クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

我慢しました!!^^

ティーッス!!^^

 昨日は東京でワンタンオフが行われたようですね^^参加された皆さんは楽しまれたのでしょうね^^
県外進出の日に限って仕事がある悲しい私今月のKUWATAも仕事のため参戦できずです
行きたい行きたいと思えば思うほど行けない自分が悲しすぎます

 イベント参加はいつになることやら

 って仕事なのでしょうがない!!グッと堪えて家族のために頑張ります!!

 いつまでも愚痴っててもしょうがない!!今日のクワカブにイッちゃいます!!^^v

っと言っても大したネタじゃないかもしれませんが、私にすれば待ちに待った嬉しいネタなんです♪^^(笑)
~ Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地 ベトナム ダラット 産 
  ♂親 体長 ??mm ♀親 体長 ??mm  2008/07/31 採卵

ペロッティ
 おもいっきり見にくい写真でスイマセン(笑)
写真だけではなんの写真だかわからない状態ですが、ケダさんから頂いたペロッティの♀が無事に羽化終了したようです^^v
 タイトルの「我慢しました」ってのは堀り堀りしませんでしたってこと(笑)
でもほぼ毎日ボトルを持って「まだかなぁ~」ってチェックしてたんですけどね^^;
(笑)
 でも、実はここまでの我慢はまだ序の口なのです!!
今回掘り出さなかった理由は、このまま自力脱出までどのくらい経過するのかを確認したかったからってのもあるんです^^
 そうです!このまま掘らずに自力脱出してくるまで気合いで観察します(笑)
 私のような素人はシカクワをブリする上で成熟を見極めるのは至難の業なんで^^;なので丁度良い位置に蛹室を作成してくれたこの♀の活動を自力脱出まで観察することにより、おおまかな成熟期間を把握しようって魂胆なのです!^^v
 まぁ、シカはブリして卵を産んでも産卵の最中にまた寝てしまうことがあるので100%とはいかないでしょうけど、今後の成熟・ブリ開始の目安にはなりますからね^^
 今回はペロッティですが、今後他の種のシカクワも確認しやすい位置に蛹室を作成した場合はこのようにして自力脱出まで観察するつもりでいます^^
因みにこの♀は2008/12/29に蛹化し2009/02/02に羽化してきましたので蛹化~羽化までの期間は36日でした^^サイズは小さいので期間が短かったのかもしれませんね^^

 こんなカンジで引き続き我慢を継続していこうと思っています(笑)

 今日他にも確認したのですが、蛹化している種が他にも色々いました^^;でも♀ばっか!!^^;(笑)

別窓 | Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ) | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<疲れた^^; | クワカブkomachi | 正反対^^>>

この記事のコメント

ペロッティ♀無事に羽化したようで~
おめでとうございます!!

なるほど~このまま待機策ですか~
自力脱出かぁ~考えたこともなかったです。

しかも、シカって産卵中も寝に入るのかぁ~
勉強になりました(笑)
2009-02-06 Fri 17:07 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
♀ばっかりですか???
我が家もモセリ6連続♀羽化です。(^^;

爆産させろってことですよ、
ブリードがんばりましょうね。
2009-02-06 Fri 21:00 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
おかしいな~、komachiさんから久留米の予約が入らないな~(笑)
ペロッティ、まだ♀が起きない^^;
2009-02-06 Fri 21:24 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんはいろいろなこと考えていますねェ
お世辞じゃないけどブリーダーの鏡ですよ!
マジで!^^
見習いたいです^^

♀が先に羽化してくるのは仕方ない事ですね^^;
そういう時期って必ずあります。
もう少し待てば♂の羽化ラッシュですよ!^^v
2009-02-06 Fri 21:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
僕は今まで、一度も自力脱出させたことないです。
ある意味、大ゾウやネプの飼育をするより、根気が必要なことかもしれませんね。
次は、一度くらい自力脱出を見届けてみようかな。
2009-02-06 Fri 22:24 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ホントに自力脱出まで待てますか(疑

羽化したらこんな顔で、
(/゚∇゚)/゚∇゚)o ティース♪
挨拶してきますよぉ~、ペロッティちゃんが^^
早く、出たいよぅ~って(笑

っというのは冗談です。
じっと我慢して下さい(爆
2009-02-07 Sat 00:31 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
さっきはどうも(笑)

我慢、我慢って、komachiさんの我慢は一瞬ですから~!!(笑)

