クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

疲れた^^;

ティーッス!!^^

 昨日記事を更新しようと思っていたのですが、溜まっている蟲飼育の後片付けを一気にやったら昨日だけでは終わらず、結局ついさっきまで洗い物やらなんやらやっておりました^^;
 本当はちょろっとマットと菌糸の交換だけと考えていたのですが、Pカップで放置してあったノコ系が限界に達しているのを見付けてしまい、そいつらを移し替えるボトルを作ってしまいました^^;
すぐ終わると思いきやコレが意外に大変で^^;Pカップで卵も管理していたので200ccのPカップから一気に6ニョロ出てきたりと、当初準備していたボトルでは足らないという大誤算も連発してしまい、なんだかんだで結局汚れた成虫管理ケースも交換したり、コバエの湧いたマットも交換にも手が伸びてしまい、マットだけでも50L詰めちゃいました^^;菌糸飼育だったら間違いなく私★になってます
 おのずと洗い物も増えていき衣装ケース大が3個分にもなっちゃいました^^;外で洗っていたので体がキンキンに冷えましたよ

 さて、それだけ弄ったんだからネタは一気に出し切れないほどできたのですが、記事にして自慢できるほどの結果があった蟲はいないので、久々にミヤマ更新しときます(笑)

~ Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ)~
  A血統  累代 CB1   産地 フランス産

  
ケルブス
 久々のミヤマっす^^v
最近ケルブスの入っているボトルの側面に蛹室作成時の変色(?)が見え始めたのでそろそろだと思っていたので掘りだしてみました^^やっぱり♀ですね^^;
 最近♂の蛹をまったく見ていません^^;超小型でも♂の蛹を見た時の興奮度って若干でもやっぱり違いますもんね^^
 オーベル♂の蛹はいるのですが、掘りだしていないので><;まぁ、コイツは別に掘ちゃってもいいんですが、人工蛹室をこれ以上作るのがめんどくさくて(笑)
 因みにケルブスの♂は例の粗目カワラボトルに投入してあるのですが、まだ蛹化の気配はありません^^;ってか小さくなってる気が。。。^^;

 
 これから晩御飯を食べて、速攻でまた蟲部屋整理に行かなくちゃ^^;疲れることは一気にやっちゃいたい性分なので仕方がないのですが、必ず手を出したことに後悔している自分がいるんですよね(笑)
             

別窓 | Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第一陣^^ | クワカブkomachi | 我慢しました!!^^>>

この記事のコメント

家もヨーロッパミヤマは♀が去年の3月に羽化して
今も何とか健在ですが
♂はいまだにニョロです^_^;
私もkomachiさんを見習って整理と洗物をしないといけないんだけど・・・
2009-02-09 Mon 18:11 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
マット、50L詰め詰めお疲れさまです。
マット飼育の種類がいいですね、この時ばかりは(笑
でも、菌糸に食痕がでるのも見たいし・・・
そういえば、♂蛹出てきませんね^^
もう少し、頑張って下さい。
そうすれば、
達成感はあじわえますから^^
2009-02-09 Mon 18:34 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
この時期の外での作業ですか?
こっちなら確実に凍死です。(笑)

私は控えめに、飼育ケース3個ほど妻の目を盗んで、台所で洗いました。(笑)

このケルプス孵化日はいつですか?
うちにもジョニーさん印のケルプスいるんですが、いったいいつ蛹化するのやら。
2009-02-09 Mon 18:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。

うちはそんなに洗い物ないですね……まぁ数が居ないっすからね(笑)

フォルスターはまだプリンカップなんで♪

なんなら手伝いますか(笑)
2009-02-09 Mon 20:13 | URL | 京四郎 #MMIYU.WA[ 内容変更] | top↑
例の粗めカワラってMOですよね、
非常に持ちが良いので、
半年以上放置していましたら、
♂も♀も羽化していました。

ペアでそろいましたが、
今度は後食ズレが発生し、
♀が後食開始する頃には、
♂は★になってました。

ミヤマは苦手です。(^^;
2009-02-09 Mon 21:43 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
虫弄り、お疲れ様でした~
風邪ひかないでくださいね。
ミヤマは飼育したことないんですが、あれだけの大顎ですから、♂の蛹は迫力あるんでしょうねえ。
そう言えば、私もカブとパプキンばかりで迫力系の大顎の♂蛹をしばらく見ていない気がします・・
2009-02-09 Mon 22:58 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
2月の2種目はまだかな~♪
2009-02-10 Tue 00:04 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
うちも酷いことになってますよ^^;
片づけなきゃ!!って思うのですがなかなかねェ^^;

ミヤマ♂はほんと大きくならないですねよね
何が1番なっているのかなぁ
やっぱ添加材入りのマット?
マットだと2年1化だから
ついつい菌糸に投入しちゃうんですよねェ(笑
2009-02-10 Tue 08:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ご苦労様でした(笑)

