クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マニア!?

ティーッス!!^^

 ネタがないのでまずはどうでもよいTVネタから^^;(笑)
 今日からドラゴンボール改が始まりましたね^^要するに最新デジタル技術とやらで綺麗になったドラゴンボールZなんですけどね^^;
 それにしてもドラゴンボールは根強い人気ですよね^^まさに国民的アニメ!!まさか自分の娘や息子もドラゴンボール世代に含まれるとは思いもしませんでした^^;(笑)
 個人的にはドラゴンボールも好きですが、その前にやっていたゲゲゲの鬼太郎も大好きだったり(笑)
 ドラゴンボールもゲゲゲの鬼太郎もDVDすべて持ってます(爆)ドラゴンボールはZシリーズだけですが、ゲゲゲの鬼太郎は1部~5部まで&劇場版&墓場鬼太郎まで持っているとゆう完全な鬼太郎マニア^^;次回予告のシルエットを見て妖怪の名前を当てるのが得意でしたが、あまりやると妻に「気持ち悪い」と言われるので控えてましたが(爆)  ネズミ男 ネズミオトコ!!


 はい、完全にどーでも良い記事でスペースを埋めております^^(笑)これ以上書くと、虫の記事に行く前に皆さん読むのやめてしまいそうなのでこの辺で虫ネタです^^;(爆)

~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
   B血統 累代WF1 産地 タイ チェンマイ


スペキ♀(1)
 うちには2系統のスペキがいるのですが、B系の方も蛹化してきました^^因みにシャイで顔を見せてくれないのですが、女の子です^^(笑)
実はこの蛹が蛹化したことに伴い少し感じたことがあります!
 私のブログに遊びに来てくれている方々なら御存じかもしれませんが、うちのシカ・フタマタは全てVNマットを使用しています。他のマットはブレンドする時にMAXマットを使用するくらいです^^
 ですが、写真に写っているボトルに詰まっているマットはオアシスさんのSマットなんです!
 シカ飼育をされてる方はなんとなく感じるかもしれませんが、蛹化前に菌糸であろうがマットであろうが、ボトル半分より上の部分で必ずと言っていいほど走り回りませんか??これがワンダリングってやつ?? 
 それから蛹化しますよね^^発酵が進んでいるSマットの性質なのか水分を含ませるとフルイにかけた黒土みたいな状態となります。これをメチャクチャ堅くボトルにつめて幼虫を投入してやると速攻で蛹化しました^^数は少ないですが他にも同じような状況に投入したニョロがいますが同様の結果でした^^
 やはりタラレギ同様に蛹化前に堅い部分を探しているのでしょうか^^
やはり菌糸飼育をした方がサイズは狙える模様ですが、蛹化ビンを使うのももったいない生体サイズなので、1~2令をマットor菌糸の小型ボトルで飼育→2令後期から3令を少し大きめのボトルに移行し菌糸飼育→最後は粒子の細かいマットを堅詰めしたボトルで蛹化・羽化
ってのが良いのか!!なァ~んて考えてみたり^^
 
 だいたい深く考えても結果はでないんですよねェ(笑)適当に飼育していつの間に羽化していた個体を見て「デカッ!」ってのが関の山の私。。。(笑)しかもそれすら数少ない^^;気本は「小ッさっ!」と言っていますので(爆)

 考えるだけ考えて、結局実行はしないであろうkomachiでした(笑)めんどくさいもん♪どなたか試してみてください^^(爆)
 
スポンサーサイト

別窓 | Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<komachi特集^^ | クワカブkomachi | ハーレム^^>>

この記事のコメント

墓場鬼太郎は、深夜にやってましたね・・・
タラレギ、蛹化前に硬いところを探すんですか?
勉強になりました^^
考えたことは、是非、実行して下さい(爆
2009-04-05 Sun 22:37 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
今日はジョニーさんが寂しそうでしたよ(笑)

私、銀河鉄道999なら、漫画全館持ってますわ(笑)
ちなみに鳥山明さんの作品だったらアラレちゃん世代です。見事なジェネレーションギャップ!(笑)

菌糸 →マットで羽化させるのはいい方法だと思うのですけどね、タラレギでも上手くいく人もいれば行かない人も。。。もうちょっと検証が必要ですね。
2009-04-06 Mon 01:08 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
おお~鬼太郎マニアだったんですね~
そういえば、鬼太郎ワクドラゴンボールになってましたね
鬼太郎って終わっちゃったんですか?
ごはんですよのCMがすでにドラゴンボールバージョンに
なっていたのが感動でした(爆
2009-04-06 Mon 02:01 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
アニメ好きなん?^^
じぁ、こんどは中野オフしますか~
ブロードウェイは良く行きます。。。
しょこたんを探しに。。。(爆
2009-04-06 Mon 05:56 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
誰が何と言おうと、
悟空よりベジータです!!
ブウ編での二人のタイマンは燃えますね!!

