クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

そろそろ^^

ティーッス!!^^

 暫くぶりの更新になっちゃいました^^気付けば3月に突入しちゃいましたね^^;3月は出産もあるし忙しいんだろうなァ。。。↓↓最近弄る虫もいないし何もやることがなくテンション少し下がり気味^^;
あっ、だから更新が伸びたって訳ではないんですけどね^^;それに前回の記事が妻に見られた訳でもございません(爆)
 意外に仕事関係でやることがあり最近グッズにも行けていません^^;近々行こうと思ってます^^v7日の土曜日辺りに行こうかなぁ??まだわかんないですけどね^^;
 
 さて、久々に更新なんで面白いネタでも。。。っていきたいんですけど生憎そんなネタはないのです^^;47mmモセリ♀も穿孔したままですし、先日採卵した卵も孵化はするけどニョロが赤くなって★になってしまうパターンが続出しております^^;たまにタラレギでも見られますが、なんなんでしょうね><;

 虫部屋を探しまくってようやく見付けた最後の面白いネタと言っても過言ではない蟲さんを今日はご紹介します(笑)

 ~ Hexarthrius Forsteri Forsteri(フォルスター・フォルスター)~
  A血統 累代CBF1 産地  北インド・メガラヤ州産   ・2008/12孵化
  ♂親 体長 ??mm ♀親 体長 ??mm


フォルフォル

 びちゅ~さんから譲って頂いたフォルフォルニョロです^^
我が家だけかもしれませんが、どうもシカ・フタマタのニョロは初令での成長が遅い気がするので、1がつ19日から今日まで3頭とも200ccプリカに詰めたVN&MAXのブレンドで管理していました^^
 3頭とも無事に成長してきているみたいなのでVNマットに変更することにしました^^
 使用したボトルは雌雄判別せずに3ニョロとも1400ccボトルです!^^VNマットをこれだけ使用するなんてとってもVIP!
 うちでシカ・フタマタを飼育する時はマットをガチ詰めしています^^どのくらいガチ詰めしているかと言いますと、1400ccボトル3本詰めるのにVNマット5L袋を1袋全部使い切ります!!ガチ詰めでしょ?(笑)
 羽化した時に全部が本土ノコみたいな♂だったら最悪ですしね(笑)
 ってか全部♀だったら逆にこのサイズを使用したことに後悔しそうですけどね^^;(爆)。。。交換していて感じたのが全部♀班らしきものが見えたような。。。Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
で、でもフタマタは♀班に似た紋章みたいなのがあるとも聞きますし最後まで希望を捨てません!(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

 なんとか偏らないで羽化までいってほしいものです^^;

 あ~最後のネタを使ってしまった。。。またネタ探しに虫部屋に・・・いや、グッズに行かなきゃ(爆)

別窓 | Hexarthrius forsteri forsteri (フォルスターフタマタクワガタ・フォルスター) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最後の1頭!!^^ | クワカブkomachi | ナイスタイミング♪>>

この記事のコメント

σ( ̄、 ̄)は全てにおいて初飼育が多いのですが・・。
それでも、フタマタ系はめちゃめちゃ成長が遅いような
気がしますね(;^_^A

しかし、ガチ固めですね~そこまで気合押しするのですね(笑)
チト、σ( ̄、 ̄)もやって見たくなりましたよ~
でも、フォルフォルはオオヒラタケに投入しちゃいましたが
(`m´〃)うししし
2009-03-04 Wed 18:26 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
更新されなかったので
記事が見られたのかと思いましたよ(笑)
VNマット、ガチ詰とはVIPなボトルですね
しかしkomachiさんがネタ切れ?
でも、グッズに行けば増えるんでしょうね~
2009-03-04 Wed 18:53 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
奥様はそろそろですか、
いつでも対応出来るように
準備万端整えて下さいよ。

楽しみですねえ。
2009-03-04 Wed 19:30 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
しくったなあ、やっぱり家のディディは、マットにすれば良かったなあ。
なんだか、♀だらけ病が蔓延しているような・・・
私の後追いがないように、祈ってます。
2009-03-04 Wed 21:57 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
グッズに行けば確実にkomachiさんに会えるのですね?(笑
最近では店長さん代理もやっているとか?
σ^^がいった時は50%OFFで販売して下さいねェ~(爆

フォルフォル!うちはLAマットで言ってみようかなぁ?
まだたくさん残っているので^^;
2009-03-05 Thu 08:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
フォルフォルやはり遅いですね~うちは現在VNマットオンリーでいってますが、悩みどころです。。。。カワラの準備万全ですがもう少し考えます^^(皆さんのを参考に・・・^^)
2009-03-05 Thu 11:47 | URL | rio #-[ 内容変更] | top↑
フォルフォルもキヨタミも何で行くか全く決めていません。
このままズルズルとうちにある普通のクワマットで飼育していく事になりそうな気が・・・。

