クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

少なっ!!^^;

ティーッス!!^^v

 今日もいきなり虫ネタです(笑)
私生活のネタも薄くなってきましたよォ^^;(爆)仕事→自宅(虫部屋)→仕事・・・のサイクルがほとんどなので、虫ネタ以外のネタがない!(核爆)あんまり細かい仕事の話はできませんしね^^;
 あっ、そうそう!BE-KUWAの新刊が出ましたね^^私も既に先日グッズに行った際に購入してきまいた!^^ババの飼育記とかまだ読んでないのですが、勉強になりそうですね^^
 個人的にはチビギネスのタランドゥス♂38.5ってのに惹かれました(核爆)そんなに小さくできるもんなんですね^^我が家の♂50mm程度じゃまだまだギネスを狙えません!!><;今日からチビギネスを狙うべく頑張らなくては!><何事も1番はイイことだと思ってますんで!(爆)
 恐らく周りでは1番増種して、1番★になって、1番皆さんを「まだ自分より可哀相なヤツがいるんじゃん♪」って思わせている私・・・。1番をいっぱいもってて凄いじゃん♪(核爆)
 実はタラが♂に偏ってしまったため、♀に偏っていた店長に♂と♀をトレードしてもらいました^^12月羽化ってことなのでブリはもう少し先になりますが、以前にご紹介した11月羽化のチョロQタラは一昨日から後食開始しました^^v今年はこのPrで頑張ります!^^v

 って、結局どうでも良い前置きになっちゃいましたね^^;クワカブいきましょう!^^;(笑)

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   B血統  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産
 ♂親・・・55.0mm(2008/00/00) ♀親・・・48.0mm(2008/00/00 自力脱出)


モセリB

 みつ師匠から頂いたモセリの次世代を菌糸投入しました^^
実は採卵した卵をだいたい5卵づつ200ccPカップで管理していたのですが、少し見ないうちに最初に孵化したニョロが卵を・・・^^;結局無事に育っているのは幼虫回収したものと、孵化が早かったニョロの合計5頭となってしまいました^^;でも、sorapaさんから頂いたニョロもいるので無事に羽化させられれば十分な数かもしれません^^vっと言いながらも、DGのレイシ材でやる気満々のセットは組んでたりするんですけど(笑)
 でも、まったく穿孔しなくなっちゃいました^^;まだまだ元気満々な♀なのですがなんでなんでしょうね??まだ合計16卵しか産んでませんし、まだまだいけると思うのですが^^;まぁ、気長に待って頑張ってみます^^v

 そうそう、先日記事にしたアマミシカなのですがクヌギ材のニョロを除いてすべて無事に穿孔していきました^^vクヌギは嫌いとかそうゆう事ではなく、選択したニョロが小さすぎたのかも^^;
 こちらもモセリ同様にもう暫く様子を見てみようと思っています^^ 

別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<このコどうしましょ^^; | クワカブkomachi | どうなっちゃうの^^;>>

この記事のコメント

先ほどは電話どうも!
ちびギネスは・・・恥ずかしくて出せませんよ(笑)
タラなら♀が3匹余ってるのに~
2009-01-25 Sun 16:35 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
タランドゥスの38.5僕も
ビークワ見てビックリしました!


どうしたらあんなに小さくなるのかな~

2009-01-25 Sun 16:54 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 内容変更] | top↑
モセリ♀は羽化後どれくらい経過しているかにもよりますが、
ゼリーを食べて休憩させた後、
一旦管理温度を2・3度下げて、
また元に戻してやると
産み出すことがありますよ。
一回お試しあれ。
2009-01-25 Sun 19:24 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
そうですか、潜っていきましたか、
材飼育のほうが、いい形のが出るみたいですね、1本で羽化まで行けるのかな?経過をすごく楽しみにしています^^
ガンバ!!
2009-01-25 Sun 21:18 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
タラの♂で38.5!
逆に凄いですね・・・
私も買って記事を読まねば^^
材飼育、うまくいくといいですね、あまり見かけない内容なので、今後の経過、羽化サイズが楽しみです。
2009-01-26 Mon 00:07 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
タラが♂に偏った・・・なんて素晴らしいオコトバ(笑)。
一回そのセリフ言って見たいです。
虫ネタ・・・ワタシも無いかなぁ、ひねり出しが続いてます・・・(汗)。
2009-01-26 Mon 00:16 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
クワカブやってると週末に弄るし、時間はかかるから・・どうしても
「ひきもこり」(我が家では「ひきこもり」をなぜかこう言います。)
になっちゃいますよねv^^v
ここまで引きこもっても・・・Goodなネタはなかなか・・ないですねぇ^^:

