クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

どうなっちゃうの^^;

ティーッス!!^^

 今日は前から予定していた虫さんを弄る日です!^^♪
ルンルン気分で会社から帰宅し、虫部屋へGo!!^^vでも・・・用品が足りないってことに気が付いて急いでグッズに直行^^;(笑)
 必要なものを購入しkomachiにしては早めに帰宅しました^^(っと言っても2時間はいたかな^^;)
 今日は前置き無しにクワカブ行っちゃいましょう!^^v

 ~ Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF4 産地  鹿児島県 奄美大島 朝戸岳 産 
  ♂親 体長 ??mm ♀親 体長 ??mm ・2008/01/13割出


アマミシカ(1)
 先日購入したアマミシカの飼育方法を考えた末、今まで経験のない材飼育とすることに決めました^^v
 ただ単にやるってのもつまんないし、せっかくなんですべてバラバラの飼育方法でいこうと思います^^写真左からクヌギ・コナラ・VNです^^残り1頭はいつも通りにVNマットとMAXマットのブレンドを使用しようと思っていたのですが、★になる可能性も考えて今日グッズに行った際にもう1頭追加してきました(笑)これで我が家にはアマミシカ5頭ですね^^
 
 アマミシカ(2)
 こちらの写真も1枚目の写真と同様の順番に並べて写真を撮っています^^+前にあるのはマット飼育分のブローです!500ccブローを使用しました^^
 まずは帰宅後にVN以外の材を加水し、適度に吸い込んだところで取り出して適当に乾燥したらマットにブッ込むとゆう荒業中の荒業で終了です(爆)あとはドリルで穴開けて幼虫を投入して完成^^
 材飼育は前々から興味はあったのですが羽化まで長いの待てないし、忘れて乾燥させてしまい★にしちゃいそうで実際にやったことはありませんでした^^;
 丁度他にパッとする飼育方法もないのでイイ機会だと思ってやってみます^^v

 そうそう!ブラハスは今のところ完品羽化している模様です♪(爆)

別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<少なっ!!^^; | クワカブkomachi | 癒されましょう♪>>

この記事のコメント

こんばんは、komachiさん!

材飼育で育てるとは随分渋いですね~

大丈夫だと思いますが、雑虫が混入していて幼虫がやられてしまう事があるので気をつけてくださいね、対策はレンジでチーンか熱湯で材を加水すると言うところですね!
行き着けのショップにいくとなかなか帰れないんですよね^^;
2009-01-23 Fri 20:46 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
材飼育、ワタシもした事無いんです~。
ワタシもやってみようかな・・・手始めにムシモンで(笑)。
2009-01-23 Fri 22:37 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして^^

僕も神奈川に住んでいます。
グッズ行かれるんですねv-237

僕もときどき行っています。
主にユダイクスのことを書いています。

僕のブログありますのでもしよければ遊びにきてくださいv-221
2009-01-23 Fri 22:47 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 内容変更] | top↑
komachiさんらし~(爆
材飼育興味あるんですが
我慢できなさそうなので・・・
材飼育でギネス目指してください!
2009-01-24 Sat 01:54 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
チャレンジャー!(笑)

我慢出来ないで材を割る姿が。。。w
2009-01-24 Sat 05:00 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
材飼育~♪
とても興味深いです!!

コレこそが飼育の原点なのですかね~
σ( ̄、 ̄)には出来ないですが、
経過等、すごく楽しみです(笑)

ぜひ、頑張ってください♪
2009-01-24 Sat 09:39 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
ん~よく分からないけど、
シカって材に潜るのかな?
VNカワラの菌糸瓶は試さないの?
2本テスト的に使用してますが、
なんだか良さそうだよ^^
2009-01-24 Sat 10:43 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
Komachiさん~御無沙汰でした!