フタマタ、ホントに成長がゆっくりですよね。
たまにニョロの姿見得ても、全く大きくなっていません。
2009-03-05 Thu 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
シカ、フタマタは硬詰めか~
マット飼育、よく分からないね~

暖かくなったら、私もグッズに行くからね~
その時は、50%OFFよろしく!!(爆

2009-03-05 Thu 11:51 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
やはり意欲向上のためにはKUWATA参戦が必要だったのかな?と自分も痛感しております。(^^;)
フォルフォルニョロは2令ですか?
ウチのフォルキヨ(9月孵化)も異様に成長が遅かったのですが、ようやく1頭(♀)が3令になってくれました。
でも残りは3♂っぽいので今度はズレが心配に...(^^;)
2009-03-05 Thu 13:07 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
そういやウチにもキヨタミがいましたわ。
最近見てないけど、いきてんのかな~?
2009-03-05 Thu 15:24 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
奥様~早く気付いて~ (ひつこい^^)

フタマタはオイラもマンディ&リノケとやりましたが、確かに成長遅かったな~
でもって、すげーチビで羽化するし・・・v-388
デッカイの期待してまーす^^
2009-03-05 Thu 16:32 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
KMSでお待ちしておりました(爆
2009-03-05 Thu 18:50 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
私もフォルスターが初フタマタなんですが、シカと似ていて
ほんとに遅いですよね^^

力を入れて詰めると結構な量が入ってしまうんですよね^^
故意で強く詰めているのでいいんですけど^^
是非一度お試しアレ♪
あっ、堅詰めが良いか悪いかは別の話ですよ?(笑)
2009-03-05 Thu 20:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
みんなそう思ってるんじゃないかと思いましたよ(爆)
3頭にVNをこんなに使用したのは初めてかもしれません(笑)
私でもネタはなくなっちゃうんですよねェ^^;(笑)
これと言って何も変化もないので困ります><;
2009-03-05 Thu 20:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
一応明日が検診でもし逆子だったら明日出産と
なるかもしれません^^;
準備万端ですよ♪

楽しみです^^v。。。子供がですよね?それともフォルフォルの今後の成長がですか?(爆)
2009-03-05 Thu 20:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
マットでも菌糸でもたいしてかわりませんよォ^^
菌糸の方が大きく育つハズですし^^v
♀に偏ってもフォルフォルの価格も落ちてきたことですし
なんとかなりますよ^^v。。。そう思わないと怖くて怖くて(爆)
2009-03-05 Thu 20:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほぼ会えるかもしれませんね(爆)でも最近忙しくて行ってないんですよォ^^;店長代理にふさわしい常連さんは私なんかよりもっと他にいますよォ><(笑)

LAですか^^結構良い成績を残してくれるかもしれませんよ^^そりゃ1回で60LもLAマット使いきれませんよね(爆)
2009-03-05 Thu 20:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
rioさんもVNですか^^カワラでもいいんじゃありませんか?^^因みにカワラは何を使用します?MADですかね??
2009-03-05 Thu 20:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
タイミング逃すとズルズルいっちゃいますからね(笑)
一緒にVN使いましょ^^(爆)

フタマタはほんとに忘れたくらいが丁度いいんですよね^^;
2、3ヵ月じゃ大して変わっていないので半年くらい忘れた方が良いくらいかもしれませんね(爆)
2009-03-05 Thu 20:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いや、堅詰めが良いか悪いかは知りませんが、食性から堅い方が食べやすいんじゃないかなぁって(爆)
私は逆で菌糸飼育の種の方が自信ありません^^;

暖かくなったらですか?お待ちしてます(笑)
50%OFF!?私がしてほしいくらいです(爆)
2009-03-05 Thu 20:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよねェ><;KUWATAの不参加は今年1年の飼育に影響が出ちゃいますよ(笑)
フォルフォルはまだ2令ですよ^^羽化ズレは絶対と言っていいほどあり得るでしょうからやっぱり成虫での相方探しを基本でするしかないかもしれませんね^^;
2009-03-05 Thu 21:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そんくらい忘れてた方が良いですよね(笑)
きっと全然へっちゃらで生きてますよ^^(笑)
2009-03-05 Thu 21:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
その悪い口を塞ぎたい!(爆)

初なのでフタマタはgとサイズの予想もつかないですよ^^;
まぁ無事に羽化してくれれば大きくなくてもOKですけどね^^v期待しないで見守って下さい(爆)
2009-03-05 Thu 21:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
すいませェ~ん(TT)予定の後に時間があったら行こうと思っていたのですが結局業者が予定の時刻から大幅に遅刻してきやがって(TT)
またご連絡しますねぇ↓↓
2009-03-05 Thu 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
