クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第一陣^^

ティーッス!!^^

 今日は午後から会社の健康診断があったので少し出掛けておりましたが、帰宅と同時に昨日の続きを継続しておこないました^^;今日は生体の管理票の一新と09’に入って増種した種の管理票の作成をしてましたが、コレも思った以上に大変なんですよね^^;インデックスや付せんをつけて誤魔化していたのですが、それも剥がれてきたりしていたんでこれもついでにってカンジで^^;

 もう少しで全てが終わるので晩ご飯食べ終わったら最後の追い込み頑張ってきます(笑)

 さて、上に書いたこと以外にも人工蛹室の作成などもやってました^^vスペース確保のためにも蛹化している各種♀達を人工蛹室に移動しないといけませんでしたし^^そんでもって今日の蟲さんです^^

~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  ベトナム・ダラット産 
 ♀親・・体長47.0mm(2008/04/入荷)

DAVe.jpg
 昨年購入したWild47.0mmからの累代個体が蛹化してきました^^v
Wild47.0mmって大型サイズですので期待していたのですが、期待ができる程の飼育環境ではなかったので次世代で真面目にやりたいと思います(笑)
 第一陣はやはり♀でしたね^^今日は2♀の蛹化を確認し、2♀前蛹になっているのを確認しました^^♀に偏ってしまったと思っていたのですが、♀だと思っていたニョロに♂が含まれていましたので、小型になると思いますが3、4Prできそうです^^v♪ってそんなに累代しませんけどね^^;(笑)
 
 

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<親方ぁー!!^^v | クワカブkomachi | 疲れた^^;>>

この記事のコメント

初めまして、こんばんは。

最近、拝見させていただいております。
ベトナムアンテいいですね^^

私も神奈川でクワブログを書いてます
よろしければコメして下さい( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイナカヨクシテ^^

2009-02-10 Tue 20:55 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
明日お昼過ぎくらいにグッズ行く予定!
・・・ってやってるかな。
2009-02-10 Tue 21:11 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
ダラット産アンテ
♂が見たいよ~
楽しみにしてるね^^
2009-02-10 Tue 21:32 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして!ようこそいらっしゃいました^^v

見て頂いてるみたいで嬉しいです^^♪
このアンテは期待してるんですよねェ^^産地もダラットだから数少ないし^^

ブログ拝見させて頂きたいのですが、何故か検索に引っ掛からなくて^^;次回コメにアド乗っけてもらえるとありがたいです^^;
2009-02-10 Tue 22:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私明日は仕事ですよォ(TT)
この前休み連チャンでしたし、やってそうですね^^
2009-02-10 Tue 22:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も♂が楽しみなんですよ^^
♂はこの時も入荷していませんでしたし^^
どんなのが羽化してくるか楽しみです♪
2009-02-10 Tue 22:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
付箋・・・ウチの生体管理の最強兵器です(笑)。
はがれちゃうので、セロテープで粘着力を強化するオプション付き、モチロン手書き(笑)。
ウチ、スペースもVN材も余ってるんですよね、あぁ寂しい。
2009-02-10 Tue 23:13 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
私も今は付箋を一次的に使用していますが、そのうち付箋すら張るのがめんどくさくなりガムテープに戻る日が来る気がしてます(爆)直書きは消すのがめんどくさいのでf^_^;消さないと飼育種わかんなくなっちゃうし(笑)
VN余ってるんですか?もったいないのでフタマタとシカ増種して使っちゃいましょう!(^O^)/(笑)
2009-02-11 Wed 00:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
例のベトナムアンテですね。
こういった虫で結果を出さないとダメですよ~
折角貰ったものですし、せめて70upは出しましょう。

オーベルね、今週末くらいかな。
50mmupは必達ですので^^v
2009-02-11 Wed 01:09 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
すいません、検索できませんでした?

