クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ローゼンカップル^^

ティーッス!!^^

今日は仕事から帰宅してすぐに蟲部屋チェック&ブログ更新です^^v
なんたって昨日は寝ていないので今日は一日を通して寝ていたい気分だから^^;(爆)
この記事を書き終わったら即寝てしまい、次PCを確認するのは今日の夜中でしょうね(笑)

さっそくクワカブです!^^

。。っといきたいのですがほとんどネタが0の状態の我が家です^^;誰かネタちょうだい!

ってことで今日は先日仲間入りしたローゼンPrの現状報告+おまけです^^;
~ Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 WD  産地 Jampang Jawa産 2007/12/11通関
 ♂・・体長46.0mm  ♀・・体長45.0mm
・2007/12/20  Q-BOX40にハイパーレ○シ材でセット開始(♂♀同居)

ローゼンPr(1)ローゼンPr(2)

二匹の間はうまくいっている様です♪^^今回は到着してすぐにPrでハイパーレイシ材入りのケースに投入してしまったのですが、なんせローゼンセットは初めてですので解らないことだらけ^^;♂のサイズからして♀殺しはないとは思っているのですが、このまま同居させとくとやっぱり♀はストレスを感じて産卵しないものなのでしょうか??諸先輩方ご教示お願いしますm(__)m

さてさて「おまけ」なのですが、今日はクワカブ以外の同居人の紹介です^^v
~ Osteoglossum bicirrhosum (シルバーアロワナ) ~
 名前 アーロン(命名 奥様) 産地 アマゾン河 累代WD
・2007/07/中旬 購入  (購入時サイズ15cm程度)
・2007/12/22 サイズ約30cm^^;


~ Lepisosteus oculatus (スポッテッド・ガー) ~
 名前 ガー子(スポットの薄い子)・ガー太(スポットの濃い子) (命名 奥様)
 産地 ミシシッピー川流域 累代共にWD
・2007/07/上旬 購入 (ガー子・購入時サイズ5cm程度)
・2007/08/上旬 購入 (ガー太・購入時サイズ5cm程度)
・2007/12/22現在 ガー子サイズ約18cm ガー太サイズ約20cm^^;

アーロンガー子ガー太ガー子(左)&ガー太(右)

このコ達は今年の夏に家族の一員となりました^^v写真を見てのとおり最近水槽内が申し訳ない状態となっています^^;近いウチに一掃するからね・・(。。;)ゴメンネ。。
みんなWDで、購入時にはベビーだったのですがみるみるでかくなってくるもんですね^^;話には聞いていたので覚悟はしていましたがこんなに成長が早いとはねぇ(´~`;)
現在はスペース&金銭的な問題もあり60cm水槽に同居させている状態なのですが、もうそろそろサイズ的に限界が近づいているので大きめの水槽を手配しなくては(-_-メ)
スポッテド・ガーは生体によりスポットはまったく違うため同じスポットの生体は二匹といないらしいので驚きですねぇ(゜o゜)現在みんなキョー○ンカー○バルと生餌(メダカ)を食べさせているのですが、最近は購入当初よりかは成長速度がスローになってきた気がします^^;このコ達もカブクワのニョロ同様に飼育環境(水槽サイズ等)に適応する様に遺伝子ができているのでしょうかね??
生き物って凄いですよねぇ♪(それどころじゃないだろ!水槽変えろ!って声が聞こえてきそう・・)

こうなったら他力本願です!!(-_-#)
どなたかおっきい水槽余ってませんかぁ~??(TT)(爆)
スポンサーサイト

別窓 | Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<また登場!? | クワカブkomachi | 年内最後!?>>

この記事のコメント

こんばんは^^

アロワナいいですねェ~
でも、お魚は1度やって掃除が面倒なのと、ろ過の音がうるさいのでやめました
スポットデットガーより、アリゲーターガーのほうが、獰猛と聞きます。

そんな大型種ではなく、σ^^はコリドラスと、グッピーを少々やってました^^

アロワナもガーもやたらとでかくなるので、飼育頑張ってください。
2007-12-22 Sat 22:34 | URL | 黒蟲 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!
古代魚を趣味にお持ちとは!
凄いお高いのではないですか?
ローゼンは雄のテンションが上がりすぎると☆になりやすいですよね!
2007-12-22 Sat 22:36 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
黒蟲さん

