クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ひとまず最終回!^^

ティーッス!!^^

 先程まで出掛けていたので更新が遅くなってしまいました^^;今日は急いで虫さんいイっちゃいます!^^;
 あっ、その前に皆さんに言っておかなくてはいけないことがひとつ
昨日のモセリ♀の件ですが、あくまで私の理想ですので50mmUPはないでしょうし、48mmくらいならいいなァ~ってだけですから!^^;
 なんかもう既に最低48mmみたいなコメ頂いてますが、まずそんなことはないでしょう^^;
なんたってkomachiさんのブログですからココ(笑)
 ただいっつも小型しか羽化してこないウチにしてみれば45mmを越えたら「大きい」に分類されるってことだけなのです!^^;アハハ(爆) だから過剰な期待はしちゃダメですよ!(笑)

 さて今日の蟲さんイキましょう^^(笑)今日は今回交換したコカブ最後の種です^^v

~ Eupatorus hardwickei (ハードウィッケイゴホンヅノカブト)~
  A血統 累代F2 産地 ミャンマー・カチン  2008/09/28 孵化


ハードウィッケイ
 チビタラ同盟のプレにてひよえさんから頂いたハードウィッケイゴホンヅノのニョロ5頭です^^v
でも残念ながら1頭だけ★となってしまっていました↓↓ひよえさんスイマセン(TT)
 でも他の4頭は無事に大きく育ってます!^^v
それにしても今までコカブはS・メガソマのニョロの飼育がほとんどだったので初めてわかりましたが、ハードウィッケイの幼虫ってメチャクチャ気が荒いんですね^^;
 体重測定を実施しようにも直ぐに噛みつこうとするので大変でした^^;万が一お尻をガブリとやってしまったら大変なことになっちゃいますからねあまり刺激しないように体重測定をした結果は最大で26g、最小で17gと結果はまずまず♪って初めての飼育なのでこれで育っているのかどうかわからないのが正直なトコですけど^^;(笑)
 写真は♂の写真でしょうかね^^それにハードウィッケイって頭部が黒っぽいんですね^^

1頭は残念な結果になってしまいましたが、4頭はなんとしても無事に羽化までもっていきたいものです><
 
 ひとまずこれでこの時期のコカブマット交換は終了です^^v
次回の更新はこのハードウィッケイを譲って頂いた、ひよえさんからあるモノが届く予定なのでその記事になると思います^^ ハッセさん・・・2月の1種目ですよ(爆)

 それが終わったらチラっとシカネタができるかな^^♪
 

別窓 | Eupatorus hardwickei (ハードウィッケイゴホンヅノカブト) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<正反対^^ | クワカブkomachi | 第二段!!^^>>

この記事のコメント

気が荒いニョロは怖いですね^^
ヘラなんか親指の先っちょ噛まれて流血しましたから^^
前にテルシが自分のお尻噛んで、お汁が出ましたが、無事に羽化
してくれました・・・これはラッキーですね^^

無事に羽化まで可愛がってやってください^^
2009-02-02 Mon 23:19 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん!ゴホンヅノですよ!
ゴホンズノになってます……(^-^;
2009-02-03 Tue 00:01 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 内容変更] | top↑
ゴホンヅノは気が荒いんですね!
ひよえさん血統だから??
どうしましょ、ひよえさんも噛み付いてきたら(嘘爆

5日は、komachiさんの日程が合わず、残念ですが、ひよえさんをじっくり観察してきたいと思います^^;
2009-02-03 Tue 00:07 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
ハードウィッケイですか~
案外ニョロ期間長いんですよ~
しかもうちは、羽化ずれしたし・・・
ひよえさんから着弾ですか??
ヤヌス?
2009-02-03 Tue 02:38 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ほぉ~お初のお名前ですね!
後で検索してみよ~

小カブにして気が荒いのですか(笑)

ゴホンヅノやミツノってかなり種類が
多いのですねぇ~
1回じゃ覚えられません(;^_^A
2009-02-03 Tue 12:56 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
オッ!こんなのもいましたか!
私、過去にゴホンヅノで失敗してますので
無事羽化した姿のお披露目を期待していますね^^
2009-02-03 Tue 13:47 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
カブニョロも結構噛みに来る時があるから怖いですね。(^^;)
やはり力はクワニョロより強いのかな?
モセリ♀、楽しみですよ~!
2009-02-03 Tue 13:48 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ハードウィッケイのニョロは凶暴なんですか?
私が飼育した中で凶暴と思ったのはパンカブトかな~
ポルテリも凶暴ですよね
2009-02-03 Tue 13:53 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
え~っと、突っ込みどころ満載のおもしろい内容がズラリと(笑)。
わかさんもケダさんも鋭いです。
でも、私は噛み付きそうなのは見た目ダケですので大丈夫です、・・・たぶん(爆)。

