クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ようやくか!!^^

ティーッス!!^^

 また天気の良い日が続くようになってきましたね^^v着々と「夏!」が近づいてきている気がしてる今日この頃です^^
 更にそう思わせるべく今日、中央ベトナム便が入荷したようです^^もちろんシカクワガタも入荷していますよォ♪
 今回の特徴は新産地のダナン産のマキ・ボイレアウイとフエ産のマキシカの入荷でしょう^^ウチのはネアン産ですので産地で何か特徴の違いあれば購入も検討するのですが、陸伝いに繋がっている産地にそう大きな違いはないでしょう^^;なのでスルー予定(笑)。。。我慢できればですが(爆)
 余談ですがマキシカはもともと愛称が「ネアンシカ」だったのに、ラ〇バー血統(コンツム省産)が多く出回っているのかネアン産の方が見なくなった気がします^^;
  今回はペロッティも入荷していますが、産地はダラットなのでいつもと一緒^^金額は昨年に比べればメチャメチャお手頃価格になってますのでWDをブリしたい方は検討しても良いのでは^^

 さて、今日の我が家の蟲さんです!^^v

~ Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ)~
   A血統  累代 CB1  産地 ソロモン諸島・ベラ・ラベラ島産 2008/07/12孵化


ブラハス♂1
 いつの間にか羽化していました(笑)お腹はまだ赤いので4月中旬に羽化したのは間違いありません^^;
 サイズは51mmってトコですね^^;メッチャ小さい(笑)
これって長歯って言っていいですかね??サイズが小さいだけにコレが長いのか短いのか良く分かりません^^;(笑)サイズの割には顎が伸びてくれたカンジはしますけどね^^v

 1♂目が既に羽化していると言うことは2♂目も!。。。っと掘ってみましたが^^;

ブラハス♂2

 まだ蛹やってました^^;
でもサイズ的には1♂よりもなんとか大きくなってくれそうな予感^^♪顎もなんとか伸びてくれそうだし少しはカッコイイ♂が羽化してくれるかと思います!^^v

 あ~。。。スペキやらマキやらどんどん蛹化・羽化してますのでネタ不足と言いますか、どれから手をつけてネタにしていいのかわからない状態です(笑)
 そうそう、中国クロツヤの卵が早くも孵化しだしたみたいですね^^♪無性卵じゃなくて良かった♪でも8日にセットしたのに孵化まで異常なほど早いなァ^^;

別窓 | 未分類 | コメント:39 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<聞いてたよりも^^ | クワカブkomachi | 援軍^^v>>

この記事のコメント

おおっ!男前種のブラハスじゃないですか♪
長歯&完品羽化おめでとうございます(*`д´)b OK!

サイズが50ミリには見えないですけどね(;^_^A
そんだけ(*`д´)b OK!

スペキやマキの記事もとても楽しみにしてますよ~♪
でも、シカって本当に種類がわからん(;^_^A
結構、小サイズでもしっかりとした顎を持って羽化
してくるのですね~♪そんなところがステキ♪
2009-04-29 Wed 18:21 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
ブラハス、サナギと成虫、どちらもよかったですね。菌糸飼育でしょうか?ウチもセット中なのに、マットか菌糸かで悩んでます、気が早すぎ(笑)。
ランバーのディディエール、数日前までは欲しくて欲しくて(笑)。今はピーク過ぎましたが、シカのセットをしたくてしたくて仕方ない今日この頃♪。
2009-04-29 Wed 19:50 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
シカクワが専門ですね♪
シカクワは見たことありません(爆)
顎がグワッと張り出してるって印象しかないのですが…

実は、BE-KUWAも今回は買ってなかったりして…
シカクワもいつか、スペースに余裕ができたら挑戦してみます♪
2009-04-29 Wed 20:42 | URL | おやじ #-[ 内容変更] | top↑
無事羽化オメです^^
ブラハスってまだ飼育したことなくて未知の世界なんでわかりませんが少しづつ興味が出てきましたあ♪
2009-04-29 Wed 20:45 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
例のオカルト起床法ですが、
お教えしたいので、
自ブログのメールフォームより私信ください。

