クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

移動^^

ティーッス!!^^

 今日はKUWATAに行けなかった分もとKMSへ(笑)なんちゃってホントは他に目的があったんですけどね^^だから今日は何にも購入してません(笑)
 ただ、飼育に関してちょっと試してみたい事があったのでソレに関するものを帰宅する前に購入してきました^^コレは他にもやっている人がいるのですが、私の試したいのはソレの「変法」ってとこでしょうかね^^詳細はまた後日UPするので今はナイショです^^

 前置きはこのくらいで今日の蟲さんイッちゃいましょう!^^v

~ Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  マレーシア・キャメロンハイランド産 
 ♀親体長34.0mm(2008/04/入荷)

ディディエールシカ

~ Rhaetulus crenatus ssp. kawanoi (カワノイシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  ベトナム・タムダオ産 
 ♀親体長29.0mm
 
カワノイシカ
 1月中旬に割り出したディディとカワノイですが惨敗状態でした^^;ディディはセットして間もなく★になっていたようで材もほとんど綺麗なまま3頭のニョロしかおらず、♀はカビが生えた状態でほとんど原形がありませんでした^^;カワノイは取り敢えず最初の1本から5ニョロ採れ今だに元気満々なんですが、後々の事を考えると5ニョロで十分かなぁって思ってしまいセットしてません^^;(笑)
上の写真がディディ、下がカワノイなのですがだいぶ大きくなってきました^^Pカップで管理していたのですが、シカニョロは食痕を表面に表してくれないので★になっているんじゃないかと不安でしたよ^^;
実際ディディは1ニョロ消滅しちゃってましたけどね^^;
 ディディの雌雄判別の結果は結構自信あるのですが、2ニョロがPrになってくれた様子♪^^カワノイは5ニョロ全てまだ初令なのでわからずって結果でした^^
 今回からディディは800ccボトル、カワノイは500ccブローでの管理とし、マットは変わらずVNマットを使用しました^^v
 あとは暫く放置すればいいだけですね(笑)

 カワノイはもう1回セットを組んで、ディディはこのニョロの今後を見てリベンジ予定です^^;
でもケダさんのペロッティPrが羽化してきそうですし、マキも♀が前蛹状態になってしまったんでそっちを先にブリかな^^まぁ、マキは♂が間に合うかわかりませんけど><;

別窓 | Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<始まったか!? | クワカブkomachi | 寂しィ~(TT)>>

この記事のコメント

ディディ3ニョロでカワノイが5ニョロですか?
シカ帝国には少な過ぎますよ(笑)
2009-02-23 Mon 19:25 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
milagさんに同意見です。
カワノイをセットしてシカ帝国を構築してください。

マット飼育は苦手なのでよくわかりませんが、
ディディは充分育ってますねえ、
羽化が楽しみですね。
2009-02-23 Mon 19:42 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
えっ、今日行ったんですかKMS・・・
なら・・・行けばよかった( ´△`) アァ-
まあ、いつかは会えますね(^0^)

シカはVNマットですか~
VNマット1袋あるんですが使う虫がいません
ではまた(^0^)/

2009-02-23 Mon 20:17 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんの試みUPを楽しみにしてますね~♪
VNマットはそのままニョロを投入するだけで
OKなんですか?ん~入手してみるべきか?

でも~どこでつかうかな?(笑)

シカ帝国の繁栄を~♪
2009-02-23 Mon 21:13 | URL | gucchi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん:行けなかったKUWATA。。
えりだん:(KUWATA)。。
komachiさん:翌日行ったKMS。。
えりだん:(行けなかったKMSv-406
でも、もう泣きませんw
2009-02-23 Mon 22:37 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
ディディ、うちの10月割り出しのニョロと比べても、なんだか大きそうだ・・・
菌糸よりマットの方がいいのかもしれませんねえ。
うちは、このままでは全♀・・さらにチビ♀ギネス更新も夢ではないかもしれません。
全ては、来週のビン交換で明らかになることでしょう。
2009-02-23 Mon 23:25 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
シカ、歯科と多いと思ったら、帝国を建国中ですか^^
ナイショの内容が・・・・気になります
詳細アップが楽しみです
2009-02-24 Tue 00:45 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
ペロ♂も羽化しそうなんですか?
楽しみです~
うちは、まだまだニョロですね~
メスは、そろそろネタになりそうですが・・・
無事羽化祈ってます~
2009-02-24 Tue 02:33 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
店長不在の間、店番お願いします(笑
2009-02-24 Tue 10:34 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
私からもお願いします。。。w
2009-02-24 Tue 13:31 | URL | どこかの店長X #S2N8d7bs[ 内容変更] | top↑
上のコメ笑える~(笑

