クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

このコどうしましょ^^;

ティーッス!!^^

 今日は一日家族サービスDay!♪
仕事が休みの日くらいはゆっくり寝ていたいのですが、今日は朝から起きて家の掃除を結構!
 実は3月に2人目のkomachi Jr.が産まれるため、奥様はお腹が大きくて掃除するのも大変なご様子^^;って事でおのずとkomachiが休みの日にしなきゃいけないってことですね^^;
 まず掃除機をかけて、そのあと雑巾で全部屋の床拭きそのあと銀行やらお買い物に行って帰宅^^;結局少し時間ができたのが15時過ぎなんですよ^^;
 16時頃になれば娘がお昼寝からお目覚めになりますのでおままごとをしなくちゃいけませんし
 なのでそのちょろっとした休憩の間に虫弄りしちゃいました!^^v

 。。。とは言ったものの特に弄ることもないので、今日は近況報告ってことで^^;(笑)

~ Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) ~
   A血統  累代 WF1  産地 ベトナム・ハザン産


オーベル
 23日に我が家唯一のオーベルチュールがついに蛹化しました^^v
これはジョニーさんから頂いたオーベルです^^
うちに来るまでMADを使用していたニョロなのですが、うちに来たらもちろんVNに引越しです^^(笑)MAD投入が5月でしたのでタイミング的には遅いくらいですし、蛹化を促すには丁度良かったですしね^^♪
 写真では頭部付近が見えませんし投入時の判別もしていませんが、サイズからして♂である可能性が90%くらいですかね(笑)蛹室のデキも位置も問題無いので今回は掘らないつもりです^^(爆)
 可能な限り同時期羽化の♀を探してブリしたいって気持ちなのですが、この時期に♂1頭羽化してきても恐らく相方を見つけるのは厳しいかも^^;皆さんオーベルの余品♀情報宜しくお願いします♪^^(笑)

 ニセシカと言えば、最近チュウゴククロツヤシカの♀が3日に1回の割合でマットの上に出てきていることがありますので目覚めの時が近づいてきているのかもしれません^^♂♀7月羽化なので完全に目覚めるにはもう少しかかると思いますが、♂も同じような状況です^^;♂の方が早くそのような
状態となったため、♂は20℃ちょっと♀は23~24℃程度で管理してなんとか覚醒時期を合わせようとしている状態です^^
 因みにボイレアウイも同じ状態ですね(笑)

 既にVN&コナラの入手は出来ているので完全な覚醒待ち^^♪ブリが待ち遠しいなァ♪^^ 
 

別窓 | Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々だなァ♪ | クワカブkomachi | 少なっ!!^^;>>

この記事のコメント

待望の第二子誕生は3月でしたか。
それまでちゃんと家事するんだよ。(笑)

オーベルですか?
うちに幼虫いますが生死不明です。(笑)
まあ、生きていても羽化するのは秋頃なのでお役に立てませんね。

Komachiさんのネットワークをすればきっと見つかるでしょう。
2009-01-26 Mon 18:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
もうすぐ二人目の誕生なんですか
それまで虫弄りを堪能する事は出来ませんね
オーベル、相方が見つかると良いですね
家には居ないし^_^;
2009-01-26 Mon 18:35 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
主夫、お疲れです~
昔のお母さんって凄いなぁ~って思う今日この頃です(爆
嫁には言えないけどね^^;

おいらも週末はがっつり主夫してましたw

オーベルチュールの嫁探し、見つかると良いですね~
2009-01-26 Mon 18:54 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんもしっかり累代してるんですね^^
家族サービスと言うか、お休みの主婦業お疲れでした^^

オーベルチュール少ないから見つけるの難しそうですねぇ^^
いい娘が見つかるといいですね^^
2009-01-26 Mon 20:06 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
♀だったらよかったにね(爆)
オーベルは♂に偏りました。
komachiジュニアーは♂?♀?
2009-01-26 Mon 20:15 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
あらら、3月には第2世代が誕生ですか、
ブリード上手くいってますねえ。(爆

虫よりも何よりも優先ですね、
主夫、がんばってください。

健やかな赤ちゃんの誕生を願ってます。
2009-01-26 Mon 21:11 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
わー楽しみですね、お子さん。仕事にもますます力が入るでしょう。うらやましい。
オーベルは本当に綺麗なクワガタですよね。羽化したての生体拝んでみたいものです。
2009-01-26 Mon 21:28 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
おお、第二子おめでとうございます。
うちも二人子供がいますが、きょうだいとは言え性格も何も違うので、見ていて結構面白いですよ。
クワガタ♀だけでなく、奥さんもいたわってあげてくださいね~
オーベル、うちのはカワラで飼育していますが、第2温室の不調もあって、イマイチ大きくなってません。とりあえず虫家に移して様子を見てみようと思ってます。
2009-01-26 Mon 22:05 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
3月羽化予定ですか~
楽しみですね~
何がいいかな~
プレゼントニョロ確保しなきゃ~
とりあえずアチェ強制で(爆
2009-01-27 Tue 02:15 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます、komachiさん!

