クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

人工蛹室^^v

ティーッス!!^^

 今日の午後から意を決して、溜まっていた洗い物を実施しました^^;
晴れていてもこの時期はやっぱり水仕事はキツイですよね^^;お風呂でやろうかと思ったのですが、奥様の許可がおりず、外で洗おうと持ち出したは良かったのですが、あまりおおっぴらにケースやらボトルやら洗っているのをご近所さんにも見られたくないしと、結局自分の車の後ろでひっそりと洗いました^^;ただでさえ寒いのに日陰でを洗っている自分がとてもみじめに思えましたよ(笑)
 そうそう、話変わりますが昨日の記事がシカネタだったってことをよしこすさんに言われて初めて気がつきました^^歯科ネタね(爆)

 誰も笑ってくれないみたいなので今日の蟲さんイキましょう!^^;(よしこすさんゴメンナサイ^^;)

~ Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ)~
   A血統  累代 CB1  産地 ソロモン諸島・ベラ・ラベラ島産 2008/07/12孵化
 ♂親・・体長??mm×♀親・・体長??mm

ブラハス♀(1)
 12月29日に蛹化したブラハス♀のボトルにキノコ発生!!
横からの写真だけですがフタを開けると大変なことになっていたのでお引越です^^このまま羽化させようと思っていただけに残念^^;


 そして蛹ちゃんとご対めぇ~ん!♪^^



ブラハス♀(2)

 とってもシャイな娘なんです(笑)

 蛹室まではまだキノコが到達していなかったのでこのままでもいいかなぁ~とも思ったのですが、
ここ最近のキノコ発生&成長の勢いが凄いのでやっぱり人工蛹室に移動させました^^
 オアシスで作成しようと思ったのですが、ハッキリ言ってめんどくさい^^;
先日グッズで購入したバケラッタクンを使用することにしたはいいのですが、この♀に使用するには大きすぎます^^;ってかこの♀が小さすぎます^^;(笑)
 
 だからこうしてみました^^

ブラハス♀(3)
 段ボールをガムテープでグルグル巻きにして濡れないようにして隙間を詰めました^^v
確かちゃらさんがスペキでやってたのを思い出しまして(笑)秘儀!ちゃら戦法!!(爆)
 もう少し縮小したかったのですが、やはりバケラッタクンの形が決まっている以上、無理に詰めると底にしわが寄ったり、溝ができたりと羽化に支障がありそうになってしまうのでコレが限界^^;頑張ればサイドをもう少し狭められるかもしれませんが怖い^^;(笑)

 お目目も黒くなってきましたし、今月末~来月頭には羽化してくれるかもしれません^^v

別窓 | Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ ブラック) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<到着^^ | クワカブkomachi | 増種ネタ中断!!^^>>

この記事のコメント

ややっ、贅沢な蛹室ですね、

多頭にするわけにもいかないですが、
1頭だけで使うのはもったいないくらいです。

無事完品羽化して欲しいですね。
2009-01-16 Fri 18:52 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
komachiさん
本日、KMSでお待ちしておりました・・・(笑
今年初のKMSで店長とくっちゃべって来ました^^
オアシス自作の方がいいみたいですよ。。。お互い(爆
2009-01-16 Fri 19:53 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
人工蛹室の既製品ってサイズが汎用だから使いにくいですよね^^
うちは最初の頃ヘラクレスくんを使ってて、何度蛹を★にしたことか><

うちはオアシス使いまわしてます・・・・
ただ、オアシスって一度水分抜けちゃうと、給水力が悪くなるんですね^^;
なんででしょ?

ニョロ飼育ついでにキノコまで育てちゃうなんて^^
一石二鳥とはこの事っすね^^(違うか^^;)
2009-01-16 Fri 20:39 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
確かに、ちょっとサイズが大きい感じですねぇ。
私は、寝返り打てるサイズにしないと、羽化後にひっくり返ってお腹を乾かしている成虫が不安で不安で・・・
なので、一匹一匹オアシスのカスタムメイドをしちゃいます。
2009-01-16 Fri 21:39 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
こちらも人工蛹室ネタでしたか(笑)
やっぱりちょっと大きすぎますね。
オアシスで作り直した方がいいんじゃない。(笑)

まあ、私もオアシスで作りながらも、しっかりと大きさミスマッチにしちゃいましたけどね。(笑)

あとは天に運をまかせましょ。
2009-01-16 Fri 22:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
人工蛹室のサイズと蛹サイズの関係は
初心者でわかりませんが・・・

無事に羽化、させてやってください^^

2009-01-16 Fri 22:45 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
ブラハス♀、羽化不全っぽい(泣)
♀がいなくなったら、幼虫よろしく(泣)
ユダイクスやることになりそうです、♂を探し中です^^
2009-01-16 Fri 23:45 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず考えますね~
自作してましたが耐久性がないので
最近は、既製品ばっかりですね~
2009-01-17 Sat 01:30 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
既製品はサイズがしっくり来ないので使っていないです
と言っても最近掘り出していない様な?
オアシスはストックしてあるんだけど弱気です^_^;
2009-01-17 Sat 08:41 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
凄い広々・・・してますね。
こんなんでも無事に羽化できるんですか??