ウチのケルブスは最初のマットが
合わなかったようでまったく成長せず・・・。

あわてて替えましたが、なんとかゆっくり~
本当にゆっくり~大きくなっているような(;^_^A

こちらは1年物ですか??
こうなりゃ~最後までウチはマットかな??
2009-02-10 Tue 08:45 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
昨日は寒かったから洗い物、
きつかったでしょ~
私は、断念して今日か、明日・・・


2009-02-10 Tue 10:32 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
洗い物、お疲れ様です!
自分も頑張らないと...(^^;)
komachiさんちの♂は確か20gいってましたよね。
夏前に蛹化すればギリ、ズレなくて済むのでしょうか?
ウチは'08-6月孵化なので、まだみんなニョロですが、
♂でも10gちょっとにしかなっていません。
大丈夫かなぁ?(^^;)
2009-02-10 Tue 13:02 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
飛んで行った♀はもうブリできるかもしれないくらいなのに、♂はニョロってホントに困りますよね^^;羽化ズレってどうにかなんないもんですかねェ><;
整理整頓は片付くとスッキリしますが、片付けようと
思うまでが大変ですよね(笑)
2009-02-10 Tue 17:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
タラレギを沢山飼育している方はホントに尊敬しますよ^^;
今年は菌糸飼育種を減らしていきます^^でもマット100Lになっても辛いよなァ・・・(笑)
♂はまだ全然蛹化の気配すらないんですよ^^;
もう少し我慢すればチラホラでてきてくれるかな?^^
2009-02-10 Tue 18:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
流石に青森ではできませんよね(笑)

台所!?それ見つかったら確実に★にされますよ(爆)

えっと、コレは6月23日孵化の個体ですね^^
もうそろそろだろうと思いだしてからが長いですからね^^;気長に待ちましょう^^;
2009-02-10 Tue 18:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ウチも数はそんなにいませんよ(笑)
溜めちゃうからいけないんですよねェ^^;
フォルスターは大量でしたか?^^

手伝ってもらいたいですが、バイト代は激安ですよ?(笑)
2009-02-10 Tue 18:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうです^^もちはいいのですが
ミヤマとモセリは速攻で暴れてしまいました^^;
粗目じゃない方が気になるトコです^^

休眠が長い種は羽化以外にも落とし穴が
ありますからね^^;食べる時期も重なってもらわないと
ホント困りますよね^^;

2009-02-10 Tue 18:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
やってる最中に寒気がしましたよ^^;(笑)
それが、迫力のあるサイズの♂でないと羽化してきても
可愛い♪ってカンジになっちゃうんですよねェ(笑)
私も早くカッコイイ♂を見てみたいものです^^;
2009-02-10 Tue 18:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
出た!!2種目はハッセさんから飛んでくると思うし、
敢えて増やしません♪(笑)
2009-02-10 Tue 18:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この時期は寒いし余計にやる気がでないんですよねェ^^;
どこかで決意しないと後々。。。地獄です^^;

うちのはようやく20g乗ったくらいですからねェ^^;
やはりそれなりに大きさを出すには2年1化を覚悟しないといけないんでしょうね^^;
やっぱりマットが一番な気もします^^
2009-02-10 Tue 18:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ウチはアクベがまったく同じ状態です^^;
マットがあわないのか半年たっても2令初期^^;
困ったもんです><;

最初から最後までマットのみですか?どちらにせよ最後だけは絶対マットをお勧めしますよ^^;
2009-02-10 Tue 18:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
洗いものはできましたか?(笑)
メチャクチャ寒かったですが、もう足の踏み場もなくなってきたので仕方なく手をつけました^^;
2009-02-10 Tue 18:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
洗いものは溜めると後々大変ですからね^^;
はい!まんじさんから頂いた方は21gのがいますよ^^でも菌糸に入れてから暴れてしまったのでどうなってるか^^;
07'-6月羽化個体ですので1年と半分くらいですね^^
飼育温度の違いかもしれませんね^^

2009-02-10 Tue 18:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今の時期は洗い物がキツイですよね^^;
さすがのおいらも手が痺れます~
風が冷たいとなおさらです。

ミヤマ系は難しいんですね・・・
アクベぇさんニョロを頂いたのですが、何で育てれば良いのやら^^;
予算的にはマットですけど(爆
2009-02-10 Tue 19:01 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
この時期はどうしても溜まっちゃうんですよねェ^^;
車の陰に隠れて風をかわしながら一生懸命頑張りました(笑)

アクベですか^^予算的というか良いマットで飼育すれば全然OKだと思いますよ♪菌糸→最終マットってのがセオリー的になってるみたいですね^^
2009-02-10 Tue 21:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
写真綺麗ですね♪
うちは3週連続マット交換してますがまだ終わりません(^^;
2009-02-10 Tue 22:43 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
この写真は比較的綺麗に撮れました(笑)
うちもまだまだ終わりじゃありませんよぉf^_^;交換時期が近いのだけをピックアップして交換しただけなんでf^_^;お互いにマット交換頑張りましょう(笑)
2009-02-11 Wed 00:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
