クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

援軍^^v

ティーッス!!^^

 引き続き忙しい日々を送っていますが、それに輪をかけるように単車の調子がまた悪くなってきました^^;(笑)そろそろ売り時かと考えて査定をしてもらうも、10万円って。。。新しいのを買う足しにしようと宛にしていたのですが、なかなかそう上手くはいきませんね^^;
 コイツは来月頭に車検なので売るか車検を通すか悩み中です(笑)

 そんなテンション下がっている時に、私のテンションを上げるべく三重県からはるばるがやってきました^^v

~ Rhaetulus crenatus ssp.(南ベトナムシカクワガタssp.)~ 

南ssp.
 
 実はウチで飼育しているシカssp.は既にF3まで累代が進んでいるPrでした^^;
そこで血の入れ替えのためにもと他の血統を探していたのですが、なかなか巡り会えない^^;ssp.は近年入荷してきていないので、ビッダの出品数も少なくなってきてますね^^;
 そんなkomachiを見兼ねて、三重の爆産王ことmilagさんが♂を飛ばしてくださいました!v^^v
ウチの♂よりはるかに大きい♂で大満足♪(笑)

 milagさん本当にありがとうございました!

 肝心なウチのPrと言いますと、まだまだ成熟には時間がかかるようです^^;
milagさんのブログで詳細をもう一度確認してからでなくては分かりませんが、ウチの♀の活動時期と重なってくえると嬉しいんですけどね^^
 たまに起きてきてはペロペロとゼリーを舐めてはいるのですが、またすぐに寝てしまいます^^;
シカに限っては本当に「ガッツリ」エサを食べだす頃でないとやっぱりペアリングは早いでしょうね^^

 もう少し様子を見て、夏前頃にはブリできると嬉しいんですけどねェ^^;どうなることやら(笑)


別窓 | Rhaetulus crenatus tsutsuii(ツツイシカクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ようやくか!!^^ | クワカブkomachi | なんだかなァ~^^;>>

この記事のコメント

画像見れました(;^_^A
σ( ̄、 ̄)の環境でしょうね・・・・・。

おっ!シカネタですね~でもSSP
スイマセン、これってスペキオの類に入るのですよね?
その辺がムズイ(;^_^A

♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・いいかもぉ~♪
2009-04-27 Mon 18:47 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
なかなかナイスなアングルですね
大顎が強調されてカックイイですよ^^

シカは似てるのが多いから、素人のσ( ̄^ ̄)にはパッと見・・・
じぇんじぇんわからないですね^^;

でも大人しそう、活動はまだこれからですか?
2009-04-27 Mon 18:55 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
おお~^^
実は私も飼育していました。^^
♂は不全^^;で♀しか残らなかったので撤退しましたが(笑)

徐々に復活していきますのでまた仲良くしてくださいね。^^
2009-04-27 Mon 20:28 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 内容変更] | top↑
シカは羽化後3~4ヵ月たったらペアリングさせてますよ^^
餌食いは気にしてません(笑)
スぺキ系は飼育してないのでわかりませんが^^;
2009-04-27 Mon 20:45 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
やっぱ、シカクワはかっちょええですな~
この複雑な顎は独特ですもんね。立派な♂ですから、是非この血を残さないといけませんね。(^^)
スペキ系は、平気で半年くらい寝ますからね・・・タイミングが合うといいですね。
さて、今更なんですが・・・ 最近リンク欄をいじって気が付いたのですが、komachiさんのブログのリンクいただいておりませんでした。いただいてもよろしいですか?
2009-04-27 Mon 21:14 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
うちもマイナー種が多いんで同じような種を飼育してるクワ友さんって大事だなって思います^^
持つべきものはいいクワ友さんですね♪
2009-04-27 Mon 21:43 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
そんなときこそ、
mahita式オカルト起床法ですよ、
被験者は2名ですが、
成功しています。

では。^^;
2009-04-27 Mon 23:34 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
シカ師匠おは(^O^)累代進んでいますが、F3ならまだまだいけます。うちはF6の外産ノコのニョロがいますよ(-.-;)血入れ替えてー。。。
2009-04-28 Tue 07:41 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
これで更にシカ帝国が強く、大きくなりますね(笑
静岡上空で撃ち落とせば良かった(嘘爆
でも、シカのこと何も知りませんので、ここで勉強します!


