惹かれなくて^^;ってことで私の記事にフタマタクワガタが出たことは一度もないのです(笑)
 そんな中でも唯一「ブリードしてみたい!」って感じるフタマタがフォルスターです^^
 一番強くブリしたいと考えていた頃は、まだキヨタミィも高額でしたし「いつかは」って気持ちで頭の片隅に追いやっていました^^;
 しかし、最近はシカクワを頑張ろうと決意したため、シカについて調べたりしていると「フタマタとの近縁種」って言葉が結構多く見られます。そんな記事をみていると気になっちゃうもんなんですよねェ^^;
 今まで気にしていなかったのに、ビッダで探したりしてみるとかなり安くなってきていますし、購入するタイミングとしてはいつでもOKってカンジですよね^^


。。。でも、ここまで語っておきながら買ってませんけど!(笑)

 今の状態じゃ成虫Prは少し高いですが、ニョロならフォルフォルに手が届きますもんね^^;もう少したてば数千円でも値段下がってくるでしょうし^^これもラ〇バーさんのおかげです(爆)
それに正直どっちでもいいんですけど、赤い方が綺麗だし好きなもんで(笑)
 そんなんでフォルフォル探してみると、びちゅ~さんの出品物発見!!締切まであと1日ですんで金額次第では。。。その時は宜しくお願いしまァ~す!^^v(爆)

 さて、今日のクワカブは前回の記事も書いた溜めネタです!^^v

~ Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  中央ベトナム・ネアン 産 
  ♂親 体長 ??mm ♀親 体長 ??mm
・2008/10/27 初令4頭^^v ♂2♀2 VN&MAXマット投入


マキシカ
 前回の写真と大して変ってませんが、違う種です^^;(笑)
マキシカは購入してから♂は1400cc、♀は800ccのPボトルで管理してきました^^初2令での購入でしたので、使用したマットはいつものMAXとVNのブレンドです^^
 我が家ではこのブレンドで★となったシカニョロはいないのですが、少し弱点があるんです^^;
実はブレンドしたMAXマットの劣化に伴い、VNマットの劣化が遅いって利点が完全に生かせず、乾燥して劣化しやすいんですよね^^;
 VN単独に比べると明らかにカサカサになってきます^^;それに比べるとVNマットの保湿性は他のマットよりも優れているとカンジます^^v
 体重測定の結果は♂は15gと13g、♀はともに7gでした^^vまぁ、順調に育ってるんじゃないですかね^^v
 もちろん今回からはボトルサイズの変更はしないままVNマット単独に切り替えました^^ペロッティでは1♂★になってしまったので少し不安も残りますかが、ここでビビッたら結局マットの結果もわからないですもんね^^マキも手に入りやすい値段になってきましたし、ここは敢えてチャレンジします!^^v
 
 2連チャンでシカネタを更新してしまいました!^^v。。。暫くシカは出ないでしょう(爆)

別窓 | Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ) | コメント:19 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<記念日^^v | クワカブkomachi | Mypace^^v>>

この記事のコメント

さきほどはお疲れ様でした。
私がキヨタミ買っときましたよ(笑)
komachiさん!クロツヤシカとボイレアウイ産んだら、よろしく!!!VNマットで試したい^^
マキ!育ってますね、マキはサイズがどこまで伸びるのでしょね。
2009-01-11 Sun 20:46 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん!

今日は海老名に集合ですか(笑

フォルフォルは羽化して成虫で売ってしまいました、あまった奴が先月に羽化しているので仕方なくブリード(笑

キヨタミ、京四郎君が渋谷でブリードしていましたよ、奪って見たらどうですか(爆

去年6月採卵分のマキが♀いっぱい蛹になってます、今月に数十頭羽化してくるでしょう、♂も温度をかけ1頭だけ強制的に蛹化させました!

普通に飼育すると結構羽化ズレするのかも?
2009-01-11 Sun 22:20 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
二股いやフタマタかぁ、心揺らぐなぁ~。
記事読んでいててっきり買ったのかと(笑)。
2009-01-11 Sun 22:42 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
フォルはイイよねェ~♪
大型になればあのシカに似てるんですよ~
¥800はお安い^^
買いでしょ!

