クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ジンクス^^

ティーッス!!^^今日はオウゴン尽くし!♪

 今日もJさんの国産オオ撮影補助として午後から会場となるグッズへ(笑)2日で3回も行ってしまった^^;(笑)今日はあくまでJさんの撮影補助ですから!(笑)
 それにしても今日Jさんに見せて頂いた82mmの久留米なんですが。。。とんでもなくカッコイイ♪
 あの個体を見たら嵌るのうなずけますよ^^しっかり国産オオなのにアンテ並の迫力!しかもバランス抜群で体がブ厚い!!ダレが見てもきっと驚くハズ^^;凄いものを見せてもらったってカンジがしました^^Jさんありがとうございました♪初めてアンテを目の当たりにした時よりも更に興奮しました(笑)しかも報酬として貰ったものも興奮しましたよ(笑)その報酬はこれからの記事の中でご紹介^^v

 さて、今日の蟲さんはタイトルどおりジンクスにまつわるお話^^
 皆さんは虫飼育に関してジンクスって存在しますか??^^
例えば「〇〇すると絶対爆産する」とか「〇〇するとニョロがでかくなる」とか^^根拠はないんだけど、コレをやると良い事ある気がするってなことありますよね^^
 私のそんなジンクスが存在します^^そのジンクスとは・・

みつ師匠から貰った生体は必ず産む!!。。。(笑)

 ってコレホントなんですよ^^私のようなヘッポコブリーダーでもみつ師匠から譲って頂いた個体をブリすると数多く産ませることができちゃうんです^^これはいつの時期でもどの用品使っても必ず産んでくれるんです^^

 今回もみつ師匠に頂いたこの虫さんがやってくれました!^^
~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   B血統  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産
 ♂親・・・55.0mm(2008/00/00) ♀親・・・48.0mm(2008/00/00 自力脱出)

モセリ卵
 みつ師匠印の47.0mmモセリがやってくれました!^^v今まで潜っては2日で出てきてしまうことがほとんどであったのですが、それでも必ず2~3個は産んでいてくれるというミラクル個体ではあったのですが、「爆産」ってほどの数を一度には産んでくれませんでした^^;
 mahitaさんが言っていた「大きい方が産み渋る」ってのが良くわかりましたね^^;(笑)これまではカワラボトルでセットを組んでいたのですが、今回は久々にグッズの人工レイシを使用してセットしていました^^するとどうでしょう!割り出しの際に2ニョロ「プチッ」としてしまいましたが、結果は1ニョロ9卵!!一気にペースを上げてくれました♪まだまだ元気満々だし♪数日ゼリーを食べてもらってまたセットしちゃう予定です^^
 既に菌糸に投入した同血統がいますが、ダメにしてしまった卵を含めるとまだ20卵ちょっとしか産んでないので、サイズからしてももう少し採れるでしょ!^^v

 続いてもモセリつながり^^

今日Jさんに頂いたのってモセリの♀なんです^^でもタダのモセリ♀じゃありませんよ!!
驚くなかれ!!

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   C(J)血統  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産

チビモセリ
 なんとサイズが29.0mm!!正確に言いますとデジタルノギスで28.0mm中盤^^;
このサイズの完品なんてそうは見れませんよね(笑)なんとかブリして今度はこのサイズの♂を出したいと思います(笑)

 そしてもういっちょ^^今度はウチのモセリ♀^^
~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 F2 産地 マレー・キャメロンハイランド産
 ♂親・・体長64.0mm  ♀親・・体長41.0mm

モセリ♀
 ウチのと言ってもsorapaさんから頂いたものなんですが、先日羽化して「大きい」と騒いだモセリが固まってきたので写真撮影してみました^^
 騒いだ割には小さいかもしれませんが、アマアマ計測でなんとか48.0mmはイッたかな(笑)
ウチにしたらデカイんです(笑)そしていつかは大きい個体で言ってみたかった!!
 マイギネス♪(笑)
 sorapaさん!デッカイのだしましたよォ♪。。。♀ですが(爆)

 sorapaさんに頂いたモセリは2♂2♀だと思っていたのですが、結果は1♂3♀^^;私の雌雄判別なんてあてになりません(笑)♀はすべて蛹化しましたが、最後の♂(?)はまだ蛹化していませんので、蛹化したら♀だったってこともありえます(笑)♂でも恐らくこの♀とたいして変わらないサイズでしょう(爆)

 せめて長歯で羽化してくれるといいのになァ^^;


別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<困った時の溜めネタ!^^; | クワカブkomachi | やっぱり^^>>

この記事のコメント

おおっ、ペースが上がってきましたねえ、
一気に勝負を賭けましょう、
次のセットも爆産するはずです。
で・・・・計30採ったらオシマイ。
自分のところでは大型♀はそんなパターンです。

数を取るなら45までの方が採れる気がします。
2009-02-15 Sun 21:41 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
ジンクスですかぁ うちは特にないなぁ
σ^^ありそうでしょ?

