クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

なかなかできない比較^^

ティーッス!!^^

 最近は何気に忙しくて虫さん弄りはほとんどがゼリー交換のみとなっております^^;でも今日は夕ご飯の後に成虫全ての管理マットを交換しました^^理由は何故かコバエ&ダニが大量発生してしまっていたので^^;最近うちの成虫管理は広葉樹の管理マットを使用しているのが原因でしょうね^^;やぱり虫にはコレが一番良いような気がしてます^^vでも今回はあまりに酷い^^;広葉樹マットに半分くらい針葉樹マットを混ぜ込んでおきました^^(笑)ってかホント疲れたぁ><;

 そうそう!前回お話したレギちゃんですが、やっぱりお爺ちゃんには限界があったようです(笑)全然♀に見向きもしない^^;DVすらおきません(笑)ですのでやっぱり地道に♀の成熟を待ち、♂を探してブリすることにします^^;昨年は何故か惨敗だったタラレギだけに少し焦ってしまいましたね^^;この焦りがイカン!!っと一応理解してます(笑)

 さて、今日の虫弄りですが今日のマット交換で全ての生体を出したのでこれを気にシカ比較をしてみようかなぁって思いまして♪^^v
 皆さんカワノイシカssp.などのシカを「スペキじゃ~ん」って思ったことありませんか??
 私は。。。思っていました!ってか正直今も思ってます(爆)実際は大した違いもないんですが、実際に見比べた事はありませんでした^^;似ている種だけに「スペキ飼ってるからカワノイは・・・」っとなりがちなのでシカ帝国最初のお仕事!!(なのか??^^; 笑)
  その名も・・・

 Rhaetulus比較!!

 さっそくいってみましょう!^^vまずは。。。

~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~

スペキPr   スペキ♀
 やっぱりスペキからでしょ^^vすいません!1枚目の写真は以前カワノイとの比較でも使用しましたウチにいたWildの写真です^^;今スペキの♂がいないもんでして^^;
 2枚目の♀は先日羽化した新成虫ですが、♀でも上翅の淵に綺麗な紋様が出ているのがわかりますね^^他の亜種を含めて♀にこのような紋様が現れるのはスペキだけのようです^^
 ♂は紋様が前胸背板にまで達します。これも数多い亜種の中でもスペキだけの特徴^^v

続きまして。。。

~ Rhaetulus crenatus ssp. kawanoi (カワノイシカクワガタ)~
 カワノイ♂(1)   カワノイシカ(7)   カワノイ♀
 ハイ!北ベトナムで採集されるカワノイシカです^^カワノイの特徴はやっぱり足!足の付け根がオレンジ(黄色?)になります^^スペキと比べただけでも結構違いますよね^^v
 ♂はスペキに比べ顎の湾曲が滑らかに下がっており、sspに比べると顎の太さが細い気がします^^内歯の出具合はssp.よりもハッキリしているかもしれません^^♀は。。。真っ黒(笑)

 そんでもって。。。

~ Rhaetulus crenatus ssp.(シカクワガタssp.)~

シカssp♂(1)   シカssp♂(2)   シカssp♀
 南ベトナムで採集されるシカssp.です^^カワノイの♂との紋様の色の違いがわかりますか??フラッシュの違いも多少ありますが、ほぼこの色です^^カワノイはイエローウッド、sspはウッドってなくらいに色が違います^^足の色は黒ですので♂の判別は容易ですね^^内歯はカワノイ程ハッキリしておらずギザギザ部分の方はカワノイよりハッキリしてるカンジです^^
 問題は♀です!カワノイとは比較しても差ほど違いがない^^;強いて感じる部分は前胸背板の角度!!他の亜種の♀に比べるとssp.の前胸背板の下部分(体と繋がってる部分)の角度がキツイんです^^;写真に「〇」でもできれば良いのですが、komachiのPCスキルではできませんので、わからない方はKMSでお待ちしております(爆)

