クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

即セット!^^

ティーッス!!^^

今日は夕方から忘年会ですなので今朝会社から帰宅してすぐに蟲いじり&ブログ更新です^^v

ではでは早速クワカブ行ってみましょう!!^^

~ Odontolabis intermedia (インターメディアツヤクワガタ) ~
   A血統  累代 WD  産地 フィリピン ネグロス島産 
 ♂・・体長94.0mm  ♀・・体長50.0mm
・2007/12/26 到着 小ケースにて旅の疲れを癒し中^^
・2007/12/28 ♀のみセット投入

インタメA♂インタメA♀

先日購入したインターメディアツヤをセット組みました^^vPrで購入した♂が94.0mmとなかなかのサイズでありカッコ良かったため交尾させようか悩んだのですが、♀殺しの可能性もあるためまずは♀の持腹に期待して♀のみをセットに投入しました^^v
インタメセット用品インタメセット(1)インタメセット(2)
セット内容は大プラケースにインタメを購入した際に付いてきたおまけのマット(8ℓ)を下5cmまで硬詰し、その上に残ったマットを被せるといった簡単なものです!
どうやらインターメディアはマットの水分が大目のセットの方が産卵数が望めるらしいので、カブト類のセットよりも若干マットの水分量を多めにしてみました^^
ホントは硬詰もしなくていいみたいなんですけど、外から卵が確認しやすそうなので若干固めたと言ったカンジです^^

インタメ♀Aセット前体重普段私はセット前に♀の体重は測定していないのですが、産卵後とどのくらいの差が出てくるのかが気になったため今回のインタメは測定してみました!
結果は5g!。。。計ったはいいものの、これって標準なのか、WDのため既に産卵していて軽くなっている状態なのかがわからないので、どなたかわかる方教えてください^^;(笑)

そうそう!1頭だけ残っているREB血統なのですが、本日Pカップを確認したところ無事に食痕が出てきていました♪^^v
あとは現在セット中のレギ&ローゼンが爆産してくれる事を祈るばかりです
スポンサーサイト

別窓 | Odontolabis intermedia (インターメディアツヤクワガタ) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2007年最後の更新^^ | クワカブkomachi | 蟲ネタ^^>>

この記事のコメント

こんばんわ!
インターメディア、産卵すると良いですね!
私はこの時期、オオ系を多くやっているので、どうしても室内温度を上げすぎることができず、レギやタラくらいしかブリードしていません!
本当は温室で多種ブリードしたいのですが、電気代がね・・・笑
2007-12-28 Fri 21:09 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん こんばんは^^
インターメディアツヤクワガタですか・・誰がこんな最先端な名前を付けたのでしょうね(笑)
しかも結構大きいのではないですか!?
♀さんに、まずは持ち腹で産んで欲しいところですね^^
楽しみ~♪
2007-12-29 Sat 01:13 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは=

インタメのギネスってどれ位ですかね><
ランバーで見たのは結構大きかったですが、
ニョロの期間も長いんですよね?
2007-12-29 Sat 02:37 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
さっそくセットなんですね~
持ち腹狙いですよね~ワイルドは・・・
オスにやられたらさいあくですからね~
無事に産卵してくれるといいですね。
2007-12-30 Sun 02:20 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
インターメディアツヤクワガタ
唯一?ツヤクワで僕がかっこいいと思っているインターメディア。
大型はほんとかっこいいですよね~。

爆産祈願しておきます。

( ̄人 ̄)バクサンバクサン
2007-12-30 Sun 15:33 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
皆さんおはようございます^^

ジョニーさん
電気代はバカにならないですよねぇ><;我が家なんて古代魚もやってるんで
水槽の機材も年中回しっぱなしですから可也のダメージですよ><;

manta0さん
確かになんだかコンアピューター制御されてるっぽい名前ですよね(笑)
持腹でうまく産んでくれるといいんですけど^^;

インタメは確か108位だったと思いますけど、私の記憶なんであてにはなりませんね(笑)
ニョロ期間が長く長歯型産出が難しいらしいんですけど、なんせ初めてなんでどうなることやらって
カンジですね^^;

ケダさん
インタメの話を聞くと短歯だと♀殺ししないなんて話も聞くんですが、流石に同居させて
「スッパリ」っと真っ二つにされても困ってしまいますからね^^;最初は持腹で狙って
いきます^^v

源八さん
やっぱ源八さんもそう思いますかぁ!?ツヤの仲間だとやっぱり飛び抜けてカッコイイと
思うんですけど、なんで人気がないんでしょうかねぇ??><
大型産出は難しいらしいですが、大型長歯のインタメを頑張って産出してみせますよォ♪

2007-12-31 Mon 12:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
