クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

待ってましたよ!^^

ティーッス!!^^

 いやぁ~今日もあたたかいを通り越して熱い一日でしたねェ^^;
午前中は早目に娘と近所の公園に行き遊んできました!^^vそれにしても春休みの終わった今、平日公園にお父さんの姿はほとんどありません^^;この不況のご時世に連日公園に行って娘と遊んでいると奥様方に「あのお父さん毎日の様に来てるけどリス〇ラされちゃったのかしらァ~なんて思われてんじゃないかといらぬ心配^^;(苦笑) これでも育児休暇中なんですけど・・・^^;
 公園で1時間程度遊んだあとにそのままグッズに寄ってコバエ撃退ツールを購入して帰宅しました^^暖かくなってきたせいか、最近コバエの発生率がグンと上がった気がします^^;

 帰宅後に娘&息子が寝ちゃったのをいいことに少し虫弄りしちゃいました^^v

 ここ数日暖かくなったおかげで休眠していた虫も活動を開始し、それぞれ記事にできてはいませんが、セット・同居を開始しています^^v少しずつセットを組んでいけば良いのですが、ここ最近は時間の関係でそうも言ってられなくて^^;時間がある時にできる限りのことはヤっちゃうことにしました^^;
 
~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代F2 産地  中国 福建省建宇産 
 ♂体長57.0mm  ♀体長34.0mm
 

チュウゴククロツヤ
 チュウゴククロツヤシカのPrが活動を開始したので数日前から同居スタートしていました^^
警戒心が強いのか交尾を直接見ることはできませんでしたが、昨日の夜からメイトガードを確認!^^今日見てもメイトガードは引き続き行われていましたので交尾完了と判断してセットに投入しました^^
 7月羽化個体ですので羽化から約9ヵ月経過している訳ですが、まだ少し不安です^^;
ですがセットに手を抜く訳にはいきません!!
 コバシャ大にMAXマットを2cm程詰め、その上に昨年から良い材を見つけてはちょくちょく買い溜めていたコナラの軟材とVN材を2本づつ計4本を転がせて、材が半分埋まる程度にMAXマットを足したがつくほどVIP仕様!!^^v。。。VIPなのは大ケース使った事と材4本使った事だけなんですが(笑)

 ♂♀Prでブッ込んでおいてもよかったのですが、まずは様子見で♀のみを投入しました^^
削ってくれないようなら暫くして再ペアリングののちに再セットする予定です^^スペキの時のように途中で再休眠しちゃうこともあり得ますしね^^;

 ってことで♂の出番がもうないかもしれないので♂の画像も無意味にUP!♪(笑)
チュウゴククロツヤ♂
 もうちょい綺麗に撮ってあげられれば良かったんですけどね^^;
ワインレッドのオーベルもカッコイイですが、この真っ黒なボディーもまさに「クロツヤシカ」ってなカンジで渋いですよん!^^v

 シカ特集を機に皆さんも飼育してみましょう♪。。。ニセシカですけど(笑)


 PS:皆さんが気にしている(?)チョロQモセリですが、無事に穿孔開始しました(爆)

別窓 | Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ) | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最高!♪^^ | クワカブkomachi | チョロQ始動!^^>>

この記事のコメント

komachiさん
今日もKMSに出没したのですね・・・
仕事でこっちに来てたので行けば良かった^^
。。。。マットもVNで(爆
2009-04-09 Thu 17:05 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
シカネタ来ましたねぇ~♪

しかも、凄いセット方ですね(*`д´)b OK!
流石、シカを愛するkomachiさん!!

でも・・・ゼリーの配置がいま流行の配置と
違うような・・・・(爆

チョロQもとりあえずは第一段階突破ですね♪
ちゃんと、ゼンマイ捲いといてくださいよ!!
2009-04-09 Thu 17:29 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
約9ヶ月でも不安なんですか?
私にはGoの見極めが出来るのか不安です^_^;
2009-04-09 Thu 18:38 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
シカこれから盛り上がりますよ~^^
新種?。。。・・・?

