クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

頂きました!^^

ティーッス!!^^

 長男誕生から約1週間が経過し、ようやく1日の流れが出来上がってきました^^それに伴ってブログの更新タイミングもなんとなく掴めてきたカンジです^^v
 更新時間帯は一定とはいきませんが、ネタがあれば今まで通りに更新はできそうです♪^^v

 今日は少し時間ができたのでKMSに行ってきました^^v時間ができたと言いますか、ホントは歯医者さんの後にそのままナイショで行っちゃったんですけどね(笑)
 目的はマットの購入だったのですが、いざ行ってみると。。。

店長「コレ、りんくわさんから預かってますよ」

 っと出てきたのがなんとVNマット10L&カブトマット10L!!VNマットは今日購入sるつもりだったので余計に嬉しい♪^^ 何故この組み合わせかはナイショです(笑)
 キヨタミィの交換に使用させてもらいたいと思います!^^v♪
    りんくわさんありがとうございました!♪(人´ω`)

 さて、帰宅後に早速キヨタミィのマット交換をと思っていたのですが、生憎ベストなサイズのボトルが無い^^;現在は800ccボトルで18℃管理なのでまだ2令になったばかりのニョロも多くマットの劣化も遅いので、交換はもう少し先送りですね^^

 さて、そうなると今日のネタが無かったり^^;(笑)

~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  ベトナム・ダラット産 
 ♀親・・体長47.0mm(2008/04/入荷)


ベトナムアンテ♂
 困った時のベトナムアンテ^^(笑)しかも前蛹になったってことだけ(爆)
これを含め♂がようやく2頭ほど前蛹になってきました^^v♀はもう上がってきているので早く♂にも羽化してきてほしいと願っていたのですが、やはりサイズは期待できませんね^^;
 まぁ、Prになってくれれば次につながりますから^^(笑)
 羽化してビックリDorcus sp.なァ~んて嬉しいオチはないもんですかねェ^^;99%有り得ませんが(爆)

 そして同じドルクスつながりで・・・^^

~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統  累代WF1 産地  檜枝岐村 下大戸沢産
 親サイズ WD♀43mm


オオクワ
 お気に入りのみつ師匠採集♀からのオオ!♪^^少し出遅れた感がありますが、皆さん同居だしていますのでうちも同居スタートさせました^^v
 みつ師匠に頂いたからって訳ではなく、この♂は50mmちょっとなのですが内歯の形がモロkomachiのストライクゾーン!♪^^このサイズにしてアンテのようにハッキリしたこの立派な内歯!!しかも全体のバランスがメチャ好きな形なんです!^^今年真面目にやる種ランキングトップ3に入ってますから頑張ります!!(笑)
 
 
 そうそう、今日からようやくチュウゴククロツヤシカの同居も開始しました^^7月羽化ですので約9ヵ月の休眠期間でした^^;よく我慢できたと自分を誉めたい(笑)
 とりあえずは♂♀活動開始し、ゼリーも食べてますので交配は可能かと思うのですが果たして♀はこのまままた休眠に入ったりしないだろうかが心配なんですよねェ^^;
 あっ、アゴ縛ってないや^^;まっ、いっか(笑)

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハーレム^^ | クワカブkomachi | コレって出産祝い!?>>

この記事のコメント

うちは今だにオオクワ同居させてません^^;
だってユダイに夢中なんだもんw
2009-04-02 Thu 19:42 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
オオクワ始動ですか^^
うちはジョニーさんの久留米ニョロが6月頃来るので、そこから
スタートですね^^
でも、オオクワ初飼育なんて珍しいんでしょうね^^;

しかし・・・・「檜枝岐村」って何県すか?
2009-04-02 Thu 19:55 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
始めて書き込みとなります^^
お子さんが生まれたと聞いていましたが、1週間前って
ほんとつい最近なんですね^^

また、これからも来るのでよろしくお願いします。
2009-04-02 Thu 21:32 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
更新タイミングが掴めたのですね^^
でも今はなんでも家族優先に考えてくださいね。
更新してくれれば
σ^^達は嬉しいですが(笑

2009-04-02 Thu 22:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
チュウゴククロツヤシカ!

