クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ウチのmayaちゃん^^

ティーッス!!^^

 ついに国内でも新型インフルが発見されちゃいましたね^^;
個人的にはここまで騒ぐこともないと思っているのですが、まだどこまで感染が拡大していくかわかりませんし、小さい子供がいる家としては怖いですね^^;
 これ以上広がっていかないことを祈ります

 
 んで、もって今日の蟲さんは、先日まんじさんとGashさんの記事で取り上げられていたマヤックスのマット交換を我が家でも行ったので右へ習えで報告してみようと思います!^^v
  だけどちょっと気になることが・・・^^;

~ Dynastes maya (マヤシロカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地  ホンジュラス・クスコ産


マヤ
 このマヤは昨年ジョニーさんが「カブト撤退宣言」をした時に2Pr譲り受けました^^v今回の計測では♂は75gと68g、♀は59gと54gってな体重結果でした^^v
 ここで気が付いたのですが、まんじさんの記事やGashさんの記事を読んでいてもなんか60g後半に乗ってくれば結構大きく育っているみたい^^;
 そうなると。。。なんかこの♂異常にデカくありません??^^;しかもコヤツまだ成長してるときたもんだ^^;(笑)
 
 現在ウチでD系はサタン・ヒルス・マヤの3種しか飼育していないので、なにかの幼虫と間違えていることはないと思うのですが、羽化してきた時にマヤじゃないのが出てきそうで怖い(笑)
 まぁ、ジョニーさんが購入したものですから問題ないと思いますし、ギネス狙って引き続き10L380円の格安マットで飼育して行こうと思います(爆)
 

別窓 | 未分類 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<早い!^^ | クワカブkomachi | 強化!!^^>>

この記事のコメント

うちのマヤも80弱まで育ってきました。
LJさんの福袋で今年の正月に買ったものなので、たぶん間違いなくマヤでしょう。
なので、komachiさんのも大丈夫かと。
マヤのビークワギネスが幼虫の時に何グラムだったかわからないですが、福袋で買った時点で既に70gだったのがギネス!なんてなったら、さすがに応募できないかも。
komachiさんのがギネスになったりしたら、10L 380円のマットの件、ちゃんとコメントしてくださいね!
2009-05-09 Sat 19:48 | URL | あーく #R63KSl6.[ 内容変更] | top↑
 お~~~~~~、komachiさん、・・・デカイッス!!
 ・・・・もちろん、マヤニョロですよ~(ニヤニヤーー
 良いネタですよ~~
komachiさん、そしてあーくさんのところでも80㌘近くまで伸びるって事が分かりましたし^^
 よっしゃ~~、・・・10L 380円のマットのマットに変更してみようかな^^
 ちなみにうちのは、10㍑(送料込み)で317円でした(笑

 マヤックスのギネスはどのくらいなのでしょうね?!
  
2009-05-09 Sat 20:51 | URL | TーGash #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、流石です
このまま更にでかくしてください
10L 380円のマットが気になる(笑)
2009-05-09 Sat 21:01 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
格安マットでギネスとったら価値ありますね~
うちのカブはパチェコだけ。マットをまとめ買いできないので店頭で買えるかぶと一番を使い贅沢させています(笑)
2009-05-09 Sat 22:14 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
豚インフル、出ちゃいましたね。
予想はしていましたが、あとは以下に防御するかですね。

マヤって結構大きくなるんですね。
私もまんじくんから送っていただいたので、久々の中型カブトの飼育を楽しませて貰っています。
最近カブトマットの購入が増えてきました。(コカブ用だけどね)
明日もマット届きます。

そうそう頂いたヨルゲンセン、まだ幼虫やってます。(笑)
2009-05-09 Sat 22:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
順調に育っているみたいでよかったですね^^
ギネスになったらなったで大変?でしょうが頑張ってください!
マットどこのを使用してるんですか?
2009-05-09 Sat 23:02 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
おお!!すげえ!!
75UPのマヤですか!!

しかも格安マットとは???
さすがです!!

σ(^-^)も格安大好きです。
2009-05-09 Sat 23:19 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
豚インフル。。。川崎市って通勤場所じゃん(笑)
マスクに手洗いはお約束事にせねば・・・
2009-05-09 Sat 23:23 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
うちにも居るよぉ~・・・マヤッチィv-410e-319
うちのはまんちゃんからいただいたものですが・・・
でもkomachiさんのとこのマヤニョロ、たしかにデカイッv-405
・・・こりゃ、これから楽しみですねぇ~
あぁぁ~・・・うちのもマット交換して、体重測定したくなったぁ~v-392v-356
2009-05-09 Sat 23:33 | URL | sakura #-[ 内容変更] | top↑
じゃあ、うちのモロンが羽化したら
komachiさん行き決定だね(爆
一応3Prいるんで~
来年の話かも・・・
2009-05-10 Sun 01:39 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
マヤって結構でかくなるんですね^^
黄色みが出てきてるからそろそろですか?

ロングな胸角の持ち主が出てこない事をお祈りしております(笑
2009-05-10 Sun 02:07 | URL | びちゅ〜 #-[ 内容変更] | top↑
デカイですよ♪多分・・・・(`m´〃)うししし

ってことは今いる蛹前の子は小さいのか・・・・・(;^_^A
そういえば、komachiさん!
σ( ̄、 ̄)もシカ市民になりましたよ(爆
UPは後程~♪
2009-05-10 Sun 18:54 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
立派なマヤニョロですね^^;

うちは、相変わらず極小ですw
もしかして、まんじさん抜いちゃってるか!?
なんて一瞬でも思ったおいらはアホです・・・

あ、おいらも格安マット買わないと~
2009-05-10 Sun 22:10 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
ウィーッス!!v-222^^

新型インフルとうとう国内上陸ですな~
川崎って俺住んでるジャン。。。
il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ
2009-05-11 Mon 06:48 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
小型得意の筈が。。。(爆
スケールが壊れてるとか。。。(笑
2009-05-11 Mon 13:17 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
よその記事を見る限り、デカイのでは?
是非、大型羽化させて下さい!

