クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

KOKABU week start!!^^

ティーッス!!^^

 今日も歯科に行ってきたのでシカネタでいこうかと思ったのですが、生憎今はシカネタがないので他のネタでいきます^^(笑)
 今日は会社から帰宅すると一昨日注文してあったマットと太鼓の達人wiiが届いていました(爆)太鼓の達人は前々から欲しかったのですがどこのお店も売り切れ状態^^;ようやくネットですが発見できたので即購入しました!^^v使用してみましたがまったく問題無し!最近定価以上で販売されていることがほとんどなので、定価で購入できたのはラッキーでしたね¥^^¥
 っと言っても私が購入したのではなく、娘に「じぃじぃとばぁばぁにドンドン買ってって言うんだよ」っと指示してGetできたのですが^^;
 流石ウチのお姫様!黄門さまの印籠バリの効果!!速攻でOK頂きました!!(爆)
  。。。やってみるもんですね(笑)

 それと到着していたマットってのはコレです^^
三次発酵&ナラB材
三次発酵マット

 前々から気になっていた三次発酵マットなるマットです^^上にあるのはついでに注文した細ナラ材のB材です^^カブト用20Lとクワ用20Lを試しに購入してみました^^カブト用はコカブに使ったのですが、クワ用はまだ未定です^^;根喰い系にはイイって書いてあったのでダイスケとトカラノコに使用してみようと思ってます^^
 写真はカブト用のマットなのですが、なかなか値段にしては粒子も細かく匂いもイイカンジでした^^まぁ完熟マットと変わりないですね^^;
 ナラ材は堅いので放置決定です(笑)バクテリア材作ってもいいかもしれませんが、なんせめんどくさいので(笑)

 さて、ようやく今日の蟲さんです^^vもちろん交換には三次発酵マットを使用しましたよ!^^v

~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
   A血統  累代  CB1  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産
 ♂親体長 37mm DG血統 × ♀親体長 43mm みつひろうさん血統
                       &
~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
 B(ケダさん)血統  累代  CB1  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産
 ♂親体長 ??mm   ×   ♀親体長 ??mm

テルシA
 My血統とケダさん血統のテルシのマット交換をしました^^っと言うかコカブ全部のマット交換なんですが、小出しにするんで今日はテルシ(笑)
 結果はA系が最大21g、最小で19gと順調に育っています^^ですがB系の方は最大で12g、最小で10gとそんなに孵化がズレていないハズなのにA系に比べて成長が著しいです><;管理方法はA・B共に同じボトル、同じマット・同じ温度で管理しているのですがなんででしょう^^;
 でも何か問題がある訳でもなさそうですし、少し様子見ですね^^すべて1000ccボトルに詰めた三次発酵マットにブッ込んでテルシの交換終了です^^

 体重測定はしなくても良かったのですが、しとかないと記事があまりに簡潔になりそうなので^^;(笑)
 

別窓 | Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第二段!!^^ | クワカブkomachi | 久々だなァ♪>>

この記事のコメント

komachiさん、こんにちは!
マットはしっかり発酵してそうな色ですね。(^^)
テルシは土の付き具合からして
ニョロでも毛深そうですね...(^^;)
2009-01-29 Thu 16:27 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
うちも今週太鼓やってきましたよ~娘がノリノリです・・・コカブマット交換思い出しました早速取り掛からないと・・・・アンテ3頭順調です!
2009-01-29 Thu 17:45 | URL | rio #T61DVtR6[ 内容変更] | top↑
× weak
〇 week

(笑)
2009-01-29 Thu 18:14 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
うちにもテルシいるはずなんですが、どこにいるのか思い出せません。
絶対いるはずなんだけどな~。
しかもプリカに入れたままだったようなないような。
早速さがしてみます。
2009-01-29 Thu 19:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ああああ・・・3次発酵行っちゃいましたか^^
うちも行ってますが^^(うちのと一緒じゃなかったりして?)
粒子の感じはなかなかいい感じですね^^

ちょっと臭いがきつくないですか?
前処理期間が結必要ですね^^
うちでは硬めのコナラ材を3次発酵マットに埋めてます^^
半年くらい埋めて置く予定ですがどうなるでしょうか^^