ネタなしで更新が遅れ気味ですが(;´д` ) トホホ

http://rinkuwa.blog79.fc2.com/

私もたまにグッズいきます^^ではまた

2009-02-11 Wed 06:13 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
♂の蛹化が楽しみですね
家はようやくマレー♂が蛹化してくれました
初マレーなので無事羽化のみです(笑)
2009-02-11 Wed 08:54 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
おっ!早くも『次世代宣言』ですね(笑)

ベトナム・ダラット産のアンテ~
♂をσ( ̄、 ̄)も拝ませていただきたいですね~

どないな♂が出てくるか楽しみですね!!
2009-02-11 Wed 09:10 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
アンテ♀もう蛹化ですか~うちに来た3頭2♂1♀?じっくり低温でいってるので蛹化はまだまだです(夏~初秋ぐらいには・・・^^)デカ♂にして貢献できたらいいのですが・・・・いつになってくれることか~なにせうちには07年7月割り出しの沖永良部ヒラタちゃんがまだ元気にお食事してますからね~
2009-02-11 Wed 09:40 | URL | rio #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんの管理票見やすいもんねェ
σ^^も参考にさせてもらいました^^

アンテセット中ですが 採れません^^;
寝てるのかなぁ^^;

アンテの大きいのもかっくいいですからねェ
『次世代ですね!』(笑
2009-02-11 Wed 17:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
インドシナ系アンテですから、
サイズ的には十分ではないですか??
ヒマラヤ系じゃないですから。

ダラット産ですか、
ベトナム中部高原ですね。
2009-02-11 Wed 19:15 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
ダラットのアンテ、早く♂が見たいですね~
今もひょっとして、最後の追い込み中ですか?頑張ってくださいね~!
2009-02-11 Wed 22:19 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ですねぇf^_^;菌糸を変えてみようかなぁ(>_<)
んん?貰った虫??この♀は私がグッズで購入したヤツからの累代ですよf^_^;モセリかなんかと勘違いしとりませんか??f^_^;
オーベルありがとうございます♪
2009-02-11 Wed 22:35 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
わざわざありがとうございま(^O^)/
会社から帰宅した時にでも伺いますねo(^-^)o
2009-02-11 Wed 22:36 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
早く私も♂が見たくてウズウズしてますo(^-^)o昨年は♂ばかり羽化不全連発してしまったので、今年こそは無事羽化させてあげたいものですf^_^;お互いに無事羽化してくれるように祈りましょう♪(笑)
2009-02-11 Wed 22:39 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
もう次世代期待ですよ(笑)今期は他に力を分散させすぎちゃいましたからf^_^;
私も早く♂を拝みたいです♪
楽しみ♪(笑)
2009-02-11 Wed 22:41 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
うちのは途中から温度を上げたので蛹化が早まったのかもしれませんf^_^;ウチから♀飛ばしまくりますよ(笑)貰い手として貢献して頂きます(爆)2年もののヒラタってのもいいですね(笑)
2009-02-11 Wed 22:45 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
あっ、テルシでバレちゃったんですね(笑)雑な管理票お恥ずかしいf^_^;この時期のアンテはどうなんでしょうねf^_^;数は少ないかもしれませんがまったく産まないってこともなさそうな気もしますけどね(>_<)
他にも1400に入れてる♂もいるのでそっちに期待します(笑)
2009-02-11 Wed 22:49 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです!みつ師匠にもインドシナ系ならでかいと言われましたが、飼育当初はまったくそんな事わからなくて(笑)
加えてベトナム中部のアンテも珍しいみたいですねo(^-^)o
ともに購入してから知りましたよ(爆)
2009-02-11 Wed 22:52 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
私も早く♂を見たいので、羽化までの管理をしっかり頑張ります!(^O^)/
今は仕事の仮眠時間(待機中)ですf^_^;これ以上『おいこみ』があったら寝れません(爆)
2009-02-11 Wed 22:54 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
私も今日健康診断でした。
1年ぶりにバリウム飲みました。

結構アンテニョロいるんですね。
私は今セット中です。
なんといっても初めてのアンテですから、ちょっと頑張ってみようかなと、今は思っています。(今は・・・。笑)
2009-02-12 Thu 15:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
私はまだまだバリウム飲むまでには時間があります(爆)

アンテはいますよォ^^
この時期のセットだとチラホラとしか産んでくれないのではないんですかね??
わかります!「今は」ってトコは強調しとかなきゃいけないトコですよね(核爆)
2009-02-12 Thu 15:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
