クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久々だなァ♪

ティーッス!!^^

 昨日は沢山のおめでとうコメを頂きありがとうございました♪(ちょっとフライングぎみですけど嬉しいッス^^ 笑)
 でも、この時期に出産のご予定がある方は多いですよねェ^^源八さんトコにも女の子が無事に産まれたようですし、manta0さんトコも3月に誕生予定だそうです^^他にも私の周りには出産したって方が多いんです^^。。。みんな仕込む時期が一緒なんですね(笑) 皆さん発情期5~6月と見た!! (*´∀`*) エヘヘ~
 因みにkomachi Jr.は♂予定です^^♪もともと男の子が欲しかったので「念願の!」ってカンジで楽しみです♪味方の確保成功!(笑)

 今日は蟲弄ってません!!><キッパリ 最近ウチの虫は弄りつくしたカンジなのコレと言ってでやることなし^^;午前中は仕事の関係でちょっと出掛けていたのですが午後は寝てしまいました^^;
 注文してあったマットが明日到着予定なので、仕事から帰宅し第S・メガソマのマット交換でもしようと思っています^^

 ってことで今日も近況報告^^;(笑)

~ Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ)~
   A血統  累代 CB1  産地 ソロモン諸島・ベラ・ラベラ島産 2008/07/12孵化
                          &
~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地 タイ チェンマイ

 
ブラハス
スペキオスス
 困った時の羽化ネタです(笑)またハッセさんに「タランドゥス以来羽化ネタ見てない」って言われちゃうので、たまに完品羽化のネタができると過剰に更新しちゃいます!(爆)
 確認してみると最後の羽化ネタは2008/11/09でした(爆)(そりゃそう言われるわね ^^;笑)
 
 見てわかると思いますが上がブラハス♀で下がスペキ♀です^^
スペキの方が少し早めに羽化してきたので少しづつ上翅に色が出てきています^^実物はもう少しハッキリ色がでているのですが、私の撮影技術ではこれが限界です(爆)
 因みにBEーKUWAを読んで綺麗な写真撮影方法を勉強したんですが、それ以前にカメラの説明書を無くして設定の変更方法がわからないので諦めました(爆)
 ブラハスは羽化当初は思っていたよりも下翅の収納が遅かったので不全してしまうんじゃないかとビビっていたのですがなんとかなったみたいです^^;ホントに焦りましたよ^^;

 ビビって人工蛹室に移動させてホントに良かった♪(笑)


別窓 | Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ ブラック) | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<KOKABU week start!!^^ | クワカブkomachi | このコどうしましょ^^;>>

この記事のコメント

jrは男の子確定ですか^^
見方確保って・・・男の子は母ちゃん派かもですよ(笑

カブもクワも♀の羽化って♂に比べると気楽に見れちゃいます^^
安心しすぎて失敗してる事がありますけど^^;

無事完品の模様・・・おめでとうデス^^
2009-01-27 Tue 21:02 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
2♀完品羽化ですか^^
おめでとうございます。
写真、綺麗にとれる人は凄いです。
2枚とも綺麗ですよ^^
2009-01-27 Tue 21:15 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
うちは、上が♂下が♀、どちらも1月~2月生まれです・・・
似てますね。
やっぱり、GW頃がブリードに最適な時期なようで・・・
そう考えると、クワガタよりも人の方が孵化~羽化まで短いんですなあ。
2009-01-27 Tue 21:25 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
男の子、誕生予定ですか。おめでとうございます。

味方ですか?
うちは二人男の子ですが、最近虫に見向きもしません。しくしく。
家内の方が羽化したら喜んでくれるし。

写真私より格段と上手いですよ。
2009-01-27 Tue 21:33 | URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
あれ???komachiさんに渡したのブラハスじゃなくてスマトラヒラタじゃなかったでしたっけ(爆)
タランドゥス以来ですか?あ~ちょろQね♪
2009-01-27 Tue 23:11 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
おめでとうございます!。奥様もご家族皆様もお体ご自愛くださいね。これから楽しみじゃないですか~。
ウチ子供は♂2匹いや二人。両方とも嫁の味方です(涙)。子供を味方につけるには、赤ちゃん時代からの教育が必要ですヨ(笑)。
スペキウチも羽化一区切りです。お互いブリ楽しみですね。ウチは相変わらず♀偏りです。。
2009-01-28 Wed 02:08 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
ほぉ~ブラハス・スペキオ♀共に
無事、完品羽化おめでとうございます♪

やっぱり、無事羽化につきますね~
よかった、よかった(*`д´)b OK!

ん??味方??
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
σ( ̄、 ̄)も下の子は♂ですが・・・・。
べったり妻の味方ですよ(爆)

なので、一人で虫弄りしてるわけで・・・・(笑)
2009-01-28 Wed 09:34 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
羽化オメです^^
人工蛹室。。そろそろ私も経験したいですねw
ホペイでいくかv-221
2009-01-28 Wed 11:15 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
皆さんが言われるように、男の子の方が、妻にべったりかもよ。
うちはもう完全に、ママ様の言いなりです。(笑)

ブラハス完品羽化おめでとう。
ブリは半年くらい先ですね。
ちょうどいい。(笑)
2009-01-28 Wed 12:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
komachi Jr.誕生ですか!
遅ればせながらおめでとうございます!
これは嬉しいですねェ♪
何度経験しても最高の気持ちになりますよ!
うちは5回経験しています(笑
komachiさんも少子化問題に貢献ですね(笑
ほんと!おめでとう♪
2009-01-28 Wed 13:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
初コメです。九州の変なオヤジ、たるやです^^
足跡たどってきてみたら、なんとめでたい!
男子誕生のご予定ですか、おめでとうございます^^
男の子はいいですよ~。
10年もすると、親の言う事聞かなくなりますけど(^^;
2009-01-28 Wed 16:28 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
良いな~男の子
私も二人目は男を狙っていましたが
結果は♀・・・
今は良いけど、もう少し大きくなったら
オヤジは・・・・(爆)
2009-01-28 Wed 17:53 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
完品羽化おめでとうございます。

