クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ナイスタイミング♪

ティーッス!!^^

 先日までの記事を私が仕事に行っている間に妻が見てるんじゃないかと思い、帰宅するのが妙に怖かったkomachiです(笑)
 そうそう、皆さん私の車はいたって普通のファミリーカーです(笑)別に珍しくもないしバカ高いって訳でもございませんので誤解なさらないようにお願いしますね^^;
 
 今日はちょっとやらなきゃいけない事があるので早速蟲ネタ^^ 

 いきなりですが今日も特に虫弄りしておりません^^;(笑)
最近弄る蟲がいないんです^^;モセリ♀も材に潜ったままだし、ニョロ達も前蛹状態や蛹など別になんの変化してない状態だったり^^
 シカクワに飼育種を絞ってきてから欲しいって思う種も少なくなってきたので皆さんご期待の「Kウイルス症状」も治まっております^^;シカなら欲しい種はいっぱいあるのですが、なかなか成虫Prでの販売ってないんですよ^^;ディディとかカワノイとかスペキは結構あるんですけどね^^;
 先月は毎日の様にグッズに行ってたこともあり3月は少しペースを落としてのんびり溜めネタでも放出して行こうと思います^^あっ、赤ちゃんも生まれるしね♪

~ Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  中央ベトナム・ネアン 産


マキPr
 取り敢えず溜めネタ一段^^vマキシカがタイミングよくPrで前蛹になってくれました^^
ボトルのサイズからわかるように、左が♂で右が♀です(笑)
 ♀が考えていたより全然先に前蛹になりそうな雰囲気をだしていたため、♂も温度を上げて様子を見てました^^思惑通りにいってくれてちょっと嬉しいです♪(爆)
 多少♂の方が前蛹になったのが遅いので若干の羽化ズレはあると思いますが、大きなズレはないでしょう^^羽化が楽しみ♪ワクワク
 因みにもう1Prは♀がそろそろお部屋を作るんじゃないかなぁ~って気がしてます^^;♂はまだまだ気配がないので今回の♂よりもサイズが期待できるかな??
 途中(初2令頃)からどの個体もVNマットのみを使用してきましたので結果が気になるところです^^

果たして納得のいくサイズはでるのでしょうか!^^こうご期待!!(笑)

別窓 | Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<そろそろ^^ | クワカブkomachi | やっちまったぁ><;>>

この記事のコメント

マキシカ良いタイミングで蛹化してくれましたね^^
同定は間違いないですかぁ|ョω・`)

ズレも殆ど無さそうですので想定内でしょ^^
とりあえず1ペア確保で、お次はサイズですね^^

大型お待ちしてます^^
2009-02-28 Sat 21:06 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
蛹化タイミングばっちり合わせて、してやったりですね。
羨ましいなあ。
うちなんて、タイミング合わせるもなにも、そもそも♂がいないし。(^^;
2009-02-28 Sat 23:23 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
VNマットの結果きになります^^
無事羽化させて下さいね(^0^)/
2009-02-28 Sat 23:58 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
もう蛹化なんですね~
楽しみだ~
Kウイルス治っちゃうんですか???
残念・・・
強制増種してもらわなきゃ(爆
2009-03-01 Sun 02:06 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
シカクワって、ビン底に蛹室作る確率が、タラやオウゴンオニに比べて低いような気がします。ワタシなりの最近の大発見(笑)。
・・・ウチのババは90%近くがビン底蛹室です、ナンデダロー(汗)。
2009-03-01 Sun 02:29 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
おっ!奥さんここ覗くことあるのですか??
じゃ~もっといいことカキコしておけばよかった(笑)

マキシカGoodタイミングでしたね(*`д´)b OK!
しかも、とても観察しやすそうだし~

VNマットはかなり万能そうですね~
σ( ̄、 ̄)もいずれ試してみるかなぁ~(笑)

2009-03-01 Sun 11:13 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
ペアで揃って蛹化とは、
狙い通りですね。

完品羽化させて爆産させて下さいよ。
期待しています。
2009-03-01 Sun 11:23 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
タイミング、ばっちりですね
あとは無事に蛹、羽化ですね
VNマットの効果、気になります。
大型羽化の記事、期待します^^

2009-03-01 Sun 13:48 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
いい感じでペア蛹化ですね^^
まずは無事羽化祈願です♪
2009-03-01 Sun 20:56 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
komachiさん
えっ~Kウィルス沈静化ですか!
これから春にかけて猛威をふるうじゃなかったの(爆
mr Xさんが言ってる様に強制爆撃しなきゃ。。。
2009-03-02 Mon 11:02 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
奥さんがここを見たら
komachiさんの更新も止まるのでしょうね(笑)
マキちゃんも思惑通り揃いましたね
でも、羽化したら両方♀なんてオチは無いでしょうね~
2009-03-02 Mon 11:36 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
奥さん見てるんですか??