テルシめちゃズレましたよ
うちでは半年くらいずれましたから・・・
コカブの半年は致命的><
2009-01-29 Thu 19:20 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
発酵は充分そうですo(^-^)oただ、匂いが…f^_^;(笑)テルシは成虫同様にニョロも毛深いですよぉo(^-^)o
2009-01-29 Thu 20:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
× weak
〇 week

(笑)

3次発酵マットって、ように完熟マットってことではないのですか?
関係ないですが、菌糸も2次発菌はブロックで一度発菌させてからまた詰め変えて2次発菌、それをさらに詰め変えたら3次発菌ってって売り出せるのかな(笑)
2009-01-29 Thu 20:27 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
太古の達人はまだ小さいウチの娘もノリノリでやってますよ(笑)
交換のきっかけになりました?(笑)アンテ順調そうでなによりですo(^-^)o
2009-01-29 Thu 20:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
産卵材は直接手に持って吟味したいものです。

自分は田舎暮らしですので、
通販ばかりなのですが、
時には芯だらけの使い物にならない材がきます。
プンプン!!
2009-01-29 Thu 20:37 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
…恥ずっ!!(爆)
2009-01-29 Thu 20:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
皆さんがコカブの存在を思い出せる記事になったようでなによりです(笑)
弱そうで強いですから何気に糞だらけの中でちゃっかり生きてるでしょうね(爆)
2009-01-29 Thu 20:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いっちゃいました♪^^同じマットですかね??とにかく安かったので(笑)

匂いはキツイですね^^でもまぁこれくらいなら問題なしッスよ!(笑)問答無用で即使用です(爆)
バクテリア材は興味ありますね!・・・二番煎じでいかせて頂きます(爆)

ズレはありますが、幸い手に入りやすい虫ですからね^^;我が家ではパンクの羽化ズレの方が怖いですよ><;(笑)
2009-01-29 Thu 20:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
直しました(爆)

使ったことないのでわかりませんでしたが、おそらくそのようです(笑)カブ用ってのとクワ用ってのがあったんで気になって購入してみました^^ってか正直値段に負けましたね(爆)
売り出せるかもしれませんが、そもそもそれを使用する人はいるんですかね?(笑)フタマタとかは結構成果が出たりして^^
2009-01-29 Thu 20:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですね^^ですが、本当に欲しいと思える材は手に取って見ても数本ですのでネットで束で購入してもさほど変わらないかもしれませんよ?^^;

芯だらけってのが一番困りますね><;使い物に
なりませんからねェ^^;やはりそおゆう場合はお気に入りのお店を時間をかけて見つけてリピーターになるしかないんでしょうね^^;
2009-01-29 Thu 21:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
どうでもいいですが、
はかりに乗ったニョロ見て、みかんが食いたくなりました
どんな視神経してんですかね(爆
自分を疑います。

では^^
2009-01-29 Thu 21:03 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
三次発酵マット、良い感じで発酵しておいしそう?ですね。
クワはやっぱりノコ系向きなんでしょうか。

wii、うちは今マリオテニスで夫婦対決していることろです。
結構腕が疲れて、仕事に差し支えそうです・・
2009-01-29 Thu 21:12 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
見事に毛深いニョロですね♪
三次発酵マット興味ありますね~
ぜひ、結果をたのしみにしてます!
特に出遅れ気味のB系の伸びにも期待ですね(*^-^)b

ちなみにwiiはオヤジのσ(^-^;)には筋肉痛の種ですね(笑)
一番燃えるσ(^-^;)ですから~
2009-01-29 Thu 23:12 | URL | gucchi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
ハッセさんまたもやするどい~
あっ!!修正されてる(爆
うちのニョロが小さいのは、
僕のが小さいためです(核爆
あ~itarumeguさん化してきた~
2009-01-30 Fri 01:24 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
うちも今日はkomachiさん印テルシのマット交換しました^^
。。。。うちの方が少し小さいなぁ^^;
まぁ S・メガソマにはサイズは求めないのでOKですよね^^
でも大型になるとかっくいいんですよねェ~
角の伸びが全然違いますからねェ
どっちにしても羽化が楽しみ♪♪♪
2009-01-30 Fri 08:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
小象の体重測定はマットまみれで意味があるの?と思いますが
ネタの為に私もやります(笑)
三次発酵マット、安いの?
2009-01-30 Fri 10:38 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
みみたろうさんのコメを見てからもう一度写真を見たら、もう皮を剥いたミカンにしか見えなくなってきました(爆)
ナイス視神経です(爆)
2009-01-30 Fri 11:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
太鼓いいな~
うちの妻もやりたいっていってたなぁ・・・