今日もフタマタ3セット採卵して80卵ほどGetしましたが、ヘラの
セットオープンは予定中止!!
新年早々モチベーションがまたDownしてますので、採卵記事の
upは無しになりました^^:

あっ!そうそう。
先日から前蛹になってたダビソンが蛹化不全になりました^^;
破水時の体液か、背中の部分がくっついて動きが制限されて
いたようです・・・
気が付いてはがしたのですが、手遅れでしたね^^;
次世代には影響無いですが、残念です><
2009-01-26 Mon 00:31 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
まだ、σ( ̄、 ̄)は読んでいないのですが、
そんなに小さな子が出るのですね~

何でも1番はいいですね♪
一番いけないのは全部
中途半端なσ( ̄、 ̄)です(爆)

アマミシカ、早くも穿孔
おめでとうございます♪
チビニョロも早く穿孔してくれると
いいですね!!
2009-01-26 Mon 07:39 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
チビタラですか?私も早くビークワ入手しないと
モセリは材飼育しないのですか?
2009-01-26 Mon 08:43 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
お力になれずにすいませんでしたf^_^;
地道に♀ギネスでも狙おうかなぁ(笑)
タラ♀即ブリですか??
2009-01-26 Mon 11:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ダイさんも驚きましたかo(^-^)o
おもいっきり多頭飼育すれば出そうな気もしますね(笑)
2009-01-26 Mon 11:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
流石mahitaさん!(>_<)さっそくワインセラーにブッ込んでみました(>_<)(笑)私の場合、セットごとそのままと言うちょっと荒いやり方ですが、やらないよりはいいと思って(笑)昨日入れたので明日辺り出してみますo(^-^)o
2009-01-26 Mon 11:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はい♪なんとか無事に潜ったみたいですo(^-^)o
予定では1本でいくつもりですが、なんせ初めてなのでどうなるかわからなくてf^_^;今後にご期待下さい♪(笑)
2009-01-26 Mon 11:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
『よくここまで!』ってカンジな個体がいっぱいいますから楽しいですよ(笑)
材飼育は興味をもって下さってる方が多いみたいですねo(^-^)oこりゃ途中で投げ出せなくなってきた(-.-;)(爆)
2009-01-26 Mon 11:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
♂に偏っても♀がいなきゃブリできませんからf^_^;(笑)ってか昨年後期は3頭しか飼育してませんでしたし(爆)
私も毎日困ってますよぉf^_^;2日に1回も辛くなってきましたよ(笑)
2009-01-26 Mon 11:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよね^^;インドアな趣味なので仕方ないのかもしれませんけどね^^;

3セットで80卵ですか!?そりゃすごい><ダビソンですよね??
それは3セット解体で疲れ切ったということですか?(笑)それとも何か中止した原因が!?

不全でしたか(TT)残念><;でも、ブリ可能なのが他にもいるのがせめてもの救いですね><;ってか、びちゅ~さんならいなくても買っちゃうでしょうね(笑)
2009-01-26 Mon 14:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんなのいるのかよォ!って見ながら驚いてました^^
ここまで小さくするのはある意味とても凄い技術なのでは
と思ってしまいますよ(笑)

大丈夫です!「1番中途半端」な人に
なれば1番ですから!(爆)でもそれは私も負けません
から勝負ですね!(核爆)

ありがとうございます♪
クヌギが一番どのような結果がでるか気になっているので
なんとか潜ってもらいたいものです^^;
2009-01-26 Mon 14:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まさにチビタラです^^でも確かレギの方が
もっと小さかった気がします^^;(笑)
モセリも興味はありますが、やってる方多いでしょうし、
私はモセリがメイン飼育種ではないのでそんなに
気にならないってのが正直なトコです^^;(笑)
2009-01-26 Mon 14:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
仕事→自宅(虫部屋)→仕事じゃないでしょ。
仕事→グッズ→自宅(虫部屋)→グッズ→仕事でしょ。(笑)

BE-KUWA楽しそうですね。
うちは明日あたり到着かと思います。
2009-01-26 Mon 17:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
・・・正解!(爆)
鋭いトコ突きますねェ><:(爆)

今頃BEKUWA届いた頃でしょうかね??
チビギネスは気になる記事ばかりでよ(笑)
2009-01-27 Tue 14:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
