クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「komachi屋」OPEN!^^

ティーッス!!^^

 今日は午後の空いた時間を使用してちょっとショッピングカートなるものを作成してみました^^
名付けて「komachi屋」!!(笑) はい、そのまんまです(爆)
 ビッダに出品する時間も無いしめんどくさいので、自分のところに余品ができた時はここに随時UPしていきたいと思います^^v
 昨日たまたまどなたかのブログにコメントした際に「コメントを投稿しました」の左上にFC2の無料ショッピングカート開設!っと言う広告を見つけて作ってみたはいいのですが、肝心の出品するものがありませんでした^^;(笑)
 空白だと悲しいので現在はいらないQ-BOXをUPしておきました(爆)まぁ欲しい人はいないでしょうしこんなカンジでUPしていくつもりってので見て頂けると有難いですね^^v
  時期にセットするシカクワなんかのニョロもココに出せたらいいなァって思ってます^^


 それでは今日の虫イキますか!^^
 ここ数日で我が家のドルクス全般に色々と変化がでてきましたよォ^^v♪
まず今日は手始めに産卵セットの記事からです^^v

~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統  累代WF1 産地  福島県 南会津郡 檜枝岐村 下大戸沢産


みつ師匠オオクワ
 よく産地を聞かれるので今回は県から記載しました(笑)
みつひろうさんから頂いたお気に入りのオオクワのセット開始です^^♂親の形がメチャクチャ好きなkomachiなのですが、やっぱり次世代につなげるなら少しでも大きく育てたいなァって欲がでてきちゃいました(笑)なので1セット目は先日購入して採っておいたカワラブロックをぶっ込んでのセットとしました^^v久々の菌床産卵です♪(笑)
 以前オオクワをやっていた時は材を割るのがめんどくさくて、ほとんどこの方法で採卵していました^^最近は材割が楽しくなっちゃいましたけど^^(笑)
 メリットとしてはこのまま暫く放置しても孵化したニョロが育ってくれるってことですかね^^孵化から速攻で菌糸飼育するのと一緒ですし、卵が孵化してくる頃には菌床の勢いも治まっているので巻かれる心配もなし^^v
 デメリットと言いいますか今回で唯一心配しているのは、この菌床はブナ50%+クヌギ50%のカワラ菌床なんです^^;オオヒラに移行して★ってのだけは勘弁してほしいですが、カワラで飼育するのもお財布にはキツイ^^; 
 記憶があいまいで定かではないのですが、定説ではオオヒラ・ヒラタケからカワラに移行するのはショックが少ないようですが、カワラからオオヒラ・ヒラタケのショックは確か大きくて★率が上がるんだったような。。。^^;

 ジョニーちゃん教えてくださいましぃ!!(TT)

別窓 | Dorcus hopei binodulosus (国産オオクワガタ) | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シカ特集!^^ | クワカブkomachi | 最高!♪^^>>

この記事のコメント

産卵材にカワラブロックを使用して、
ってのは昨年やりましたが、
ヒラタケへの移行はスムーズにできましたよ。
オオヒラでもそう変わらないように思います、
たぶん大丈夫じゃないですか。

確かにニョロは大きくなりますよ。
2009-04-13 Mon 20:34 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
komachi屋さっそく見てきましたよ^^
ポチしたらやっぱり買わなきゃいけないんですよね(笑)
2009-04-13 Mon 21:19 | URL | えりだん #ijpNuvD6[ 内容変更] | top↑
私も自分のHomePageで販売しようかと思って
作りかけたのが裏にはあります(爆)。

Q-BOXは自分ももてあましてるのあるカモ・・・。
2009-04-13 Mon 21:46 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
komachi屋いいですね~。
生体のアップが楽しみです。

オオクワの産地、、、細かいなぁ(笑)さすが。
2009-04-14 Tue 00:19 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
おお~komachi屋いいですね~
おれも、kedai屋やろうかな~(爆
そんと気は、アドバイスよろしくです~
2009-04-14 Tue 00:59 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
オオクワかぁ
常に飼育しておきたい種ですよね
少なくても^^
うちは今国オオは1頭もいません
ジョニーちゃんの久留米待ちです(笑