やっと仕事から解放されました
不況のせいか
今年はハードでした(笑

飼育材~気長な性格でないので
試したこと有りませ~ん!
2009-01-24 Sat 10:57 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
考え抜いた結果、材飼育にいきつきましたo(^-^)oマットでもいいんですが、つまんないですし(笑)
今回はレンジでチンしなかったんです(笑)かなりアバウトな飼育なもんで(笑)雑虫がいたら…ドンマイ♪ってカンジでいきます(笑)
ショップさんはついつい長居してしまうんですよねo(^-^)o
2009-01-24 Sat 11:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
材飼育ってなかなかやる機会がありませんからねぇf^_^;興味はあるんですが、いざやろうとすると…(笑)
ムシモンならドルクスで強そうだし、正直★になっちゃっても悲しさ半減ですしね(笑)
2009-01-24 Sat 11:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんちわ^^

ホソアカは材飼育で大型するようですけどね?
余談ですが、以前、パプキンを中ケースでまとめ飼いしたとき、タラレギのカワラ材の割りカス入れてたら、みんなその中で蛹化してました^^
やはり、蛹室は綺麗な形で丈夫になると思いますよ

頑張ってください
2009-01-24 Sat 11:59 | URL | 黒蟲 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして!&いらっしゃいませ♪
ダイさんも神奈川なんですねo(^-^)o近くに用品を帰るお店があると楽ですよねo(^-^)oたまにお会いしてるのかも(笑)
ブログ遊びに行かせて頂きますねo(^-^)o
2009-01-24 Sat 12:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
結局★に…って記事で更に私らしいと言われないように頑張ります(爆)
私も我慢できるかなぁf^_^;アマミシカでギネスは興味なしです(笑)
2009-01-24 Sat 12:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
チャレンジ精神だけはありますから(爆)
我慢って言葉を知らないものでして(笑)
2009-01-24 Sat 12:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も興味があったので良い機会だと思い、やってみようと決心したのですが最後まで我慢できるかどうかf^_^;(笑)
頑張りますので最後までお付き合い宜しくお願いしますm(__)m(爆)
2009-01-24 Sat 18:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
材飼育はコクワでやった事がありますが
中の様子がさっぱり分からないので
完全に忘れる事ができなければ難しいですよ~
2009-01-24 Sat 19:41 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
私もよくわからないんです(笑)でも、マットで飼育しているので感じたのは意外に硬く詰めた方がよく食べてくれる気がしますo(^-^)oVNはいずれ試したいですし成果もそれなりとわかっているのですが、まだVNマットを極めてない&高いのでまだ使用しません(笑)
2009-01-24 Sat 21:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりでぇす!o(^-^)o
不況だとお仕事ハードになるんですか??あまり無理なさらないようにしてくださいねぇ(>_<)
私も超がつくほど短期なんですが、話のネタにやってみました(笑)我慢できないかもです(爆)
2009-01-24 Sat 21:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです♪完全復活ですか!(笑)また宜しくお願いしますねぇ(^O^)/パプキンでそんなにおもしろい事があったんですか!やっぱりクワは基本的には材を好むのでしょうねo(^-^)o
我慢できるかわかりませんが、頑張ります♪綺麗な蛹室見たいですしp(^^)q
2009-01-24 Sat 21:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
完全に忘れられないと思うんですよねぇ(笑)シカを使ってますしf^_^;逆になんとか忘れられるように頑張りますo(^-^)o(笑)
2009-01-24 Sat 21:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
材飼育ですか^^
よく聞きますがした事無いです・・・何か良い効果でもあるんですか?
デカくなるとか?そんな事も知らないです^^;

加水具合が難しそうですね^^
後、害虫が材に居ると食われるのが怖いです!

3種の材で行くとは・・さすがkomachiさん!!
どれが一番いいか楽しみですね^^
2009-01-25 Sun 15:42 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
私も初めてなのでよくわかりません(爆)でも大型になって、羽化不全や★などの確立も極端に低くなるらしいですよ^^

加水具合は適当です(爆)
材の害虫・・・虫だけに無視です(核爆)

クヌギとゆう選択肢をくださった一人はびちゅ~さんですので感謝してります♪どのような結果がでるか楽しみです^^v
でも・・・全部♀だったりして(爆)
2009-01-25 Sun 17:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