お生まれになるのですね(^O^)

それじゃ出産祝いにディナステス幼虫セット+メガソマ幼虫+ゴロファ幼虫セットを贈ります(爆
2009-01-27 Tue 08:31 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
komachi Jr.さん
まだ、早いですが元気に
羽化!!お祈り致します(笑)

σ( ̄、 ̄)にも娘がいますが、
小さかった頃、おままごとしてあげるのが
大変で、なにせ体育会系なもんで(;^_^A

今では3年生ですが遊んでくれません(爆)
そりゃ~虫、弄りますよね!
2009-01-27 Tue 09:16 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
自分でブリするなら、幼虫は・・・?w
保険か?!(笑)

F2誕生で大変ですね。
名前は私がつけてあげます。
komachi sspとか(笑)
2009-01-27 Tue 10:54 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
2人目!そうでしたか、
♂、♀?判別済み?
虫好きの男の子が、できたらもぅ大変だな~^^
だけど今は、虫弄りばかりじゃ、ダメだぞ~(笑
2009-01-27 Tue 12:48 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
誕生楽しみですねv-410
これからクワ以外に覚えることは沢山ですねw
うちは妻がイマイチ体弱いんで結構子育て手伝いましたよん。。粉ミルクとか病院の銘柄と同じにしたり哺乳ビンはガラスメインにしたりだとか^^
結構楽しいものです♪
2009-01-27 Tue 12:54 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
はい!^^でも私コレでも結構普段からも家事は
手伝ってるんですよォ?^^;(笑)

なんとか♀をみつけたいもんですがうまくいくかなぁ^^;
2009-01-27 Tue 14:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
産まれてからの方が弄れなくなりそうなので
逆に今しか弄れませんよォ^^;
オーベルは相方探ししますが、果たしてこの時期から
見つかるかどうか^^;
2009-01-27 Tue 14:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほんとそうですよね^^昔は今よりも便利な物が
少なかったでしょうから、大変さも倍でしたでしょうし^^;
ホントに頭が上がりませんよ^^;

オーベルは情報あったら宜しくお願いしまァ~す!^^
2009-01-27 Tue 14:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
二人目、待ち遠しいですね。(^^)
母子共に健康にいきますように!(-人-)
オーベル、くろつやっぽいシカですよね。
シカは成熟の見極めが難しそうですね...
ウチのディディもペアってますが、
♀が起きてるのか寝てるのか...?(^^;)
2009-01-27 Tue 14:25 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ちゃっかり嫁ブリードしてました!(核爆)
家族サービスは何よりも一番疲れたりしますね^^;(笑)

オーベルはもう少し前に羽化してくれていたら見つけやすかったのですが、この時期からじゃ^^;そんなこんなしてるうちにWild入ってきちゃいますよ^^;(笑)
2009-01-27 Tue 14:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですが、大きさを見て♀の可能性は限りなく
低いってカンジがします^^;
ウチの2代目は♂です(笑)
2009-01-27 Tue 14:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うまい具合にブリード成功してしまいましたよ(笑)
蟲は全然ダメなのに(爆)

確かにもっとも大事ですが、虫も大事なので
両立できるように頑張ります(爆)

ありがとうございます♪
2009-01-27 Tue 14:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
楽しみですよォ♪でも仕事に力が入るかどうかはまた
別の話だったり(爆)
オーベル新成虫は綺麗ですよォ^^でも前回は羽化不全でしたが(笑)
2009-01-27 Tue 14:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりそれぞれの個性があるのでしょうね^^ウチは上が♀なので下の子がどんな正確になるのか楽しみですよ^^
奥さんの手伝いもできるだけしないとってカンジです^^;
あーくさんもオーベル飼育中ですか^^サイズがなくてもあの色は綺麗なので全然イイじゃないですかぁ♪無事に羽化してくるといいですね^^
2009-01-27 Tue 14:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
3月楽しみですが、ようやく上の子の意思がハッキリしてきたのに、またあの戦いがスタートするとなると・・・^^;
今のうちにいっぱい寝ておかないと(笑)
アチェ強制!?それはお祝いですか!?(笑)
2009-01-27 Tue 14:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪あとちょっとで産まれてくるので楽しみです^^
そのセット・・・え~っと、ケダさんの時にもコメしましたがお祝いですよね?(爆)
2009-01-27 Tue 14:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪^^
無事羽化してくれることが何よりの望みですよ^^

私も体育会系なため、おままごととかイマイチ
楽しめなくて^^;先日私の母がおままごとセットみたいな
ものを買ってきて「余計なものを!」っと言いたい気持ちでいっぱいでしたよ(爆)

3年生にもなればパパなんて相手にしてくれなく
なってくるんでしょうね^^;悲しいですが、自由な時間は
断然増えますからねェ♪悪いことばかりでもないってカンジですかね(笑)
2009-01-27 Tue 14:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ブリはしたいですが、もうこの時期からじゃ多分♀はみつからないですよ^^;それに私がブリしてうまくいく可能性は限りなく低いので(爆)保険ではなくハッセさんのがメインです(核爆)逆に蛹化した♂がある意味最後の綱ですかね^^;

F2じゃやなくてCBF1ですよ^^流石にインブリではないので(爆)まだ名前決めてないので産まれて数日はsspかもしれませんね(笑)
2009-01-27 Tue 14:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです♪^^
判別済みです!♂でしたね^^1Prできました(爆)
虫好きの男の子が産まれてくるのではなく、産まれてくる男の子を虫好きにします!(爆)
2009-01-27 Tue 14:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はい!楽しみです♪
上の子がいるのである程度分かってますし、なんせ生死にかかわる専門ですからそぉゆうのはもう頭に入ってます(笑)
子育ては楽しいけど大変ですよ^^;遣り甲斐はありますよね♪
2009-01-27 Tue 14:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
私も無事を祈ってます^^
オーベルはそうです!なんてったて
「クロツヤ(ニセ)シカ」ですからね(爆)
シカは成熟が難しいですね^^
因みに1度産卵してからまた寝てしまうことも
ありますので温度管理にはご注意を^^;
2009-01-27 Tue 14:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
昨日これなくて、今日来てみたら^^
花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪
3月が楽しみですね^^
2009-01-27 Tue 21:04 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!♪
3月楽しみなんですよォ♪^^大変になるとは思います
けどね^^;(笑)
2009-01-27 Tue 21:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