男の子ですか、
我が家の男の子は虫大好きですよ。
きっと味方になってくれますよ、
楽しみですねえ。
2009-01-28 Wed 19:52 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
ハッセさん鋭い!!
Jrは、♂ですか~
いいですね~夢がふくらみますね~
一緒に虫捕り行きましょうね~
って何年後(爆
2009-01-29 Thu 01:23 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
お~此方もv-308ですか~
おめでとうございますv-314
しかし、ほんと多いっすね~
趣味も同じでやる事も同じ時期に。。。(笑)
よっしゃv-364家も3人目を(爆)

2009-01-29 Thu 14:10 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
そうそう^^完全なママっこだったらピンチなんですよォ^^;(笑)案外娘が味方になってくれるかも!?・・ないですね(笑)

たしかに♀の羽化は♂より気楽に見れますね^^そう言われてみればですが、♀は結構不全する確率低いですよね??なんでだろ??気のせいですかね^^;

ありがとうございます♪
2009-01-29 Thu 14:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか無事に2♀とも羽化してくれました^^
ブラハスは特に1♀しかいないので不安だったんですよォ^^;
写真を綺麗に撮れる方ってホント私も尊敬します><;
テクを勉強しようにも説明書がないと何もわからなくて^^;(笑)
そうですか?^^;まだまだ「がんばりましょう」のレベルの写真ですよ(笑)
2009-01-29 Thu 14:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
5月くらいが暑くもなく寒くもない人間には最高の
ブリードシーズンなのかもしれませんね(笑)
ってか発情期(爆)
ほんとですね!言われなければ気づきませんでした^^;
人間の方が作りが簡単なんじゃないですか?(核爆)
2009-01-29 Thu 14:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪

興味があるのは一時期だけなんですかね^^;
スパルタ英才教育で蟲飼育するのが「普通」って思い込ませるしかないですね(爆)

奥さん写真お上手なんですか?ウチもチャレンジでカミさんに撮影
してもらおうかな(笑)
2009-01-29 Thu 14:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
実はスマトラなんですかね(笑)それもアチェじゃなくてベンクール(爆)
チョロQ忘れちゃダメですよ><今年のウチの種親なんだから!(笑)
2009-01-29 Thu 14:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
やっぱり♂でもだんぜんママっこの方が多いようですねェ><;それこそ小さい時から付きっきりで世話にないとなァ(笑)未来のために(爆)
スペキのブリ楽しみですね^^♀偏りですか??多分ウチにたんまり♂がいますのでご心配なく♪(笑)
2009-01-29 Thu 14:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか無事に安心できるトコまできましたよ^^;

最近はサイズを気にする虫が減ったので願うのは
無事羽化に尽きます^^

げっ!やっぱりgucchiさんトコもママっこですか!?こりゃ期待薄いなァ・・・><;

なるほど!でも一人は一人で誰にも邪魔されないし楽しいんですよね(笑)
2009-01-29 Thu 15:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
えりだんさんは人工蛹室は使ったことないんですか><
自分でやってて何ですが、やっぱりよほどの事が蛹室にないかぎりあまりお勧めしませんよォ^^;
自然が一番!♪
でも・・・ホペイならitarumeguさんもやってたし、そこまで心配なんじゃないですか?^^
2009-01-29 Thu 15:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり><;母は強し!!(TT)
ここは幼き時からの習慣付けでなんとかするしかない!><;(笑)

ブラハス半年くらい先にブリすることになると思います^^
sorapaさん!それまで♂の管理をおこたらないよーにお願いします!(爆)
2009-01-29 Thu 15:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
とても嬉しいですが、♂の父親になるのは初めて
なのでどんななのかちょっと不安と言うかよくわからない気分ですよ^^;(笑)
5人は凄いです!><;ウチは少子化問題より現在の経済問題の方を重視しないといけないのでコレが限界です(爆)
2009-01-29 Thu 15:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いらっしゃいませェ~&はじめまして!♪^^
蟲ネタ薄くて他のネタでつないでいるブログですが、
これからも宜しくお願いしますねェ^^;(爆)
ありがとうございます♪
10年でも私よりになってくれれば最高なのですが、
なんか私と性格が似ていたら5年くらいで飽きられそうな
気もします(爆)
2009-01-29 Thu 15:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あはは^^;
でもウチの両親なんかは「女の子が欲しかった」って
言ってましたよ(笑)私が男兄弟なもんで^^;
最後に面倒みてくれるのは女の子かもしれませんよ(笑)
でも・・・♂欲しいって気持ちはよくわかります^^
んじゃ、3人目頑張ってください(爆)
2009-01-29 Thu 15:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか産み分けました!(笑)って完全な偶然
なんですけどね(爆)
ケダさんは二人目いかないんですか?(笑)
今年でもパパが一緒に行きますよォ(爆)
2009-01-29 Thu 15:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
とばしちゃってスイマセン^^;

ありがとうございます♪

おォ!mahitaさんトコは無事に味方に育ちましたか!(笑)教育がいいんですね♪^^ってなんだか味方になってくれない人は教育がなってないって事ではないので誤解のないように言っておかないと(汗)でも、ウチもそうなってくれるといいんですけどね^^

2009-01-29 Thu 15:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
ですよね!みんな発情期が一緒なんですよ(爆)
おっとっと!白三さんまだ少しブリード時期には
早いですよ!GWぐらいにしないと(核爆)
2009-01-29 Thu 15:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