フォルフォルの方がいいか^^
びちゅ~さんからでしたら安心ですしね♪
2009-01-12 Mon 00:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
いつものメンバーですね~
いいな~楽しそう~
フォルスターいいですよね~
マキ順調そうですね~大型狙ってください~
羽化が楽しみ~
2009-01-12 Mon 01:34 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
シカ好きなのに、なんとなくフタマタに惹かれないって気持ち、私もそうなのでなんとなくわかる気がします。
なのに、フォルフォルには惹かれる気持ちもわかったりして・・・ komachiさんがフォルに手を出したら、自分も刺激されたりしないだろうかと、ちょっと心配です。
2009-01-12 Mon 07:46 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
フォルフォル安くなってきましたねぇ^^
お手頃価格になるのが最近異様に早いので、良い様な良くない様な・・・・
なんか複雑な気持ちです><

σ( ̄^ ̄) も黒いだけより、色に変化がある虫が好きですね^^
我が家で淡色のクワはsspだけです^^
ああ・・キョタミィの放置気味ニョロが居ました^^;

マキ、10末で孵化でそんなにデカイんですか・・・・
うちのは10末~11初旬ですが・・・・かなりチッコイです><
エサの問題ですかね?

2009-01-12 Mon 13:58 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-12 Mon 14:03 | | #[ 内容変更] | top↑
あれは格安でしたからね^^
大型目指して頑張りましょう!^^v
ボイレとクロツヤは了解しました^^v頑張りますね!^^v
VNの威力を試すにはやはりシカ・フタマタでしょうしね^^
2009-01-12 Mon 16:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
海老名は集合と言うより誰かしらいますからね(笑)

フォルフォルは仕方なくってのが凄いですね(笑)普通したくてもなかなかできないのに(爆)

キヨタミィは買わずとも運よくGetできました^^

マキは♀の方が圧倒的に早いって話も聞きますが、やはりそうなんでしょうか??><;ウチの偏ったらどうしよう^^;
2009-01-12 Mon 16:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
心惹かれますよねェ♪ちゃらさんこそ買っちゃってください(笑)私は運よくGetできました^^v
2009-01-12 Mon 16:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそう!あのシカですよねェ(笑)
800円はメチャクチャ安いですよね!?
あの金額を見てビックリしましたよ^^

フォルフォルは色がいいですよ^^
キヨタミィも嫌いじゃないですけど♪
2009-01-12 Mon 16:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いつものメンバーですが、いつものメンバーの
方が良く知っているし楽しいんですよねェ(笑)
ケダさんも次は是非^^
フォルスターは惹かれる種ですよね^^
マキはなんとか今のところ順調そうです^^♪
あとは羽化ズレだけはしないでほしいですね^^;
2009-01-12 Mon 16:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あーくさんもそうですか?^^フォルスターは丁度フタマタとシカの変わり目って感じがしますよね^^だからかな??
私が手に入れればあーくさんも入手確定ですよね?(笑)
2009-01-12 Mon 16:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
フォルフォルは極端に値段が落ちてきましたしね^^;出品者としては痛いところなんではないでしょうか?^^;

キヨタミィは確か今年撤退予定なんでしたっけ??
その変わり他の色彩の鮮やかな高額種を増種ですか?(笑)

いえいえ、ウチのは9月下旬孵化ですよ^^
入手したのが孵化から1ヵ月後だったんです^^
おそらくあと1ヵ月すれば変わらない体重になってくると思いますよ^^vVNの影響はそこまでバカデカく変わらないでしょうし^^;
2009-01-12 Mon 16:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは

あの後、レインボーブリッジ行って、東京タワーまで行ってきました。。。疲れた^^;
2009-01-12 Mon 19:00 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
てっきりフタマタ手を出したんだと思っていました。

私はフタマタもシカも手が出せていないですね。
なんとなく難しいイメージがあるんですよね。
2009-01-12 Mon 19:02 | URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
あの時間からやりますねェ(笑)
結局私はあのあと誘惑に買って帰りましたが、あっけなく
今日買いに行きました(笑)
2009-01-12 Mon 21:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今日になって結局手を出しました(笑)

シカ・フタマタは個人的には成熟・ブリの段階が難しい気がするので是非一緒にやりましょうよぉ♪^^
2009-01-12 Mon 21:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