....komachiさんが我慢したのは3ヶ月ですから~!(笑)
2009-04-02 Thu 23:33 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
いいえーどういたしまして^^今は少しでも家族サービスに専念してくださいネo(^-^)oクワは2の次で。。。
2009-04-03 Fri 07:44 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ショップに行ったのに増種はなしですか?(笑)
家もオオセットしています
でも、オオの卵は取れた経験が無いので~
2009-04-03 Fri 08:47 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
2♂1♀いまだにガンガン菌糸食べまくってます、1♂かなり大きくなってますので3Lそろそろいっとこうかなと・・・やはり夏あたり羽化予定?^^当然♀生きてれば飛ばしますからね~
2009-04-03 Fri 14:31 | URL | rio #-[ 内容変更] | top↑
お祝い返しとか大変でしょうね~頑張ってください (=゚ω゚)ノ

ベトナムドルクスではアンテがいちばんかっこいいですよ~
幅広ボディの中歯!! 迫力ありますよね~
2009-04-03 Fri 15:22 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
そろそろ同居させる人が増えてきましたから少し焦りましたf^_^;
ユダイに夢中って気持ちよぉ~くわかります(笑)むしろkomachiのためにも夢中になってください(爆)でもまだまだお楽しみは先ですよo(^-^)o
2009-04-03 Fri 15:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
皆さんのところで、ドルクスの話題が多い時期に
なりましたね♪

komachiさんのオオクワ!確かに内歯が魅了的ですね
(*`д´)b OK!

コレを固定し、さらに大きさまで出してください!!
komachiさんの腕なら凄いの出るんだろうなァ・・・
(`m´〃)うししし
2009-04-03 Fri 15:46 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 内容変更] | top↑
ジョニーさんの購入されたんですね^^
あの良血統なら間違いなし♪大型がでてくれるでしょうね^^v
オオクワ初めてですか?でも外国産(特にタラレギ)から始めたって人多いんじゃないですかね^^

桧枝岐村は福島県です^^
2009-04-03 Fri 15:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ようこそいらっしゃいました♪これからも宜しくお願いしますね^^v

そうなんです!(笑)二人目がつい先日産まれました^^v

また遊びにきてくださいね♪私も遊びに行きますので^^v

PS:私信しておきました!ご確認宜しくお願いします^^v
2009-04-03 Fri 15:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか更新タイミングをつかめてきました^^;ここで油断して生活にブログを入れておかないとズルズルと更新しなままになっちゃいそうで^^;(苦笑)
家族優先で頑張ります^^v
2009-04-03 Fri 16:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あっ、バレました?(笑)
でも3ヵ月も我慢したなんて私にすれば凄いことなんです(爆)
2009-04-03 Fri 16:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
本当にありがとうございました^^
丁度買いに行ったのでホントに嬉しかったです♪^^v
カブとマットはまだ使い道が・・・(笑)
家族優先で頑張りますが、たまには息抜きしないと(笑)
2009-04-03 Fri 16:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
心揺さぶる虫がいなかったので(笑)いいのがいたら買っちゃったかも(爆)
オオも卵回収するんですか??
2009-04-03 Fri 16:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
しばらくは大変でしょうけど、頑張ってくださいね♪
ネタに苦労しているのは、皆同じみたいですよ(笑
2009-04-03 Fri 16:14 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
おォ!3L使わなきゃいけないまで大きく育ちましたか♪本家よりも大きくなってること間違いなしです(笑)
2♂1♀じゃ飛ばしたら♀いなくなっちゃうんじゃないですか?^^;
2009-04-03 Fri 16:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですね^^;何かお返しできるものがあると良いんですけど^^;虫友さんにはやっぱり虫ですかね?(笑)

私もマレーとかよりもベトナムの形が好きなんで買いました^^どんな♂がでてくるのか楽しみですよ^^♪
2009-04-03 Fri 16:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですね^^少し出遅れたカンジがするくらいでしたよ^^;

小型サイズでもこの顎が出てくれるといいんですけどねェ><;この血統で暫く国産オオは続けるつもりです^^

私の腕ならザッと78mmUPは難いですね!・・・(嘘爆
2009-04-03 Fri 16:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
子育ての苦労も皆一緒ですから音をあげずに頑張ります!^^v(笑)
ネタはこれから皆さん増えてくる頃でしょうね^^
2009-04-03 Fri 17:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