そうそう掃除が大変なんですよねぇ^^;ろ過の音は調整すればなんとかなりますよん♪
現にウチの水の音しかしませんし^^v
アリゲーターは大きくなりすぎると手に負えなくなるのであえて少し温厚なポッテッドにしました^^;
2m越されたらたまったもんじゃありませんしね^^;(笑)

コリドラスやグッピーも飼育しましたよォ♪可愛いですよねぇ^^
他にもチョウザメ類なんかも飼育しました^^v
カブクワばかりではなく古代魚達にも愛情を注いであげなくてはとつくづく最近思っていますので、
頑張って環境をもっとよく整えて頑張ってみます^^v

ジョニーさん
アロワナにも色々ありまして、シルバーはWD入荷量も多くて安いんですよ♪ガーも同様です^^v
飼育費用はクワカブに匹敵と言いますかそれ以上かもしれませんね^^;(苦笑)普段はそんなに苦労はないのですが水変えや、成長スピードの速さによる飼育スペース(大型水槽)確保などの面からするとかなりの苦労がありますねぇ><;
金額もそうですが、私はアジアアロワナよりも優雅で「古代魚・アロワナ」ってカンジがするシルバーアロワナに惹かれてしまいました^^水の音にも癒されますしね♪

ローゼンは適度に同居させて別々にしてあげたほうが良いんですね^^参考になります♪
もう少ししたら別居させてみます^^v
2007-12-22 Sat 23:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンいいかんじですね~
ハイパーに期待です!
うまくいったら真似してハイパーにしようかなぁ
ちなみにうちのローゼンは、超しつこくメスに引っ付いてたので
交尾確認したら別管理にしましたよ~まさにストーカー(爆
シルバー買われてるんですね~
あんまり水換えさぼるとPH酸性になりますよ~
気をつけてくださいな~
2007-12-23 Sun 00:25 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ダイビングと同じで魚見てると癒されますよね~^^
魚の正面から見た顔が特に好きで、写真撮る時は正面を狙ってしまいます(笑)
ダイビングで撮った写真も正面ばかりで、後で見たときに『何の魚だっけ?』状態に^^;
水換え大変ですが、頑張って飼育してください!

ローゼン入手したんですね!カッコいい~
順調に爆産して欲しいですね!
2007-12-23 Sun 01:00 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^


うちのモセリは穿孔して2日で出てきちゃいましたw
遊んでるかな?w
2007-12-23 Sun 01:58 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
皆さんこんばんわ^^v

ケダさん
やっぱりローゼンは♀に執着するようですね^^;私ももう暫くしたら
別々に飼育することにします^^v
水換えサボりすぎなのがバレバレですよね(笑)1/3の水替えは定期的にやっているのですが
最近は乾燥もあり水槽の水の減りが凄くて困っています><;あっという間に水が減るので汚れが
目立ちますしね><;
今日早速掃除を行いましたが、多分かなりPHは酸性に傾いていたと思います(笑)

manta0さん
魚は癒されますよォ♪やっぱり水の音っていいですよねぇ♪
私はまだまだ素人なので写真はやったことないんですよねぇ^^;
でも雑誌なんかに投稿されているのも見ると「頑張ればこんな綺麗な写真を撮れるかな」
なんて考えてしまいます(笑)話が変わりますが、私雑誌の「マリンダイビング」の付録シール集めるの好きなんです(爆)
水換えはもう少しこまめに行いたいと思います^^;

ハッセさん
モセリがホントは欲しかったんですが、やっぱり金額的にもう少し待つことにしました><
それにまだローゼンのリベンジが済んでいないんで今回こそ産ませたいと思ってます^^v
我が家の場合、遊んでいると言うか、レギ&ローゼンに私が遊ばれてる状態です(笑)
2007-12-23 Sun 18:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
Komachiさん、今度はローゼン行きましたかv-222
Wildといって焦っちゃいけませんよ~
オウゴン系は現地で卵を採取し、羽化後出荷することが多い種とショップさんから聞きました。
このため、信頼できるショップさんでしたらその辺を確認した方が良いと思われます。
もし、本当のWildでしたら食欲の有無を確認し、高タンパク質系ゼリーを与えてやってください。
メイトガードの様子も立派ですから、♂もしっかり成熟してそうですね^^
焦らず頑張ってくださいね!
2007-12-24 Mon 12:52 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