 最後に。。。これが一番この比較画像記事では貴重ですかね^^
 
~ Rhaetulus crenatus ssp. boileaui (シカクワガタssp.ボイレアウイ)~

ボイレアウイ♂   ボイレアウイ♀
 まだ寝てるボイレちゃんにちょっと起きてもらいました(笑)っとは言っても♂♀ともにちょろちょろ活動はしだしたんですけどね^^マット交換のついでです♪
 他の亜種との違いはなんと言っても上翅の色と範囲!(またか! 笑)色はカワノイに近いのですが、もっとクリーム色をしてます^^色の範囲もカワノイが上羽中央付近まであるのに対してボイレは上翅も淵に強くでるようです^^顎はカワノイと大差ないですね^^
 そして♀ですが。。。違いあります?(笑)私が感じただけですが、他の種に比べてボイレだけ♀の前胸背板がなだらかなカーブなんです!!他の種は角ばってるんですけどね^^これって結構見ると違うんです^^(笑)


 スペキ亜種比べはいかがだったでしょうか??意外に違うもんでしょ?(笑)。。。自己満足ですが何か?(爆)
 写真がもっとうまく撮れたらなァってつくづく思います^^;因みに個体差もあるのかもしれませんし全てが完璧にそうってことじゃないので勘違いはしないでくださいね^^;
 今回の比較に使用した生体のサイズはすべて同じくらいのものを使用しています^^全ての個体で1mmの差もないですよん^^
 中央ベトナムで体はカワノイのようで顎がディディのようになると言われる新しいシカが発見されたとゆう話はちょっと前からチラホラ聞きますが、近々入荷してくるんでしょうかね??いつかはソレもやってみたいですね^^初入荷は絶対手が出ないでしょうし、ディディに似てるってのでWild♀には当りハズレありそうな予感がしますし^^;(笑)

 こんなカンジでシカクワの「へェ~」って部分を更新していけばシカクワ好きを増やすことをできるかな?(笑)
スポンサーサイト

別窓 | Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<テンション上げなきゃ!?^^; | クワカブkomachi | 久々^^>>

この記事のコメント

年取ると勢力落ちる所は人間と似てますね^^
ぉお(゚ロ゚屮)屮
シカの写真が盛りだくさんで、さすがkomachiさん^^

(σェ)ウム似てる種って殆ど同じで見慣れないと違いがわからないです^^
メガソマもエレファスとノゲイラの違いが最初見たときよくわからなかったです^^;
2009-03-11 Wed 00:06 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
なるほどでございます^^
画像をアップしてくれると分かりやすいですね^^
文字で説明されても理解できない(爆

シカ帝国野望!これからですね^^
2009-03-11 Wed 00:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ウチのスペキ(タイ・チェンライ)も見てみました。
・・・ウチ、そー言えばスペキしかいませんでした、ババ同様比較できません(汗)。
・・・続編期待して良いですか~。
2009-03-11 Wed 01:24 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
まずは・・・『90へぇ~』を贈呈いたします♪

こうやって見ると、違うんだぁ~!
特に♀に違いがあるとは~
覚えられませんが・・・・(笑)

流石、シカ帝國!いい物を見せていただきました♪

2009-03-11 Wed 07:52 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
な~るほど・・
まず名前を覚えました(笑
特徴はそのうち(爆!

我が家の爺ちゃんレギ、ペアリング終了でセットに入ります^^
さすがにヨボヨボになってます、種、あったのか?(爆!
2009-03-11 Wed 09:00 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
あれ~?
鹿好きのジュニアは、生まれた?
まさか?「へェ~」なんて産声上げないよね(笑
2009-03-11 Wed 10:53 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
シカも色々と・・・
一つ一つに特徴はあるようですね~
でも、♀はさすがに難しそうですな~
シカ王国頑張って~v-91
2009-03-11 Wed 11:23 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
さすがシカ帝国です
家のssp.と見比べて見ます
2009-03-11 Wed 11:35 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
流石、シカ帝国のトップに君臨されているお方だ・・・(爆
おいらにはどれも一緒に見えます(笑
すんません^^;
2009-03-11 Wed 14:18 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
シカ比較、難しいですね・・・
横から見ると、格好いいですね
でも・・・あまり画像を見ちゃうと欲しくなるので(爆
文字を見ます(笑
2009-03-11 Wed 16:48 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
さすが、シカ帝国!!