映画だとかませ犬なんですが(笑)
2009-04-06 Mon 08:59 | URL | えびなのばいと #-[ 内容変更] | top↑
σ^^も昨日見てました^^
要は再放送ってやつですよね^^;
ラディッツ登場ですねェ

鳥山さんの絵は好きです^^
。。。。♀。。。が色っぽい(爆~

パフパフ♪」してぇぇ~!!!(デヘ
2009-04-06 Mon 10:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
komachiさん
深く考えるのは体に毒ですよ!
komachiさんらしからぬ。。。。(笑
いつものなすがままに(爆
2009-04-06 Mon 14:00 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
深い!深い!なるほどぉ~
考えてますねぇ~(笑

σ( ̄、 ̄)はそこすら行きません(;^_^A

ドラゴンボールは確かに凄い!!
確かσ( ̄、 ̄)が小学校高学年か中学か??
そして、息子が見て遊んでいるもんね(*`д´)b OK!
2009-04-06 Mon 14:44 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
蛹化のときは、材を入れたり固めのビンってのは、全部の種で有効なのかもしれませんねえ。
タラレギは蛹化ビンが広まりつつありますが、ひょっとしたら、全体に広がるのかも・・?
しばらくマットに漬けてやわらかくした材を用意しておいて、蛹化前にビンに投入ってのもいいかもしれませんね。
2009-04-06 Mon 21:57 | URL | あーく@ネカフェ #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ウチの嫁はねずみ男がいいよね、って言うので、
何で?、って聞いたら「におってきそうだから」
・・・だそうです(謎)。

ウチでもZは取り始めました。
でも既にスカパーでZは集めてるのですが、
意外と見てないです。
で、スカパーでGTが始まったので
そちらを並行して集め中です。
2009-04-07 Tue 13:15 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
ねずみ男汁ってのがあるらしいですね、

飲んでみたくないような、見たくないような、、、w

ブンブン系なんかも繭をい育成する頃に黒土をブレンドしたりすると硬い繭を作るとか、、、
 ツヤクワなんかもひょっとして採集を黒土混じりに、、とか思うんですが奴等はマット交換にめっぽう弱いんですよね(笑)

こんな感じで妄想するのは面白いですね、

そういえば今度のBEKUWA!komachiさん特集ですね、買わねば。
2009-04-07 Tue 14:29 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
深夜やっていた時も頑張って見てました(笑)
タラレギは詳しくはBEKUWAに酒樽さんの記事を読んでみてください(^O^)/
考えても実行するには予算も頭数も少なくて(笑)
2009-04-07 Tue 18:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ジョニーさんにはメールででも謝っておきます(笑)

あられちゃん世代ですか^^私は本でしか読んだこと無いですね^^;再放送はみたことありますけど^^;

検証は私ももっと必要だと思っています^^そのためにはやはりどの種も有る程度の頭数が必要ですね^^;
2009-04-07 Tue 19:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
鬼太郎は昔からなんとなく好きなんですよ(笑)
完全にドラゴンボールで鬼太郎は消されてしまいましたが、ドラゴンボールも好きなので微妙な気分(爆)
ごはんですよは「悟飯」がいるので製作担当者としては願ってもないでしょうね(爆)
2009-04-07 Tue 19:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
りんくわさん極端ですね(笑)決してアニメ全般が好きって訳ではないんです^^;
嫌いじゃないですが、そこまで数多くのアニメとかマンガとかは見たり読んだりしないのでチンプンカンプンですよ^^;好きなアニメ・マンガはとことん好きなんですけどね(笑)
しょこたん探しにですか(爆)会えるといいですね^^
2009-04-07 Tue 19:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
来たな!(笑)喰いついてくると思ってました(爆)
ベジータファンでしたか!トランクスとの別れに涙したんじゃないですか?^^

映画だと噛ませ犬的なのはありますが、最後の方は悟空とのPrが多かったですよね^^お助けマン的な(笑)
2009-04-07 Tue 19:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
これと言ってストーリーも変わってませんし、ただの
再放送ってなカンジでしたね^^;(笑)

鳥山明って基本的にドラゴン大好きなんでしょうね(笑)

私もパフパフされたい♪(爆)
2009-04-07 Tue 19:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
考えたあとは体調が悪くなります(爆)
私はふだんから色々考えてますよ!
・・・実行もしないので結果もでませんが(爆)
2009-04-07 Tue 20:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
深いトコまで行き過ぎて戻ってこれません(笑)

ドラゴンボールは終わってからも一時期ブームが
きましたよね^^凄いことですよねェ><
2009-04-07 Tue 20:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やはり基本的にクワは材に産卵すると考えても、材での飼育・蛹化は自然に近い状態にできるんでしょうね^^
バクテリア材とVN材などの軟材はこれからもっと注目されるのかもしれませんしね^^
2009-04-07 Tue 20:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
え~っと、奥様は。。。臭い〇ェチなんでしょうか?(笑)
確かに謎の発言ですね(笑)

スカパーでやってるんですか!GTは後半は全然見たことないんです
よねェ^^;ドラゴンボールはZで完全燃焼した気がします(笑)
2009-04-07 Tue 20:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
因みに「目玉のおやじ汁」や「妖怪汁」もありますよ(爆)
あれ、確かシークワァサージュースかなんかでしたよ^^
飲んだことありますし(笑)

なるほど!マット交換に弱い種にはどうマットを交換するかてのも考えると意外に難しいもんですもんね^^こっからまた色々発展できますし想像は無限で楽しいです(笑)

シカ特集はどんな記事になるんでしょうね^^
2009-04-07 Tue 20:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
前蛹・蛹という状態は、
最もか弱い状態ですから、
蛹室を作るのに相応しい場所を探すことは、
本能のなせる技でしょう。

よって・・・・・あきらめましょう、
蛹化する前の合図みたいなものです。(爆
2009-04-07 Tue 20:44 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
蛹化前のポジション探しは生体としての本能なのは分かっていますが、早い段階でそのポジションを見つけられるかそうでないかでは明らかにサイズに関わってくると思うんですよね^^;

確かに無駄なあがき的なトコがあるんでしょうね(笑)それを分かっていてもあがくのが虫飼育の楽しみの一つですよ^^(笑)
2009-04-08 Wed 17:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