『komachi屋』 繁盛するようにたくさん採ちゃってください^^
2009-04-14 Tue 02:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
komachi屋出店ですか^^
ウッディーウッディー入荷しますか?
2009-04-14 Tue 05:50 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
komachi屋、なんかいいカンジ^^
うちは無理ですね(^^;
語呂が悪すぎ(笑
2009-04-14 Tue 10:48 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
おおっ!シカ売りますか??
楽しみにしてますよぉ~(笑

国産オオはσ( ̄、 ̄)も今期から~
血を気にしてみようかと・・・・・。
もちろんあのお方から~(`m´〃)うししし

でも、知識がないのでこれからお勉強です(笑
2009-04-14 Tue 11:40 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
komachi屋、オープンですか!
楽しみですね

店に並べられるように、ブリ種、全部爆産させて下さい!

2009-04-14 Tue 12:40 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
余品...余らせておくのも可哀想ですもんね。
オオクワの菌床産卵、昨年失敗しましたが
komachiさんと同じ正攻法でやってみようかなぁ...(^^;)
2009-04-14 Tue 13:04 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
komachi屋 オープンおめでとうございます。
私も今年は余品販売したいと思っています。
ちなみに何年ぶりかでビッダに出品してみました。
入札数1件であした締め切りです。(笑)

前に一度、カワラ菌床セット組みましたが、オオヒラタケの方が多く産んでくれました。
個体差もあるんでしょうけどね。
2009-04-14 Tue 13:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
komachiさん
komachi屋。。。代行出品お願いします(笑
マージンは5%で・・・(爆
2009-04-14 Tue 16:45 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
komachi屋開業ですかぁ^^
気になる品揃えはどの様になりそうですか?(笑

「檜枝岐村」福島県でしたか^^
オオクワで産地聞いてわかるのは、津山ですかねぇ^^

うちもJさんニョロ予約中です^^
2009-04-14 Tue 19:11 | URL | びちゅ~ #-[ 内容変更] | top↑
Komachiさん~こんばんは

見ましたよ~~~!
かなり良い出来栄えです^^
゚・*:.。.☆ヤッタネ(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚

この先目が離せませんね
とりあえずは・・・シカ(笑)
2009-04-14 Tue 22:59 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
komachi屋、オープンおめでとうございます!
私と同じくシカ好きなkomachiさんだけに、ニョロで欲しいのがアップされたら、ポチっちゃいますよ~!期待してまっす。
2009-04-15 Wed 19:45 | URL | あーく@ネカフェ #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
「komachi屋」、開店おめでとうございます♪。
開店セールを楽しみにしています(笑)。
2009-04-16 Thu 00:09 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
カート、いいじゃないですか!
何が、出るかな?
あれと、アレをお願いしますね^^
おまけの鹿せんは遠慮しておきますv-397
2009-04-16 Thu 16:15 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
mahitaさんが実行済みなんですね^^
以前にも同じ産卵方法で採卵していましたが、
使用していたブロックはすべてオオヒラかヒラタケ
菌種でしたので少し不安で^^;
それを聞いて安心しました♪^^v
2009-04-16 Thu 20:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
オープンしたものの、余品が無くて(笑)
もちろん絶対に買ってもらいますよ^^(爆)
2009-04-16 Thu 20:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
自分のところで販売するのが一番楽なんですよねェ^^;
手数料もとられないし(笑)
結局設置はしなかったんですか??

