クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

komachi特集^^

ティーッス!!^^

 御存じの方が多いようですが、今月発売のBE-KUWAはシカ特集のようです^^どんな内容となるのか楽しみですね^^v記事はAさんが書いたのかな??だとしたら興味深々♪^^
 新しく中央ベトナムで発見されたシカクワに関しても何か書かれていたりするんでしょうか^^
いずれにせよ今まで長くシカ飼育をされてきた方が記事を書くのでしょうから参考になること間違いなしでしょう^^v
 一番楽しみなのは今まで少ないながら私がシカ飼育をしている中で感じたこと(菌糸→マット飼育切り替え等)が,私よりも長く飼育されている方の考えにも当て嵌まるか、そうでないのかってトコです^^
 ギネスを獲った菌糸やマットの銘柄とかそーゆーのはどーでもいいので(笑)
それと飼育温度帯のことも気になります^^低温の方がいいのはわかっていますがどのくらいまでの低温がいいのか・初令での成長が著しく遅いシカにはいきなりの低温が良いのか、2令からの低温が良いのかなども書いてあると尚、ありがたいのですがそこまではどうなんでしょう^^;
 著者がブログなどお持ちの方でしたら是非遊びに行きたいものです^^

さて、今日のクワですね^^BE-KUWAシカ特集記念と題して今月はシカ記事を多くしてみようかな(爆)

~ Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  中央ベトナム・ネアン 産


マキシカ♀
 おととい羽化したマキシカの♀です(笑)手抜き写真のため後の画像のみです(爆)
マキはあと1♂1♀が羽化待ち状態ですが、相変わらず残った1♂は蛹化の気配がありません^^;(笑)
 マキはペロッティと似てますが、孵化から蛹化までの期間がメチャクチャ早い!!
ほかの蟲友さんとも話してみてそう感じてらっしゃる方が多いので間違いないかも^^どのくらい早いかって言うと、下手すりゃペロの♀が羽化してくるころにマキの♂が蛹化します!だからと言って♂のサイズが極小って訳ではないんですよ!グッズ常連さんの話ではそれでも60後半から70mmに乗ってくる個体もあるとのこと^^それだけマキは短期間で成長するってことですね^^
 
 っとなるとペロッティは20℃前後での飼育で引っ張ることも考えられますが、マキは逆にそれよりも2,3℃高い22、3℃辺りで引っ張り過ぎないで飼育するのがコンスタントにサイズを伸ばせるのかも^^

 。。。っと、考えるだけ考えて結局実行はしないであろうkomachiでした(笑)めんどくさいもん♪どなたか試してみてください^^(核爆) またかよ!^^;

別窓 | Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チョロQ始動!^^ | クワカブkomachi | マニア!?>>

この記事のコメント

BE-KUWA販売たのしみですね♪
komachi流が証明されるとこれまた、面白いですね~(*^-^)b

マキのズレってその後に影響はやはり出ますか?

PS:komachiさんとこにはシカネタの投稿依頼はこなかったの?(笑
2009-04-07 Tue 21:34 | URL | gucchi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
すっかりシカと言えばkomachiのイメージが定着してきました(私の中で。。)
そこは実行しないとv-411
2009-04-07 Tue 21:43 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
今回のNE-KUWAがシカ特集という事だったので、てっきりkomachiさんが監修しているのかと思っていましたよ。(笑)
でも近い将来、マジでそうなったりしてね。
お題は、シカ飼育とKウイルスとの関係で決まり。(笑)
2009-04-07 Tue 21:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
Komachiさん~こんばんはです!

DGさんで幼虫セールしていますか???
後輩から・・・メール来たと連絡が有ったのですが???