マット、菌糸は、色々ありすぎてよう分からん!
3次、完熟・・・
2009-01-30 Fri 11:29 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
食べてみます?(笑)チョコレート色してますけど匂いはウ○コですけど(爆)ノコやドルクスしか使い道ないでしょうねぇf^_^;
マリオテニス欲しかったですが、1試合で結構疲れそうなんでやめました(笑)でも、結局太鼓の達人も腕疲れますから一緒でしたね(爆)
2009-01-30 Fri 11:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
コゾウは毛むくじゃらですからねo(^-^)o三次発酵マットは多分完熟マットとかわらないので、結局はあんまり変わらなそうですけどねf^_^;(笑)B系はエサの問題なんでしょうかね??
私も燃えてついつい夜中までやってしまいますよ(笑)翌日辛いですよぉ(爆)
2009-01-30 Fri 12:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ハッセさん私より細かくチェックしてますからねぇ(笑)これ以上恥をさらす前に即行で直しました(爆)
あぁ!!なるほど!そぉゆうことでしたか♪(核爆)
itarumegu先生ならハッキリ『チ○コが』って書きますよ(爆)
2009-01-30 Fri 12:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!まんじさんトコにも同血統送りましたねo(^-^)o大きさがイマイチでしたらまだいるので送りますよ?(爆)
10L380円のマットで飼育すると大きくなりますよ(笑)今回のはもうちょい安いですが(爆)
確かにサイズがあると違いますよねo(^-^)oおしりが大きくならなきゃもっといいんですけどねf^_^;
2009-01-30 Fri 12:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん!

ハッセさんの駄目出しはきついですね(笑

3次発酵? 2次発酵を又発酵させれば3次なのだろうけど、2次発酵を人の手を加えずおいておけば徐々に発酵し完熟になるのでは(笑

クワガタ用? 発酵の浅い完熟マットなのだろか? 添加物が違うだけ?
ちょっと購入して見比べて見て下さい(^O^)
2009-01-31 Sat 00:15 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
komachiさん
酒さえ入ってなければ。。。常識あるリーマンだぞ~(笑
皆・・・・・誤解してます(爆
公衆の場で○ン○なんて言いませんよ・・・
ダケさん。。。熱いワンタン口から流しこんだる~(爆
2009-01-31 Sat 18:36 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
そうそう!毎回意味がわからないと思いながらも
ネタのためにもやっちゃいます(笑)
そのくせ大きいのか小さいのかわからなかったり(爆)
三次発酵マットは確か10Lで320円じゃなかったかな?
いずれにせよ激安です(笑)
2009-01-31 Sat 19:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
太鼓の達人は楽しいですよォ^^
最近は定価販売が少ないので送料分は我慢してなんとか
Getしました^^;

色々あって迷いますよね^^;どれがいいのかも
わかりませんし、金額もピンキリですもんね^^;
三次は結局完熟マットですよ。。。多分^^;
2009-01-31 Sat 19:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ハッセさんとジョニーさんは私のミスを探しにきてるんじゃないかってくらい見つけますからね(笑)

そうなんです!敢えて三次マットって記載するほどではないと思うんですけどね^^;いずれにせよ完熟ってほとんど使用したことないのでどんなカンジか気になって^^

カブ用クワ用で出されていたので気になって購入してみました^^まだ開けてませんが、近々開けて検証してみようと思います^^
2009-01-31 Sat 19:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
禁断の酒ですね(爆)
てっきり酒が入ってないときは「〇ン〇」って言うだけで、酒が入ると「〇ン〇」を出しちゃうのかと思ってましたよ(核爆)
この怒りはすべてワンタンの時にケダさんへ宜しくお願いsます(笑)
2009-01-31 Sat 19:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
