クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

困った時の溜めネタ!^^;

ティーッス!!^^

 2日に3回ペースのグッズ訪問したため、ここいらで奥様と娘のご機嫌をとっておかないといけないと思い、今日は家族サービスデーでした^^;(笑)家族サービスをしたと言いますか、正確には御二人の運転手として1日勤めさせて頂きました(爆)
 
 取り敢えず今日はゼリー交換しました^^vそして・・・。

ゼリカッター

 ゼリースプリッターでゼリースプリッターをカットしました(笑)
やっちまった^^;因みにTAMさんのお店に初めて行った時にで購入したものですが、今まで愛用していた物がこんな形で・・・また新調しなきゃいけません><;30gも切れるのが欲しいので暫くはコレを買うまで使っていた他のゼリーカッターを使うしかありませんね^^;

 さて、今日のネタはカブトネタです^^一気に2種イッちゃいましょ!^^v

~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  B血統 累代F3 産地 ボリビア・コロイコ  2008/10/06 孵化
 ♂親104.0mm×♀親63.0mm


サタン
 ひよえさんから頂いたサタンのマット交換です^^前回が12月上旬の交換だったのですが、その時に全てHR-1に投入しました^^これはワインセラーのスペースをもっとうまく活用するためにやったのですが、今になり他の種がわんさか蛹化・羽化してきてしまいHR-1が足らなくなってきてしまいました^^;マットの状態からしてももう少し引っ張りたかったのですがそんな理由で2Lブローに移し替えがてらマットも交換しちゃいました^^
 ひよえさん血統の5頭は順調に大きくなってきてます♪^^vやまこっとさんから購入したサタンは少しづつダイエットに成功している模様^^;購入時に40gだったのにあっと言う間に32gになっちゃいました^^;拒食ではないみたいなんで少し様子見ですね^^;
 
続いてはこのカブちゃん^^

~ Dynastes maya (マヤシロカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地  ホンジュラス・クスコ産

マヤ1
マヤ2
 まんじさん風に言うとマヤックス!!こちらはマットの劣化に伴う交換です^^
前回の交換時に余ったカワラPカップをマットの中に入れておいたのですが、やはり綺麗に食べちゃってましたね^^サイズも大きくなっていましたし菌糸の効果は抜群!♪でもマットの劣化が早いのが難点です^^;今回は普通にマットオンリーですが、これでダイエットするようだったら次回も菌糸カスをぶっ込んでおこうと思います^^
 今まで大ケースで4頭管理でしたが、コバシャ中の数に少し余裕がでてきましたのでそれぞれ2頭づつ2つのケースに分けて飼育することにしました^^一応雌雄判別したのですが、先日のモセリでおわかりの通り私の雌雄判別は役に立ちません^^;羽化ズレしたら相方の入手が難しいマヤックスだけになんとか羽化ズレを阻止したいですね^^;

別窓 | Dynastes satanas (サタンオオカブト) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<世界最小サイズブリじゃない!? | クワカブkomachi | ジンクス^^>>

この記事のコメント

マヤックス、いい感じですね。
割と良い色になっているようなので、蛹化も近いんでしょうか?
それにしても、体重管理だけは、うまくいかんですよねえ。
自分には体重のせるのカンタンなんですけどね・・・・
2009-02-16 Mon 22:39 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
マヤックス、かなり黄色く見えますが、蛹化近そうに見えますね。

サタンは先が長いですからね。
うちのなんか3年かかっちゃいましたからね。
2009-02-16 Mon 22:56 | URL | hiropapa #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
運転手さんでしたか^^ それも家族サービスの一つ^^v

マヤックスの71gは大きいですね^^
ズレが酷いと言われていますがうちはほとんど同時期蛹化です^^
4頭いれば何とか1ペアは出来てほしいですね^^
2009-02-16 Mon 23:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
まぁ~
いろいろいますね~(爆
さすがです!2日に3回行くだけは
ありますね~
ティティのブリは、どうですか?
2009-02-17 Tue 00:14 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ウチ2年もののスプリッターがありますけど、全然大丈夫ですョ。1年に1回洗う程度のスプリッター、いまだに切れ味サイコーです(笑)。
スプリッター、そういう切れ方もあるんだー、とある意味感心です、、、怪我とか無くてよかったですね(汗)。
2009-02-17 Tue 00:47 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
ゼリースプリッターですか!
私は使用したことが無いですね。
どちらかというと自分のナイフでサクッと半分にしますよ^^
2009-02-17 Tue 00:59 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ゼリースプリッター・・・クラッシュですか^^:
ゼリー以外のものきりました?
うちでは16gも切らずに使ってますけど、♂も問題なく
食べてますので気にせず十字カットのみです^^:

ぉお(゚ロ゚屮)屮
サタン来ましたねぇ^^
こいつも30ヶ月オーバー行っちゃうかもですねぇ^^
長いっすよぉ^^
2009-02-17 Tue 01:03 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
ゼリースプレッダー、ナイス過ぎる切れ味?ですね。(^^;)
ひよえさんサタンニョロ、ウチの兄弟も似た感じで元気良く育ってます。(^^)
先は長いですが、目に見えて大きくなってくれると嬉しいですよね!
2009-02-17 Tue 11:14 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
マヤックス71gですかぁ~♪
大きいのではないですか?

ウチもそろそろ蛹室作ってもいいだろう~ペア
がいるのですが、コレが飼育中に管理シートを
紛失(;´д`)トホホ
なので、予測もつかなくなりました(笑)
色だけはいい色に仕上がっているのですが・・・・。
2009-02-17 Tue 13:13 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
マヤックス、上と下の写真ではどちらが見た目に近いのでしょうか?
下だと良い色ですよね
でも、まだ先は長いのでしょうね~
2009-02-17 Tue 20:22 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
豪快に2分しましたね。
ゼリースプリッターは愛用していますが、
自分自身もカットできるんですね。
大事に使います。

マヤックスは黄色く色づいてますね、
もうすぐ蛹化ですかね。
2009-02-17 Tue 20:31 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
それがジョニーさんに孵化日聞き忘れていつ蛹化するのかもわからないんですよねぇ(爆)
菌糸カスでも食わせておけば適当に体重増えてきますよ(笑)あっ、あーくさんは菌糸カス食べちゃダメですよ(爆)
2009-02-18 Wed 18:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり蛹化近いんでしょうかね?(笑)
でも、写真ほど黄色くないんですよ^^;

サタン3年ですか!?そんなに待てないぃ~(TT)(爆)
2009-02-18 Wed 18:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あちらこちらに連れまわされましたよ^^;(笑)

71gって大きいんですか?これぞ10L380円の
マットの力です!(核爆)
相方探すの大変ですからなんとしても1Prには
なってもらいたいです^^;
2009-02-18 Wed 18:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだまだいますよォ(笑)
ウチではタイミング良くないとブログには出てこない
種が沢山いますので(爆)
ティティはまだ組んでません^^;今週~来週にかけての
時間がある時にセットするつもりです^^
2009-02-18 Wed 18:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
実は一回同じ事をして怪我しました(爆)
買ってすぐに、セットする刃の方向を間違えてしまいまして^^;その時は刃のついている方が壊れたため強力な接着剤で修復したのですが、今回はそれが逆に仇となり元の
方を切ってしまいました(爆)情けない^^;
2009-02-18 Wed 18:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんかアレを一回やってしまうと気持ち良くて
病みつきになるんですよねェ(爆)
流れ作業的なのが好きなもんで(核爆)
2009-02-18 Wed 18:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
え~っと、文字どおりスプリッダーを切りました(爆)
セットする方向を間違えたまま、おもいっきり上から押しちゃったんですよ^^;十字カッターは私も使ってますが、あのサクサク感が病みつきで(笑)

このサタンも??他に30ヵ月以上経過したのいましたっけ?びちゅ~さんのサタンかな??^^
2009-02-18 Wed 18:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ナイス過ぎる切れ味でビックリですよ^^;(笑)
そうでした!キドさんトコにも兄弟がいるんでしたね^^
見るたびに大きくなってくるウチはいいのですが、これから先「いっつもおんなじ」って時期が来ると思うと辛いですよね(爆)
2009-02-18 Wed 18:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おっきいでしょう~♪って71gで大きいなんて
知りませんでした^^;(爆)

私もジョニーさんに教えてもらった購入時期を忘れていつ蛹化するのか見当もつかなくなりました(笑)
ウチのは写真ほど黄色くないので蛹化はまだまだ先になりそうです^^;
2009-02-18 Wed 18:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
上の写真の方が近いかもしれません^^;
なので蛹化はまだまだな気がしてます^^
この手の種は黄色くなってからが長いんですよねぇ^^;
すんなりとはいってくれないでしょうね^^;(笑)
2009-02-18 Wed 18:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まさかでしたよ(笑)真っ二つを見て、自分の目を疑いましたからね(爆)

マヤは写真ほど黄色くないのでもう少しかかっちゃいそうです^^;
2009-02-18 Wed 19:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