ハードウィッケイは確かに気が荒い幼虫ですよね。
方面的にコーカサスとかに近いものがあるのカモ知れませんね。
2009-02-03 Tue 14:01 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
モセリ♀で48といったら、
滅茶苦茶デカイですって。
そんなに大きいと産み渋りますよ、
普通に42・3くらいが爆産しますよ。

でも50いったらいいですね。
2009-02-03 Tue 20:22 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
なんか、カブニョロって気が荒いんですね。
クワニョロは噛まれた記憶があまりないんですが、先日ブリュゼニの体重測定しようとしたら、噛まれて結構新鮮な思いをしましたよ。
ゴホンヅノ、角が長くなるとかっちょええですよねえ。
幼虫期間が結構長いんでしたっけ?良い感じで育つといいですね!
2009-02-03 Tue 22:24 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ハードウィッケイ、イイデスネ♪。
いつかは標本揃えたいゴホンヅノ、毎シーズン買おうか悩んでいるうちにシーズンが過ぎます(笑)。
幼虫、気が荒いんですね。クラビもそんな感じですよ。
2009-02-03 Tue 23:38 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
ホント怖いですよね^^;自分が噛まれても仕方ないと
思えますが、お尻を噛んで★ってのは一番避けたい
パターンですよォ^^;幼虫時の傷ってどこまで影響
するんでしょうね??
もちろん羽化まで可愛がっていきますよォ♪^^
2009-02-04 Wed 10:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おォ!京ちゃんまで!><;(笑)
直しておきました(爆)
2009-02-04 Wed 10:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ひよえさん血統は気が荒いって変な噂流しちゃダメ
ですよ(爆)ひよえさんはとっても良い方でうよォ♪^^
直接お会いしたことがなくて残念ですが、メールからでも伝わってきます♪

ワンタンオフ参加できませんが、私の代わりと言っては
ひよえさんに失礼ですが、弄り倒しちゃってください(笑)
2009-02-04 Wed 10:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですかぁ><;流石コカブ好き!(笑)
ズレは困りますねェ><;でも5ニョロいればダイジョブっしょ!^^;(笑)
うっ!ケダさん鋭い!!><;(爆)
2009-02-04 Wed 10:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
実は私も頂くまではまったく知らなかったんですよォ^^(笑)
調べて「ポチッ」としてあげてください♪(爆)

そうなんです!ビックリするほど気が荒くって><;

ゴホンヅノやミツノは私も全然わかりませんね^^;
嵌った大変なことになりそうですよね(笑)
2009-02-04 Wed 10:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです!種の数は結構いますので(笑)
ゴホンヅノって難しいんですかね??
失敗しないように頑張ってお披露目しますねェ!^^v
2009-02-04 Wed 10:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんなに気が荒いのはカブニョロにしては珍しいかもしれませんね^^;っと言ってもそこまでカブは飼育してませんが^^;(笑)
力はどうでしょうね??ヒラタの方が強い気もしますけどね^^
モセリはもう少し温存しておきます(笑)
2009-02-04 Wed 10:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あれ?milagさんのとこにハードウィッケイが
いないなんて意外ですね><(笑)
気は荒いですよォ><;噛まれちゃうかと思いましたよ><
パンカブトは飼育したこと無くて、ポルテリも成虫ブリしてニョロで全部飛ばしてしまいわからなくなってしまいました(笑)
2009-02-04 Wed 10:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですね(笑)あまりにピンポイントで質問されると回答コメに困りますよ^^;(爆)
見た目は噛みついちゃいそうなんですか(笑)たしかHPにお写真出てましたよね?^^そんな風には見えませんでしたけど^^

カルコソマに近い種なんですかね?確かに近縁種って言われたらそんなカンジもしちゃうでしょうね(笑)
2009-02-04 Wed 10:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですよね^^;
でも48mmもいきませんよ(笑)
確かに今セットしている47mmはちょこちょこ産みますねェ><;大きさは産卵に影響があるんですかね??

50mmはまず無理ですね^^;
2009-02-04 Wed 10:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
カブニョロだから気が荒いってカンジはしないのですが、やはり種によってなんでしょうね^^
クワもヒラタ系は気が荒いですしね^^
ゴホンヅノって私は初めての飼育なんで、どんなカンジで羽化してくるかわからないんですよ^^;でもだからこそ楽しみってのもあるんですけどね♪頑張ります!^^v
2009-02-04 Wed 10:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あと1年待ってくれればブリして飛ばせるんですけどねェ(笑)買わずに気長に待っててください(核爆)
クラビも気が荒いんですか!?ピサロはそんなカンジもしなかったのでやはり同種でも違うんですかね??
2009-02-04 Wed 10:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉv-405
オイラも狙ってたハードウッケィv-364
プレッシャー光線送っておきます(笑)
2009-02-04 Wed 14:21 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
白三さんも狙ってらっしゃったんですか?^^
爆産させてみせますねェ!><v
それにしてもゴホンヅノを飼育されている方でハードウィッケイを飼育されている方は多いのかと思っていたのですが
意外にも飼育している方は少ないんですかね??
2009-02-04 Wed 20:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
