クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

チョロQ始動!^^

ティーッス!!^^

 昨日はBE-KUWAがシカ特集だってことをフライングで記事にしてしまいましたが、マズかったですかね^^;でもまァ、もう分かり切ってることだし全然OKですよね♪だからもうちょいチラッとご紹介!(笑)

120782734_1.jpg
 フライングついでに今回の表紙まで載せちゃいます(爆)
発売予定日は4月17日ですね^^v
 今回のシカクワ特集では各種、各亜種の特徴や各種♀の背部、腹部などの比較などを行っているらしく、どちらかと言えば各種飼育方法とゆうよりも成体解剖的な比較が多いみたいですよ^^まァ、中身見てないんでなんとも言えませんが^^;(笑)

 
 これを機会にシカ飼育をする方が増えてくれると良いんですけどね^^v♪

 さて、我が家のクワカブですがシカの記事ばかりUPしていきたいとこですが、そうもいかないのが実情^^;
 オウゴンオニだけで更新されている鬼鍬太郎師匠なんてホントに尊敬しちゃいます><;
なので今日はそんな師匠に習ってモセリネタ!^^v(笑) (無理やりじゃん!師匠ごめんなさい^^;)

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
 C血統  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産


モセリ♂
 みつ師匠とJ兄貴の夢のコラボ!チョロQモセリのセットを本日ようやく組みました!^^v
♂のサイズは30.0mm、♀のサイズが29.0mmとゆうチビチビ夫婦♪^^
 正確な羽化日がわからないのですが、共に昨年羽化個体でありエサ喰い良好なことからセットに踏み切りました^^因みに写真は♂です(爆)
 DGの植菌レイシを使用したかったのですが、タランドゥス用にと購入した別メーカーのものが1本余っていたので試しに使用してみました^^捨てるのもったいないしね^^;
 これで産まなかったらちゃんと材買ってきます(笑)
このサイズだと卵回収はとっても不安なのでニョロ回収にしたいですねぇ^^;潜ってくれたら2ヵ月以上放置決定!!。。。それまで他のネタでつなげられて、我慢できたらだけど(笑)

別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<待ってましたよ!^^ | クワカブkomachi | komachi特集^^>>

この記事のコメント

チョロQモセリかあ、
やってみようかなあ???
この大きさだと可愛さ倍増ですね、
でも、2ヶ月放置は無理です、
ガマンできません。
私・・・掘り師ですから。(爆
2009-04-08 Wed 20:49 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
シカネタσ(^-^;)もしっかり勉強したいと思います♪まぁ~komachiさんとこでも十分ですけどね(*^-^)b

まだ、飼育予定はないのでありますが(^_^;)

チョロQいいですねぇ~今後の動向がかなり気になります♪しかし、2ヶ月は無理でしょ~(笑)
こっちが待てません(爆)
2009-04-08 Wed 21:29 | URL | gucchi@携帯 #-[ 内容変更] | top↑
一見、♀に見えました^^
上手く産んでくれると、次世代に期待?
ギネス狙いましょう、小さいほうの^^
2ヶ月は見てる方が、待てません!
2009-04-08 Wed 21:41 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
ぉお(゚ロ゚屮)屮
かわゆいモセリちゃんではないですか^^
つぶらな瞳がなんとも可愛いですね^^

同じサイズだとメイトガードむずかしいでしょうけど、
交尾上手く行くといいですね^^
2009-04-08 Wed 22:53 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
なんだか ちまたではモセリネタが多いような(笑)
これは、♀? ♂?

うちにも♂が1頭いますが(鑑賞用に)、外見の割に気性が荒いような。 すぐに威嚇してきます^^;

さらにかわいいモセリ狙います?^^
2009-04-08 Wed 23:40 | URL | おやじ #-[ 内容変更] | top↑
シカ特集楽しみですな~(^0^)見たらシカハマるかも(^o^;)シカ師匠宜しくお願い致しますm(_ _)m
2009-04-09 Thu 06:21 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは!
チョロQモセリ、楽しみですね。
やはり卵や初令も小さいのでしょうか?
表紙のシカクワはディディでしょうか?
未だにシカクワの違いが良く分かりません。(^^;)
2009-04-09 Thu 10:13 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
このサイズでの完品羽化は意外に難しいかもしれませんね^^;でもカワイイですよォ♪
私も正直我慢できないと思います。。。(爆)
2009-04-09 Thu 14:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、私のトコなんかよりもずっと勉強になると思いますので購入してみてください^^v
まだシカは未定ですか??ウッディーお勧めです(爆)

気合いで2ヵ月我慢します!。。。っと言いたいトコですが、果たして我慢できるかどうか(笑)
2009-04-09 Thu 14:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
2頭並んでると一瞬「あれ?どっちが♀だ??」ってなりますよ(笑)
チビギネスを獲るために産まれてきたPrみたいなもんですからね^^次世代には大いに期待してたりします^^
2ヵ月一緒に頑張って我慢しましょう(笑)
2009-04-09 Thu 14:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
癒し系のサイズですよ♪(笑)小型のクワが流行ってきた今!このチョロQモセリ血統を確率しないと(爆)
後尾はなんとかなったみたいですo(^-^)o無事に潜っていきましたからねぇ♪
2009-04-09 Thu 16:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
どんな内容なんでしょうね^^
シカ嵌りますか??一緒にウッディー目指して頑張りましょう(笑)私は始めたばかりですし師匠なんかにはなれませんよ^^;
2009-04-09 Thu 16:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
飛ばしちゃってスイマセン^^;
この時期どんどん羽化してくるのでモセリネタが重なるんでしょうね^^これは♂です(笑)
うちの♂親もまだ健在ですが、かなりアグレッシブな動きしますよ(笑)小型の程俊敏に動く気がします^^あっ、決しておやじさんのモセリが小型って言ってるわけではないので誤解のないように^^;(苦笑)

もちろん逆親越えを目指します!(爆)
2009-04-09 Thu 16:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
親が小さいので卵のサイズもおのずと小さいんでしょうね^^Pカップで飼育すれば同じサイズの成虫羽化させられますかね?(笑)
写真のシカは恐らくチュウゴクシカだと思いますよ^^
って違うかもしれませんが^^;
スペキ系のシカは特に全部一緒に見えますよね(笑)
2009-04-09 Thu 16:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん!アップ画像!間違えてますよ!
♀アップしちゃってますって!(笑
でもほんと小さいんですね^^;
ペアリングがうまくいっているのか?
気になるところですよね。。。。
2ヶ月放置だと孵化を確認出来ないだけに
余計心配ですぅ~(>_<)

。。。。まぁ komachiさんは2ヶ月は待てないでしょうけど(笑
2009-04-09 Thu 16:13 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
そう言われると♀に見えてきた・・・(笑)
ダイジョブです!微妙~に顎長いでしょ?(爆)
ペアリングはなんとか無事にいってるみたいですね^^
無事穿孔を開始しましたよん♪^^

クソォ。。。言い返したいけど待てる自身がねェー!><;(爆)
2009-04-09 Thu 16:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