それにしてもJさんの♀。。。小さいねェ(笑
相当放置していたんでしょうね^^

あとは!♂!楽しみにしていますよ^^
Jさんの♀とピッタリサイズの♂はダメですからね(笑
2009-02-15 Sun 21:46 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
モセリのメス小さくて可愛いv-237

僕は今モセリにはまりまくっていますv-221
もう少しでブリ開始だあああv-66
2009-02-15 Sun 21:56 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 内容変更] | top↑
なんか、同じ種類とは思えないような・・・
次回はこの凸凹の♀達で、「大きい方が産み渋る」ジンクスが本当なことを証明してくれることを、期待してます!
2009-02-15 Sun 22:41 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ワタシのジンクス・・・。産んでくれと祈ったらそれほど産まず、どーでもいいやと思うと大量産卵・・・。
小さいモセリ♀のハンドペアリング、スムーズにすすむのか、♂のテクに期待したいところです(笑)。
HPに記載のあったメールアドレスにメールお送りしました♪。
2009-02-15 Sun 23:32 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
ジンクスですか・・・σ( ̄^ ̄) が飼育すると大きな個体
や極太が出ないって事ですかね^^:

オウゴンって何個くらい産むんですか?
フタマタみたいには産まないんでしょうね?

爆産の期待大!!一杯採っちゃってください^^

29mm・・・ちっちゃいですね^^
マキのメスが28mmでしたけどあまり小さいと本当に産卵
できるのか不安になりますよね^^

無事に行く事をお祈りします^^
2009-02-16 Mon 00:08 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
私のジンクスは
「棚の奥のニョロが一番大きくなってる」
「棚の奥のニョロが★になってる(涙 」
「棚の奥で大運動会が始まっている」です(^^;
2009-02-16 Mon 08:39 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
ジンクスですか?
何かあるんだろうか・・・
でかいのが出ないのは私の腕の問題だし(爆)
家のババチャンも穿孔してすぐ出て来て、こんなもんだと思っていたのですが
爆産の時はやはり出て来ないのですか?
2009-02-16 Mon 09:56 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
あ~、そうゆうパターンですかぁf^_^;でも30って言ったらこの♀はあと数卵で突破なんで、次はあんまり産んでくれないかもしれませんf^_^;
45までのですかぁ(>_<)28ではどうですかね?(笑)
2009-02-16 Mon 12:29 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
まんじさんが1番ありそうな気もするんですけどねぇ(笑)
因みにJさんは普通に800ccボトルで飼育してこのサイズが出たそうです(爆)(ノ゜O゜)ノ
私も♂が楽しみです♪Jさんのとピッタリサイズ『♀』だったりして(爆)
2009-02-16 Mon 12:32 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
モセリ可愛いでしょ?(笑)
ブリ成功して沢山とれるといいですねo(^-^)o
2009-02-16 Mon 12:34 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
私も最初見た時は小さいノコか何かかと思いましたが、きっちり色がオウゴンだったので(爆)
まずはこの♀にかけられる♂がいるかどうかが問題です(笑)短歯の♂にでも♀殺しされそうなサイズですからね(爆)
2009-02-16 Mon 12:37 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
わかります!それウチにも言えることですよ(笑)気にしてないと結構産んでたりするんですよねぇ(爆)
このチビ♀をきちんとうちの♂がエスコートしてくれれば良いんですがf^_^;
メール確認しました♪返信しておきましたよぉo(^-^)o
2009-02-16 Mon 13:10 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!でも、極太も大きな個体もそう簡単には出ませんよぉf^_^;
オウゴンは50採れれば凄いんじゃないですかねぇ(>_<)
こっからまた沢山産んでもらわないと♪
そうですよね!シカで20mm台なんてザラですから産める事は産めるんでしょうね!(>_<)問題は♂ですねf^_^;どう考えてもこの♀はモセリにしたら規格外ですから(笑)
無事採れるように頑張ります♪(^O^)/
2009-02-16 Mon 13:31 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
ジンクスですか~

