クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

世界最小サイズブリじゃない!?

ティーッス!!^^

 いきなりですが、今日はグッズ行ってないッスよ(爆)
今日は午前中いっぱい仕事であったためお昼頃に帰宅しました^^すると何やら小包が到着してました^^送付者の名前を見るとなんとみつ師匠から!
 
 私:「あれ?みつひろうさんからだ!荷物が来る予定なんてなかったのになんだろ?」
 なんて思いながらも、みつ師匠から送られてくるものですから恐らく虫関係の物に間違いない!っと考え開封してみると、中には何やら1本の500ccクラスのボトルが入っておりました^^

 私:「???」

 ボトルには何か成虫が入っていそうな雰囲気なのに、ボトルの外からでは何も見えません^^;とにかく中に何かがいるハズ!っとフタを開けて中に敷いてあるマットも指でかき分けてみると、中から何やら親指サイズの生体が!!

 私:「なんの♀だろ??」

 と手のひらに載せてみると。。。

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   C血統  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産


チビモセリPr

♂でした!(爆)因みに♂は右側です^^(笑)
 
恐らくみつ師匠が私の記事を見ていてくれて「Jさん」が産出した記録的モセリ♀の旦那さんにってことで送ってくださったのでしょう(笑)
 最初見た時はビックリしましたよ^^;♀より小さい♂ですからね^^;しかもただの小型じゃなくて超小型です(笑)
 ♂は12月羽化個体です^^♀は・・・Jさんいつだっけ?(笑)
 とにかく春先にはブリ可能になってくると思いますので今からブリ楽しみです♪なんだか今年羽化してきた我が家の48mmを使用するより楽しみなブリになってきました(笑)

 そうそう、せっかくモセリネタを更新したのでこの子もご紹介^^

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 F2 産地 マレー・キャメロンハイランド産
 ♂親・・体長64.0mm  ♀親・・体長41.0mm

41mmモセリ♀
 sorapaさんから頂いたモセリニョロの2頭目が羽化してきました^^v
サイズは41mmです^^先日羽化した姉妹の♀と比べると改めて5mm以上の違いって大きいですよね^^;
 残念ながらこの♀は左後ろのフセツが無いB品状態での羽化となってしまいました><;このくらいでは産卵に支障はなさそうですが、ちょっと心配^^;
 って、モセリだけで何♀ブリする気なんだよってカンジですね^^;(笑)

さて、今日はこのあと時間があればティティでもセット組むかなぁ^^(笑) 

別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おぉ!^^ | クワカブkomachi | 困った時の溜めネタ!^^;>>

この記事のコメント

あっ!このモセリって、みつひろうさんが
プリカで孵したって言う『伝説の子』ですか!

言ってもらわなければσ( ̄、 ̄)には雌雄の
判別がつきませんでした(笑)

モセリはじゃんじゃん採ってくださいね!!
σ( ̄、 ̄)は撃沈済みなので・・・(`m´〃)うししし
2009-02-18 Wed 18:14 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
あはははは、実はkomachiさんが知る前から師匠から連絡がきて知ってました(爆)
Jさんが仰ってたのは、♀は12月羽化だそうです^^
同時期くらいですかね。
2009-02-18 Wed 20:27 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
チビギネスを狙って下さい!
2009-02-18 Wed 20:27 | URL | J #-[ 内容変更] | top↑
右側が♂ですね???
言われなきゃ・・・わからない。

さすが巨匠・・・ある意味これもスゴイかも・・・。
がんばってブリしてください。

自分もそろそろ♂を捜しま。(爆
2009-02-18 Wed 21:03 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
チビモセリ君、見てみたいなぁ~。ある意味でレアものですね(笑)。
ウチのムシモンと並べてみたい♪。
2009-02-18 Wed 23:16 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
v-414v-414
本当小さいねぇ~
komachiさんが飼育したらシカになるかも~(笑)
2009-02-19 Thu 00:53 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
本当に♂?
小さいですね・・・
超小型を狙ってブリして下さい
ギネス狙いましょう^^
2009-02-19 Thu 08:57 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
ゼリーが、恐ろしく大きく見えるんですけど。(笑)

モセリかなりのセットできそうですね。
チビギネス是非とも狙って下さい。
プリカ以外での飼育は禁止です。(笑)
2009-02-19 Thu 11:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
すごい小ささですね...(^^;)
左の♀がこの前の28mmなんですよね?
びっくりです...
2009-02-19 Thu 12:09 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
かわいいですね
これを見ると家のは中途半端ですよ^_^;
更に小さいのを出さないといけませんね(爆)
2009-02-19 Thu 14:34 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
確かに・・・・・♂には見えないですね^^:
やや大き目の♀かと思いました^^