今度は♂同士、♀同士を並んでのせて下さい。
♂が喧嘩しだしても責任取りませんけど。(笑)
2009-03-11 Wed 18:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
さすがシカ帝国!
それにしても、やっぱりシカはカッチョエエなあ。この顎は芸術的ですよね。
大好きなシカだから、ディディ頑張ったのに・・・とシカを語ると、最近いつもこの愚痴です。
2009-03-11 Wed 22:12 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
さすがシカ帝国国王!!
中々比較できないですよ~
頂いたスペキ、オスが蛹化しました~
メスは、羽化してます~
羽化したらこうしんしますね~
2009-03-12 Thu 01:03 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
昨日はわざわざメール有難う御座いました。

しっかしシカ、すごいですね~。
自分は色んなモノを飼ってきたワリには
シカを飼ったコトないのでココを見るのは
ホントに楽しいです。
亜種の違いを比較してるところなんて
そうはないですし。
2009-03-12 Thu 08:01 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
ってことは人間同様にバイ〇グラで復活しますかね?(爆)
シカの比較ネタはネタが尽きかけて時にやるので「ネタが無くなったんだなァ」って思ってください(爆)

確かに好きになって集めたりしなければわからない
でしょうね^^;私は逆にカブ系の方が違いがわからず苦手です^^;
2009-03-12 Thu 16:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まんじさんのように画像の編集技術があれば
もっと分かりやすいのかもしれませんが、私がやると
変になりそうなのでやめときました(笑)

シカ帝国の繁栄を祈っていてくださいね^^(笑)
2009-03-12 Thu 16:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スペキとディディの比較ではどうですか?(笑)同じRhaetulusですし^^;
続編ですか?これでほぼ完結編なんですけど・・・(核爆)
2009-03-12 Thu 16:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ん~「90へェ~」とはなかなか健闘しましたね(笑)

実はスペキとほかの亜種を見比べるのは簡単なことなんですよ^^v私もまだ単独で見せられてもわからないですよ(爆)

また頑張ってシカレポート書きますね(笑)
2009-03-12 Thu 16:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
「スペキの亜種」としか認知されていない他の種もなかなか綺麗なもんでしょ?^^(笑)以後お見知り置きを(爆)
違いはおいおいですね^^

レギ頑張ってくださいねェ♪おじいちゃん過ぎると種がほんとに不安ですよね^^;
2009-03-12 Thu 16:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ウチの「シカ息子」はまだ産まれてこないんですよォ(笑)
へェ~って言ってくれないかある意味期待ですね(爆)
2009-03-12 Thu 16:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカも色々とあるんですよォ^^
楽しいでしょ?(笑)♀はやっぱり難しいですよ^^;
帝国発展のためにも頑張ります♪
2009-03-12 Thu 16:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
ssp.の♀は結構ハッキリと前胸背板の角度が鋭い事がわかると思いますよ^^
って他の亜種がいないとイマイチ分かりずらいかもしれませんが^^;
2009-03-12 Thu 16:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
全然問題なしです!
私にも基本的にはすべて一緒に見えてます(爆)
こんなの手元で見ないとわかんなくなっちゃいますよ^^;
2009-03-12 Thu 16:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
欲しくなってもらわないと帝国繁栄にならないので是非写真を見て下さい(笑)無地は大した分も書いてないので(爆)
2009-03-12 Thu 16:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます(笑)

♂同士は判別簡単だし寝ている今は喧嘩もしないので良いですが、♀になるとさすがにわからなくなってきます(爆)混ざっちゃったらそれこそシカ帝国崩壊ですよ(爆)
2009-03-12 Thu 16:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この顎はホント芸術的ですよ♪個人的にはやっぱりスペキが一番「シカクワ」って気がして好きですね^^
ディディのことはあーくさんの中で上手く噛み砕いて、新規一転次のシカいっちゃいましょう!^^(笑)
2009-03-12 Thu 16:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
意外にもコレ全部そろえるのは難しいですよ(笑)
スペキ蛹化しましたか♪無事にPrになったようで
良かったです♪^^更新楽しみにしてますね^^
2009-03-12 Thu 16:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いえいえ、こちらこそなんだかスイマセンでした^^;

皆さん意外に似てる種を全部やる人っていないんですかねェ(笑)ってもう最近スペキやってる人の方が少ないですからね^^;でも次回のBEKUWAでまたスペキが高騰しそうな気もします^^
爆産させて今までのお返しのためにも飛ばしますねェ♪^^
2009-03-12 Thu 16:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