DH系を止めた今では使い道がありませんよ^^;
セットに使用してもコバエがどうしても侵入しちゃいますしね^^;
2009-04-16 Thu 20:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
成体のUPはいつになることやら^^;(笑)

採集家であるみつ師匠こだわりの血統ですからね^^v
2009-04-16 Thu 20:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
kedai屋のOPENを楽しみにしてます(爆)
それとも共同カートにしちゃいますか?(笑)
やる時はお教えしますが、私よりもケダさんの方が絶対PC詳しいですよ^^;
2009-04-16 Thu 20:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
国産オオは基本中の基本であり、奥深い種ですからね^^
でも、みつ師匠にこのオオを頂くまでは一時期完全撤退していたんですよ^^
ジョニーさんのは一流の血統ですから楽しみですね^^

komachi屋は自由気ままにやってきます(笑)
2009-04-16 Thu 21:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachi屋の「ウリ」は手に入りやすい種を
安くをモットーに頑張るつもりなのでウッディーウッディー
は入荷しないかもしえませんよ(爆)
でも将来的には出店してみたいですよね^^
2009-04-16 Thu 21:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
単純ですが妙にしっくりくるんですよ(笑)
「たるやや」じゃ確かに言いにくいかも^^;
たるやさんの場合、まさに店名は「たる屋」で決まりですね^^v
2009-04-16 Thu 21:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだまだシカは売るほどいませんので増えてからですね^^v

国産オオの血を気にするんであればやっぱりJさんからの購入が一番お安い&良血統が入手できますよ^^v

私も日々お勉強ですよ(笑)
2009-04-16 Thu 21:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
思いつきでOPENしたんで、見切り発車も良いとこですよ(笑)

出せる良品ができればいいんですけどね^^;そのためには全♀に頑張ってもらわないと(爆)
2009-04-16 Thu 21:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
数を持て余して適当に飼ったりするのも可哀相ですし、どなたか可愛がって下さる方に譲った方が良いと思って^^
正直シカ以外はタダでも良いのですが、カートを設置してみたかったんで(爆)それに飼育費用もバカになりませんからね^^;
私のが正攻法ってことはキドさんはボトル産卵させたんですか??
うちではボトルよりもこっちの方が全然産みますよ^^v
2009-04-16 Thu 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あまり数多く自分で抱えていても仕方ないですからね^^;
使用されずに★を待つより全然有意義だと思いますよ^^
ビッダどうでした??(笑)

カワラの方が少なかったですか><;色々と数多くやってデータとらないとわかりませんが、個体差なのか、実際にそうなのかの興味もありますね^^。。。。検証宜しくお願いします(笑)
2009-04-16 Thu 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スペースが埋まるので全然OKですよ(爆)

でも。。。5%じゃダメ!(笑)せめて10%で(爆)
2009-04-16 Thu 21:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachi屋の品揃えはメチャメチャ悪いですよ(爆)
知名度的にも全然売れないと思っているので、知り合いの方が必要とされている時に探す掲示板みたいな役目になりそうです(爆)

私もオオクワの詳細産地がわかるのはこのみつ師匠の血統くらいで、あとは昔やってた阿古谷くらいですね(爆)

びちゅ~さんも購入されたんですね^^あれはホントに良い血統ですよ^^
2009-04-16 Thu 21:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪^^
FC2のカートなんですが凄い簡単に設定できましたよ^^v

取り敢えず。。。シカ並べたいのですが、多分最初の成体は他の成体で(爆)
2009-04-16 Thu 21:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おォ!購入してくれますか!^^1名先行予約Get(爆)
ではその気持ちに応えられるような素晴らしいのを出品しないといけませんね^^;(苦笑)
2009-04-16 Thu 21:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
開店休業状態のものでして、セールはまた今度って
ことでよろしくお願いします(核爆)
2009-04-16 Thu 21:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あれとアレの「あれ」は鹿せんべいの事じゃ
なかったんですか!?(笑)
期待に応えられるような生体なんてだせるかなぁ^^;
2009-04-16 Thu 21:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
v-308komachi屋v-308オープンおめでと~うv-314
開店セール90%オフ楽しみにしてま~す(笑)

オイラもカート作って見ようかな?
2009-04-17 Fri 11:05 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
いきなり90%OFFですかぁ!?(笑)
流石に大赤字で速攻閉店騒ぎですよ(爆)

是非白三さんもカート設置してみてください^^v
。。。開店セール楽しみにしてます(爆)
2009-04-17 Fri 19:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