いいパパしてますね(^0^)/ さすがです


2009-04-09 Thu 20:15 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
このシカはカッチョイイですね~。

でもシカ特集とかでると逆に人気が出て
価格上がったりしないか心配です・・・。
2009-04-09 Thu 20:22 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
前も書いた気がしますが、やっぱりクロツヤシカの足の赤みはいいですなあ。
シカは顎の湾曲が堪らないです。
ツヤシカは湾曲+艶ですから、悶絶もんです。
うちのオーベルは顎なしの全♀確定ですから、せめて艶だけ楽しもうっと・・・・(T_T)
ビークワのシカ特集、楽しみです!
2009-04-09 Thu 20:23 | URL | あーく@ネカフェ #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
シカってペアリングまで、時間かかるんですね・・・
いったい寿命は?
大ケースは間違いなくVIPですよ^^
是非、爆産させてください!
2009-04-09 Thu 21:31 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
シカ、かなり渋いですね~(^^)
ノコギリとはまた違ったアゴの湾曲具合が魅力的ですね!

爆産を期待しています(^^)
2009-04-09 Thu 23:35 | URL | 正 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
チュウゴククロツヤシカって、名前のとおりツヤツヤなんですね。
実物見たこと無いなぁ。何か興味が出てきました(笑)。
ウチもスペキそろそろ合体♪。
2009-04-10 Fri 00:28 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
VIPセットいいですね~
そろそろkomachiさんの爆産ネタが
恋しいですね~
モセリ期待大ですね~
2009-04-10 Fri 01:12 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
お忙しい時なのに連続更新、お疲れ様です^^
ネタ溜めとくと、腐ったりしますからね~(^^;
どんどん出さなきゃ!(笑
「チョロQ」は遺伝するのか?
期待してます(^^
2009-04-10 Fri 10:08 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
良いパパしてますね~v-398

こりゃまた、豪華なセット。。。
爆産はバッチリですな~v-218

しかし、シカかっけーな~v-405
2009-04-10 Fri 10:11 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
時期が時期だけに、リストラ疑惑が浮上しても仕方ないですね^^
育児休暇取得できたんですか^^
なかなか取り難い環境がまだまだ多いようですが、良い職場
ですね^^
でも、育児って虫ニョロも含まれたましたっけ?????
ブログ見られたら、やばいんじゃないですかぁ(爆

クロツヤのセット開始ですか^^
艶々もよくわかるし、綺麗に撮れてるじゃないですかぁ^^

無事成功お祈りいたします^^

チビモセリも上手く行きそうで、春から好調ですね^^
2009-04-10 Fri 11:41 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
かなりのVIPセットだすな~コバシャ大だけに気合いが感じられます(^o^) 爆産ネタ待ってますよ(^o^)v-~~~
2009-04-10 Fri 12:28 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
赤い足がワンポイントで凄くカッコいいですね~

ビークワ出るとシカ価格上がりますかね?
今のうちになんかポチッとく?(爆)
2009-04-11 Sat 02:57 | URL | Iyou #-[ 内容変更] | top↑
育児休暇は育児以外しちゃいけないんですよ。
ましてや虫ショップに立ち寄るなんて言語道断です。(笑)
チュウゴククロツヤ・・・存在感ありますね。
まだシカは飼育した事ありませんけど、BE-KUWA読んだら欲しくなっちゃうかな?
2009-04-11 Sat 13:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
今までよりも出没回数が減ったのでなかなか会えなかったり(爆)行く時メールくださいねェ^^
マットにVN使ったらそれこそホントのVIPですね(笑)
2009-04-11 Sat 19:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
流石にシカ帝国を造ると言ってボウズな訳にはいきませんからねェ^^;別名「チキンセット」(爆)完全にビビってます^^;(笑)
最近のですか??おバカセットってヤツ??(笑)