うちでは高いくわは産まず
安いくわは爆産ですかね~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

まあそんなもんです( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ





2009-02-16 Mon 16:24 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
82mmのオオクワはでかいでしょうね。
幅、厚みも当然出てくるでしょうから・・・
小さい♀、何処には卵が入ってるの?
って感じてしまいます・・・
2009-02-16 Mon 17:19 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
ジンクスありますね~
使い勝手の悪いケースがひとつ有るのですが、何故かこれでセット組むと、産みます(笑)

オウゴン大きく成る秘訣オイラも1つ。。。
♂♀共に40台・・・
2009-02-16 Mon 18:10 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
ってことは最終的に棚の奥の成体はデカクなっているか★になっているかってことですね(笑)ある意味怖いですね(爆)
大運動会ってのはどんな状況なんですか?^^いづれにせよ、大変な
事になってそうですね(笑)
2009-02-16 Mon 19:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
意外にも皆さんジンクスって存在しないんですかね??
デカイのはウチもでませんよ(笑)
ババのブリはやったことないのでわかりませんが、
今回は全然出てきませんでしたよ^^日に日にカスが
増えていってるカンジでしたよ^^
2009-02-16 Mon 19:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
それは悲しいジンクスですね(笑)
でも、高いクワって結局産卵にクセがあるから
高いのであって産まないのも当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんね^^;

難しいもんですよね(笑)
2009-02-16 Mon 19:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はい!あれはホントに驚きでしたよ><;
国産オオの底力的なものを見たカンジでした><
アレは嵌りますよ(笑)
この♀の卵もきっと小さいんでしょうねェ^^;
確かに卵が入っているのかが不安です(笑)
2009-02-16 Mon 19:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おォ!それが白三さんのジンクスですか!^^そのケースは絶対処分できませんね(笑)

40台ですか(笑)ある意味ネタにはなりますよ(爆)
50代前半とか微妙なのほどネタになりませんからね(笑)
2009-02-16 Mon 19:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ジンクスかぁ~
特に無いですねw
ジンクス作るほどキャリアが無いって事かな^^;
おいらが育てれば、皆チビって事くらいですねw

82mmのオオ、見てみたいですね~
写真とかでは伝わらない凄さがあるのでしょう。
2009-02-16 Mon 20:42 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
あれ???
私の種親全てみたのにkomachiさんから予約が入らないなぁ(爆)
昨日はありがとうございました!!!
ちびモセリは私が作出したのではありません、Jさんが作出です、ジョニーではありませんよ(爆)
2009-02-16 Mon 20:48 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
モセリ♀マイギネスおめでとうございます。

チビモセリのあとにマイギネスを持ってくるあたり、ずるいです。(笑)
でもうちのは同系統45mmだから、まけたー。
やっぱり小さいのを出すんだったら、Jさんくらい小さいの出さないとね。(ジョニーさんじゃないですよ、笑)

わたしもオオクワ82mmを実際に見てみたいなー。
あとでジョニーさんに頼みに行こう。
2009-02-16 Mon 20:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
わかさんもありませんか^^私もキャリアなんてないですよ^^;産まなすぎると藁をも掴むようになってくるんです(爆)

82mmは写真なんかじゃわかりませんね!
実物を見た時にあの凄さは伝わってきます><;
2009-02-16 Mon 21:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
逆にアレ見ちゃったら予約できないでしょ(笑)
自分でアレを出せる気まったくしませんから(爆)
写真はうまく撮れてましたかね?^^
チビモセリ♀は「Jさん」て言ってるのに皆さんジョニーさんだって思ってるんですよねェ~、あくまで「Jさん」なのに(爆)
2009-02-16 Mon 21:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪^^

ちゃっかり大きさアピールです(爆)きちんとデジタルで測定したいのですが、チビ♀の方はグッズで借りて測定したのでウチには無くて^^;気合いの1頭です!。。。♀に気合いが入ってしまいましたが(爆)
そうそうあくまでチビ♀の産出者は「Jさん」ですから(笑)負けないくらいの♂を出さないと(爆)

82はホントに見てほしいですねェ><圧巻です><;
2009-02-16 Mon 21:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