チビGuinnessですかぁ?
2009-02-19 Thu 21:30 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
すげえ・・・どっちが♂だか判らないなんて・・・
チビにチビを掛け合わせて、累代続けていったら、オウゴンコクワみたいになるんだろうか・・・?
是非試してみてください!?
2009-02-19 Thu 21:53 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
お~?
何を目指すんだ?
沢山採れたら、分けてね^^
2009-02-19 Thu 22:06 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
チビギネス?
すげーもの着弾しましたね~
ブリ楽しみじゃないですか?
ティティ頑張って(爆
2009-02-20 Fri 01:03 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
累代重ねてパプ♀みたいに小さいのお願いします。
得意だよね(爆
2009-02-20 Fri 10:03 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
ゼリー1/2カットでも溺れそうですね(^^;
まさか1/4カット?
2009-02-20 Fri 11:14 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
おっ!gucchiさんこの子の情報を知ってるみたいですねぇ(^O^)/私はなんにも知りません(笑)
実際比べてみると雌雄はハッキリしてるんですが、単品だと考えちゃいますよぉ(笑)
モセリは沢山採ります♪
2009-02-20 Fri 11:58 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
私には今だに師匠から連絡ありません(笑)まぁ、物を見れば言わんとしていることがわかりますが(*_*)(爆)
12月羽化ですねo(^-^)o了解しましたとお伝えください(笑)羽化時期は見事にピッタリ一緒です♪
2009-02-20 Fri 12:01 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
有名な『Jさん』にコメして頂けるなんて光栄です(笑)
…わざわざ芸が細かいですね(爆)
2009-02-20 Fri 12:04 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
そのとおり、向かって右が♂です(笑)
このサイズの完品羽化は見事ですよねo(^-^)o流石はあのお二人です(笑)
mahitaさんも♂捜しですか(>_<)私も長歯のカッコイイのを捜さないと♪o(><)o
2009-02-20 Fri 12:08 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
いづれお会いする時にでも連れて行きますよp(^^)q(笑)ムシモンと変わらないサイズですよ(ノ゜O゜)ノ
2009-02-20 Fri 12:10 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
最初見た時目を疑いましたからねぇ(笑)
オウゴンシカなんてできたらいいんですけど(ノ゜O゜)ノ(爆)
2009-02-20 Fri 12:36 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
お気持ちわかりますが、間違いなく♂です(爆)
既にチビギネス級ですが更にチビを目指します(笑)(゜o゜)\(-_-)
2009-02-20 Fri 12:39 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
1番皆さんに大きさが伝わる物を選んで比較したんですが、16gがバカみたいにデカく見えますよね(笑)
モセリはかなりの数組めると思いますo(^-^)o全部ブリできるかはわかりませんがf^_^;
『逆親越え』を目指すには同じPカップでも90ccくらいので羽化までいかせないと(爆)
2009-02-20 Fri 12:44 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
デジカメもテレビもビックリな世界最小ですよ(笑)
左がこの前の♀ですよ♪ただただビックリですよね(笑)
2009-02-20 Fri 12:48 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
すごいモセリですね^^
最初見たときは♀に見えましたw
さすがみつさん♪笑いを心得てます^^
2009-02-20 Fri 19:11 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
タラレギもそうですが、60mm前半とか中盤
とかのサイズになってくると、微妙過ぎてネタにも
できなくなってきますよね(笑)
ここまで小さいと逆に笑いをとれますよ(爆)
2009-02-20 Fri 21:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おお!
モセリですね!v-221

カワイイですね~
komachiさんはkuwataフェスタ行きますか~v-236
2009-02-20 Fri 21:51 | URL | ダイ #QwwRD.hU[ 内容変更] | top↑
実物を見てみると意外に♂だってハッキリ
分かる部分もあったりするんですよ^^

チビギネスなんですかね??モセリのチビギネスって確か無かった気がします^^;
2009-02-20 Fri 21:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
どうなんでしょうね??でもこのまま累代していけば
小さい血統を固定できたりするんですかね(笑)
やってみます(爆)「オウゴンオニコクワガタ」って
新属を開発しちゃわなければ(爆)
2009-02-20 Fri 21:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もちろんギネスですよ!^^v
・・・チビギネスですが(笑)
OKです♪って採れたらの話ですが^^;
2009-02-20 Fri 21:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
凄いものがきちゃいましたよ!><v
こんなの初めて見ましたからね(笑)

ティティはコバシャ小で頑張ります(笑)
2009-02-20 Fri 21:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
パプやったことないからなァ(笑)
サイズ的には確かに得意分野ですが^^(爆)

パプサイズの綺麗な長歯なんて出たらいいのに^^
2009-02-20 Fri 21:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
普通に2分の1カットで置くつもりですよ^^v
だって4分の1にするのがめんどくさいじゃないですか(爆)
流石に溺れるほどじゃないでしょうしね^^
2009-02-20 Fri 22:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
写真では分かりずらいですが、結構直で見ると
しっかり♂だったりするんですよ(笑)
みつ師匠には毎回驚かされることばかりです(笑)
2009-02-20 Fri 22:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
モセリです!^^可愛いでしょ?(笑)

残念ながらKUWATAには行きません^^;
2009-02-20 Fri 22:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