チョロQはゼンマイMAXまで巻いといたので即穿孔ですよん♪^^v
2009-04-11 Sat 21:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ガッツリ起きてガッツリエサを食べていれば良いのですが、これがまた微妙なんですよねぇ^^;エサにガッツイてる日もあれば、一日出てこない日もあるし^^;
milagさんの言うよぉにGoサインが難しいですよね^^;
2009-04-11 Sat 21:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうだといいんですけどねェ^^
新種??新種が盛り上がるってことですか??どォゆう意味なんでしょうか^^;
新種はアレじゃ恐らくそんなに世間は盛り上がらないでしょうね(笑)
良いパパしてますよォ♪毎日家族サービス精神です(笑)
2009-04-11 Sat 21:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ニセシカはどれも綺麗でカッコイイですから一度やってみてくださいね^^v
シカ特集の影響はどうなんでしょうね??ただでさえ最近は手に入れにくくなってきた種なのであり得るかもしれませんね^^;
2009-04-11 Sat 21:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この艶々も良いのですが、やっぱりこのシカにしては太めの顎も捨てがたい種なんですよねェ♪^^
ニセシカはホントにどれも綺麗ですよ^^
オーベル全♀でしたか^^;もう数週間でWild入ってくるでしょうし、考えてみたらどうですか?(笑)
シカ特集はどんな内容でしょうね^^
2009-04-11 Sat 21:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカは正直寿命がコレと言って言えないですねェ^^;
因みにウチのカワノイは昨年のWild持腹で産ませましたが、まだその♀親は健在です(笑)
交尾したから・産卵したから寿命が短くなるって訳ではないのでしょうかね^^;
爆産私も期待してます♪
2009-04-11 Sat 21:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ノコとはまた違った渋さがありますよね^^
ノコよりもフタマタの近縁種ですし、顎がノコよりもっと下がります^^
2009-04-11 Sat 21:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
名前の通り、見たまんまですね(笑)
もしやられるんでしたら採れたら飛ばしますよん^^v
スペキスタートですか^^もうそんなに羽化から時間経過しましたっけ??

2009-04-11 Sat 21:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そろそろ爆産ネタいっちゃいます!(笑)
テルシ以来ですからね!(核爆)
モセリは頑張ってくれてるみたいですね^^v
2009-04-11 Sat 21:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
「ネタ不足の時に!」って考えて溜めておくんですけど、そぉゆう時に限ってネタが続いてダメになっちゃうんですよねェ^^;(笑)
ネタも生モノってことですね(爆)
チョロQからギネス狙います!(嘘
2009-04-11 Sat 21:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
遅くなりましたがプレ宣ありがとうございます
これからが大変ですが頑張りますv-91
シカもいいですね
σ^^はオーベルが気になりますがクロシカもいいですね
2009-04-11 Sat 23:52 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
いいパパしてますよォ(笑)。。。たぶん(爆)

これだけ気合い入れたんで産んでもらわないと
困りますからね(笑)

シカのカッコ良さをもっと広めるためにもご一緒にどうでしょう?(笑)
2009-04-12 Sun 17:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そぉゆうのはしっかり取れます^^お役所ですからね^^;
ん~産休補助習得できたのですが実際に今はただの週休だったり。。。^^;私のような特殊な職務は同じ役所内だけでも労基法からして皆さんと違うので。。。ってまったく意味不明ですね(爆)虫弄ってても問題なしなんです(笑)

もう少しボヤけないように撮りたかったんですけど、カメラの調子が悪くて全然ダメでした^^;

幸先よいスタートきれたので今年度は頑張らなくちゃ!^^v
2009-04-12 Sun 17:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もしや2回目のコメだと気が付いて無かったりしてますか?(笑)
なんとしてもこの気合いのセットで爆産狙いますよォ!♪^^v
2009-04-12 Sun 17:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なかなか渋い色合いですよねェ^^

ダイジョブです!恐らく価格はそんなに変わらないでしょうし、上がりそうな虫はほとんどもっております!(爆)
2009-04-12 Sun 17:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
それがいいんですよん♪^^特殊勤務者の特権です(笑)
ニセシカはシカよりも顎が太くなるので大型になると迫力あるんですよねェ^^
BE-KUWAで特集するってことを知っただけでも興味湧いちゃってるクセにぃ~(爆)
2009-04-12 Sun 17:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ついに詳細が決まってきましたね^^ドキドキすますねェ^^v
盛り上げていきましょ~♪^^v

オーベルも良いですが、真っ黒のもまさに「クロツヤ」ってカンジで渋いですよ^^v
2009-04-12 Sun 17:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