シカってデリケートなんですね
σ^^;には無理かも。。マキシもカワラにつ込んだままだし。。。
komachiさんは羽化までもっていって下さいね^^
2009-02-24 Tue 13:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
正直ディディとカワノイはやろうかやるまいか悩んだ虫なんですよぉf^_^;材がもったいないし、『今更感』がありましたし(笑)じゃあ生きてるカワノイはまた組んでみようかな(>_<)
2009-02-24 Tue 17:18 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
mahitaさんもmilagさんと同意見ですか(笑)そこまで言われたら組まないとなぁ(笑)
採ってからかなり放置してましたからね(笑)でもマットはVNだったので90ccにしては大きくなったみたいです(爆)
2009-02-24 Tue 17:21 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
かなりの高確率で行ってるので、そのうちお会いできるでしょうね(笑)
VNは結構なんでもいけるみたいですよ?バンダに使ってみてはどうです?(笑)
2009-02-24 Tue 17:25 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
試しにやるのはそこまで大事じゃないですし、失敗するかもしれませんのであまり期待しないで下さいねf^_^;(笑)
VNはそのままブッ込んどけばOKですよp(^^)qまだ未知な部分もありますが、結構なんでもいけるみたいなんで試しに使ってみるのもアリでは!(^O^)
帝国もっと繁栄させてみせます(笑)
2009-02-24 Tue 17:30 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
お気持ちよぉ~~くわかりますよぉ!!(T_T)さぞ、涙で枕を濡らした事でしょう(:_;)(笑)
今度残念オフでもやっちゃいましょう♪
2009-02-24 Tue 17:36 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
ありゃりゃf^_^;菌糸の方が後々大きくなってくるのではないですか?(>_<)私はマットでどのくらいまでいくか見てみたいだけなのでこれから先どうなるかわかりませんよ(>_<)でも次の交換がドキドキですね♪(笑)
2009-02-24 Tue 17:39 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです(笑)実はシカ帝国を築き上げるために頑張っているんですが、なかなかうまくはいきませんねf^_^;(笑)
詳細はもうちょっと先になりそうですがあまり期待しないでくださいね(爆)
2009-02-24 Tue 17:42 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
すでに♂も前蛹状態です(笑)サイズは期待できませんが楽しみです♪
お互いに無事羽化目指しましょ!o(^-^)o
2009-02-24 Tue 17:47 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
私がですか!?(笑)確かに会社と同じくらい行ってますけど(爆)
2009-02-24 Tue 17:53 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
バイト代はマキかクルビで手をうちましょう( ̄▽ ̄)ニヤリ(爆)
2009-02-24 Tue 17:57 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
あれ?お知り合いの方ですか?(笑)どこの店長さんですかね?(爆)
シカは油断してるとポコポコ★になりますからねぇf^_^;でもカワラにいれて放置しとけば羽化してきますよ(笑)
2009-02-24 Tue 18:02 | URL | komachi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
次回って・・・ネタ温存策ですかぁ?

シカって出てこないですよね^^
マキはマットだと割りと見易い場所に出てきていますが、偶然ですかね?
出てこないと気になって気になってほりほりしたくなります^^;

2009-02-24 Tue 20:27 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり基本的に小出しにしていかないと(爆)

なかなか姿が見えないのですごく不安になってきちゃいますからねェ^^;私も掘りたくなります(爆)
マキとぺロは確かに他のシカに比べると食痕っぽいものがわかりやすく、位置も把握しやすい気がしますね^^
でもニョロの大きさが他のシカより大きいからだけなのかもしれませんね(笑)
2009-02-24 Tue 20:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