おいらは人工の場合は、オアシスで蛹室と同等もしくは、チョイ広くらいの大きさで自作してます^^;

基本的には、掘って、そのままリバースが基本なんですけどね(爆
2009-01-17 Sat 10:23 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
大きすぎましたね^^;小型種バージョンの人工
蛹室を販売してくれればいいのですが^^;
私も完品羽化してくれることを祈ってます^^
2009-01-17 Sat 22:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あれれ^^;声を掛けてくだされば参上しましたのにィ(笑)
私は結構頻繁に行っているのですが店長と話すネタが付尽きません(笑)次回はご一緒したいです♪
オアシスは結局自作しようと思います^^;やっぱりおおちゃくしちゃダメなんですね(笑)
2009-01-17 Sat 22:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよぉ(>_<)小型種用って販売されないんですかねぇ(>_<)
やっぱり★になる可能性高いんですか??初使用なのでドキドキしてたんですが、★連発は困りますねぇ(-.-;)
オアシスは使いまわしたことないので初耳です(笑)逆に今度やってみようかなぁ(爆)
このキノコ美味しく食べられれば最高なんですけどねf^_^;(笑)
2009-01-17 Sat 22:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりオートクチュールがベストですよねぇf^_^;私も最初はそうだったんですが…慣れは怖いもんですね(笑)だんだんめんどくさいことは省くようになっちゃうんでf^_^;
2009-01-17 Sat 22:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もちろんsorapaさんとは一心同体なので(笑)なぁ~んて偶然なんですけどねf^_^;(笑)
やっぱり作り直すべきですよねぇ(>_<)
そうそう!結局自分で作っても失敗する時ありますもんねf^_^;…そう考えるとこのまま天に運を任せたい気も(爆)
2009-01-17 Sat 22:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も素人ですよぉf^_^;でも明らかにこれはデカイんです(笑)蛹がクルクル回っちゃいますからね(爆)無事羽化のためにも人工蛹室を作り直すことにしますf^_^;
2009-01-17 Sat 22:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なぬっ!?いっそうこんな蛹室じゃダメじゃないですか(笑)なんとか無事に羽化させてニョロ確保します(>_<)
ユダイですか♪ホント最近Money使いますねぇ(笑)そうそう、アマミシカの飼育は私信しますp(^^)q
2009-01-17 Sat 22:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いえいえ、これはちゃらさんのやってたのを
パクってしまっただけです(笑)
既製品でもいいかなぁって思ったんですが、いざ入れて
みるとミスマッチなのが明らかでした^^;(笑)
2009-01-17 Sat 22:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
milagさんは使用してないんですか^^でも掘らない
ならそれが一番ですよね^^
私も一応オアシスのストックはあるのですが、弱気
です&めんどくさいです(笑)
2009-01-17 Sat 22:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
多分このままでは無事羽化できませんね(爆)
まだ羽化まで時間があるので、キノコの大量発生で
リバースできない蛹室の代わりに暫く使用しようと
思います^^自分で作るまでの間ですが(笑)
2009-01-17 Sat 22:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
蛹室底の傾斜が急になるのは気になりましたけど、ウチのスペキは、問題なく羽化しましたョ。
無事羽化祈願です♪。
ウチもキノコアタックを見かけました。ビンの見えないところでキノコアタックがあったらと思うと不安ですよね・・・。あぁ、生死不明の幼虫たちはどうなっている事やら(汗)。
2009-01-18 Sun 00:27 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
オアシスで蛹室なんて簡単ですよ。
その手間省いていると痛い目にあいますよ~w

今日グッズ行ってきました。
komachiさん店長の策略に乗りまくりですね(笑)
2009-01-18 Sun 02:16 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ブラハス♀おめでとうございます。
うちと全く同じ蛹管理!!
♀にその蛹室は大きすぎますよね^^

でも^^;
脅かすわけではありませんが
うちのブラハス♀は不全で★に。。。^^;

komachiさん気を付けて観察していてくださいね^^
無事羽化祈ってますv-421
2009-01-18 Sun 08:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ちゃらさんの記事を参考にさせていただきました^^
確かスペキ羽化させてましたよね??
・・・でもこの♀にたら少し大きすぎるかも^^;(笑)
キノコアタックは見えないところでも迫ってきてますからね^^;生死不明な虫達も見てあげてくださいね(笑)
2009-01-18 Sun 15:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
簡単だと思っていてもめんどくさいんですもん(笑)
ですよねぇ><;頑張ります(笑)

あれ?最近グッズ率上がりましたね^^あっ、
例のものを取りに行ったんですね^^今日の記事は決まり
ですね(笑)
思惑??わかっていてもハマってしまうんですよね(爆)
でもそんなに高額のものではないですしね^^;
2009-01-18 Sun 15:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
まんじさんもこの管理ですか??
羽化不全って・・・^^;オアシス使用して
作成してみます(爆)

ジョニーさんもどうやら不全しちゃったみたいなんで
なんとしてもこの♀は無事に羽化させてみせます^^;
2009-01-18 Sun 15:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