今年はシカに手を出そうか、考え中です^^
2009-04-07 Tue 22:24 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
最後にまた、人に振りましたね(笑
でも、自分の興味ある特集だと販売が待ち遠しいですよね
2009-04-07 Tue 22:43 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
なるほど~komachi特集なんですね~
買わなきゃ~
いよいよマキですね~早くオスの羽化みたいですね~
2009-04-07 Tue 23:30 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
BE-KUWA、シカ特集なんですか、知りませんでした~。
次に飼育するシカクワガタでも選ぶことにしましょうか。
・・・komachiさんが手を出すべきシカクワ、選んでおきますネ(笑)。
2009-04-08 Wed 01:08 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり来ましたな~シカ特集(^O^)真紀さん♂の羽化楽しみにしてますよ。。。(^O^)/
2009-04-08 Wed 06:41 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
シカ特集じゃ、
今年は、ついに大鹿かな?
私も、新たなシカ情報でも探しておくからね!(笑
2009-04-08 Wed 09:27 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
BE-KUWAシカ特集なんですか?早耳。。。^^
発行されるのも忘れてました・・・^^;
仮説を立て、実行しないkomachiさんステキー(爆
2009-04-08 Wed 09:38 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
実験しましょうよ^^
楽しいですよ~^^
めんどくさくなるときもありますが・・(ダメジャン
2009-04-08 Wed 13:53 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
今回はシカ特集ですか~v-237
そう言えばしばらく買ってないな~
久しぶりに。。。

シカはオイラまだ未経験。。。
特集買ったらv-41が付きそうだな~(笑)
2009-04-08 Wed 14:03 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
どんな内容なのか楽しみですね^^
少しマイナーなくらいに突っ込んでる記事だとおもしろそうなんですけどね^^;

マキはのズレですか??基本的にシカは休眠が長い上に活動期間も比較的長いので問題にならないと思いますよ^^

私なんかに投稿依頼なんてきたらBEKUWAもいよいよ終わりですよ(笑)
2009-04-08 Wed 16:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
普段からシカ帝国を築くとあちこちで叫んでますからね(笑)腕はついてきてませんが(爆)
実行は。。。どうでしょう^^;(笑)
2009-04-08 Wed 16:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私レベルじゃ全然世間様に公表できる知識はありませんよ^^;まだまだ先にありますよ!ってか依頼はこないと思います(笑)
sorapaさんらしいと言いますかいかにも論文系なタイトルですね(笑)
2009-04-08 Wed 16:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
セールではないと思いますが、各種幼虫が入荷したみたいですね^^

シカはカッコイイですよ^^♪
2009-04-08 Wed 16:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最終的にはなんでも他人任せなもので(爆)

少し深めに記事が書いてあると嬉しいんですけどね^^;
2009-04-08 Wed 16:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカは結構やってる人が少ないので永久保存版になるかもしれませんね(笑)
マキはいよいよなので楽しみです♪^^
2009-04-08 Wed 16:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
次にちゃらさんが飼うシカはやっぱり渋くアマミあたりどうですか??(笑)あっ、ウッディーでしたね(笑)
私は次はなんでしょう??アッサムは欲しいですね^^
2009-04-08 Wed 16:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですね^^v
マキさんは果たして無事に羽化してくれるでしょうか!><v
2009-04-08 Wed 16:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
オオシカはもう少し先ですよ^^;腕がまったくついていってません(笑)
よしこすさんのシカネタ密かに楽しみにしてますので(笑)ワザワザ探してくれてることがありがたいです(爆)
2009-04-08 Wed 16:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あら?ケダさんもそうでしたがKMSメンバーで知らないなんて珍しい^^是非買いましょう♪
「有言実行」っと言う言葉は私の辞書にはございません(笑)
2009-04-08 Wed 16:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
実験はたるやさんやみみたろうさんにお任せします(笑)なので一緒にシカ飼育飼育しましょう!♪^^(笑)
2009-04-08 Wed 16:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私は逆に最近結構買ってます^^暇つぶしにはなりますからね(笑)

シカ未経験だなんて意外ですね^^じゃ、これを機会にいっちょ飼育しちゃいましょう!^^v
2009-04-08 Wed 16:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