なお、効果については保証できませんので、
自己責任でお願いします。m(__)m
2009-04-29 Wed 22:25 | URL | mahita #ssipyxQM[ 内容変更] | top↑
komachiさんは、なにからなにまで蛹化、羽化、誕生で、大忙しですね~
ブラハスも、十分長歯ではないかと思いますよ。なかなか男前です。写真だとサイズがわからないので、全くオッケー!?(^^;)
さて、リンクの件ですが、早速リンクさせて頂きました!
今後とも、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
2009-04-29 Wed 22:42 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
ブラハス、立派な長歯ではないですか~。
個人的には短歯がスキですが、無事羽化したコトが何よりです。

サイズのコトを言うと逮捕されるらしい(笑)のでナンですが、
最近ウチの♂が☆ってしまったのですが、
komachiさんの個体はそいつより17mmホド小さい模様です(爆)。
2009-04-29 Wed 23:31 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
時間の問題(笑)
2009-04-30 Thu 00:59 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
以下同文(爆
2009-04-30 Thu 01:53 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
マキ、産地で特徴の違いをネタにして欲しいな~
それにはまず購入ですよ(笑)
2009-04-30 Thu 07:29 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
今日は、KMSですか?
時間の問題って言われてますよ~(笑
新産地?旬ですからね~
2009-04-30 Thu 11:35 | URL | よしこす #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
マスターなんだから産地別で揃えなきゃ~
。。。時間の問題でしたね(爆
2009-04-30 Thu 13:42 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
何を悩んでいるんですか?
らしくないなー。
早くしないとなくなりますよ。
急げー!!(笑)
2009-04-30 Thu 16:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。。

ランバーさんでもディディ入ってましたね!

デカくて格好良かったですよヾ(^▽^)ノ

ブラハスは51ミリですか?見た感じ、60は軽く越えてる様に見えるんですけどね(^^;)
2009-04-30 Thu 21:08 | URL | 京四郎 #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
クワガタの蛹はヒラタしか見た事がなかったので
ブラハスの蛹が可愛く見えます^^
無事に羽化するといいですね!
2009-04-30 Thu 21:59 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん!

ブラハス、サイズは小さいかも知れませんが、長歯ではないですか、貴重かも(^O^)

え~買わなかったのーじゃあコ○○ム省産の♂は無かった事でっ(笑

ユミコの全産地もコンプリートしましょう(^▽^)
2009-04-30 Thu 23:28 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
早くしないと。。。(爆
無くなっちゃうよ~
2009-05-01 Fri 04:17 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
ブラハスってこのサイズでも長歯出るんですね^^
これはこれですごいかも♪
2009-05-01 Fri 08:59 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
うちのマキさんもコンツム産ですねぇ^^
何か産地関係なく、マキさんの事をネアンシカって事になって
しまってるみたいですね^^
そのうち色々な産地が混ざって出てくるんでしょうね^^

グッズのHPで、WDじゃなかったけどミラビリスに少し惹かれましたが
やめておきました^^:

ブラハス・・・・わかりません><
でもバランスから見ると、長く見えますよぉ^^
2009-05-01 Fri 21:20 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪これが長歯って言うんですね!^^(爆)サイズの割にカッコ良く羽化してくれました^^v♪

スペキやマキは記事にしたのですが、蛹の写真ばかりってのも^^;(笑)スペキの♀の蛹写真ばかりですし(爆)
2009-05-01 Fri 22:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
♂はほぼ同時期になりましたが、♀とはやはり差がつきました^^;飼育は菌糸です^^すべてLAでの飼育です^^
ディディは私も欲しかったです^^でもやっぱりあの金額見ると考えちゃいますよ(笑)そう言えばスペキのセットはどうしたんです??
2009-05-01 Fri 22:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
専門にしたいのですが、他にもいるのでなかなかそうはいきません^^;いまは「メイン」ってカンジですね^^
シカクワは大きくなるにつれて顎がどんどんカッコよくなっていきますよ♪