違う種はナシですよ(笑
2009-05-11 Mon 19:52 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
そう言ってもらえると安心しますよ^^;
私はマヤでギネスを狙ってみようとは思えないのですが、まさかの際には380円マットをお教えしましょう!(爆)
って秘密にするほどのマットじゃないですけどね^^;
2009-05-11 Mon 20:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱコイツはデカイ部類に入るんですか!?
マヤは結構大きくなるみたいですね^^
むしろ私の方が10㍑(送料込み)で317円のマットに変更したいくらいです(爆)

ギネスってどのくらいなんでしょうね??いっつもカブはノーマークでまったく見当がつきません^^;
2009-05-11 Mon 20:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
さすがと言われるほど素晴らしい飼育をしたことはありませんよ(笑)
でも10Lで380円のマットでの限界を目指します!^^v(爆)
2009-05-11 Mon 20:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
流石にギネスは難しいですよぉf^_^;あーくさんのところでは80近くまでいってるみたいですしね(>_<)既に負けてます(笑)
うちの他のカブトは行き当たりばったりのマットなので決めてません(笑)
2009-05-11 Mon 21:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
国内発生は想定内ですよね(笑)タミフル&リレンザ効くみたいですし、能力としても普通のA型と大して変わらない気もしますけどねf^_^;でもお互いに保菌者には出会いたくはないですよね(笑)
私もマヤは初めてなのでよくわからなかったり(笑)カブトはちょっとだけのつもりでも、何気にマットを消費するんですよねf^_^;
そうそう、お譲りしたヨルゲンセンの兄弟はもう我が家に1頭もいなかったりします(爆)
2009-05-11 Mon 21:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!挑発的!コメント!(笑
大きく育ってますね^^
σ^^が知っている中で今のところやっぱりあーくさんの
70g後半が1番大きいですよねェ^^
以前100mm越えのマヤ♂を画像で見ましたが。。。
どこまで信憑性があるか分かりませんよね^^;

中型カブで100UPさせるにはやっぱり
ニョロ時に100gはないと厳しいでしょうねェ
うちのも昨年後半孵化ですから
ここからkomachiさんを脅かす予定ですよ~(笑

うちのマット10L 301円です(笑

PS:今日の記事はkomaっちゃんテルシ登場です^^
2009-05-11 Mon 21:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
順調に大きくなってくれているようです^^v
カブトのギネスは狙ってません(笑)
マットはかぶとむし王国のですよ^^(爆)
2009-05-11 Mon 22:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おォ!やっぱスゲーんすかコレ!!(笑)
凄いのか凄くないのかすらわかりませんでした^^;

「格安」とゆう言葉はクワカブ飼育する上でとっても大切な言葉ですよね(笑)
2009-05-11 Mon 22:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まぁ、その他にも結構高リスクな方は色々いらっしゃいますから気にしなくてもダイジョブッスよ(笑)
かかる時は何してもかかりますから(爆)
2009-05-11 Mon 22:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
sakuraさんのトコにもまんじさんのマヤがいるんですね^^
あんまりマヤの3令の体重なんて見ないので、今までそこまで大きくないのかと思ってました^^;
sakuraさん!基本放置が大きくするカギです!(爆)。。。なんつって^^;
2009-05-11 Mon 22:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、ウチのが先に羽化しますのでE棚に行く予定です(笑)
2009-05-11 Mon 22:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
結構デカクなるみたいですね^^;全然知りませんでした(笑)
孵化時期忘れちゃったらしいのでいつ羽化してくるかわかりません(爆)

恐らくロングな角の種であっても、ロングな角では羽化しないでしょうね^^;(笑)
2009-05-11 Mon 22:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
平均的にどんくらいまで育つんでしょうね??
それがわからないので^^;

記事拝見しましたよ♪スペキ購入されたみたいですね^^v
ブリ成功祈ってますよ♪^^
2009-05-11 Mon 22:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
マヤは2年ありますから気長にじわじわと大きくなってくるんじゃないですか?^^
こっからが勝負ですよ!^^v
格安マットはお勧めです(爆)
2009-05-11 Mon 22:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
新型インフル拡大防止のために暫くりんくわさんは
グッズへの立ち入り禁止です!(爆)
2009-05-11 Mon 22:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
失礼な!
本気にならなきゃザッとこんなもんですよ!(爆)
2009-05-11 Mon 22:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
マヤの正確な体重測定をおこなってる記事
ってそう多くないんですよね^^;

羽化したら。。。レイディかなんかだったりして(爆)
2009-05-11 Mon 22:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
凹み気味なまんじさんに宣戦布告です!><v(笑)
私はこのニョロが初飼育なのでホントにこれがデカイのか全然わからなくて^^;
あーくさんの80g近くいってるってのを聞くと、真面目にやっていれば80g付近は届く範囲なんでしょうか^^;

恐らくまんじさんには簡単に追い抜かれちゃうんでしょうね(笑)100gはまず不可能な領域だと思いますよ^^;
それはもはやレイディです(笑)

301円!?負けたぁ><;(爆)
テルシみましたよ^^私はテルシの30オーバーの方が凄いと思います(笑)
2009-05-11 Mon 22:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