2009-04-28 Tue 11:59 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
ナイス援軍、おめでとうございます!
ウチのディディセットも材に食痕が見えてきて、
どうもなんとか採れたようです♪
(でも怖くて割り出しできません^^;)
やはりマットが良いのでしょうか?
2009-04-28 Tue 16:03 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
この子は羽化してから半年経っているんですが・・・
家の別血統♂も♀と強引に同居させたら少しは食べている様な居ない様な?
で、セットしちゃいました(爆)
齧っては居るみたいですが無精卵かも^_^;

2009-04-28 Tue 18:25 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
最近みなさん忙しそうですねェ^^
いいことなのかな?^^

ナイスアングルでシカちゃんかっくいいですね!
結構寝るんですね^^;
♀とうまく合えばいいですねェ♪
2009-04-28 Tue 21:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
心強い援軍が来ましたね^^
後は♀と相性がよければ・・・爆産が待ってますね!
2009-04-28 Tue 22:03 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
ナイス援軍ですね。
しっかりブリしたいですね。
でも、シカの休眠だけは、なぞですね。
うちも、ペロッティいつになったら
ブリ出来るやら~
2009-04-29 Wed 01:47 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
見れましたか^^たまに私も見れなくなったりしちゃいますよ^^;
おっしゃるとおりssp.はスペキ系ですよ^^v
全部おんなじに見えちゃいますよね(笑)

シカは色々いますが、似ている種ばかりなのでわからなくなりやすいですが、飼育してみると意外に違いがあるもんですよ^^
2009-04-29 Wed 14:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この個体は特に顎が太めだったので顎を強調してみました^^

素人な私にも足の色以外は難しいです(笑)でも比較的ssp.はスペキとは違いがありますよ^^

活動はまだまだでしょうね><少し温度掛けてみますが、温度ではどうにもならないかもしれません^^;
2009-04-29 Wed 14:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうだったんですか!^^
偏ってしまった時にあまり入荷してない蟲だと困っちゃいますよね^^;

お仕事のピークは過ぎましたか^^こちらこそまたよろしくお願いしますね^^v
2009-04-29 Wed 14:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スペキ系は種によって成熟時期がまちまちですからね^^;
もちろん4ヵ月でブリ可能なのもありますが、なかなか交尾してくれるくらいに起きるのがいなくて^^;安パイで半年は寝かしたいと思ってます^^

2009-04-29 Wed 14:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この顎はなんとも言えませんね^^やっぱりサイズが大きくなるにつれて顎もカッコ良くなってきますしね^^
あとはおっしゃる通りタイミングだけです!><

リンクの件了解しました♪そう言えばリンクしていませんでしたね(笑)こちらこそ今後とも宜しくお願いします^^v
2009-04-29 Wed 14:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねェ><こだわるのも良いですが、誰も持っていないとどんどん累代が進んでいってしまいますからね^^;
ホントにmilagさんには感謝してますよォ♪やはり持つべきものは蟲友さんですね^^v
2009-04-29 Wed 14:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんですかその方法は!?(笑)
それで成功できるなら実践させて
いただきます!^^
でも。。。2名じゃまだ症例が少ないですね(笑)
あっ、私が3名目になればいいのか!(爆)
2009-04-29 Wed 14:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
累代はなんおでもなりますが、あまりインブリは望ましくないので^^;オオクワなどあまり広い範囲での繁殖をしない種や形にこだわる種ならわかりますが、形を狙ったりせずに、有る程度のサイズアベレージを希望するのであれば生物学的にインブリはあまり良くないですよ^^;
私はオオクワ以外の種は基本的にインブリはしたくないので敢えてここで血の入れ替えをしちゃいます^^
でも流石にF6は凄いですね(笑)

2009-04-29 Wed 14:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
数だけ増えちゃってますね(笑)これからもっと詳細な
違いなども見て行きたいと思ってます^^
勉強になるかはわかりませんけどね^^;(笑)

静岡にはいずれこちらからテポ〇ンを発射するのでご心配なく(笑)
2009-04-29 Wed 14:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ナイス援軍ですよ♪^^
おォ!ディディ採れましたか^^v♪
早く割り出ししたいですねェ^^でもシカは初令の
成長が遅いので2ヵ月くらい我慢した方が良いですよ^^

いつがいにマットが良いとは言い切れませんね^^;
菌糸が合えば菌糸の方が圧倒的に大きく育つと思いますが、羽化不全率が上がりますので^^;
2009-04-29 Wed 14:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
羽化後半年ですか^^;でもまだまだ寝足りないってカンジですね(笑)
いよいよ同居開始なんですね^^恐らく交尾は成立すると思いますが、♀の産む時期がもう少し後になるんじゃないですかね><
無性卵じゃない事を祈ってます!><
2009-04-29 Wed 14:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私やsorapaさんがが忙しいってのは間違いなく良いことじゃないと思いますよ(笑)皮肉なことにウチの家計にとっては嬉しいことかもしれませんが^^;(苦笑)

いつまで寝るかわからないってのが難しいトコなんですよねェ^^;
♀もまだ寝ているので無事に合ってくれれば良いのですが^^;
2009-04-29 Wed 14:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
きちんと成熟さえして活動を開始してくれれば相性は
問題ないと思うのですが、なんせいつまで寝るのかわからないので困ります^^;
爆産してくれれば良いんですけどね><;
2009-04-29 Wed 14:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
貴重な援軍なのでなんとしてもブリ成功
させたいんですよね^^;
シカの休眠なのですが、最近成熟と休眠は=ではないんじゃないかと思ってきました^^;確かに謎ですよね><;
ペロは比較的シカでもブリできるのが早いみたいなんで半年後くらいにはできるんじゃないですかね^^
2009-04-29 Wed 14:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