BEKUWAは基本的なことがきっちり書いてあるので購入すればシカクワ飼育したくなること間違いなしですよ^^v
2009-05-01 Fri 22:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も今回のニョロ飼育が初めてですが、なんとか長歯と言って良い個体がでてくれたので満足です♪興味がわいたら即購入しちゃいましょう♪(笑)
2009-05-01 Fri 22:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
フエ産のですね^^♀単だったら私も購入しちゃってましたよ(笑)
2009-05-01 Fri 22:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私信ありがとうございました♪
確かに驚くような産卵法!ですが、理にかなっていて是非実践してみたいと思います^^v

自己責任てコトなんでスペキ辺りからやらせていただきます(笑)
2009-05-01 Fri 22:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです^^;息子も孵化してきましたのでてんてこ舞いですよ^^;
そうですか??サイズ公表しなきゃよかった(笑)
リンクありがとうございます♪私も余裕ができたらすぐに工事させていただきますのでもう少しお待ちください><;
2009-05-01 Fri 23:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最初見た時はヒペリオンと大して変わらないんじゃyないかって印象でした(笑)

★になっちゃったのは残念でしたが、それが無事にうかしていたら奇跡のサイズでしたね(笑)チビギネス確定ですよ(笑)
2009-05-01 Fri 23:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
。。。敢えて否定はしません(笑)
2009-05-01 Fri 23:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
否定はしませんって!(爆)
2009-05-01 Fri 23:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
陸でつながってるんですし、大して差なんかないでしょ~^^;購入は。。。簡単にできるほどの金額まで落ちてきてませんね^^;(笑)
2009-05-01 Fri 23:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最近見に行く時間すらなくて^^;電話はしましたが(爆)
興味はあるんですが、実物見てもピンとこないと思うしなァ^^;
2009-05-01 Fri 23:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
マスターはケダさんですって(笑)私はまだシカマスターを名乗っておりません(爆)
けど。。。敢えて否定はしません!(核爆)
2009-05-01 Fri 23:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そんなに悩んでないですよ(笑)
ペロッティは欲しいですが、マキはどうも^^;
そんなに直ぐなくなる金額でもないですし(笑)
2009-05-01 Fri 23:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
Wildも欲しいと思うのですが、なんせ高いし採れないしでメリットないからどうも購入に踏み切れませんよ^^;

サイズですか?こいつ実は70UPですよ!(嘘
2009-05-01 Fri 23:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もすたーさんはヒラタばかりやってるんですか?^^
ブラハスはなんだかヒペリみたいで可愛いですよ^^v
私も無事羽化だけを祈ってます!><
2009-05-01 Fri 23:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
長歯って貴重なんですか??なんか皆さん長歯を指してるイメージだったのでそんな気がしませんでした(笑)
なぬっ!?コン〇ムの♂にも影響がでちゃうんですか!?
。。。買わなきゃなァ。。。(爆)
2009-05-01 Fri 23:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そんなに直ぐになくなる金額じゃないですよ(笑)
それに来年にはニョロがアチコチにウジャウジャいますから(爆)
2009-05-01 Fri 23:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです!このサイズでも長歯が出たことに自分が一番驚いてます(爆)夢があるでしょ?(笑)
2009-05-01 Fri 23:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
びちゅ~さんもランバーで買ったんでしたよね^^
もともとがネアン産だったのに不思議ですよ><色々な産地で入荷してくるでしょうが直ぐに大量に出回っていくんでしょうね^^;

ブラハスは私も初めてなので良く分からなくて^^;長歯だとゆうジャッジが多いので長歯と言わせて頂きます(笑)
2009-05-01 Fri 23:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