そういえば、我が家にも同じ種が着ますよ^^
2009-02-07 Sat 00:42 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ワタシは掘り出す一瞬のために、クワを飼育していると言っても過言ではないかも・・・掘りたくなってきたでしょ♪。
いつかは自力脱出を観察したいものの、国産カブ以外では自力脱出を見たことありません(笑)。
2009-02-07 Sat 00:59 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
無事羽化おめでとうございます~
初羽化じゃないですかね~
うちのペロッティいまだニョロですよ~
2009-02-07 Sat 01:39 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
無事羽化オメです^^
♀だったら我慢できますよね。
♂だったら絶対我慢できないと思います(笑
2009-02-07 Sat 08:41 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
掘り出さずに待つ!
凄く納得できます
私もsspで成熟の見極めが出来ずに^_^;
ゼリー舐めている様な居ないような・・・・
このまま堕ちるのではないかと不安ですよ
2009-02-07 Sat 12:48 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは、
NICEガマン!
なかなかいまどきのオッサンには出来ないね~
ガンバ!!
2009-02-07 Sat 14:01 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
我慢すんのつらいやね~。ミヤマはつらいのは数カ月。そのうち忘れて気がつけば一年経ってます。一年マット替えてない幼虫もゴロゴロ。さすがにそこまで放置した奴は馬鹿でかくなってるのは少ないです(反省)。もういつ
2009-02-07 Sat 15:25 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
我慢は体に毒です。。。。(笑
2009-02-07 Sat 18:41 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
こっちもペロッチイネタですねw
KUWATAは私も行きたいんですがいけません。。
仕事頑張ってくださいv-91
2009-02-08 Sun 00:57 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪

私も今まで直ぐに出してしまっていたので自力脱出
を見たことなかったので気になりまして^^

シカはセット組んでも寝ちゃう時は寝ちゃいますね^^;
2009-02-08 Sun 09:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
6♀ですか^^爆産って全部ブリする気ですか!?
(笑)さすがmahitaさん^^

私もブリ頑張らなきゃ^^
2009-02-08 Sun 09:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あれ?出世払いで注文したハズなのになァ(笑)
ペロちゃん♂にさらに長生きしてもらわないとピンチですね^^;
2009-02-08 Sun 09:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、ただ素人なので無知なのでもっと色々なことをこの目で確認してみたいってだけですよ^^;かなりくすんだ鏡ですかね?(笑)

昨年は♂で羽化不全連発だったのでなんとか今年は♂の羽化ラッシュを拝みたいものです^^;
2009-02-08 Sun 09:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も今まで考えもしませんでしたよ^^;(笑)
見えていると余計に我慢が必要だってのがよくわかりました(笑)掘りたくなってきますからね(爆)
あーくさんも根性で見届けてみてください^^
2009-02-08 Sun 09:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
改めて問われると我慢できそうもない気がします(爆)

ここでの我慢でその笑顔を見た時の嬉しさが
100倍になると思っています(笑)

頑張ります!^^v
2009-02-08 Sun 09:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
先日はTELありがとうございました♪

いや、今回は我慢できますって!!。。。多分(爆)

ペロも始めるんですか?最近なんだかんだ言って着々と増えてますよね?(笑)

2009-02-08 Sun 09:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
掘りたくなってきました(爆)でもここで我慢しないと><;
我慢する為にも公表したんだし^^;
因みに私は国産カブすら我慢できたことはありません(爆)
2009-02-08 Sun 09:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ケダさんに頂けたおかげです♪
ありがとうございました^^
初羽化になりましたか^^確かに早いですよね(笑)
それだけでもサイズがわかってしまいますね(爆)
2009-02-08 Sun 09:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
わかります!(笑)むしろ♂は我慢しちゃ
ダメですよね!(笑)
2009-02-08 Sun 09:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
これを我慢できればもうひとつシカ飼育のヒントが
増えるような気がしてやろうと思いました^^
ウチのチュウゴククロツヤもそんなカンジですよ^^;
milagさんも2♂1♀になったことですし、♀の成熟に
重点をおいて一緒に頑張りましょう!^^v
2009-02-08 Sun 09:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最近の若者にもなかなかできませんよォ(笑)
ってことで我慢できるか微妙ですね(爆)
でも頑張ります!><v
2009-02-08 Sun 09:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
我慢ほど辛いことはないですよねェ><;(笑)
サイズはもとめる種でないので救われてます(爆)
でも結局掘りだしても待ってなきゃいけないって考えると
スペースもとらないし経済的かも(笑)
2009-02-08 Sun 10:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
え~っと。。。頑張ります(笑)
でも・・・毒な気がしてきました(爆)
2009-02-08 Sun 10:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あれ?どちらが他にペロッティネタでした?(笑)
えりだんさんも不参加ですか!!(TT)
こりゃ不参加組で後日「悲しみオフ」を開催するしかないあですね(笑)
2009-02-08 Sun 10:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほりほりせずに我慢しちゃうなんて・・・大人っすね^^

自称「伝説の堀士」は掘りまくって失敗しちゃいます^^

無事完品羽化お待ちしてます^^
2009-02-08 Sun 21:23 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
イベントの時に勤務が重なっちゃうんですね・・・

それでは、横浜方面でケダさんのワンタンオフ残念会と、komachiさん我慢できず掘っちゃった反省会を開きましょうか(爆

じーっと我慢ですよ^^;
2009-02-08 Sun 22:41 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
少しでも大人になろうと頑張ってます(爆)
ついつい掘ちゃうんですよね^^;私もそうなので
今我慢できているのは奇跡ですよ^^(笑)
羽化してくるまで頑張って我慢します!!^^(笑)
2009-02-09 Mon 17:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです!「なんで?」って程にカブるんですよね^^;

反省会ですか?(笑)幹事はわかさんですよね?(爆)

じーっと。。。見ながら「掘りたい」と唱え続けております(核爆)
2009-02-09 Mon 17:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