おいらは、見られたらおいらの心肺が停止します^^;
もしくは1人暮らしになるかも(爆


マキシカ、素晴らしいタイミングぅ~v-218
無事羽化を祈ります!
2009-03-02 Mon 18:37 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
あぁ、わかるわ~。
妻と兼用なんすよ、うちのPC。
やばいなぁ、、、。
2009-03-03 Tue 00:17 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
奥様~確信犯ですぞ~(笑)

シカ上手くペアですな~v-218
あまりズレが無い種なの?
2009-03-04 Wed 13:50 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
同定は店長としたのでほぼ間違いないです♪
流石に♀のニョロとは大きさが極端に違いますし^^;(笑)

同じ温度で飼育していたら恐らくズレる種ですね^^;
温度帯を変更してなんとか同時期にできましたけど><
もう1Prも・・・もち目標は無事に羽化させることです(爆)

大型は・・・でるかな?(笑)
2009-03-04 Wed 15:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今回はピッタリとPrで蛹化してくれたので
自分でも驚きでしたよ(笑)
♂無しですか^^;ってことは増やさなきゃ(爆)
2009-03-04 Wed 15:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
りんくわさんはVN使用してないんでしたっけ??
マットは良くても管理が×なんで結果はわかりません
よォ^^;(爆)
2009-03-04 Wed 16:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ケダさんはサイズ狙いですか?^^22gが気になりますよね♪
Kウイルスは子供のためにも完治させないと(笑)
強制ですか?私は貸し棚借りてないからなァ(爆)
2009-03-04 Wed 16:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かにそうですね><我が家でも今まで下に蛹室を作ったシカニョロはいません^^
最近蛹化したモセリ♂もボトルのど真ん中で蛹化しましたよ^^v・・・極小ですが(爆)
2009-03-04 Wed 16:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
たまにですけど覗いてるみたいですね(笑)
危険地帯ですよ^^;(爆)

良い時期に良いポジションでともに蛹化してくれて
助かりましたよ♪^^

VNは良いですよォ♪お試しあれ^^
2009-03-04 Wed 16:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
温度をずらしたかいがありました^^
ほぼタイミングはピッタンコでしたよ♪

爆産させるために過保護に管理しないと(笑)
2009-03-04 Wed 16:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ジャストタイミングです^^
あとは無事に羽化までいってくれるのを祈るだけです^^
VNマットの威力ですか^^温度管理がもっとうまくできていればもう少しサイズも伸びたかもしれませんが、今回はそこまで効果がでてないかもしれません^^;
2009-03-04 Wed 16:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
タイミングがあってくれてホントに良かった
です^^無事羽化させてみせます♪
2009-03-04 Wed 16:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ここから爆発的な猛威になるハズだったのですが、
我慢するということを勉強しないといけないので(爆)
でも・・・itarumeguさんが購入した「ヤツ」なら強制爆撃
うけてもいいかなぁ(爆)
2009-03-04 Wed 16:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最近止まっていましたが見られた訳ではありません(爆)
マキはうまくいきました^^v
もしかしたらデッカイ♀とチッサイ♀かもしれませんし
最後まで油断できませんよね(笑)
2009-03-04 Wed 16:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
たまに覗く程度なんでまず見られることはないでしょう^^

私も心臓が止まりますよ(笑)わかさんの心臓が止まったら助けに行ってあげますからダイジョブです(爆)

ありがとうございます♪無事羽化目指して頑張ります!^^v
2009-03-04 Wed 16:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も兼用なんですよォ(TT)
お互いに下手なこと書けませんね(爆)
2009-03-04 Wed 16:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シー!!ナイショ!(爆)

多分同じ温度帯で飼育すればそこそこズレてしまう
種だと思います^^やっぱり低温でもっと引っ張れば
良かったと今更少し後悔もしてます(笑)
2009-03-04 Wed 16:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
